夫の事です。
寝ている最中に寝たまま起き上がります。からだを90度立てた感じになります。
本人は寝ていて声をかけても返事がありません。
寝た状態なので、その座ったままで「船をこぐ?」というか前後左右にゆらゆら
しています。しばらくするとそのまま前や後ろや横に倒れて寝ています。
寝ている場合はいつでもなります。転寝中もです。
これは夢遊病?でしょうか・・・
私は隣に寝ていて起きあがるのでふとんもめくられてしまうし、横に倒れられれば
重みで目がさめてしまいます。
気がつけば私は彼をきちんと横に寝かせています。
病気なのか、くせ?なのかわからないままいます。
母に聞くと小さい時からのようです。
こんな寝方をする人だと思えば済む事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

弟が小さい時に同じような状態になったのを思い出しました。

こんな症状は「レム睡眠行動障害」というものに当てはまると思います。
近頃いびきで無呼吸になるとか、睡眠のトラブルが話題になることが多いですね。私も歯ぎしりやいびきなどがあるので睡眠トラブルには興味を持っていて、行き当たったHPが参考になりましたので、一度ご覧になってはいかがでしょう。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/frametop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てきました。なんだか原因が見えてきた気がします。

お礼日時:2002/03/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報