プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒猫に名前をつけることになったのですが、折角だから凝った名前をつけよう!ということになり・・・

黒 闇 日食 影

この辺りの単語の読み方と綴りを教えてください。
もし他に良さそうな単語があれば教えていただきたいです。
またタイトルにはラテン語の、と書きましたがラテン語以外でもかまいません。

A 回答 (5件)

オスかメスか不明ですが黒猫と言う事なので、


chat noir(フランス語/シャノア)なんてどうですか?黒猫と言う意味ですが...^^;
    • good
    • 8

ラテン語から名前を付けるのはいい考えですね。

でもちょっと注意が必要です。
1.短母音と長母音の区別、及び単子音と長子音の区別
これを間違えると別の意味になる場合はあります。
例:poplus(ポプルス「民衆」)とpoplus(ポープルス「ポプラの木」)
例:stela(ステーラ「柱」)とstella(ステーッラorステールラ「星」)

下で挙げられた例で、他に長母音が含まれるもの
labores solis(ラボーレース ソーリス)
amicus(アミークス)

2.性の問題
例えばatrum(アートルム「黒いもの・黒」)は中性形です。男性形はater(アーテル)で、女性形はatra(アートゥラ)です。また係る名詞によって性や数が変化するで注意が必要です。

ラテン語については以下が参考になることでしょう。
Wiktionary(英語)
http://en.wiktionary.org/wiki/Category:Latin_lan …
Wiktionary(日本語)
http://ja.wiktionary.org/wiki/Category:%E3%83%A9 …

個人的には「シュレディンガー」を推しますけど。ちょっと可哀想か……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

あと、これはかつてお世話になった人のアイデアですが、各国語で「猫」を表す単語を名前とするのです。
例えば、カッツェ(Katze/独)、シャシャ(chat/仏を二回繰り返したもの)とか。あとポーランド語のkot(未確認)とか?

 ドイツ語の黒(schwarz「シュヴァルツ」。形容詞。女性形:schwarze「シュヴァルツェ」)とかいかがです?

 そういえば日食はラテン語でeclipsis(エクリプシス)。IDEのeclipseはここから派生。
    • good
    • 3

こんばんは。


猫ちゃんが男の子か女の子か分からないのですが、
黒、闇辺りからは離れて、
私が良い響きだなと思うラテン語は、
aura アウラ 「そよ風」
amicus アミクス 「友」
dies ディエース 「日」
poeta ポエータ 「詩人」
stella ステッラ 「星」
dea デア 「女神」
filia フィーリア 「娘」
といったところでしょうか^^。
英語でずばり shadow というのもかっこいいかも。
    • good
    • 1

ラテン語


黒 niger
闇 tenebrae
日食 labores solis(太陽の疲れ)
影 umbra
読み方はほぼローマ字式に

何だかあまり可愛くないですね

<黒>
マケドニア語、クロアチア語、セルビア語= crn(ツルン)
ブルガリア語= cheren(チェレン)

いろいろ調べましたが、名前にふさわしそうなのは少ないですが、

グルジア語(黒)シャヴィ(グルジア文字は入力できません)
    • good
    • 0

黒・・・atrum(アートルム)


影・・・umbra(ウンブラ)

闇と日食は私の手元の物ではわかりませんでした^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!