会社に神棚があるのですが、現状、全くお世話をしていません。
元々、本社と子会社が同じ建物の中にあったため、それぞれに1つずつ神棚を置いていましたが、子会社が移転したため神棚だけが残ってしまいました。なので、同じ会社内に2つの神棚が存在していることになります。(部屋は違いますが・・・。)
このまま残しておいても、お世話することができないため、逆に罰当たりなのではないかなぁ・・・と。
もし、処分するとしたらどのように対処すれば良いのでしょうか。
また、同じ会社内に2つの神棚が存在すること自体、許されることなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

破棄の仕方は、ougenさんの言うとおりです。


また、2つ神棚に同じ神様は良くないということもその通りです。

よく、神棚の作り方(神様のお祭りの仕方)が、あまり良くないことが見受けられますので、そちらの助言をします。

まず、神棚の向きを確認してください。「北を向いていませんね」。お地蔵様などもそうですが、北を向けるのは、良くありません。「北向地蔵尊」というのがありますが、特別な意味で北をむけているのです。ですから、「南向地蔵尊」とか「東向地蔵尊」とかは、無いというより、これが普通なので、わざわざ言わないのです。

また、神棚の下は、人が自由に通れるようになっていませんね。よく、出入り口の上に神棚を作って祭られている場合が見受けられます。神様の下を人がうろうろしていたら落ち着いていられませんね。時々、下を通る分には、かまいませんから、なるべく、下が人の通らない所においてください。神棚は、神様のいる特別な場所となるのですから。

また、先ほどの理由と同じで、その下にゴミ箱などおいたりしていませんね。それこそ、神様を呼んでおいて、わざわざ失礼なことをしているので、かえって怒らせてしまいます。

あまり、細かいことを気にしているを神棚を作ることは出来なくなってしまいますが、上の点をもう一度ご確認ください。

また、お世話していないのであれば、来て下さった神様に失礼なので、速やかに神社等にお納めするのがよろしいと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
誰も神棚のお世話(?)をしたことが無いため、1年くらいなーんにもしてなかったんです。(だからうちの部署に災いが・・・。)
年末になって、部長が「これじゃいか~ん!」ということで、お米、お塩、お水はお供えしました。
年明けに新しい神様(御札?)に入ってもらって、今後はお世話していこう!ということになったのですが、どうしたら罰当たりにならないのか、その辺になると部長もよく分からなくて・・・。

教えていただいた内容については、
向き:たぶん西向き。北ではないと思う。
神棚の下:パソコンラックがあるので、人が通ることはない。
ということで、まずまずではないかと思います。

しばらく様子をみて、神社にお納めするのはもう少し先にすることとなりましたので、ご報告申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 14:50

神棚や、仏壇は、ごみ箱へポイは良く無いですね。


出来れば、今まで信仰していた宗派があれば良いのですが、それが無い場合は、どこの神社でも結構なので、お返しするのが妥当です。その時に、お玉串を(お布施の様な物、気持ち程度)添えて収められたら良いですね。
それと、会社に神棚が2つあると言っておりましたが、その中に、入れてある御札が重要です。
大体、天照大神と、氏神と、ご自身が信仰されてる神を祭るのが、一般的ですが、会社となると、きっと、商売繁盛の神様をお祭りしている筈です。
でも、注意してほしいのが、2つの神棚が同じ神様を奉っているという事です。
全く別の神様でしたら良いのですが、同じ神だと、どちらのお社へ入ったら良いのか、神様も分からなくなってしまいますよ。
1つにするか、2つにするかは、問題では無く、全て気持ちの問題ですから、あまり深く考えなくても良いかと思いますが、こうすれば、神様は嫌がらないかな~とかで十分神様を大切にしていますから、それで十分です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御札そのものが神様の代わりだと思っていたのですが、違うんですね~。
「御札を目指して神様がいらっしゃる」という解釈でいいのでしょうか。
私は、同じ御札があると同じ神様が2人いて喧嘩になってしまうのでは?と思っていましたが、神様は1人なんですよね~。
ということは、神様は全国の神棚を転々としていらっしゃるのでしょうか。サンタクロースみたいに大忙しですね~。
そんなことはさておき、年明けからは、しばらくお世話することとなりましたので、ご報告申し上げます。十分なお世話はできないと思いますが、忘れない程度にできるだけ気持を込めて、お世話していきたいと思っています。
(それでダメなら、神社へお願いすることになると思います。)

