奥行きが深く使いづらい押入れを、クローゼットのようにしたいと思っています。上下を分ける仕切りを取ったり内装をしたり、知識も道具も力もない素人の自分にできるかちょっと自信がありません。どんな所に頼んだら良いでしょう。また、費用はどの位かかるのでしょうか。知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建具やさん(ふすまや建具を修理するところ)や工務店リフォームショップなどで扱っていると思います。



建築関係の業者は大抵横のつながり有るので、見積もりに来た業者が他の業者に斡旋する形で仕事を紹介するのはよくあることです。だからといって決して高くなるわけでは有りません。

金額ですが、クローゼットの扉によってかなり違うと思います。
一般的な大きさで、特別なことをしなければ10-20万位ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥行きのあるクローゼットの収納方法を教えてください

この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。

(1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm
部屋:子ども部屋
入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など

(2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm
部屋:寝室
入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など

他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。

本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。

収納し必要なBOXなどは、購入可能です。
どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/0/

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/1810_78422.asp?book=1810&cat=cate019&bu=5655&thum=cate019_003_004_000-01

こちらのような、押し入れ用のワゴンが使えると思います。
押し入れ用なので、奥行きは75センチです。
ご新居の収納は、奥行き114センチなので、40センチ程手前があきますね。
そこには、サイズの合うバスケットなどを置いて、
おもちゃなどをポンポン入れるのに使ってはいかがでしょうか。
ワゴンを引き出す時のために、あまり重いものや、
移動させるのに手間がかかる物は、手前に置かない方が良いです。

お子さん2人の衣類の収納に、ポールの出番はあまりなさそうに思います。
私なら、スノコ2枚と、棚板に使うための板を1枚買ってきて、棚を自作します。
スノコ2枚は、足を内側にして向かい合わせに立てます。
足部分が棚板を受ける部分になります。
収納の横幅いっぱいにスノコを立てれば、背板も釘も入いりません。
棚板の幅は、収納の幅から、スノコの厚みと余裕分1センチ(左右各5ミリ程度)をマイナスして決めます。
スノコを買う時は、必ず2枚を向かい合わせて見て、足が付いている位置が同じものを選びます。
そうしないと、棚板を床と平行に渡すことができません。
そのように自作したスノコ棚の下に、ワゴン収納を置き、
スノコ棚の上に、奥行き75センチ程度の引き出し収納を置きます。
奥行き75センチくらいまででしたら、引き出し収納にしても不便はないと思います。
私は、押し入れにフィッツケース(プラ製の引き出し収納)を置いて、
バスタオル、シーツの洗い替え、夏服などを入れています。
自作のスノコ棚は、幅が広いと、棚板が下向きに湾曲しやすいので、
(強度の問題です。厚くて硬い木材を使えば改善しますが、その代わり高価です)
幅が広くない所に適しています。幅82センチの収納になら快適に使えると思います。

季節物の家電置き場として、奥行き50センチ程度のスチールラックが良いと思います。
その手前に、奥行き60センチ程度の引き出しを置けば、便利に使えると思います。
引き出しの奥の家電を出す時は、一旦引き出しを収納から出す必要がありますが、
出す時と仕舞う時だけの、1年に2回だけですから、そんなに手間ではないですよね?
それすら手間だと感じるのであれば、キャスターを取りつけた板の上に、
引き出し収納を置くと楽です。
板とキャスターはホームセンターで売っています。
ネジ穴をあけるためのキリと、ネジを取り付けるためのドライバーがあれば、
簡単に作れますよ。板1枚に、キャスターが4つです。
スチールラックは、収納の高さいっぱいまで使えそうなものを選ぶと、
スペースを有効に活用できます。

ポールを左右に渡すのではなくて、手前から奥方向に渡す方法もあります。
突っ張り棒を使うなり、突っ張れない状況なら、釘と紐で棒を固定するなど工夫します。
我が家のクローゼットは、もともとそういう作りです。
収納グッズの組み合わせ方によっては、ポールが横方向にあるよりも、
便利に使える場合があるので、考えてみてください。
我が家の例ですが、収納は上から見ると、120センチ四方の正方形です。
右側にポールが奥に向かって渡してあって、
左側には、奥行き35センチ、幅110センチ程のスチールラックが、
ポールに向かい合う形で置いてあります。
私は小柄なので、ポールの奥に吊るした服を取るのにも不自由していません。
夫は大柄で入りづらいので、手前に吊るしています。
スチールラックは、ストッパーがついたキャスターになっているので、
掃除する時にはラックごと全部出してしまいます。
すごく便利ですよ。

