恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。
少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか?
要求としては、短編以外(連載漫画である事)

少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。
どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。

※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

A 回答 (8件)

ヒロインというわけではないんですが、

「イマジン」の美津子さんは、43歳の美貌の有名建築家。
仕事も恋愛もバリバリの現役です。
主人公は娘の有羽(20歳OL)ですが、
美津子さんと年下の恋人との恋愛の様子も
丁寧に描かれています。
作者の年齢に近いせいか、かえってリアルかも(笑)。
槇村さとるさんは、ヒロインの年齢は高めですね。

松苗あけみ「カトレアな女達」は、
養老院にいる3人の女性が主人公。
松苗さんなので、基本的には恋愛中心(笑)。
たしか、みんな70歳以上だったはず。全1巻。

ヒロインが30代の漫画なら結構あるのでは?
「三十路でもがんばって恋愛」みたいなテーマ多そうですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも少女漫画っぽいですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

>短編以外

ここの条件がちょっと微妙ですが…

弘兼憲史(著)『黄昏流星群』は、壮年から老年期の男女の恋愛(肉体関係も在り)を描いた中・短篇シリーズです。

例えば、「流星美人劇場」の回では63歳の麗子と結婚詐欺男の話が出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/409184264X/
    • 0
この回答へのお礼

意外と出てくるもんですね。
驚きです。

短編以外と書いたのは、短編なら「熟女モノ」としてありそうだったからあえて除外しました。
多巻に渡ってヒロインであり続けれる「ヒロインの魅力」をどのくらいの年齢まで描けるのか?また、読者もついていけるのかが知りたかったので…。

私もエリザベス102歳に一票!!

まだ現役なのがすごい。
    • 0
この回答へのお礼

高齢という所だけが飛躍解釈されちゃったのかな。
リアリティが無さ過ぎて…。
でも、102歳でも現役でいられる少女漫画の懐の深さは凄いですね。

山下 和美 「寿町美女御殿」 エリザベス 102歳でいかがですか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088652452/25 …

この回答への補足

極端な話、エルフで300歳とかそういうのは無しの方向でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

読んだ事無いのですが、これ恋愛漫画ですか?
一見、ギャグ(コメディ)漫画に見えるのですが…。

一応ラブコメと書かずに恋愛漫画と書いたのは、ギャグじゃなくてちゃんとした恋愛ドラマとして成立しているという仮定を含んでいたつもりだったのですが…。
伝わってなかったみたいですね。

こんにちは

恋愛マンガと言っていいのか微妙に疑問ですが(笑)
鈴木由美子さんの「ビバ!山田バーバラ」
ヒロインの山田バーバラは38才の元モデル。
冷蔵庫に入ると20才の自分に(外見だけ)戻って、片思いのコンビニの美青年と付き合うという設定です。
    • 0
この回答へのお礼

最高齢来ました!?
でも、かなり反則ギリギリの設定ですね(笑)
非常に惜しいです。

#2です。

追加です。
酒井美羽「夢見るサーティ」
題名どおりで30代のヒロインみたいです。

山花典之「オレンジ屋根の小さな家」
子連れ同士の男女が不動産詐欺で一軒家に同居する話
小学生(3年か4年)の娘がいるので、26歳は超えているはず。
http://bj.shueisha.co.jp/manga/orange/index.html

高見まこ「ぼくの彼女」か「愛の風景」
似たような話が多いのでどちらか忘れたけど
女友達の母親とか、年上(母親と同年代)との恋愛物が含まれてます。

この回答への補足

年齢がしっかりわかって、メインのヒロインなのが重要。
やっぱり、ヒロインとして一本立ちしてないとね。

• 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

「オレンジ屋根の小さな家」は、正確な年齢がわからないのでダメですね。
ずっと立ち読みで読んでますが、わかりません。

のがみけい「芥子の花」の美和子

連載当初は20代で最後の方は確か30は超えていたかと...
読んだのがずいぶん前なので詳細は忘れました...
一条ゆかり「砂の城」のナタリー
フランシスとの年の差が16歳だから終盤は34歳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!やっぱり少女漫画は、簡単に大台を超えてくと思ってました。

一番最初に思いついたのは『甘い生活』の若宮弓香嬢ですね。

連載開始時で25歳、作品内で最低2回誕生日を迎えていたと思うので現在27歳だと思われます。

『甘い生活』弓月光/ビジネスジャンプ
若宮弓香/27歳
    • 0
この回答へのお礼

20代はまだまだ序の口だと思ってます。
女性漫画なら40前後、男性漫画なら30代半ば辺りかなと予想はしているので…