恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。
少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか?
要求としては、短編以外(連載漫画である事)

少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。
どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。

※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

A 回答 (8件)

ヒロインというわけではないんですが、


「イマジン」の美津子さんは、43歳の美貌の有名建築家。
仕事も恋愛もバリバリの現役です。
主人公は娘の有羽(20歳OL)ですが、
美津子さんと年下の恋人との恋愛の様子も
丁寧に描かれています。
作者の年齢に近いせいか、かえってリアルかも(笑)。
槇村さとるさんは、ヒロインの年齢は高めですね。

松苗あけみ「カトレアな女達」は、
養老院にいる3人の女性が主人公。
松苗さんなので、基本的には恋愛中心(笑)。
たしか、みんな70歳以上だったはず。全1巻。

ヒロインが30代の漫画なら結構あるのでは?
「三十路でもがんばって恋愛」みたいなテーマ多そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも少女漫画っぽいですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:10

>短編以外



ここの条件がちょっと微妙ですが…

弘兼憲史(著)『黄昏流星群』は、壮年から老年期の男女の恋愛(肉体関係も在り)を描いた中・短篇シリーズです。

例えば、「流星美人劇場」の回では63歳の麗子と結婚詐欺男の話が出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/409184264X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と出てくるもんですね。
驚きです。

短編以外と書いたのは、短編なら「熟女モノ」としてありそうだったからあえて除外しました。
多巻に渡ってヒロインであり続けれる「ヒロインの魅力」をどのくらいの年齢まで描けるのか?また、読者もついていけるのかが知りたかったので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:58

私もエリザベス102歳に一票!!


まだ現役なのがすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢という所だけが飛躍解釈されちゃったのかな。
リアリティが無さ過ぎて…。
でも、102歳でも現役でいられる少女漫画の懐の深さは凄いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 23:15

山下 和美 「寿町美女御殿」 エリザベス 102歳でいかがですか。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088652452/25 …

この回答への補足

極端な話、エルフで300歳とかそういうのは無しの方向でお願いします。

補足日時:2006/08/01 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだ事無いのですが、これ恋愛漫画ですか?
一見、ギャグ(コメディ)漫画に見えるのですが…。

一応ラブコメと書かずに恋愛漫画と書いたのは、ギャグじゃなくてちゃんとした恋愛ドラマとして成立しているという仮定を含んでいたつもりだったのですが…。
伝わってなかったみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 23:08

こんにちは


恋愛マンガと言っていいのか微妙に疑問ですが(笑)
鈴木由美子さんの「ビバ!山田バーバラ」
ヒロインの山田バーバラは38才の元モデル。
冷蔵庫に入ると20才の自分に(外見だけ)戻って、片思いのコンビニの美青年と付き合うという設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高齢来ました!?
でも、かなり反則ギリギリの設定ですね(笑)
非常に惜しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 21:48

#2です。

追加です。
酒井美羽「夢見るサーティ」
題名どおりで30代のヒロインみたいです。

山花典之「オレンジ屋根の小さな家」
子連れ同士の男女が不動産詐欺で一軒家に同居する話
小学生(3年か4年)の娘がいるので、26歳は超えているはず。
http://bj.shueisha.co.jp/manga/orange/index.html

高見まこ「ぼくの彼女」か「愛の風景」
似たような話が多いのでどちらか忘れたけど
女友達の母親とか、年上(母親と同年代)との恋愛物が含まれてます。

この回答への補足

年齢がしっかりわかって、メインのヒロインなのが重要。
やっぱり、ヒロインとして一本立ちしてないとね。

補足日時:2006/08/01 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

「オレンジ屋根の小さな家」は、正確な年齢がわからないのでダメですね。
ずっと立ち読みで読んでますが、わかりません。

お礼日時:2006/08/01 21:43

のがみけい「芥子の花」の美和子


連載当初は20代で最後の方は確か30は超えていたかと...
読んだのがずいぶん前なので詳細は忘れました...
一条ゆかり「砂の城」のナタリー
フランシスとの年の差が16歳だから終盤は34歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!やっぱり少女漫画は、簡単に大台を超えてくと思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 21:41

