住宅のカテゴリーかも知れませんが、こちらに質問します。

結婚12年目で共働きの夫婦2人暮しをしています。住居は双方の勤務先の中間地点
に2DKのマンションを借りています。半年前に夫が私と同じ勤務先に転勤になり
ました。これを機に会社の近くに引っ越したい、マンションの価格も下がってきて
いるので分譲マンションを購入したいと私は考えていますが、夫は家に対する考え
方が違っています。このご時世なので、いつリストラされるか分からないし、会社
を辞めて転職等した場合にまた引っ越すのが面倒、ローンに縛られたくない、等の
理由で家を買うことや、引越しに消極的です。

私は結婚当初からマイホームに対する憧れがあり、昨年あたりから地元のモデル
ルーム4件ほど見学に行ったりしています。現在の家が少し手狭であることや、
設備面でも不満があるので、最近の設備の整ったマンションを見ると出来れば購入
したいと思い、再三、夫と話し合いましたが、いつも反対されて諦め続けていまし
た。

 →質問が長くなったので、(2)へ続きます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231160
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が不規則勤務の方教えてください

私は現在、妊娠中の専業主婦です。(結婚して、1年程です)
夫の仕事は、夜勤、夕方~夜中の勤務、早朝~夕方勤務の繰り返しのシフト勤務で、夫が夜中に帰ってくる勤務の時や早朝出勤の時等は私も物音で目が覚めてしまったり、夜も十分な睡眠が取れない日も多く、私の方も一緒に不規則になり最近は、朝も起きれなくなってきました。(一人で生活している時も、ちゃんと睡眠時間を決めて睡眠のリズムをつくり十分な睡眠時間をとらないとかなりの低血圧で朝起きるのはとてもしんどいぐらいでした)
家は賃貸で狭く、部屋数も、寝室を別々にできる程余裕がありません。
又、食事も、夫は体調が悪くていらないときもあれば、足らない時もあったり、昼食、夕食、食べる時間もバラバラで、その事について、よく喧嘩をしてしまいます。
同じように、夫が不規則な勤務で、専業主婦の方、毎日、どういう風にうまく過ごしていらっしゃいますか?
参考までの教えていただければ、幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってきて、一生懸命作って「いらない」と言われると、かなーり悲しい…。しかし、彼も一生懸命仕事してるんだろうし、不規則な生活だと食欲もおかしくなるのもわかるので、怒ることもできません^^;

なので、ここでも工夫。。

味噌汁は2日分を目安に鍋に作り置き。ごはんと魚は煮魚に加工してから小分け冷凍。野菜や肉は、煮物や炒め物などにして、タッパー保管。食べたい人が食べたい分だけ取り分け、レンジで温めて食べるシステムです。

このようにして作ったおかずは、夏なら3日、この時期なら一週間は余裕でもちます。冷凍したものは2-3週間を目安に食べるようにしています。

彼と生活時間帯がずれてしまっても、気にしないで自分は自分の生活を崩さないようにすることがコツです。彼にふりまわされてはなりません(笑)主婦とのことなので、日中も何か没頭できる趣味など見つけられるとイライラさせられないと思います。(お子さんが生まれれば趣味は不要になっちゃうかもしれませんが^^)

私も1-2週間寝顔しか見ていなく会話もない生活ですが、たまに会話できると新鮮なので、こんな生活も悪くないな~と気楽に生活しています。

妊娠中はいろいろ考えてしまうと思いますが、気楽に構えてがんばってみてくださいね~

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってき...続きを読む

Q不規則(シフト)勤務の夫に干渉しすぎでしょうか?

夫は通常勤務と遅番勤務のシフト制で働いています。通常勤務の時は問題ないのですが、遅番勤務の時は昼イチくらいに出勤し夜は11時頃帰ってきます。
私にしてみると遅いといっても11時ですし、帰宅したら少し休んだり趣味を楽しんで遅くても1時くらいまでには寝れば次の日の朝は8時とかに起きて普通の時間帯で規則正しい生活をすることが可能と思っています。
でも夫はゲームやネットで朝方3時4時くらいまで起きていて次の日はそれこそ出勤前ギリギリ(昼12時頃)まで寝て昼夜逆転しているようです。
私はすごくだらしなく感じそれがストレスになります。またそのような時間で行動すると朝ごはんを食べないので1日2食になります。
夫は痩せ体質でしっかり食べてもなかなか体重が増えないのに2食だとますます痩せてしまうと思います。目の下のクマももともとひどい方ですが、このような乱れた生活になってますますひどくなったようです。
夫には不可能ではないはずだから規則正しい生活をしてほしいと言っていますが、返事だけですぐに約束を破ります。
一般的に見て、私は干渉しすぎなんでしょうか?でも同じ家で暮らしている以上見えてしまうのでついカッとなります。
どう対処すればいいかいろんな方の意見が聞きたいです。
また似たような境遇の方の意見もお待ちしています。

