ここ1年ほど 深層水 やこれを使用した化粧品などを
よく目にするようになりましたが、実際に
どういった効能があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加情報です。


1.http://www.kcb-net.ne.jp/pikaf/NewFiles/New7.html
2.http://homepage1.nifty.com/dron/water/sinsousui. …
(海 洋 深 層 水 )
3.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/
(高知県海洋深層水研究所 )
4.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/data.htm
(資料紹介)
5.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/result.htm
(主要な研究内容 )
6.http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/sinsosui/ …
(静岡新聞;深層水)
7.http://www.crop-s.co.jp/water.html
(室戸海洋深層水)

ご参考まで。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、「(海洋)深層水」で検索すると、以下のサイトがあります。


-------------------------------------
1.http://www.yamauchigroup.co.jp/water/(高知県)
2.http://www3.ocn.ne.jp/~corax8/(沖縄)
3.http://www.mmjp.or.jp/okinawagenteiya/newpage21. …
4.http://www.town.nyuzen.toyama.jp/sections/011200 …
(海洋深層水の説明)
5.http://www.frontier-foods.co.jp/kaiyoushinsousui …
(栄養分析?)
6.http://www.inforyoma.or.jp/sansho/sinsousui.html
(海洋深層水研、室戸)
7.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/explanation. …
(定義)
8.http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/sinsosui/ …
(焼津市沖取水予定?、静岡県)
9.http://www.shop-isakura.com/sinsousui.htm
(ニセモノ?)
---------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qありのままの海洋深層水の入手方法について

学校の研究で海産クロレラを育てようと思っているのですが、そのさい海産クロレラを育てるのに海洋深層水を用いるのですが、その栽培用の海洋深層水はどこから入手したらいいのですか?なにも手がつけられてなく、ありのままの海洋深層水がほしいです。教えてください。

Aベストアンサー

焼津にある駿河湾深層水取水供給施設では水深397m及び687mから取水した海洋深層水の原水を100円/200リットルで一般給水しています。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/surugadsw-top.htm

Q水歯ブラシ?とその効能について

以前家電屋で「水で歯を磨く装置」を見かけたの
ですがどういう名称で売られているのでしょうか。

また、私は歯周病が酷いのですが
その装置を使っても平気(ぐらぐらの歯が抜ける・・・など)でしょうか。

子供がハブラシを嫌がるのですが
ついでにその装置で洗う事は可能でしょうか。

利用中の方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

おそらくウォーターピックとか呼ばれている、器具の事
だと思います。(他にもあると思いますが)

歯周病の方でも利用は可能です。子供の使用も
まー問題ないでしょう。
(水を飲んでむせることはあるかもしれませんが)

ちなみに、この器具は歯周病の人に効果があるとうたって
いますが、あくまで補助的に使うことがメインですので。
歯医者に行って歯周病の基本治療を受け、家ではブラッ
シングを丁寧に行って、それからウォーターピックで
歯と歯肉の境目を洗浄することが重要です。
(あと、口腔内の外科手術後の洗浄にも良いようです)

Q海洋深層水

今頃なんですが、海洋深層水と言う言葉を見聞きします。誰かに聞いたか、どこかで読んだのか忘れましたが、海洋深層水は、『塩水で無く、真水である』と言うような事を覚えていますが、これは嘘ですね?海があるなら、水は山から流れ込むか、地下から湧いてくると思われますが、どちらにしろ、比重の関係で混ざり合い、調和しようとするはずですが、ひょっとすると湧いてくるほうなら、既に岩塩層に当たっているかも知れません。よくある『海洋深層水』と書かれたものは、深層水を酌み上げて、その深層水から、塩分を取り除いたものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 海洋深層水は、『塩水で無く、真水である』と言うような事を覚えていますが、これは嘘ですね?
・ハイ。
100%嘘です。
海洋深層水は「海水」です。
比重的には、海水の方が淡水よりも重いのですが、海流などの大きな力が働くので、海水と淡水は分離せず、混じり合います。

> よくある『海洋深層水』と書かれたものは、深層水を酌み上げて、その深層水から、塩分を取り除いたものと考えていいのでしょうか?
・ハイ。
海洋深層水を使った、様々な製品があります。
飲料水の場合は塩分を除去し、人間の体に必須のミネラル分を濃縮したり、添加したりして製品化しています。

