自分はある女性、いわゆる夜の商売をしている女性(言い方が適切ではないか?)と「友達」として、7~8年くらいお付き合いをさせていただいております。その間男女の関係など当然一切無く、それどころか彼女のプライベートについても良く分かってはいません。あくまでも「たまにいっしょに遊びに行く」、「飲みに出たときに彼女の店に行く」程度であったのですが、その彼女から「今度子供の誕生日だから一緒に食事でも行かない?」と言われました。彼女に子供がいると言う事は知っていましたが、それまでは食事にしろ遊びにいくにしろ子供が一緒ということなど一度も無かったのにどういったことなのでしょうか?始めは「自分が信用されているのかな?」とも考えましたが、「誕生日だから・・・」というのが非常にひっかかります。こういった場合断った方がよのでしょうか?また「断る」「断らない」に限らずいままでどおりの関係、あくまでも「友達」としてのバランスが崩れないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 断る………今後、今までの関係がギクシャクするかも、しないかも


      (彼女の性格しだいですね。)
 断らない…今までの関係から一歩踏み込んだ関係になる可能性大

 少なくともsuinさんに対してかなり気を許しており好意的な印象をもっている感じがしますね。suinさんは、その女性と最終的にどのようになりたいか…で、今回の行動が決まるように思えます。もし、今までの関係を崩さずに今後も続けたいならありきたりですが、どうしても抜けられない仕事が前日に入ったことにしてみてはどうでしょうか。当日の数時間前の断りだと彼女が傷つくかもしれないので。彼女の方は、今回かなり乗り気?(彼女のほうも賭けてる?)な気がしますので今回のことがダメでもsuinさんのことが好きなら次の一手を考えてくるかもしれません。もしかして、彼女のほうは勇気をふりしぼった一言なのかもしれません。
 やはり、suinさんが今後その女性とどのような関係になりたいかによるのでしょうね。

この回答への補足

前の回答についてもそうなんですが、お互いに(少なくとも私は)色恋抜きでのいい意味での友人関係として考えていました。
それについては、以前といっても2~3年前に彼女が離婚をしたときにそんな話をしていました。また、つい昨年というか年末に親しい友人達との忘年会のときにその話題(私と彼女の関係について)に触れられた時にも彼女の口から出ています。
私としてみれば確かに「一歩踏み込んだ関係」というのが気にならないと言えば嘘になります。そうでなければ一緒にいなかったとも思いますが、事前にその真意について確認をする方法なんてないでしょうか?

補足日時:2002/03/08 00:57
    • good
    • 0

やっぱり、心を許しているんじゃないかなと思います。

付き合いの浅い友達だったら会わせられないような気がするし…。彼女にとってsuinさんは素の自分を出せる相手なんじゃないかなと思います。

あまり深く考えすぎなくてもいいと思いますが、もしかしたら子供が好きかなーとか彼女も気になってるかもしれないですね。もしsuinさんのことを気になってるようだったら、好きだったらいいなぁとか。

あと母親の立場として、父がいない誕生日というのはさみしいのかもしれない、という思いももしかしたらあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

行って普通に楽しく過ごせばいーんじゃないでしょうか?


逆に「考え過ぎ」ってゆー事もあるかも。
ヘンに考え過ぎるよりも
素直に「彼女のお子様のお誕生日を祝ってあげよう!」って思ってれば
いーのでは???
その時に彼女に何を言われようと。あなた自身がしっかりした
考え・素直な感情をもってれば何も問題はないのでは?と思いますが。。

誘われたのなら行った方が良いのでは?
それからの事はあなたの思いのままに。
    • good
    • 0

思いっきり引っかかる言葉ですね。

素直に考えると彼女の告白ですよね。少しひねって考えると、食事の場に彼女の男友達がわんさか参上する、ともとれます。
 友達としてのバランスを保ちたいのでしたら、今回は見送りが良いと思います。
 それ以上の関係を望むなら、指輪を持参する事が礼儀となりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなりますか・・・

お礼日時:2002/03/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも一緒にいた友人が 突然私に話しかけてこなくなったり、 一緒に帰ろうって誘っても断られたり 私が

いつも一緒にいた友人が
突然私に話しかけてこなくなったり、
一緒に帰ろうって誘っても断られたり
私が話しかけても会話が進まなかったりします

いつも二人で教室移動などしていたのに、他の子を巻き込んてまで教室移動させられます

明らかに距離を置かれていますよね?

その友人にもうんざりしています

これからどのように対応すればいいですかね?

Aベストアンサー

何か、堪にさわることを質問者様が
なさったのかもしれません。

上手に距離を置くといいかもしれないです。

わたしは30代女性ですが、
いまだに仲良くなった同性との
距離の置き方が下手で
ある女性と決別してしまいました。

決別って言っても、お互いに大人なので
会うと「元気?」と多少話し合う仲です。

学生時代の二人きりの友達が
距離を置くのは辛いですね。

学生時代にわたしのワガママで
相手を一人ぼっちにさせて
気づいたらクラスで孤立しました。
(仲間はずれとかではないです。)

気づいたら、別の子と仲良くなりました。
(その経緯が思い出せないです。)

最悪、一人ぼっちになっても
それもありかと思います。
質問者様はしっかりした印象を受けます。

Q「一緒にいると自信を失う」という彼女

こんにちは。
つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。
関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、
素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。

ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」
といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは
ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうしたことも影響しているのかと思うのですが、折に触れて「自信を失う」ということを言われると、やはり私自身の問題だと考えています。