夫は通常勤務と遅番勤務のシフト制で働いています。通常勤務の時は問題ないのですが、遅番勤務の時は昼イチくらいに出勤し夜は11時頃帰ってきます。
私にしてみると遅いといっても11時ですし、帰宅したら少し休んだり趣味を楽しんで遅くても1時くらいまでには寝れば次の日の朝は8時とかに起きて普通の時間帯で規則正しい生活をすることが可能と思っています。
でも夫はゲームやネットで朝方3時4時くらいまで起きていて次の日はそれこそ出勤前ギリギリ(昼12時頃)まで寝て昼夜逆転しているようです。
私はすご...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況でびっくりしました。

うちの旦那も全く同じ勤務体制、
深夜3~4時まで趣味のパソコン、
時には徹夜で、私が早朝のバイトで目覚める時にまだ起きてるって事もしばしば。
冬場はコタツで寝るし・・・朝飯は食べないし。(作ってても)

結婚当初は文句も言ってました。
ちょっとは起きて家事手伝って欲しかったんで。
けど子供が生まれ、そっちに気が回って気にならなくなりました。
言うだけ無駄だし、こっちがイライラするだけだし、普段忙しくてそれくらいしか趣味が無いから取り上げるのもアレだなと思い、あえて眼をつぶることにしました。
そのかわり、起きてる時に育児や家事から「コレして!」「アレして!」と手伝ってもらってます。
丁度、私も疲れがたまっていろいろ支障が出てきたので、今まで殆ど母子家庭状態で子育てして我慢してた分、ここぞとばかりにお返ししてますよ。

結婚して4年目になりますが直す気はさらさら無さそうです。
子供が生まれてちったあ直るかと思えばそのまんまですもの・・・
ここは考え方を変えてですね、相手を許す代わりにあなたも何か許してもらう、家事を何かお願いして、一人で羽を伸ばす時間をもらうとかどうでしょう。

全く同じ状況でびっくりしました。

うちの旦那も全く同じ勤務体制、
深夜3~4時まで趣味のパソコン、
時には徹夜で、私が早朝のバイトで目覚める時にまだ起きてるって事もしばしば。
冬場はコタツで寝るし・・・朝飯は食べないし。(作ってても)

結婚当初は文句も言ってました。
ちょっとは起きて家事手伝って欲しかったんで。
けど子供が生まれ、そっちに気が回って気にならなくなりました。
言うだけ無駄だし、こっちがイライラするだけだし、普段忙しくてそれくらいしか趣味が無いから取り上げる...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(長文)

夫(28歳・年収650万) 妻(25歳・年収260万 育休中) 5月にできちゃった結婚をし現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
来年挙式予定です。

2週間前に見学のつもりで新築マンションを見に行った所、4000万の物件を夫がひどく気に入ってしまい購入要望書を提出してしまいました。
実はまだ家計を合わせておらず、自分のものを自分で買う生活をしておりましたがこれを機に資産表、ライフプランシートを作り、家計の配分を決めようと思っていたところ、
彼の貯金があるという発言は嘘で、100万円のカードのキャッシング負債、彼の両親から貰った新生活準備金100万の使い込みがある事も判明しました。
現在の自己資金は私の独身時代の貯蓄100万円のみです。

主人は自分の両親から頭金として440万を借り、購入するつもりです。
彼の両親は甘いのでお金を渡してしまいそうだし、ローンも不動産屋がゴリ押しして通しそうです。
私は今回はあきらめて欲しいのですが、下記のようにまったく主張が食い違って、着々と準備を進めています。

夫の主張
 金銭面
  ○賃貸では家賃が無駄。
  ○第二期以降(予定未定)の販売でも値段が変わらないというのを、施工主で働く知人から聞いた。ならば値段の選べる段階で購入したい
  ○ローン審査も頭金1割を用意できれば残り9割は融資が可能と不動産屋が言っている
 心情面
  ○自分は自己投資をする事でこの3年で年収を2倍にした。これからも収入は増え続ける
  ○自分が欲しいと思ったタイミングに欲しい物件が来た。
  ○不確定要素ばかり考えていては何もできない。踏み込めば後からついてくる(ビジネス書の受け売りです)

