プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はある女性、いわゆる夜の商売をしている女性(言い方が適切ではないか?)と「友達」として、7~8年くらいお付き合いをさせていただいております。その間男女の関係など当然一切無く、それどころか彼女のプライベートについても良く分かってはいません。あくまでも「たまにいっしょに遊びに行く」、「飲みに出たときに彼女の店に行く」程度であったのですが、その彼女から「今度子供の誕生日だから一緒に食事でも行かない?」と言われました。彼女に子供がいると言う事は知っていましたが、それまでは食事にしろ遊びにいくにしろ子供が一緒ということなど一度も無かったのにどういったことなのでしょうか?始めは「自分が信用されているのかな?」とも考えましたが、「誕生日だから・・・」というのが非常にひっかかります。こういった場合断った方がよのでしょうか?また「断る」「断らない」に限らずいままでどおりの関係、あくまでも「友達」としてのバランスが崩れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

断る………今後、今までの関係がギクシャクするかも、しないかも

(彼女の性格しだいですね。)
 断らない…今までの関係から一歩踏み込んだ関係になる可能性大

少なくともsuinさんに対してかなり気を許しており好意的な印象をもっている感じがしますね。suinさんは、その女性と最終的にどのようになりたいか…で、今回の行動が決まるように思えます。もし、今までの関係を崩さずに今後も続けたいならありきたりですが、どうしても抜けられない仕事が前日に入ったことにしてみてはどうでしょうか。当日の数時間前の断りだと彼女が傷つくかもしれないので。彼女の方は、今回かなり乗り気?(彼女のほうも賭けてる?)な気がしますので今回のことがダメでもsuinさんのことが好きなら次の一手を考えてくるかもしれません。もしかして、彼女のほうは勇気をふりしぼった一言なのかもしれません。
 やはり、suinさんが今後その女性とどのような関係になりたいかによるのでしょうね。

この回答への補足

前の回答についてもそうなんですが、お互いに(少なくとも私は)色恋抜きでのいい意味での友人関係として考えていました。
それについては、以前といっても2~3年前に彼女が離婚をしたときにそんな話をしていました。また、つい昨年というか年末に親しい友人達との忘年会のときにその話題(私と彼女の関係について)に触れられた時にも彼女の口から出ています。
私としてみれば確かに「一歩踏み込んだ関係」というのが気にならないと言えば嘘になります。そうでなければ一緒にいなかったとも思いますが、事前にその真意について確認をする方法なんてないでしょうか?

• 0

やっぱり、心を許しているんじゃないかなと思います。

付き合いの浅い友達だったら会わせられないような気がするし…。彼女にとってsuinさんは素の自分を出せる相手なんじゃないかなと思います。

あまり深く考えすぎなくてもいいと思いますが、もしかしたら子供が好きかなーとか彼女も気になってるかもしれないですね。もしsuinさんのことを気になってるようだったら、好きだったらいいなぁとか。

あと母親の立場として、父がいない誕生日というのはさみしいのかもしれない、という思いももしかしたらあるかもしれないですね。
    • 0

行って普通に楽しく過ごせばいーんじゃないでしょうか?

逆に「考え過ぎ」ってゆー事もあるかも。
ヘンに考え過ぎるよりも
素直に「彼女のお子様のお誕生日を祝ってあげよう!」って思ってれば
いーのでは???
その時に彼女に何を言われようと。あなた自身がしっかりした
考え・素直な感情をもってれば何も問題はないのでは?と思いますが。。

誘われたのなら行った方が良いのでは?
それからの事はあなたの思いのままに。
    • 0

思いっきり引っかかる言葉ですね。

素直に考えると彼女の告白ですよね。少しひねって考えると、食事の場に彼女の男友達がわんさか参上する、ともとれます。
 友達としてのバランスを保ちたいのでしたら、今回は見送りが良いと思います。
 それ以上の関係を望むなら、指輪を持参する事が礼儀となりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなりますか・・・