Q高校二年生男子。 ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起

高校二年生男子。
ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起きます。
具体的には、横になって起きた時、座って立った時などです。
風呂に浸かって上がるときにもなります。

意識を失ったり気持ちが悪くなったりすることはありませんが、
フラフラしたり、目の前が暗くなったりします。

毎度、また来たか…と思っていますが、
ひどいときには危険なのでしゃがんでいます。


半年ほど前に学校にて瞳孔(?)を検査されたときに貧血と診断され内科に行ったところ、低血圧だと言われました。
改善策は無いと言われたので、まあ重傷ではないのでしょうが。


この体質を治したいです。
このことに関しての知識を教えてください。

Aベストアンサー

立ち上がるときは誰でも一瞬血圧は下がりますが直ぐに自律神経反射が起こって血圧を上昇させる仕組みがあります。この反射が弱く上昇するまでに時間がかかってしまうと血圧は下がったままなので脳は血流不足に陥ります。このままで体を動かそうとする色々と不快な症状がおこります。
血圧上昇反射を強めるにはやはり日頃から体を鍛えて血流を良くしておく必要があります。血圧を上昇させるのは交感神経の働きですが興奮や活動のための自律神経です。運動不足、過食気味、夜更かしが多くなったとか以前とは違った生活スタイルに変化してきたのではないでしょうか。
いずれにせよすぐに解決できませんが、当面は何かにつかまってゆっくりと時間をかけて立ち上がるなど工夫するとよいかもしれません。

Q海洋深層水とにがり水の違いは?

最近海洋深層水がブ-ムになってますが、自宅の周りのス-パ-やコンビニは完売状態でいつ入荷するのか?分からないし、ネット販売でもありますがどれがいいのか?分かりません。
そこで成分がほとんど同じにがりを、沸騰させたお湯を冷まし入れにがり水を作ったところ、とても美味しく頂けました。
にがり水は海洋深層水の代わりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

海洋深層水とにがり水は全然違います。
にがり水は、海洋深層水の代用にはなりません。

海洋深層水とは、大陸棚より沖合で光合成に必要な太陽光が届かない、およそ水深200mより深いところにある海水をいいます。 深度200m以深では太陽光線はほとんど届かず、海水の温度は低温でしかも細菌が少なく、ミネラルなどをバランスよく豊富に含んでいます。
市販される海洋深層水は、それから塩分を除き、飲みやすく成分調整したものです。

一方にがりは、通常の海水から塩分(塩化ナトリウム)を摂った後の残りです。様々なミネラルはあるものの、その主成分は殆ど塩化マグネシウムと硫化マグネシウムです。
にがり水はそれを水で稀釈しただけの物ですから、ミネラル水としてはマグネシウム濃度が高すぎます。
マグネシウムは大量に摂取すると有害です。腸での栄養吸収を阻害するだけでなく、特に腎臓に負担をかけます。
少量の摂取なら問題ないと思いますが、
にがり水を長期にわたり常用する事は、お避けになった方が良いと思います。

Q鼻、口の周辺ににきびが大発生しました。化粧品か体調かどうやって判断すればいいか分りません。

鼻、口の周辺ににきびが大発生しました。鼻に3個、ホウレイ線付近に4,5個ずつです。膿がたまって、触ると痛いです。生理前の肌荒れとかではなさそうなんですが、原因が分らないので、対処のしようがありません。ぜひ、アドバイスをお願いします。原因が分ら、病院に行ってにきびの薬を処方されるだけ・・というのだけは避けたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までと同じ化粧品を使っていたのにできたのでしょうか?
とりあえず化粧品をやめてみたらいかがですか?
それから丁寧な洗顔ですね。
私は若いころ相談員の言うままに違う製品をつけたりしましたが、その結果しみになってしまい、今でも後悔しています。
皮膚科の先生には「そういうときは何もつけてはダメだ」と言われました。
ダニとか他の病気の可能性もあるので、本当は専門医に診てもらった方が後々しみやあばたになってから後悔しなくていいと思いますけど。

Q蒸留海洋深層水の成分について

名古屋市立大学院の岡嶋教授と言う方が、蒸留した海洋深層水がマウスの認知症に効果があったという記事を見ました。この蒸留した海洋深層水というのは、何か認知症に効果のある成分が含まれているのでしょうか?また、人にもある程度の効果があると考えても良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

