プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を建て替える事になり、外壁をサイディングにするそうですが、設計士さんに「貼る方向を縦に張った方が汚れもたまらないし、長持ちする」と言われ両親が悩んでいます。両親は縦でも横でもかまわないそうですが、サイディングは横に張ってる家しか見たことがないため縦に張った場合は何か不具合があるのでは?と不安がっています。どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

日本で縦羽目のデザインが急速に好まれたのは、戦後1950年代の住宅建築で、外壁デザインに新鮮さをもたらしました。



いわゆる【サイディング】は元々羽目板というものの材質が変化して出来たものです。

素朴で簡単な理屈からいえば、水は上から下へ流れるものですから横に張る[横羽目]が防水性が一番で、横殴りの雨などには

縦羽目のほうが不利なのです。 (現在のサイディングは接合部に工夫はしている)

日本は雨の多い国なので建物の壁は横羽目が多く、サイディングでも縦羽目仕様のものが少ないのはそのような原因だと思います。

   http://www.shinkousangyou.co.jp/lineup.html
   http://www.shinkousangyou.co.jp/l-15keijyou.html・・・断面図

また街中などで隣地との間隔がない場所では、室内から施工できるので横羽目のほうが施工性能は良いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねーだんだんやはり横張りが良いのかしら?と思われてきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:58

雨仕舞にも関係すると思われます。


縦貼だと雨がそのまま上下に流れますが、横貼だと目地に一旦ストックして(若干ですが溜まって)流れます。するとサイディングの貼隙間から外壁内部に雨が侵入する恐れがあります。
今の製品はそう簡単には浸水させない商品なので神経質になるほどでもないと思いますが。

結局は好みで選ばれればよいのではと思います。
もし、自分の好みのものにしてトラブルがあったときは、好みのものにしたんだからとあきらめられる一方、業者にはあまり強く言えません。
逆に業者が薦めたものならトラブル時には強く言えるメリットもあります。

縦と横どちらでもいいのなら、業者が薦めたものにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の方とはとても良い関係を築けているようで、両親としてはその方の薦めているようにしたいそうです。でも違いを知っているのといないとではやはり選択にも迷いがないですものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 23:05

縦張り用と横張り用ではサイディングの形状が異なりますので、形状そのものから起因する不具合は考えられません。


他の回答にもある通り施工の手間の違いによるコストへの影響ならあるでしょうが。

また、下地の構造にもよりますが横張りの方が外壁の強度を高める方向に働く場合があります。
縦張りの下地材の間隔よりも横張りの下地材の間隔の方が狭いことが多いので、接合強度も高まります。比較するとということなので住宅全体の強度との兼ね合いはケースバイケースです。

汚れのたまり具合や風による水分の吹き込みの可能性などは横張りのほうが若干不利だとは思いますが、実用上に問題が生じるケースは少なく、あくまでも「比較すると」ということになると思います。
美観の点から考慮したデザインを重視したうえで、昨日を加味すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親もホッとすると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:55

あくまで一般的な話ですが、


細長い長方形の板を家に張る事を想像してみてください。
縦に張れば、汚れは下に流れ残ることが少ないですよね。
横に張れば目地を途中で切る事も少ないし、切断するのも簡単ですよね
よって横の方が施工性が良い(すなわち安い)ということになるのではないでしょうか?

また縦に有る場合は、凹凸もありますよね、(窓の部分がでていたり)ですのでその部分からも施工性が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:51

どの程度の差があるかわかりませんが、同じような理由で縦が良いと


聞いたように思います。(よく覚えていません)
縦に張ると、工賃が高くなるそうです。(こっちの記憶は鮮明)
足場上の作業を想像してみて下さい。ひとりで作業するの大変そうでしょ?

お金が無いので横にしてもらった経験者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにタイヘンそうです・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!