銀行に口座を開く際に、何を持っていけばいいのでしょうか。
また学生の場合、生徒手帳などもいるんですか?

またUFJ銀行にある箱(?)みたいなもののなかで、口座は開けるんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

金融機関での新規口座開設時の確認書類ですが
私がいた金融機関では「各書類として認められるもの」の中に
学生証は入っていました。高校生なんかは生徒手帳でも受付は
していましたが、出来れば親御さんに保険証を借りてきて欲し
いと頼んでいました。金融機関によっては税金の納付書・公共
料金の領収書でも受付してくれる所があります。まずは作りた
いと思っている金融機関に問合せるのがいいと思います。
印鑑と現金を忘れないでね。
    • 0

先日他の銀行ですが、口座開設を行いました。

住民票と現住所が違っていましたが、その旨を説明し、健康保険証と学生証(現住所を記載してあるもの)と印鑑で開設できました。
    • 0

学生証はダメだと思います。

公的な証明証が必要です。住民票、健康保険証、運転免許証、パスポートなどが必要です。もちろんはんこも必要です。「箱」では尋ねることはできると思いますが、実際口座を開くのは来店か、メールオーダーになると思います。
    • 0

以前は、学生証で口座を開設できましたが、現在はダメかもしれません。

また、銀行によっては、住民票の住所と同じ住所でないと、キャッシュカードの送付をしてもらえない場合があります。学生さんの場合で住民票を移していない場合は、注意が必要です。
    • 0

用意するものは、(1)公的機関が発行した身分を証明出来るもので

運転免許証、健康保険証、住民票などで生徒手帳は駄目でしょう。
(2)印鑑(シャチハタなどの変形しやすい印は不可)です。

口座開設は窓口で行うか郵便(メールオーダー)で行う方法だけ
だと思います。
箱の意味が今一つ不明?

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/ippan/shiryou/form_01_f …
    • 0