私の意見
 金銭面
  ○将来的な購入に異論は無いが、そもそも家計もあわせていないのに今は早過ぎるから見送りたい。どうしてもその物件がいいならば二期以降にしたい。
  ○まずは借金を清算して、しばらく月のやりくりシュミレーションを実践し、貯金の実績を作りたい
  ○来年、式を終え私が仕事に復帰して、自己資金を貯めてから改めて考えたい
 心情面
  ○キャッシングを繰り返す彼の金銭感覚が信用できない

私の説得には耳をかさず、「単純な足し算と引き算もできないのか!?」とちゃぶ台をひっくり返される日々です。
日中は育児に追われ、夜は喧嘩でストレスがたまります。
夫を説得する良い方法、あるいは同等のローンを組まれた方の経験談を教えてください。
(他の方の相談を見ていると、そもそも夫の借金を肩代わりしてしまうこともよくないようですが・・・)

夫(28歳・年収650万) 妻(25歳・年収260万 育休中) 5月にできちゃった結婚をし現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
来年挙式予定です。

2週間前に見学のつもりで新築マンションを見に行った所、4000万の物件を夫がひどく気に入ってしまい購入要望書を提出してしまいました。
実はまだ家計を合わせておらず、自分のものを自分で買う生活をしておりましたがこれを機に資産表、ライフプランシートを作り、家計の配分を決めようと思っていたところ、
彼の貯金があるという発言は嘘で、100万円のカードのキャッ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

男性と女性は「お金」に関して全く違う生き物です。
男性は、欲しいものを積み上げていき、給与で足らなかった分は
他のものを充てにする。(例えば残業代とかボーナスを充てにする)
女性は、手取りの中から必要なもの(必要経費)を引いて
いきながら考える。

先ず、男性はドンブリ勘定型・女性は引き算型と真っ向から反対な
考えであることを知っておいてください。
ですから旦那さんから出てくる言い訳の中で、
 1.将来収入が増える
 2.お金は両親から借りる
 3.買ってから後は考える
このような無計画なことを言うのです。
将来の収入なんて、景気で左右されるものですし、倒産だって
大企業でもありえる時代です。
親はいつまでも生きてませんし、買ってしまったら価値は下がる
ものが多いので、売却しようにも原価割れを起こす確率の方が
高いですよね。

男にとって一番弱いのが「現実」です。
年収650万が税込みか税抜きか分かりませんが、毎月給与が支給
されるのであれば、給与から今現在支出してるもの全てを書き出し
最後にローン返済の額を引くよう「小遣い帳」を作って見せるのです。
家賃・光熱水道代・食費・携帯代・車を持っていれば車庫代・ガソリン代
自動車税(毎年きます)・飲食代(交際費)等など、そして最後に
子供のオムツ代・ミルク代・分譲マンションの返済を全部細かく
書き出して一覧表にするのです。
そこで、もし途中から赤字になるようであれば、その赤字分は
一体どうするのか?
30年ローンなら、赤字×30年分を算出し提示するのです。

男性は最初はピンときませんが、必ず1ヶ月の収支を出し、最後に
年額にします。
こうして、目の前に一覧表に起こして旦那さんに見せ、それでも
貴方が買うなら、この赤字分をどうするのかを答えさせるのです。

年収650万円であれば、確かにローン審査は通る可能性はあります。
しかし、審査が通っても生活の保証をしてくれてるワケじゃありません。
単に返済能力アリと言ってるだけですから、子供に掛かる諸経費を
削らずにやれるかを示す方が良いです。

是非実践してみてください。
この男性と女性との金銭感覚の考え方の違いは、私もかみさんに言われ
納得した話しです。

既婚の男です。

男性と女性は「お金」に関して全く違う生き物です。
男性は、欲しいものを積み上げていき、給与で足らなかった分は
他のものを充てにする。(例えば残業代とかボーナスを充てにする)
女性は、手取りの中から必要なもの(必要経費)を引いて
いきながら考える。

先ず、男性はドンブリ勘定型・女性は引き算型と真っ向から反対な
考えであることを知っておいてください。
ですから旦那さんから出てくる言い訳の中で、
 1.将来収入が増える
 2.お金は両親から借りる
 3.買っ...続きを読む