一番最初に思いついたのは『甘い生活』の若宮弓香嬢ですね。



連載開始時で25歳、作品内で最低2回誕生日を迎えていたと思うので現在27歳だと思われます。

『甘い生活』弓月光/ビジネスジャンプ
若宮弓香/27歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代はまだまだ序の口だと思ってます。
女性漫画なら40前後、男性漫画なら30代半ば辺りかなと予想はしているので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変身ヒロインのピンチシーン

変身するヒロインのピンチシーンを探しています。ただのピンチではなくて、エネルギーが切れかかってしまうとか、魔法の力が弱まってしまい戦えないとか、エナジーが切れて力尽きてしまう、といったたぐいのものであって、「セーラームーン」以外のものを探しています。果たしてあるでしょうか? 教えて頂ければ大変嬉しいです。

Aベストアンサー

変身ヒロインものには必ずありそうなシチュエーションですけれども、具体例となると難しいですね。私の知っているのは「ナースエンジェルりりかSOS」の19話からの数話です。
バトンに込められた「緑のワクチン」を使って敵を倒す(というか浄化する?)のですが、19話で「緑のワクチン」が底をついてしまいます。そこに敵が送り込んでくるのが、ナースエンジェルの力をヒロインに与えたその人であり、かつての憧れの先輩 …… というなかなかに燃えるシチュエーションです。

↓はWikipediaの該当ページです(ネタバレ注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%8A%E3%82%8A%E3%81%8BSOS

http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
この作品、最終話がもの凄く泣けます……うぅ

Q恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、
バトルやアクションやスポーツなどの中で
ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。

当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです!
少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、
こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「はじめの一歩」ボクシング 未完
「スマッシュ!」バトミントン 未完
「バリバリ伝説」バイクレース 完結
「のぞみウィッチィズ」アマチュアボクシング 完結
「おーい!剣道」剣道 完結(少々エロイ)

Q戦うヒロインのピンチシーンを

戦うヒロインのピンチシーンを自ら演じたいのですが、敵の怪人役を演じてくださる奇特な方は何処かにいないでしょうか?

Aベストアンサー

いいですよ。やりましょう。

Q恋愛要素が強い少年漫画または青年漫画を教えてください。

恋愛要素が強くドキドキする少年漫画または青年漫画を探しています。知っていたら教えてください。ジャンルはスポーツ漫画以外でお願いします。ちなみに上記の条件に当てはまる私の好きな漫画はWORKING!!やデュラララ!!などです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WORKING!!は面白いですよね。
そういう作品が好きな方であれば、以下の作品をオススメします。

・ウワガキ
・不器用な匠ちゃん
・からかい上手な高木さん
・せなかぐらし
・煩悩寺
・ラブロマ

結構有名な作品も混じっていますが、おもしろいと思います。

Qピンチはチャンス?

「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?

企業の経営者がよくそんな事を言っていますがピンチの焦りを誤魔化す為にそんな事を言っているようにしか思えません。

「ピンチはチャンス」の具体例を教えて下さい。

Aベストアンサー

>「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?


0か100かという課題のようにも思えます。実際には1から99までの解決方法(チャンス)もあるわけです。


即席めんを開発した日清食品( 当時=中交総社 )の安藤百福氏は、世界の人々に即席めんを食べて欲しいという願いから、特許を取らなかったのです( 当時 )。誰でも即席めんをつくれるようにしたのです。これは、ある意味でピンチではないかと思います。ピンチとは思っていなかったかも知れませんが、安藤氏はピンチを自分で呼び入れたとも言えます。
ところが即席めんは全世界に広がり、日清食品も大企業になりました。ピンチがチャンスになりました。


一方で、カラオケを開発した人も、特許を取りませんでした( 取り忘れたようです )。カラオケも世界的に広がりましたが、開発した本人は社長になれたわけではありません。ピンチがピンチになりました。
「ピンチはチャンス」というのは、ある一面しか語っていないことになります。


大企業家の孫正義氏は次のことを言っています。


「勢い」を起こす事が成功の秘訣。
優勢の時の「勢い」は当然出し易い。
劣勢の時も「勢い」を出さねばならない。
敵の気付かない角度から。
出せないなら戦ってはならない。


ピンチは必ずしもチャンスではない、チャンスかどうかはよく見極めなさい、とおっしゃっているようにも思えます。

>「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?


