プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま自動車教習所に通いやっと2段階に
入った所です。(汗
ですが、誰にも聞けない事があります(^_^;)
多少の事ならば我慢できますが
やはりどうしても受けたくない先生もいます(汗)
そこで予約機では拒否指名できるシステムに
ついてですが、
もし拒否をするとその先生や他の教官方々が
判ってしまうものなのでしょうか??

機械だけにインプットされれば良いですが・・
仮にその先生について何か響くものが
あるのでしょうか?(例えば拒否数32人とか・・)
また個人的に「あいつ、俺の事拒否したな」
とか判って
しまうものなのでしょうか?
もしご存知の方いましたらご回答宜しく
お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

おお~。

今はその様なシステムがあるのですか。

でも分っても良いんじゃないですか?

その教官に「響く物」があっても結構ではないでしょうか。拒否数が増えればその教官の反省材料になるでしょう。そうして改善されていく物なのです。

他の教官に知られても関係ありません。その他の教官がそうならない様にすれば良いだけです。

俺の事拒否したな。と分っても拒否していれば顔を会わせないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ~
そのシステムに私びっくり
なんですけどね(^_^;)
確かに拒否すれば顔をあわせなくて
済みますよね
でも通りすがりとかは
気まずいかも・・です(-_-;)

お礼日時:2006/08/02 14:20

私が通っていた教習場では拒否指名できるシステムではなく教官の指名予約があり私は3人くらいのお気に入りの教官でローテーションを勝手に自分で考えて予約指名していました。

私から「指名されたかどうかわかるんですか?」とその教官に聞いたことがありますが、「指名されたかどうかはわかるけど誰に指名されたとかはわからない」とのことでした。まあ教官もプロなのでそういう私情はなしにしてあくまでも安全な運転ができるようなドライバーに育てるべく指導することを第一に優先していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・
それは安心できますね♪
いつも(今日はどんな人なのだろう・・汗)
なんて心配いらないし、落ち着いて
習得できそうですね。

お礼日時:2006/08/02 14:31

No.2ですが補足です。

「指名されたかどうかはわかるけど誰に指名されたとかはわからない」と書きましたが、「指導すべき生徒=予約した人物」なので今考えると教官は誰が指名したかは後々わかるんですけどね(汗)もしどうしても気になるのなら受付カウンターみたいなところで聞いてみればいいと思いますよ。でも「拒否システム」があるということはそういう面はいろいろ配慮されている思いますけどね。わざわざ誰から何回拒否されたなどの詳細を教官に伝えたら意味のないシステムだと思います。嫌だから拒否してるのだから余計ややこしくなるようなことはしないと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
思い切って受付で聞こうと
するんですけど、まわりの人が
気になっていつも聞けずじまいなんです。
でもbobo3さんの言葉で少し安心しました。

お礼日時:2006/08/02 14:49

ちょっと前に、2種の免許を取りにいったんですが、


そのとき、教習中、教官に、めちゃ態度がぶっきらぼうで、態度が悪かったので、

私・・・ついに、キレました。(^^;
で、教習中、車をおりて、思いっきり、ドアしめて、
教習所の事務室へ行き、他の教官たちに文句をいいにいきました。

そしたら、同乗していた教官は、あやまりにきました。(^^;

どうしても、気にいらないことされたら、
はっきり、文句をいえば、対応・・・変わりますよ。(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ!!
勇気ありますねぇ
小心物の私としては羨ましいです。
でもあまりにもひどい時は言う勇気
も必要ですよね

お礼日時:2006/08/02 14:59

このご時世、教習所も生徒確保のためにいろいろなシステムを


取り入れているのですね。教官を機械で選べるんですか。
拒否できるシステムが有るんですからしたっていいと思いますよ。
拒否履歴は判ってしまうでしょうね。
というか集計していると思いますよ。
要は人気の有る・無しは教官の教え方や印象の良し・悪しであって
もしかしたら教官の成績にもなるのではないでしょうか?
それによって賃金も変わってくるかもしれません。

どうしても受け付けない教官に習っていたら、上手く行く実技も
失敗してしまうかもしれません。
高い授業料を支払っているんですから、少しでも良い環境で教習を
受けましょう。
教官側からみても「あいつ拒否したな」と思う人もいるかもしれませんが
それだけですよ。指名が受けれるように教え方とか見直すわけですよ。
それが理由で仮免試験で試験管になった時に落とされたりなんて事は無いです。
それこそその教官は更に評判が落ちて更に生徒も減るのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり履歴は残りますか・・
Elgadoさんのいうとおり、
本当に感じの悪い教官にあたると
余計あせりまくり、何でもないとこで
失敗するんですよ(汗
そしてその拒否した教官が試験管だったら・・
それはわたしも一番気にしていたとこなんです。
でもお言葉聞けて安心しました。

お礼日時:2006/08/02 15:09

友人が指導員をしています。


システムは教習所によって違うので断定は出来ませんが、拒否された指導員はもちろん他の指導員にもわかるようです。拒否の原因は指導員サイドにある場合も、生徒側にある場合もありますからね。心あたりのない拒否には凹むときもあるようです。
ちなみにその教習所では拒否の人数は昇進・ボーナスに反映されるそうです。その為、生徒に媚を売る指導員がどうしても人気があるそうですよ。(これも問題ですね)
然しながらあなたはそんな事気にしないで嫌な指導員は拒否することです。我慢する必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有力情報ありがとうございます。
でも拒否人数=昇進・ボーナスに響くなんて、
びっくりです。
でもなんか勇気でました。
私は女性ですが、ある教官に「これだから
女性は・・・」といわれすごく嫌な思い
をしました
これからは思い切って拒否したいと
思います!!

お礼日時:2006/08/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A