初心者なので初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが・・。excelで表を作成し、行ごとに何色か塗りつぶしをしたのですが、内容がずれてしまった部分があったので塗りつぶした行を白で改めて塗りつぶしました。表自体は問題なく出来上がったのですが、セルを右にずらしていって、確認したところ表でない部分(元々あったセルの部分の罫線)が白く塗りつぶしてしまった所が切れてしまっていて、問題はないといえばないのですが、何とも切れてる部分が目について気になって仕方ありません。あちこちいじると、せっかく作った表が壊れてしまいそうですし、どこをどうしたら、元に戻るかわかりません。第一質問していても判ってもらえるような説明の仕方すら解からない状態でスミマセン。どなたか詳しくお分かりの方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

そのセルの色を白色ではなく、色なしに指定してください。


複数のセルが同様になっている場合は、複数選択して行ってください。
色なしにする方法は、セルを選択後、キーボードでCtrl+1(テンキーはだめです)を押すか、マウスの右クリック後、セルの書式設定を押してパターンを選択し、
色なしをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。なんとかかんとか今試してみたところ魔法のように元の戻りました。白く塗るのと色を取るのは見た目が同じでも違うのですね。一つ勉強になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/07 23:58

色を消すために白で塗りつぶす、というのをやめて、セルの塗りつぶしを「なし」にするとお望みの状態に戻れるのではないでしょうか。


筋違いな答えだったらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃる通りでありました。「なし」にするなんて全然知りませんでした。お恥ずかしいばかりです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】データ数が変化する2つの表を組み合わせて、空白セルのない新たな表を作成する方法

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使った
「別表3」を作る、ということです。

例えば、「一部該当」と回答した人は3番・10番・15番の3人、
「該当しない」と回答した人は20番・35番の2人だったとします。
(別表1には3人分のデータと37行の空白セル、別表2には2人分の
 データと38行の空白セルが表示されている状態です)

作成したい「別表3」は、上から順に「一部該当」と回答した
3番・10番・15番の人のA~Eのデータを3行分表示させ、
そのすぐ下に(空白セルを作らずに)続けて20番・35番の
2人分のデータを表示させたい、ということです。

手作業で表示されてる分だけをコピー・ペーストするのではなく、
「一部該当」の人が20人、「該当しない」が5人だった場合は
25人分(25行、空白行なし)となるように、自動的に集計を
処理したいのです。

どのような関数を使えばよいのか分からず困っています。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使っ...続きを読む

Aベストアンサー

別表3となるS4セルには次の式を入力してE4セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)>COUNT($G$4:$G$1000)+COUNT($M$4:$M$1000),"",IF(ROW(A1)<=COUNT($G$4:$G$1000),INDEX($G$4:$E$1000,ROW(A1),COLUMN(A1)),INDEX($M$4:$Q$1000,ROW(A1)-COUNT($G$4:$G$1000),COLUMN(A1))))

Qエクセルでデータの入っているセルを罫線で囲みたいが結合セルの部分も罫線で囲みたい。

初心者ですが、データの入っているセルのみを罫線で囲むVBAをいろいろネットで参照させていただいて作ってみたのですが、結合セルを含めたセル範囲を選択すると、添付した写真のように結合しているセルは罫線で囲むことができません。この場合、結合セルにも罫線で囲む方法を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Sub test()

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
For Each C In Selection
If C.Value <> "" Then
With C.Borders
C.Borders.LineStyle = True
C.BorderAround Weight:=xlThin
C.Borders.ColorIndex = xlAutomatic
End With
End If
Next C
End Sub

初心者ですが、データの入っているセルのみを罫線で囲むVBAをいろいろネットで参照させていただいて作ってみたのですが、結合セルを含めたセル範囲を選択すると、添付した写真のように結合しているセルは罫線で囲むことができません。この場合、結合セルにも罫線で囲む方法を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Sub test()

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

色々やり方はありますが、一例です。

Sub Sample1()
Dim c As Range, myRng As Range
For Each c In Selection
If c <> "" Then
If c.MergeCells Then
Set myRng = c.MergeArea
Else
Set myRng = c
End If
myRng.Borders.LineStyle = xlContinuous
End If
Next c
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Q任意のセルを検索窓にして文字(ひらがな)を入力すると既記入のセルを探しそのセルの横のセルに飛びたい

当方、エクセル2013 です。ほとんど初心者です。
表題のような事って出来るでしょうか?いちいちマウスを使うこと無く出来れば良いなと思っております。
画像で言いますとA1に「かけふ」といれるとD5に飛び、ここに数字を入れると又、勝手にカーソルがA1に戻る。って出来ないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
VBAでの操作になりますが、一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Union(Range("A1"), Range("D:D"))) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Column = 1 Then
If .Value <> "" Then
Set c = Range("C:C").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
c.Offset(, 1).Select
Else
MsgBox "Not Found"
.Select
End If
End If
Else
If IsNumeric(.Value) Then
Range("A1").Select
Selection.ClearContents
Else
MsgBox "数値を入力してください"
.Select
End If
End If
End With
End Sub 'この行まで//

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!
VBAでの操作になりますが、一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Union(Range("A1"), Range("D:D"))) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
...続きを読む

QExcel セルの固定部分を印刷方法は??

質問いたします。

Excelでセルの固定部分を表の上部に付けているのですが、
固定部分には
「支出」「収入」「貯蓄」など各セルの説明が記入してあります。

表は下まで続いていて、
印刷すると4ページにもなってしまい、
1ページ目の固定セルを見なければ、何の数値だか
わからなくなってしまいます。
全てのページの上部にセル固定させた部分を付けたいのです。

その時PCでみている表をそのまま印刷したいのですが、
印刷方法はあるのでしょうか??

ヘッダーなどは試しましたが、
固定セルをいつでも印刷できる方法を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

基本的には、行のタイトルを設定すれば良いと思います。

なお、PCで見ている表をそのまま印刷する場合は、印刷のつど以下の操作が必要です。

1.画面に表示されているデータ範囲(固定させた部分は除く)を範囲選択する。
2.メニューで、ファイル-印刷と操作して、ダイアログボックスの印刷対象を選択した部分に変更してOKする。

QExcelのセル非表示部分をクリックで表示

Excelのファイルを作成しなくてはならないのですが、ひと項目だけ説明文を入力する項目があって、長いので説明文の一部分だけセルに表示させて、あとはクリックすると別枠で表示されるように作成したいのですが、いろいろ検索してみたのですがなかったです。このようにするにはどのように設定したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

説明文の一部を該当セルに入力して、
1「挿入」から「コメント」を選択しコメントで本文を入力すると、セルにカーソルを持って行けば表示されるようになります。
2説明文をテキストファイルなどで保存し、そのファイルにハイパーリンクを設定する。
などの方法もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報