お礼日時:2000/12/30 15:01

神社さんに相談するのがいいと思います。


多分、失礼のないように処分(って言っちゃいけないのかな)してくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚がありません

仏壇はありますが、(仏様がいますので)神棚がありません。
ある新興宗教の神棚を30年ちかく祀っていたのですが、その宗教をやめ、その神棚はその宗教の人に持って行ってきれいにしてもらいました。
その神棚のあったあとは今は本棚や普通の置物を置いてあります。

普通の(?)神棚が家にないというのはまずいでしょうか?
仏壇は毎日お水とごはんをあげてお花もあげています。
神棚がなにもない状態が6年近くです。家族も病気がちですが、神棚がないせいでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
仏教徒の家には本来神棚はありません。戦争勝利祈願のために国策で半ば強制的に国民に神棚を造らされた歴史があり、その遺物が多いです。
第二次大戦後、寺が中心になって神棚下ろしをした地域もあります。自己の宗教でなければ必要がありません。合掌

Q罰当たりですか?

「自分が生きた痕跡を残したくないから、位牌も遺影も遺骨も戒名もいらない。自分が死んだら、遺物はひとつ残さず捨ててくれ。」と言うのは、罰当たりな事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も撒骨賛成派です
法律には
死を知ってから7日以内に死亡診断書を添えて
死亡届けを出して荼毘に付して
遺骨を指定されたところに埋葬しなければならないと書いてありますが
遺灰にすると埋葬しなくて構いません
私は葬儀等見栄と思っていますので
関係者に葬儀をしないでくれと言ってあり
保険金等は使ってくれと言ってあります
葬儀等は無駄なだけです
只墓に入りたければ葬儀はしなければ
お寺が入れさせてくれないでしょうが
公共の墓地なら入れるでしょう
今は増えていますよ(^_^;

Q越してきたアパートに神棚が!?

わたしは無宗教者なのですが
越してきたアパートに神棚がありまして、どうすればいいものか考え中です。
今はガランと何もない神棚に、神社でいただいたしゃもじや若布や
お守りを飾っています。

部屋に緑が欲しいなと思って神棚に観葉植物を飾ろうとしています。
又、神棚の直下に勉強机を置くことを考えているのですがまずいでしょうか?
ちなみに神棚は元々アパートに設置されているものなので
神社等に返したり、動かすことはできません。

Aベストアンサー

それが神棚であるか、単なる棚であるかは、ひとえにあなたの気持ち次第だと考えます。
あなたが無宗教で、その神棚(?)に神の存在を認めることができなければ、観葉植物を飾っても全く問題がありません。
だからといって、バーミヤンの仏教遺跡を破壊したイスラム教徒のように神棚を破壊する必要はありません。
突然の来訪者やあなたの子女への教育のことを考えると、その神棚を卑下したりぞんざいな行動を取ることには感心しません。
そこで、私は「その神棚を(押しピンを使って)白い布で覆い隠し、生活する」ことを提案します。
以上、ご参考になれば幸いです。

Q携帯で同じ番号の存在

数年前テレビで携帯電話の同じ番号が複数あるかという実験で、
金庫の中に入れて・・・。 という実験があったのですが
結果どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっとうろ覚えなんですが、それって本人がかけた記憶がないのに毎月多額の料金請求書が送られていた事件じゃなかったですかね。
 携帯会社に問い合わせても使った事実があるので支払ってくださいというばかりで、困った使用者がテレビ局とニュース番組のなかで実験をしていたような、そんなことがあったと思うんですが。

 所有者の携帯をだれにも使えさせないように金庫に保管して、次の月の請求書を見たところやはり多額の請求が来ていた。そこでテレビ局が携帯会社にその事実を証明して再度問い合わせたところ、携帯会社が請求を取り下げた。そんな感じだったんじゃないかと思います。

 結局暴力団や日本にいる犯罪に関わる外国人たちが、何らかの方法で他人の番号を別の携帯に移植して使用していたということだったと記憶しています。ちょっとあやふやなので申し訳ないのですが…(^_^;)

