昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「驚異の世界」はどこの局でしたっけ。

関西ならば4チャンネルTBS系でしたか、それとも10チャンネル読売系 八木治郎ナレーションでしたっけ。ただ、別の番組に違う番組のオリジナル曲が使用されることはよくあることで、「西部警察」の第1話前編か、後編か忘れましたが、にスペクトルマンのBGMがかかっていたのを思い出しました。おそらく「ガッチャマン」の曲を流用したものと思われますが、ボブ佐久間の曲ではないかなと思います。「ガッチャマン」自体が何人かの作曲家の曲を使っていたので、あまり自信はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん僕も使い回しだと思います。十数年前にFM放送でフルコーラスで聞いたので、ボブ佐久間氏の曲だとしたらタイトルとかレコードがあると思うんです。もう少し情報待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科学忍者隊ガッチャマンのDVDシリーズはいったいいくつまで出ているのでしょうか?

科学忍者隊ガッチャマンのDVDシリーズはいったいいくつまで出ているのでしょうか? ご存知の方教えてください。
(ガッチャマンII、ガッチャマンファイターはこの場合除きます。)

Aベストアンサー

2000年から2001年にバラ販売したDVDは全27巻。CDサイズノーマルジャケットです。1巻・2巻・27巻は3話入り、あとは4話入り。

2003年に発売したDVD-BOXは9巻・27枚。

ディアゴのガッチャマンは3作全部・全68巻予定。
(通販質問時に電話確認しました。)
各3話収録。放送順にリリースするそうです。
ガッチャマン・35巻
蛇足ながら、
ガッチャマンII・17巻
ガッチャマンF・16巻

問題は劇場版ガッチャマンの収録予定がない、ということ。
パーフェクトを目指すシリーズなら、なんとかリリースしてもらいたいものです。

Q「ダグラム」の次週予告の、変な言葉・・?

炎の時は過ぎてしまいましたが、未だに気になっている事があります。

「太陽の牙ダグラム」の次週予告の時、確か次週のタイトルの後に、何か決め台詞のようなものがあったと思うのです(多分英語?)。 当時の私には、「サンキュー、ゲッキュー(月給?)!」としか聞こえず、ずっとそう覚えていましたがそんなはずはないですよね。
正しいところをご存知の方がおられましたら、是非御教示いただきたく存じます。

Aベストアンサー

Not even justice,I want to get truth.
だったと思いますが・・・。

QZIPでのガッチャマンと本物のガッチャマン

平日の朝、日テレのZIPという番組内でZIP版ガッチャマンが放送されてますが、元のガッチャマンの作風とは全然違いますか?

ZIP版だと全体的におふざけムードでゆるい雰囲気です。
また、番組での説明によるとゆるい社会風刺を交えた作品らしいです。

家族全員、ガッチャマンというタイトルは聞いたことがありますが原作を見たことがないのでこういうものなのか~?とよく分からないまま毎朝見ています。
分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

あのままですね。変わってないです。
さすがに音声の方は声優さんを使うとギャラが発生してしまうので・・。
パチンコでもガッチャマンを置いているホールがあります。

Q落ちてきたパワードスーツに乗り込むと勝手に起動し・・・というOVA

20年ほど前のOVAだと思います。

トラックで運搬中の軍用パワードスーツの入ったコンテナが
高速道路の交通事故で荷崩れし、
主人公の家(部屋?)に落ちてくる。
好奇心で、コンテナから見えるブーツのようなところに足を入れると、
パワードスーツが主人公を中に取り込む。
自動起動。
戦闘モードとなっていたパワードスーツは暴走。
これを制圧するため、軍は小型高機動戦車を出し、あたり構わず発砲。
デパートの中で大乱闘となる。
上の階から、この戦車とパワードスーツが落ちていくが、主人公は脱出。

こんな感じの内容だったと思います。
タイトル等、何か分かれば、ぜひお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

「METAL SKIN PANIC MADOX-01」?
発売'88.12.16。
アートミック・創映新社・ポニーキャニオン。
尚、原盤は廃盤。

Qガッチャマンっていいですね

当方、30代なのですが年甲斐も無く最近ケーブルTVで見る「ガッチャマンII」にハマッテいます。(これまでアニメはさほど見なかったのに・・)

魅力は
外国のテイストが入っていて洒落ている。
悲哀を感じさせる結末とナレーションで深さを感じる。(だから大人も楽しめる?)
・・・何と言っても、ゲルサドラーのおかしなセリフ回しがとてもおもしろく、主役を食っている感じがします!

ここでお聞きします。
あなたが感じるガッチャマンの魅力とは何でしょうか?
また、あの時代からこのような斬新でオリジナリティー溢れる作品に対して、リアルタイムで見ていた方はどのように感じていましたか?
ぜひお教え下さいませ。

おそらくスペインが舞台の、ジプシーの美女の悲劇とガッチャマンの悲しみが胸を打ちました。

Aベストアンサー

当時日曜夜6時にリアルタイムで視聴していました。
ささきいさおさんが声優、コンドルのジョーだったのが驚きでした。
和製プレスリー、妖術武芸帳の主役、あのささきいさおさんが!と。
そこで不思議に思ったのはオープニング。
なぜ、ささきいさおさんが歌わないんだろう、と。
その後新造人間キャシャーンでその美声を聞けたのでよかったです。

ベルクカッツェさまの声の寺島幹生さんは、アストロガンガーで似たような敵司令官の声をやっていたので、ああ、やっぱりこの人の声だ。ぴったりだ、と思いました。

日曜日の夕方のフジテレビは、6時からタツノコアワー、6時半から東芝アワーでさざえさん、7時からは東映ロボット路線、7時半からカルピス世界名作劇場、と、2時間子供向け番組だったので、たまにこの裏番組に見たい番組が重なると非常に悩みました。ヤマト、ファイヤーマン、猿の軍団、アイアンキング、などがぶつかりました。