Q全額借り入れでマンション購入をと焦る夫を説得したい(長文)

借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html)で相談した者です。
無事借金は返済したものの、その後、家というハコにお金をかけるよりも家族の時間やゆとりを大切にしたいという私が訴え、
また知人のFPに家計簿持参で引っ張っていきやめたほうがいいと言われているにもかかわらず、夫は契約を済ませてきてしまいました。

しかし手付金入金直前になり、諸事情で夫の両親から440万円の援助が受けられなくなってしまいました。
夫はブチ切れ「お袋は俺の人生の邪魔しかしない」「できもしないことを最初から吹かすな!死ねオラァ!」などと暴言連発。
「もうがんばって働く理由がなくなった」「俺の生活はつまらないものになった」と会社を二日間欠勤しました。
終いには「家を買えないなら昇給前の給料に戻してもらおう」などと私にも意味不明の当て付けもしておりましたが、
ともかく、これでこの購入話が流れてくれると内心ホッとしていたのですが・・・

ところが、今度は不動産営業から手付金は貯金の100万でもいいとそそのかされ、ほぼ全額の借入れを申請し購入してしまおうとしております。

営業担当者が無理やり審査を通して、毎月分元金3300万、ボーナス分元金700万/35年固定/3%の甘い金利としても、
月額13万円+管理・修繕積立・共用施設使用料計3万5千円+固定資産税月割3万円・・・と20万近く住宅ローンに持っていかれる事になります。
手取りは42万なのでほぼ半額、現在は駐車場込みで8万7千円のマンションなので、2倍以上の負担となります。
明らかに家計は破綻で、私も、もっと給与のいい会社に転職せざるを得ませんが乳児を抱えております。
子供の負担を増やしてまでマンションは欲しくないと言う気持ちは譲れません。

とは言うものの夫は、多少配慮が足りませんが、浮気もギャンブルもせず、家以外は贅沢品も欲しがらない、割と良い方だと思います。
「目標がないと働けない。」「成功者、できる男は無理をするものだ。それをお前に理解してもらえないのは寂しい。」と毎日訴えられ、
深酒でボロボロになる姿を見て段々可愛そうな気もします。日々の喧嘩にも疲れ果ててしまいました。
私が保守的すぎるのでしょうか?夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか。客観的なご意見をお聞かせください。
また私の考えが間違っていないと思われるのでしたら、どのように夫をなだめすかすべきか、先輩の奥様方ご教授ください。

借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html)で相談した者です。
無事借金は返済したものの、その後、家というハコにお金をかけるよりも家族の時間やゆとりを大切にしたいという私が訴え、
また知人のFPに家計簿持参で引っ張っていきやめたほうがいいと言われているにもかかわらず、夫は契約を済ませてきてしまいました。

しかし手付金入金直前になり、諸事情で夫の両親から440万円の援助が受けられなくなってしまいました。
夫はブチ切れ「お袋は俺の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の質問にも回答した者です^^

話しの経緯を見てると、その担当営業もいい加減な人間ですね・・・
実契約まで1ヶ月以上あればの話になりますが、今の手取りの半分を
返済で消えてしまうのであれば、残りの金額で生活するとはどういう
ことなのかを実行しては如何でしょうか?

家賃が約9万円であるなら、残り33万円で生活してる現状から、更に
13万円を引いた生活を強制実行してみるのです。
食費を大幅に削った内容にするのが目に見えた形になります。
毎晩晩酌してるなら、それをカットするか本数を半分以下にしてみたり、
おかずも半分以下に品数を減らすなど、こうやって紙の上だけでなく
実際に20万円で暮らす生活を旦那さんに今から経験してもらうのです。
貴方も真剣に20万円での生活がどういうものか、事前に1円単位まで
キッチリとシュミレーションし、それを実行するのです。
多分、今まで暮らしてきた生活がガラリと変わるハズですし、買えた物が
本当に買えなくなってきますので、そこで旦那さんがどう感じるかに寄る
しかありません。

「目標がないと働けない」「成功者、できる男は無理をするものだ。
それをお前に理解してもらえないのは寂しい」と毎日訴えられているので
あれば、逆に20万円生活を今日から実行してみてはどうでしょうか。