元はこれみたいですね。
http://okajima-lab.net/igf/index12.html

海洋深層水に効果があるのではなく、青色光を照射した水に効果があるという主張のようです。海洋深層水の存在環境では青以外の波長が届かないので海洋深層水も青い光を照射した水と同じと言うことのようですね。成分ではなく、青色光を照射しただけって、波動という言葉の使い方もが科学というよりは「ト」の主張に近いし、ちょっと危なさを感じます。

人に対しての実験はしていないようですから、効果は不明でしょう。

Q炭水化物の食べ過ぎここ数日、夕食を食べた後主に炭水化物を摂取してしまいます。食パンなどのパン類

炭水化物の食べ過ぎ

ここ数日、夕食を食べた後主に炭水化物を摂取してしまいます。
食パンなどのパン類です。また、肉やじゃがいもを食べたくなって夕食のおかずに入っているそれらを食べてしまいます。
夕食は腹八分目くらいのちょうど良い量を食べたはずなのに、その後お腹いっぱいでも食べてしまいます。
食べてる間、最初はほとんど無心ですがだんだん「助けて」と思いながらそれでも手が止まりません。
食べちゃだめだと思って自分に言い聞かせても、結局は食べてしまいます。
もうどうすればいいかわかりません。
食べ終わった後罪悪感がすごくて、本当に嫌になります。
助けてください…

Aベストアンサー

私もNo.1さんのように炭水化物のあわせ食いの大好き人間です。炭水化物は人間のみならずほとんどの動物にとって美味しいものなのです。したがって質問者さんの行動は特別変なものではありません。
とはいえ食べすぎは心配ですね。

そこでですが、まず最初に温泉まんじゅう程度の甘いものを食べてください。その後は300~400g程度のキャベツ、きゅうり、こんにゃく、しらたき、ところてんなどを良く噛んで食べた後少なめの食事をしてみては如何ですか。

最初のまんじゅうの糖分が血糖値を上げ満腹中枢を刺激して満足感を得られます。キャベツなどの食品は胃を膨らませ、その後の食品摂取を抑止します。これにより、それ以上食べ物がお腹に入らなくなると思いますが如何でしょうか。

Q海洋深層水=にがり水??

 ドラッグストアで購入した液体のにがりをミネラルウォーターに入れて飲んでいます。
 この「にがり水」はペットボトルなどで売っている海洋深層水と成分的に同じになるのでしょうか?

 知り合いに海洋深層水を勧められているのですが、まだにがりが大量に残っているので、同様の効果があるのなら買わなくて良いかなと思ってるのですが。

Aベストアンサー

どちらも海水が原料なので、「海のミネラルが豊富」という点では同じですね。
違いは、にがりは「海水から塩を作ったのこりの水」なので、海水でも海面に近い方になる(潮流が激しい)のに対し、海洋深層水は読んで字のごとく、「海の深いところの水」(潮流がおだやか)ということになります。
「海洋深層水 成分」で検索すれば、説明しているページが多数ヒットしますので、ご自分でどういうものか確かめられてはいかがでしょうか。

Qアロマテラピーとハーブティーの効能の違いは?

アロマテラピーとハーブティーは別物として扱われていますが,同じ薬草からできるものでも,効能は違うんですか?違うとすればどのように違うんでしょうか?
カモミールの精油が高価と知り買えず,カモミールティーを安く買った折に疑問に思ったのですが。

Aベストアンサー

同じものなら、アロマテラピーのほうが効果が高いようですよ。
かたやセラピー、かたや飲料、ですし。
その原理は、
アロマテラピーは、香りで鼻の神経から脳神経に刺激を送るもので、食物摂取によって胃腸で消化吸収されることによる効能よりも即効かつシャープに効くそうです。
(ハーブティーは薬でなく食物なので効き目はおだやか・・といっても、妊娠中の女性には副作用があるので注意。)
ヒトがもっとも正しく長く(つまり強烈に)記憶するのは、五感のうちで匂いだそうです。匂いは、ちょっとした違いにも敏感なんですね。(心当たりありますよね)
だから、アロマテラピーに耐えられるような品質の精油は、丁寧に作られていて、高いんじゃないでしょうか。
また、油の精製自体が、専門的なワザであり手間がかかるので、高いのでしょう。
カモミールティーはつぼみを積んで乾燥させれば終わりですから、安いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報