0か100かという課題のようにも思えます。実際には1から99までの解決方法(チャンス)もあるわけです。


即席めんを開発した日清食品( 当時=中交総社 )の安藤百福氏は、世界の人々に即席めんを食べて欲しいという願いから、特許を取らなかったのです( 当時 )。誰でも即席めんをつくれるようにしたのです。これは、ある意味でピンチではないかと思います。ピンチとは思っていなかったかも知れませんが、安藤氏はピン...続きを読む

Q昔、週間少年ジャンプで連載していたBASTARDというタイトルの漫画。主人公が魔法使いの話しですが最

昔、週間少年ジャンプで連載していたBASTARDというタイトルの漫画。主人公が魔法使いの話しですが最終回はどうなったか教えてください。

Aベストアンサー

ホント 終える気あるのかね 萩原さんよ。

同人ばっかり力入れてんじゃねえよ。
少年漫画の大筋 しっかりやれ。

と言いたい。

ああ もう神なんだか悪魔なんだか 裸なんだか悪夢なんだか 単なる男の欲望なんだか 最早わけわからん。
もう「これはある男の妄想から出来た夢でした」って 夢オチにしてしまうしかないんじゃなかろうか。
でもって同人まっしぐらで 外伝バージョン作りまくりってのが 彼の一番幸せなパターンじゃなかろうか。

でも まあ ストーリーは別として 面白いとは思う。

Q漫画等で。同性友情関係のピンチでないと盛り上がらないのはなぜ? 恋愛関係の相方のピンチでもドキドキしますか?

漫画やアニメなどで、ピンチな盛り上がりシーンが途中途中にあると、結構ハラハラして集中して読みますよね。そして主人公たちが苦しめば苦しむほど楽しいです(~~;)。

ところが思ったのですが、主人公と友情関係(もしくは兄弟・師弟・主従)にある相手がピンチの方が楽しいんです(あるいは親友のいる主人公)。恋愛関係にある片方のピンチがさほどドキドキしないのはなぜ?
 
 いやもちろん、私だけかもだけど(ちなみに腐女子ではありません)。
しかも男同士の片方にピンチ萌えします(だから腐女子じゃないって!)。必ずじゃあありませんが。
男同士で恋愛関係にあったら? 知らないってば。(だから…以下略)
男女のピンチに萌えられたら、韓流とか昼ドラとかケータイ小説にはまるのかな。
男女でも恋愛関係にないとピンチ萌えできます。あと親子のピンチも萌えない(あんまり無いけど)。でも老人と子供なら可。ちなみに動物が相棒だとしてピンチになると、却って冷める。ロボットなら合格!…なんだ、この法則。

女キャラがあまりピンチにならないからかなぁと思うけど…(特にケガはあまりさせない)。

漫画やアニメなどで、ピンチな盛り上がりシーンが途中途中にあると、結構ハラハラして集中して読みますよね。そして主人公たちが苦しめば苦しむほど楽しいです(~~;)。

ところが思ったのですが、主人公と友情関係(もしくは兄弟・師弟・主従)にある相手がピンチの方が楽しいんです(あるいは親友のいる主人公)。恋愛関係にある片方のピンチがさほどドキドキしないのはなぜ?
 
 いやもちろん、私だけかもだけど(ちなみに腐女子ではありません)。
しかも男同士の片方にピンチ萌えします(だから腐女子...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、性別•関係性に関係なく、単純にキャラへの感情移入度だと思います。
好きでもないキャラより、お気に入りのキャラがピンチの方が盛り上がります。
ぶっちゃけマンガ、映画などに関わらず、作品の評価はその人しだいですから、、、
とくに恋愛がらみとなると、自分(読者)は自分と同性のキャラに対する評価は厳しいと思います。ましてその片方が自分のお気に入りのキャラならなおさらハードルはあがるでしょうね。(嫉妬ですねw)
そのハードルを越えたうえで、恋愛関係の2人両方を応援してあげたくなるようなキャラじゃないと、ドキドキするような展開になるのは難しいのだと思います。
作品の評価同様、恋愛観も人それぞれですからね。
友情、兄弟、師弟などの方が、読者の私情がからみにくい分、ハードルが低いので共感しやすいのでは?