Q仏教なのに神棚がある・・・

仏教なのに神棚がある・・・

私の家も友人の家も仏教なのに、神棚が家にあるのですが、仏教なのに神棚があるのは間違いですよね?それともよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いではありませんよ。それでよろしいです。

我が家の場合は、浄土宗の檀那寺の檀家であると同時に、近所の氏神さまの氏子でもあります。

ただし、お仏壇と神棚が同じ部屋にある家で(我が家もそうです)、死者が出て、仏式でお葬式をする場合には、忌明けまで神棚に白い布や紙を被せて「目隠し」します。
(家で葬儀をする場合でなくても…です。)

死を「穢れ」と捉えるのは、神道の風習から来ていますので、神棚の神様が「死穢(しえ)」に触れないように隠すのだそうです。

Q現代に残る剣術ついて

時代劇を見てて思ったのですが
流派っていろいろありますよね?
それで、大体戦国時代から今でも続いている
流派ってどのくらいあるのですか?

Aベストアンサー

貴方がどの位流派を知っているのか 解りませんが
沢山有り過ぎて答えられないと言うところですかね。
取り合えず有名どころを・・・
http://www.interq.or.jp/sun/shibata/yagyu-official/yagyu.html
http://www6.plala.or.jp/touji/h1.html
http://www.yamame.co.jp/taisya.html
http://homepage1.nifty.com/makom/tyouseikan/
http://www.tennenrishinryu.com/
http://tokyo.cool.ne.jp/jiyubei/jun.html

柔術等古武術も多く残っています ウエヴ検索すれば幾らでも出てきますよ(^^)v

参考URL:http://www.m-network.com/sengoku/senryu.html

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q神棚について。

会社の神棚についてなのですが、一般的に”榊”を祀るもの
だと思うのですが、何故か?会社では”松”を祀っています。

その松が枯れてしまいました!?
しかし、今の時期どこのお花屋に行ってもありません。
そのかわり榊はあります。

そこで質問ですが、榊を祀るべきかそのまま松を祀るべきか
どうしたらいいのでしょうか?

そのままにしておくのもなんだかよくないような気がするので...
ご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 名前が榊立といわれているように原則は榊です。常緑樹である松でもいいことになっているので松も使われています。会社に先輩がいれば、別(その会社独自)の理由で使われているかもしれませんので、一応確認してください。

参考URL:http://www.iyahiko.or.jp/qa/kamidana.htm

Q神棚と仏壇の位置(長文です)

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わないようにしておりました。

このたび、ありがたいことに、神棚(としているスペース)を拡張することになりました。
がしかし・・・神棚(コーナー)を大きくしたことろ、仏壇と向かい合う部分が発生したことに気づきました。

スペース的な問題から、仏壇を移動させることも、神棚コーナーの位置を変更することも難しいのが現状です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうかご回答をお願いいたします。

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わな...続きを読む

Aベストアンサー

同じ室内に神棚と仏壇を配置する場合は対角線上か、ずらして飾りましょう。
http://www.eitai9you.com/category15/

設置について
神棚と仏壇が並んでいても構いませんし、向かい合う方角になっていても斜(ハス)になっていればやはり問題ありません。
http://toyama-jinjacho.sakura.ne.jp/%E7%A5%9E%E6%A3%9A%EF%BD%91%EF%BC%86%EF%BD%81/%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Q神棚のおそなえ

神棚はありませんが。

以前、このサイトで教わった事を参考にさせてもらって、
お札をかざって、毎日お水をあげています。

御利益があったのか、仕事が結構忙しくなってしまいました。
おかげで家を空ける事が多くなり、お水をあげられない事が増えて参りました。

ここでお聞きしたいのですが、家にいない時のお供えは、どうしたら良いのでしょう。
お供えと言いましても、お水をあげて、「かしわで」をうつだけですけど、
少し気になり出しています。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

仕事が忙しくなって、よかったですね。

お祈りができないとのことですが、神様は天にいるので、どこにいても、1511さんのことを見ています。

どこにいても、家の方向に向かって、かしわでを打てば、大丈夫と思います。お水は、多目にあげておけば良いと思います。


人気Q&Aランキング