ガッチャマンは相当手の込んだ書き込みをしていたので、劇画を見ているみたいでした。涙腺まで書き込んでくれて、凄い絵だ、と思いました。

昭和54年に朝日ソノラマから初のファンタステックコレクション・ガッチャマンが発売され、素晴らしさが再認識されて、ガッチャマン2に至った経緯は当時ファン活動をした私としては、懐かしい思い出です。

来年、デアゴスティーニ社からガッチャマンDVDコレクションが隔週発売されるので、これは楽しみにしています。でも、いつものことですが、解説が心配です。それと収録順。1作目から順にいれてくれるんだろうか、2とFも混在だと嫌だな、など、不安もちらほら。
本放送当時からファン活動をしている世代の購入層を納得させるだけの執筆をしてもらいたい、と願っています。すでにガンダム、仮面ライダーで不評を買っているので、それだけはなんとかしてくれ、と。

それから、東映の鳥人戦隊ジェットマンに凄い影響を及ぼした作品だと思います。ガッチャマンを知らない世代が先にジェットマンを見てからガッチャマンを見ると、インスパイアした、と誤解されそうなくらいです。それほど凄い作品なのだと思います。

是非、1作目をお楽しみください。

当時日曜夜6時にリアルタイムで視聴していました。
ささきいさおさんが声優、コンドルのジョーだったのが驚きでした。
和製プレスリー、妖術武芸帳の主役、あのささきいさおさんが!と。
そこで不思議に思ったのはオープニング。
なぜ、ささきいさおさんが歌わないんだろう、と。
その後新造人間キャシャーンでその美声を聞けたのでよかったです。

ベルクカッツェさまの声の寺島幹生さんは、アストロガンガーで似たような敵司令官の声をやっていたので、ああ、やっぱりこの人の声だ。ぴったりだ、と思い...続きを読む

Q「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトル

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトルの話ってありますよね。
あれって中身もまったく同じなんですか?

今度みようと思うんですけど、初期をみてから2009版をみればいいのか
初めから2009版をみていいのか教えてください

Aベストアンサー

2009放送版っていうのは
2006年に制作された14話に時系列で飛ばしていた
原作のエピソードを14話分補完して全28話としたものです。
2009版を1話から順番に見て行って問題ありません。

だからDVDも新作分しか出ていません。
普通に1巻から順番に見て行けば良いです。
追加されたエピソードは、5.xxx巻のように、旧作の間に入る巻数になっています。

Qガッチャマンヘルメット

最近あの有名なガッチャマンヘルメットがどうしても欲しくて投稿しました。あれって今でも購入できるのでしょうか?
売っているお店あったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ガッチャマンヘルメットってダイエーのですよね??
ダイエー私設応援団某支部の人に何人か知り合いがいますが
このガッチャマンヘルメットを被っている人がいます。
特注だそうです。支部名の入った法被なども特注ですね。
今の所、応援団経由で注文するしかないようです。

Q昔放送された、宇宙船のレース?のアニメのタイトルが思い出せません

20年くらい前になると思いますが、当時放映されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。
内容は、チキチキマシン猛レースの宇宙船版のような感じで、何人かの選手たちが毎回毎回レースを行っていて、今日は誰が勝つんだろうと楽しみに見ていたことを憶えています。
登場人物の名前さえ思い出せないのですが、たしか参加者の中に、白い宇宙船に乗っていた正義の味方?と、黒い宇宙船の悪いやつ?がいるのですが、実は彼は同一人物で(他の参加者は気づいていない)、何かのきっかけで入れ替わってしまうという(ジキルとハイドのように)一人二役のキャラがいたのは憶えています。
多分テレビ東京の朝の再放送枠かなんかで放送してたと思いますが、自信はありません。
情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サジタリウスのことでしょうか。

私もふと思い出して悩んだことがあります。
レースかどうかはわかりませんが、幼い頃よく見ていて、(ストーリーが理解できなかったのですが)印象に残っていました。

これだったらいいなぁ・・・。
URLを見てみてください。

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/

Q科学忍者隊ガッチャマンのBGMについて

昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「驚異の世界」はどこの局でしたっけ。関西ならば4チャンネルTBS系でしたか、それとも10チャンネル読売系 八木治郎ナレーションでしたっけ。ただ、別の番組に違う番組のオリジナル曲が使用されることはよくあることで、「西部警察」の第1話前編か、後編か忘れましたが、にスペクトルマンのBGMがかかっていたのを思い出しました。おそらく「ガッチャマン」の曲を流用したものと思われますが、ボブ佐久間の曲ではないかなと思います。「ガッチャマン」自体が何人かの作曲家の曲を使っていたので、あまり自信はないですが。

Q20年くらい昔、UHFで放送されていたアニメのタイトルについて

約15~20年くらい昔にUHF(だったと思うのですが)で放送されていたアニメのタイトルが思い出せません。

内容は、おかあさん熊(パンダだったかも?)が木の下で自分の子供達に話を聞かせるといった内容でした。
他にも動物が色々でていて、ほのぼのとした内容で子供向けアニメでした。

小生が幼い頃に見ていたアニメのため内容はうろ覚えです。
当時、奈良に住んでいたのですが奈良テレビで夕食前に見ていたので平日17時~18時頃に放送されていました。
もう一度見てみたいのですが、タイトルがどうしても思い出せません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分1983年に放送された「タオタオ絵本館」だと思います。
リンク先の上から14番目に紹介されているアニメです。
画像もありますので確認してみて下さい。(違っていたらすみません)

参考URL:http://www.fami-geki.com/tokusatsu/


人気Q&Aランキング