アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃(昭和17,18年頃か)読んだことのある、今で言うSF小説(下記の2件)の題名と著者、図書館で探しましたが分かりません。ご存知の方教えてください。
(1)人間の格好をした宇宙人が出てくる話。広いつばの帽子をかぶり、マントを着て、自分のことをたしか「丸木」と名乗っている。砂地を歩くと、浅いすり鉢状の足跡が残る。
(2)航海中、濃い霧の中で海底生物に襲われる話。「豆スープのような濃い霧」という言葉が出てくる。

A 回答 (2件)

1は、海野十三の火星兵団かと。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380895416/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。古い本なのに現在でも書店で手に入るとは驚きです。

お礼日時:2006/08/01 09:47

こんばんは。

回答ではないのですが。

海野十三の作品は「青空文庫」ですぐに読めるものがたくさんあります。リストをご覧になったら思い出す手がかりになるのではと思いましたのでご紹介します。とうにご存知でしたら申し訳ありません。『火星兵団』は残念ながら収録されていないのですが。

公開中の作品リストの最後、147番の『人造人間殺害事件』に「豆スープのように黄色く濁った濃霧」という言葉が出てきます。海底生物は出て来ないのでこれではないとは思いますが、ご参考までに。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person160.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿いただきありがとうございました。当たりをつけて「青空文庫」で探すという手もあったのですね。有益なアドバイス感謝します。

お礼日時:2006/08/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!