プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性という事はないと思うのですが、
常に下腹部のあたりが冷たい感じがしています。
子宮のあたりだけが常にです。
(体温が低いような ひんやりした感じがします)

冷えは不妊を招くと聞きますし、不安です。
なるべくお腹を冷やさないように、夜寝るときもお腹の上だけは必ず布団を掛けるようにしてますし、ミニスカートなどは穿きません(ズボンが主です)

Tシャツを着るにしても、必ず下にキャミソール(肌着?)を着用し裾をズボンの中にしまっています。
冬はばばシャツ愛用です(恥)

決して体を冷やすような生活は送ってないと思うのですが。

他の皆様の下腹部もそうな感じなのでしょうか?普通??
それとも冷えていると感じているので、もっと冷やさないように配慮した方がいいのでしょうか??

このまま妊娠しずらくなるのが不安です。
ちなみに生理は毎月欠かすことな28~31日の周期で来ています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は冷え性なので、下腹部のひんやりした冷えはよくわかります。


冷えていると感じているなら、やはり気をつけたほうがいいと思います。
体の凝りや便秘、腰痛、だるさなども冷えの症状だったりする場合もあります。
おへそ周りが硬いと妊娠しずらいんだそうです。
血の流れが悪く、余分なものが溜まっていたり、子宮も衰えてくるそうです。
日頃エアコンのきいた場所によくいたり、冷たいものばかり飲んでいたり、ストレスやホルモンバランスの乱れからも冷えの原因になります。

体を温めるものを食べるとか、エアコンをつけて寝ないとか、薄手の腹巻も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷えていると感じるなら やはり冷え性ということなんでしょうね。

必要以上に冷やさないように気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!