実家の父親がわけあって、1年ほど親戚の男性(50代独身)の所で居候をしており、今回やっと長女である私の近所へ引越が決まりました。大変お世話になったので何かお礼をしたいと思っています。唯一競馬が趣味のいとこなのですが、何を贈ったらいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日常生活用品でも、競馬に絡めたグッズってありますからね。

1万円くらいの予算でいったら、
・ネクタイ、ハンカチ(ポロ社じゃなくても結構馬柄はある)
・酒(洋酒ならホワイトホースとか、あと日本酒でも府中など競馬場そばの酒屋には「府中競馬」とかズバリの銘柄あることも)
・灰皿、携帯灰皿、万年筆、、、

あ、そうだ、しゃれの効いた小物でokでしたら、参考URLに載せておきましょう。こんなのありますよ!

競馬へのこだわりは人それぞれなんで、グッズがいいかこだわり品がいいか、相手の方の人となりをよく見て、選んであげて下さいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horseshoe/all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲まないので、たばこはカートンで添えようと思っていますが、一緒に携帯灰皿もいいですね。
グッズのサイトも拝見させて頂きましたが、いろんな物があって楽しいですね。
この中からでも何か1つ添えたりして、セットにしてもいいかも、と思いました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 21:57

50代で競馬が唯一の趣味のあなたの従兄弟は、ちょっと淋しいですね。

独身ですか。
お父様の件でのお礼なら、競馬に限らない方がいいのでは。もし独身なら日常生活のなかで、なかなか男が買いに行かない物とか、衣料関係とか、お父様が居候したことにより彼にとって負担が増えたこと(お酒やタバコ、掃除機など)とかに関係する物を考えたらどうでしょう。
競馬が趣味でも、グッズが欲しいという50代は少ないのでは。それでもこだわるなら、靴とかジャンパーとか、東郷神社のお守りとか、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日用品に関しては父親と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:10

競馬というのは、資金がないとできません。

最近の有名なレースも荒れ模様で、なんとか自信を持って、少し不確かな馬でも投資する必要があります。しかし、そういうのは、もともと当たらないものなので、もうひとまわり厚く買っていたらよかったと思うことも多いのではないでしょうか。
つまり、馬券の購入資金ですね。たとえ、1万円でも、こういうラッキーマネーは、縁起がいいので喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も何も思いつかなければ現金がいいのかなぁ、とも思ったのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Qはじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大

はじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大穴も良く来るみたいな話を聞いたので始めました。
だけどいざ始めたら、いざ大穴賭けたら本命が来て、本命賭けたら穴が来たりなかなか当たりません。いつか万馬券を当てたいので3連単大穴に1000円とか良く買います全然当たりません。やっぱり高めを狙うより安いけど当たりやすい単勝や複勝とかの方が良いでしょうか?今まで3連単以外買ったことがありません。3連単以外に初心者用のおすすめの買い方ってありますか?
ちなみに初めてまだ2週間ですが少し調子のって使っていたらすでに10万程負けています(T-T)
こんな自分ですが誰か良いアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決まる一方、その一本かぶりの人気馬が崩れたときにとんでもない高配当が発生する、という形になるわけです。中央競馬の場合、競走馬の層も、騎手の層も厚いので、一本かぶりの人気になりづらく、その分、とんでもない高配当も出にくい、ということになります。

そのうえでいうなら、大穴の3連単に1000円を賭ける、というのはバカのやることです。
大穴の馬はなぜ大穴なのか? 答えは簡単で誰も買わないからです。
先に地方競馬は馬や騎手の層が薄い、と書きましたが、それと同じように地方競馬は売り上げが非常に少ないです。1点に1000円も買ってしまったら売り上げが大きく変わり、配当は一気に落ちてしまいます。地方競馬のオッズを見ていると、締め切り5分前は単勝3倍くらいあった馬が、締め切り直前になると1倍台になる、なんていうことがしばしば起こります。中央競馬でこれだけの変化は、何千万円の大量購入とかが必要になりますが、地方競馬では数万円程度で十分に起こるのです。
層の薄い地方競馬で人気薄の馬、というのは、上位人気の馬とは実力差が歴然と評価された結果です。敢えて、そういう馬から狙うのであれば、1点に1000円を賭けるより、100円ずつ10通り買うような買い方の方が賢い買い方と言えるでしょう。

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決ま...続きを読む

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q競馬場で競馬を特別観覧席でみるには?

競馬場で競馬を特別観覧席でみるには?
室内で、デスクがあってモニターのある席が希望なのですがどうすればとれるでしょうか。
特に重賞の場合と普通の場合とちがいますか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私の知ってる競馬場で、
>室内で、デスクがあってモニターのある席
というのは、JRAでは中山競馬場のゴンドラ席しかしりません。
(関西は行ったことがありません)
ゴンドラ席は、JRAカードによる申し込みしかできません。
それも抽選です。GIはなかなかあたりません。日曜日開催は3分の1くらいの確率かな。
詳しくは、下記URLで調べてください。

また、大井競馬場のダイヤモンドターンは食事ができるといことでモニターはありませんが
室内でリッチ気分で可能です。
こちらは、早いもん勝ちでチケットを購入でします。
やはり詳しく下記URLで調べてください。

http://www.jra.go.jp/shitei/index.html
http://www.a-box.ne.jp/asobox/ticket/tck/

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。


人気Q&Aランキング