思いつくままに書いてしまい、まとまりのない文章ですみません。
分かりにくい箇所がありましたら、再度ご質問ください。

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/0/

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/1810_78422.asp?book=1810&cat=cate019&bu=5655&thum=cate019_003_004_000-01

こちらのような、押し入れ用のワゴンが使えると思います。
押し入れ用なので、奥行きは75センチです。
ご新居の収納は、奥行き114センチなので、40センチ程手前があきますね。
そこには、サイズの合うバスケットなどを置いて、
おも...続きを読む

Q奥行きが40cm以上ある本棚

 私は本棚で幅60~90cm、高さ180cm以上で、奥行きが40cm以上ある本棚を探しています。材質は問いません。どこかでこのような奥行きのある本棚をご存じないでしょうか?
 たいていの本棚は奥行き30cm以下ですので。




 

Aベストアンサー

私は、40cmには足りませんが部屋に置いても良いデザインの食器棚の安いものを量販店で買ってきて本棚にしています。引き出しもあり便利です。また引き出しの下の収納部は40cmありこれで今のところは収まらない大きさの本はありません。今数えたら大型、小型合わせて3台の食器棚を本箱にしておりす。ガラス戸もあり埃りも防げ良いですよ。

Qウォークインクローゼットのポールに関して

お世話になります。

現在マイホームの建築を計画中です。
間取りも決定しウォークインクローゼットの使い方やクロークの打ち合わせに入っています。
そのウォークインクローゼットのポールの事なんですが。

先月ぐらいに、放送されたビフォーアフターの番組の中で、上段・下段っとポールがあるうちの、上段のポールハンガーが使う時だけ、
前方へせり出して来ていたのですが(手動ですが)
それを見た瞬間に私もこうしたい!!って思ってしまったんですが・・・
こういったせり出してくるポールってないのでしょうか?

ビフォーアフターに出てくる匠ならではの独自のアイディアなんでしょうか?
どなたかお分かりになられる方いらっしゃいませんか?
メーカーの方でも調べてもらっているのですが、今までは聞いたことがない・・・っと言われてしまいました。

ぜひとも、あの番組に出てきていたようなポールにしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくリフトコートハンガーの事だと思います。
家具金物メーカーでは既に何社か扱っています。
参考URLを記載しておきます。

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/lapcon/lineup/prod07/

Q押入れの服の収納

こんにちは。

私の家の収納庫は、クローゼットがなく、
押入れのみです。

よく押入れ収納のサイトなどで、
ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに
服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、
上着とかの丈が短い服ばかりですよね。

ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。
やはり丈があるものは
押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか?

実際にされてる方、こういうのは?!とか
いろいろな案をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も押入れにパイプハンガーを2本入れて収納しています。
やはり私のショートコートはつり下げられますが、夫のコートや私のワンピースなどは下についちゃいますね。
なので仕方ないのでパイプハンガーを1本外に置いています…。
100均(seriaがおすすめ)で買ったパイプハンガーカバーをかけて、滅多に着ないものは
http://www.st-c.co.jp/product/category/023/158.html←に入れてます。

枚数が多いとだめですが、
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011C/903775/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
こういうかわいいポールハンガーにかけておくとインテリアになるかも、と思います。

Q会社内の仕切り(パーテーション)

会社内の机の配置をパーテーションで仕切りたいと考えております。自作で出来るパーテーションの製作法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティションは多くの事務機メーカーが製品を出しています。今回のご質問では自作をしたいとの事ですが、一番問題になるのは、あなた自身がどれほど木工の技量を持ち合わせているかと言う事かと思います。さらに作りたいものを加工できる環境にあるかも問題になります。
具体的な例で説明しましょう。自立したパーティションが作りたい場合、簡単な方法は屏風のような2枚の板を蝶番でつないだかたちの物が考えられます。準備するものはベニヤ板と垂木です。ベニヤ板は91cm×182cmのもので厚さが5mmぐらいの、垂木は3cm×4cmの棒材で長さは3mぐらいあります。これらを使って二枚のベニヤ板の間に垂木の四角い枠を作って木工用ボンドで平たい箱状のものを作る。この箱状の物を2つ作って蝶番でつなげば出来上がり。仕上げはスプレーでペイントすればOK。
このほかいろいろな方法が考えられますが、一つのサンプルとして参考にしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報