自信をつけてもらうための言葉かけや、言ってはいけないこと、行動その他もろもろアドバイスください。もしくは、私のどこに問題があるのか、指摘してもらってもうれしいです。私自身は、「励まし」たり、就活の「アドバイスをしたり」しているつもりなのですが、親しい友だちからも、「自信を失う」と言われてしまいました。

ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。
つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。
関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、
素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。

ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」
といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは
ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうし...続きを読む

Aベストアンサー

私はその彼女さんと同じような立場に立っていたような気がします。
私が付き合っていた彼は人付き合いがとても上手く、ほとんど人見知りをしない方でした。
しかし私はいつも対人関係で悩んでばかりで、その彼のことを尊敬しつつも、反面羨ましいという気持ちがありました。
彼にアドバイスしてもらったことはありますが、正直あまり嬉しくはありませんでした。人の苦しみはその人の立場に立ってみないと分からないようなところがあると思いますし、nyansama様のアドバイスが例え大いに役に立つものでも、それは彼女さんの自信の種にはならないと思います。
以下はあくまで私の意見なので、参考までに聞いてください。
私も今自分に自信が持てずに悩んでいますが、一番言われたくない言葉は、「~したらいいのに」という言葉です。
人によって言われたくない言葉は様々だと思いますが、自信のない人にこれだけは言わないで下さい。やりたくても出来ないんです;
私は最近、自信を持つのに必要なのは、時間と気持ちの持ちようだということに気づきました。周囲の人のサポートはある程度必要にしても、結局は自分自身で解決しなければならないことだと思うので、あまり出しゃばらず、そっと見守るような感覚で接してみてはどうでしょうか?

あまり役に立たない回答で申し訳ないです(^^;

私はその彼女さんと同じような立場に立っていたような気がします。
私が付き合っていた彼は人付き合いがとても上手く、ほとんど人見知りをしない方でした。
しかし私はいつも対人関係で悩んでばかりで、その彼のことを尊敬しつつも、反面羨ましいという気持ちがありました。
彼にアドバイスしてもらったことはありますが、正直あまり嬉しくはありませんでした。人の苦しみはその人の立場に立ってみないと分からないようなところがあると思いますし、nyansama様のアドバイスが例え大いに役に立つものでも、それ...続きを読む

Q好きな女性の食事への誘い方 先日好きな女性を食事に誘ったのですが 予定があるという理由で断られま

好きな女性の食事への誘い方

先日好きな女性を食事に誘ったのですが

予定があるという理由で断られました。

じゃあまた今度行こうということで話は終了したのですが

今後どうやって誘うか困っています。

彼女とは2度ほど2人きりでお会いしています。(食事と映画)

相手のことをもっと知りたいと思ったので
食事に誘ってみたのですが
断られてしまい
そこであまりしつこく他の日を提案するのも
迷惑かと思い、
軽く流して「また今度にしよう」と言いました。

またすぐに誘うとひかれそうで
また一度断られている分
なかなか次に誘い辛い部分もあります。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは勇気を出して、挨拶できるようにがんばりましょう。礼で始まり、礼で終わる、というのは、大事なことのようですよ。いきなり告白するわけではないので大丈夫ですよ。
「お疲れ様」というのはどんな状況においても共通の挨拶であると思います。そのため、見ず知らずの相手でも失礼には当たらないのではないでしょうか。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q僕は大学生で今彼女がいます。 彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。 僕は彼女のことが高

僕は大学生で今彼女がいます。
彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。
僕は彼女のことが高2から好きで少しずつ連絡をとったりしてて周りの友達から付き合ってると勘違いされるぐらいでした。
そして高校卒業の時に意を決して告白しましたが当時彼女には中学から好きな子がいると言われてフラれました。
そして2人とも浪人して同じ予備校でたまにメールもしてました。
彼女の方が合格が早く決まっていつもの冗談で僕が合格したら一緒にご飯行こうか?と言ったら
結果的に行ってくれてその帰りに告白され付き合うことになりました。
ここからが質問です。
僕には中学から好きな人がいた彼女がなんで1年で僕のことを好きになったのかわからないんです。
僕は妥協案として付き合ってもらってるのかな?とも考えてしまいます。
長文で申し訳ありませんでした

Aベストアンサー

妥協?自分から告白してきたならそれはないでしょう。

ずっと好きな人がいて、でもその人とはうまくいかなくて、気持ちもスッキリ!切り替えてふと周りを見たら、いつも私を見てくれているあなたに気がついた…という感じでは?

とにかく、結果的に彼女になったんですから、二人のスタートラインに立てたのです。これからの道のりをどう歩んでいくのかを考えて。彼女を喜ばせてあげたり、幸せな気持ちにしてあげたり。妥協案かどうかなんて考えていないで、これからのことを考えてあげてくださいね。

Q女子が恋愛しろしろと男子に言うのはどんな心情から?

私は体育会系のサークルに入っています。
以前、同期の女子に告って振られてから、その他の女子が恋愛ネタで私をいじるようになりました。

もうすぐ新入生や新規の女子が入ってくる予定なのですが、
女子達が「チャンスだよwガンガン攻めちゃいなよ、後輩と禁断の恋の予感w」とか恋愛しろしろと言っておちょくってきます。

彼女たちはは何が面白くてそんなことを言ってくるのでしょうか?

恋愛したことないのでしたいなとは言ってましたが、
手当たり次第に手を伸ばせと言ってくる女子は何を考えているのかわかりません。

Aベストアンサー

一言で言えば"冗談"でしょうね。

女子は他人の恋愛事情を聞くの
が楽しくてたまらないんです。

でもあなたはあなたなりの恋
をすればいいと思いますよ。

まあたぶんその女子たちに
「彼女できた」とか言った
らすごい勢いでつっこまれ
ると思いますけど(^_^;笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報