銀行に口座を開く際に、何を持っていけばいいのでしょうか。
また学生の場合、生徒手帳などもいるんですか?

またUFJ銀行にある箱(?)みたいなもののなかで、口座は開けるんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

金融機関での新規口座開設時の確認書類ですが
私がいた金融機関では「各書類として認められるもの」の中に
学生証は入っていました。高校生なんかは生徒手帳でも受付は
していましたが、出来れば親御さんに保険証を借りてきて欲し
いと頼んでいました。金融機関によっては税金の納付書・公共
料金の領収書でも受付してくれる所があります。まずは作りた
いと思っている金融機関に問合せるのがいいと思います。
印鑑と現金を忘れないでね。
    • good
    • 0

先日他の銀行ですが、口座開設を行いました。



住民票と現住所が違っていましたが、その旨を説明し、健康保険証と学生証(現住所を記載してあるもの)と印鑑で開設できました。
    • good
    • 0

学生証はダメだと思います。

公的な証明証が必要です。住民票、健康保険証、運転免許証、パスポートなどが必要です。もちろんはんこも必要です。「箱」では尋ねることはできると思いますが、実際口座を開くのは来店か、メールオーダーになると思います。
    • good
    • 0

以前は、学生証で口座を開設できましたが、現在はダメかもしれません。


また、銀行によっては、住民票の住所と同じ住所でないと、キャッシュカードの送付をしてもらえない場合があります。学生さんの場合で住民票を移していない場合は、注意が必要です。
    • good
    • 0

用意するものは、(1)公的機関が発行した身分を証明出来るもので


運転免許証、健康保険証、住民票などで生徒手帳は駄目でしょう。
(2)印鑑(シャチハタなどの変形しやすい印は不可)です。

口座開設は窓口で行うか郵便(メールオーダー)で行う方法だけ
だと思います。
箱の意味が今一つ不明?

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/ippan/shiryou/form_01_f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を解約しようと思うのですが…

新生銀行の口座を開設したため三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を全く使わなくなったので解約しようと思っているのですが、使わなくなった口座でも解約しないで取って置くと将来こんな事に役に立つなどありますでしょうか?


また、私は他にイーバンク銀行、りそな銀行、三井住友銀行の口座を持っているのですが、これらの銀行とは違った特色や使い道が三菱東京UFJ銀行には有りますでしょうか?


ちなみに、銀行はネットオークション・給料振込・公共料金やクレジットカードの引落し・貯金などで利用するくらいです。


別に無いとゆう事であっても、回答して下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

取りたててメリットは無いと思いますが、本支店間の振込手数料が一部無料になるそうなので、利用次第ではメリットがあるかも知れません。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111457

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか?
状況は以下のとおりです。

・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。
・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。
・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。
・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。

コールセンターに電話をかけてみたのですが、
直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、
口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。
その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

↑の旨を再度コールセンターに伝えて、センター経由で支店から連絡してもらうように依頼してはどうでしょうか。

コールセンターが支店でしか手続き出来ないと返答した時点で、それ以外の方法が無いと思いますので、何とか支店と連絡が取れる手段を考えた方が良いかと思います。

QUFJ銀行の普通口座と総合口座

何度もすみません・・・・
タイトルのこの二つの口座はどこが違うのですか?

私はオークションに出品をしていて相手に自分の口座に振り込んでもらうために口座を開設しようと思っているのですが、どちらを開設すればいいでしょうか?引出しと相手からの振込みだけできればいいのですが・・・よけいな機能とかいらないんで。
またその口座は未成年でもできますか?
教えて下さ~い!!!!

Aベストアンサー

ご質問の内容からするとご質問者は未成年のようですね。
残念ながら未成年の場合「総合口座」は契約できませんので、「普通預金」の開設になると思います。
普通預金と定期預金を1冊の通帳にセットした総合口座には「当座貸越契約」という定期預金を担保にしてその9割まで普通預金から借入できるという機能がついていますが、未成年は単独で借入行為ができませんので「総合口座」は契約できません。
また、#1さんも述べておられますが、口座開設には本人確認の手続きが必要となりますので、金融機関の窓口で確認書類の提示を求められると思います。代理人による開設も可能ですが、金融機関によっては厳格に本人の来店を求める場合もあります。開設される金融機関に確認されるとよいでしょう。
詳細は参考URLでご確認ください。
「総合口座」の借入の件と同様に未成年による単独契約は法律上の制限がありますので、ネットオークションでの資金決済を未成年名義で行うことはおすすめできません。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/00.pdf

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

QUFJ銀行の普通口座について

UFJ銀行の普通口座を開設した場合、キャッシュカード以外で、家に何か郵便物は来ますか??教えて下さい~

Aベストアンサー

普通口座開設の際UFJダイレクトを併設してれば、ダイレクト用の契約カード(ネットバンキングする際の暗号表みたいな奴)が送られてくると思います。それくらいでしょうか。いわゆるDMや利用明細的な物は送られてきたことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報