きっと、旦那さんにとっては自分に高い目標を掲げ、それを達成させようと
努力する性格だと思いますが、今回義両親からの援助が消えてしまい、それを
他人(義両親)の責任にする姿勢が、やはり最初から甘い考えの表れだと
思いますし、自力で手に入れようとしなかっただけに、旦那さんの思惑が
1つでも狂うと一気に夢が崩壊し、腑抜けの殻になるのが貴方にも分かった
と思います。

「目標がないと働けない」というのは同じ男として理解できますが、
「成功者、できる男は無理をするものだ」というのは危険な考えだと
思います。
それは、貴方が一番分かるように「人の意見を聞かない」「奥さんという
一番身近で信頼関係の厚い人の意見でさえも聞かない」という事です。

夫婦って何だろう?って思いますよね。

質問の「私が保守的すぎるのでしょうか?」という問いに対しては違う
と思います。家を守る妻としては、今の状況・旦那さんの考えでは保守的に
なってしまうのは仕方ないと思います。
また、「夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか」
という問いは、正直に言えば購入すべきではありません。
旦那さんの余りにも幼稚すぎる考え・無計画性のまま、高額商品の購入は
家庭崩壊を招く恐れがあるからです。

旦那さんが自分の考えに理解してくれないと深酒し、訴えるような目で
貴方を見ても、言えば全てに了解を得られるような甘い考えが世間では
通用しないのを貴方が知っているからで理解できないのだと思います。
返済プランも都合の良いようにしてしまい、「買う」という決定事項が
あるから、会社の連中に話しをしたり、施工会社の仲間に言いまわったりして、
見栄だけが先行し、実生活がまったく伴ってないと思うのです。
返済で月額13万円に管理修繕費用なども含め、20万円近くも固定支出に
なり、ペーパー上ではトントか黒字になると言っても絶対の保障がある
ワケじゃないですからね。

もうこれ以上、貴方と毎日口論したくないから、貴方(旦那)に任せます。
しかし、購入したら明らかに家計も家庭も破綻します。
マンションの購入で、私も今より更に給与のいい会社に転職せねばならなく、
子供との時間を削らねばならない事がどれだけ辛いことなのかを考えて
くれなくて貴方には言わなかったけど1人で悩み苦しんでます。
今の様な買い方で、何も罪の無い「子供」へ精神的・物理的な負担を増やして
までもマンションは欲しくないし、この気持ちは今後も消えることはないでしょう。
貴方は、子供の笑顔や家族の笑顔を選ぶより「自分の目標」を選ぶと口にしているけど、
私は母親として・この子の親として子供を犠牲にすることは出来ない。
今回の返済計画・決め方など無謀な計画によって、家族が崩壊することを
覚悟して欲しい。
買うことに反対しているのではない。
無理な返済計画や私や子供・家族へ与える影響を全く考えてないし、
今でさえ、私が今まで言っていること(頭金を貯金して用意する等)に
耳を貸さず私の話も聞いてくれないのに、理解してくれないと愚痴って
家の雰囲気が悪くなって、私のセイにされている。
貴方(旦那)は、マンションを購入することによって家族1人1人がどういう
影響が出てくるのかを全く考えずに自分のことばかり話しを通そうとして
いるんだから、今の話が出ているマンションについては、買うか買わないかは
貴方(旦那)が決めてください。
1つだけ言っておくけど、マンションを購入すると必ず出てくる自治会への
参加など、マンション入居に関わる集会等に一切私は手を出さないので
そういう話が出たら貴方が対応してください。
これが、私が貴方に言える今の心境です。

私は、マンションを買うなら2人でアレコレ家具の配置や子供部屋の
ことなど話しをしつつ、返済についても苦労することよりも購入する
喜びの方が多い中で買いたかったし、返済で同じ苦労するなら、もっと
別の形になって欲しかった・・・

貴方は、浮気もギャンブルもせず、贅沢品も欲しがらない良いパパであり
旦那だと思ってた・・・

この位のことを言っても良いのではないでしょうか?

こんにちは。
前回の質問にも回答した者です^^

話しの経緯を見てると、その担当営業もいい加減な人間ですね・・・
実契約まで1ヶ月以上あればの話になりますが、今の手取りの半分を
返済で消えてしまうのであれば、残りの金額で生活するとはどういう
ことなのかを実行しては如何でしょうか?

家賃が約9万円であるなら、残り33万円で生活してる現状から、更に
13万円を引いた生活を強制実行してみるのです。
食費を大幅に削った内容にするのが目に見えた形になります。
毎晩晩酌してるなら、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報