Qオススメの漫画、30代または20代の方、教えてください^^/

30代半ば…(A^^)いろいろ忙しかったせいか読まず嫌いが多かったせいか、あまり多くの漫画に触れてなかったような気がします(美術系なのに…)。

なので、“これは読んでいたほうがいい”とか“これは面白いよ”とかオススメの作品(昔の漫画も含めて)をできるだけ沢山教えていただけるとありがたいです(←わがまま…汗)。

よろしくですm(__)m

Aベストアンサー

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)...続きを読む

Q「ピンチをチャンスに」って本当?

よろしくお願いします。

不況風が吹き荒れている最中ですが、経済でもスポーツでも、
よく苦しいときほど「ピンチをチャンスに」とか「ピンチはチャンス」
なんて聞きますが、これって本当にそうなのでしょうか(^^;

ピンチで諦めないで前向きに取り組むための格言的なもので、
実際には、本当にピンチがチャンスだったことって殆どないのでは?
と思ってしまうのですが、みなさんは感覚的にいかがでしょうか?

Aベストアンサー

ピンチ時に需要が爆発的に伸びる業種などは「ピンチはチャンス」となるようです。
例えば雪国では、路上を走行できないほどの積雪が幾度も発生すれば、
世間的にはピンチかもしれませんが除雪作業を担う人たちからしたら
チャンスです。

あんまり例え宜しくありませんね・・・。

ピンチをチャンスっていうのは、今まさに世間的にいうピンチに陥っている
人が発する言葉になりますね。
自身がピンチに陥っているわけですから、その境遇からの閃きや、
発想の転換などが利用されてチャンスを生む人も中にはいるでしょう。

良くしようとして努力するのはピンチだろうがなんだろうが常にそうで
ないと個人的には真面目に仕事してんのか?と思いますね。

Qヒロインが一途な恋愛漫画

ヒロインが一途な恋愛漫画を教えて下さい。

ヒロインのひたむきさに感動したいのですが、なかなか条件に合った漫画を見つけることが出来ません。。。
傾向としてはヒロインが一途で、一生懸命な漫画を探しています。

以下の条件に合う作品があれば、教えて頂けると助かります。

(1) ハーレムではない。(カップル成立。最初からカップルでも良いです^^)
(2) ハッピーエンド。(死別は悲しいので、ハッピーエンドが良いです。)
(3) 出来れば最近の作品が良いです。(1990年以降でお願いします。)
(4) 長編(3巻以上のもの)

良かった◎漫画:
火宵の月
ベイビィ★Love
カンペキな彼女
エデンの檻
アラタ カンガタリ~革神語~
MARS
美鳥の日々
片道切符シリーズ

少し条件とは違うけれど良かった漫画:
Blood Alone(年の差の微妙なバランス関係がよいです)
死がふたりを分かつまで(戦闘メインですが、ヒロインがひたむきで良かったです)

宜しくお願いします★

Aベストアンサー

少しジャンルは違うのですが・・・

「スキップビート」仲村佳樹さん
今の所29巻まで発売されてます。

こちらは私もジャンル的に新境地でしたが
すっっっごく面白いしヒロインが素晴らしいのです!!

漫画ではなく、小説とアニメなのですが
「彩雲国物語」こちらもヒロインの女の子が実に素晴らしい天晴れです!!
小説の方で完結編が発売中です(終わって欲しくない作品)

どちらとも長編でヒロインが一生懸命で心打たれるくらいです。
私自身、心揺さぶられ何度も見返す程に素晴らしい作品です^^
絶対ハッピーエンドよww 気に入って頂けたら嬉しい限りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報