人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の不注意で、誤って竹串の先3~5センチ位を飲み込んでしまいました。家庭での応急処置等ありましたら教えて下さい!

A 回答 (9件)

うちの犬(シェルティ・オス・1歳半)も、先月誤ってアイスの棒を


飲み込んでしまい、病院のお世話になりました。
うちの犬が治療を受けたときは、消毒液のような薬を飲ませ(吐き気を
催すような効果があるみたいです)、戻したものの中にアイスの棒が
ありました。

ワンちゃん(ネコちゃんかな?)の様子はどうでしょうか?
特に苦しがったりしている様子でなければ良いのですが・・・
もし、お近くに夜間でも空いている動物病院がありましたら、ぜひ
診察を受けに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答を頂きありがとうございます。sheltieさん宅のワンちゃん、大事に至らず良かったですね。
うちのは13歳の老犬です。色々病気があり、先月からかなり体調が悪く、この夏を越せて涼しくなればと思っている毎日の中で、先程、私の不注意からこのようなことが起ってしまいました。
大学病院に主治医があり、先程から携帯にかけたり、研究室にも電話していますが、この時間ですと無理みたいです。一応病院の留守電にも入れました。
ホームドクター的な市中病院に電話しましたら、明日ウンチの中に出てくれば良いと言われましたが、心配だったので、書いて下さっていたようなお薬を聞いたのですが、飲み込んで1時間以上経っているから無理と言われました。
今は普段と変わらず穏やかに寝ていますが、私はこのまま殺してしまったらどうしようと内心怖くてたまりません。しかし、長くなる為にここに書けませんが、この子の今の体調からは経過を知って下さっている先生でないと、検査やお薬にしても危険がある為に、明日を待って主治医にと思っています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:36

今日で5日ですか・・・


出ましたか?
とても心配です。

※しつこくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。先日はご心配ありがとうございました。まだそのままの状態ですが、ひとまずここは締め切らせて頂きます。解決しましたら必ずご報告したいと思っています。早くその日が来るといいなと思っています。

お礼日時:2006/08/18 17:48

今日で3日目ですね。


出ましたか?
人様の家のことに首つっこむのは、よくないことですが、見ているこっちが心配になってしまって・・・
出たら教えてください。

この回答への補足

毎日気にかけて頂きましてありがとうございます。まだです。私も心配で何も出来ない毎日です。必ずご報告致します。ありがとうございます。

補足日時:2006/08/03 18:10
    • good
    • 1

今日は、どうですか?


出ましたか?
どうですか?
何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下ってありがとうございます。先生とも相談して、排便量が増えるような、また繊維質の多い食事を作ってやっていますが、残念ながらまだ出てきません。本人は特別変わりなく食欲もあるのですが。

お礼日時:2006/08/02 18:17

NO1です。


その後、どうですか?
ウンチに出ましたか?
我ながら心配していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ出てこないのですよ!今朝、主事医からも電話があり、大学の外科の先生とも相談して頂いたのですが、排出されるのではないかという意見でした。食事の量を増やし、繊維質を大目に混ぜたりして、ウンチをする度に検査するのですが、出てきません。爆弾を抱えているようで怖くてたまりませんが、排出されることを神様に願うばかりです。
ご心配下さって心からお礼申します。

お礼日時:2006/08/01 22:32

初めまして。


緊急に対応していただける病院があればよいのですが、なかった場合の対処法としては...ヒルズサイエンスダイエットのr/dや、w/dのような、ダイエット用の食物繊維をたっぷり含んだ、食事を大量に与えるというのがあります。これらのご飯はかさ増しのために多くが便になり、そのまま出てくるからです。つまり、消化されないのです。よって、これらの食事を大量に摂取することによって、竹串、ビニール紐など、危険なものを包んで外に排泄させるのが狙いです。
似たようなご飯でi/d、セレクトプロテインなど、消化が良いものはカサ増しできないので、向きません。できればウンチの量が格段に増えるといわれているご飯が望ましいです。そういった意味では市販のフードは向かないかもしれません。(ウンチが増えるフードなんて、きっと売れないでしょうから。)
もちろんかかりつけなどには連絡を取り、先手をうつならばとってもらったほうがいいですが、飼い主さんが気づき、なおかつすぐに対処してもらえるという確約があるのならば、容態がおかしくなってからでもいいかな..と思います。(しつこいようですが、すぐに対処してもらえるという確約の上で..ですよ!!)
竹串ならば、吐き戻させるのは危険かもしれません。(途中で詰まるかもしれないため)内視鏡があればいいのですが...。
なにはともあれ、お大事に。

この回答への補足

こんばんは。dシリーズはこの子の生まれた時からの食事です。p/d,c/d,i/dとその時々先生と相談しながら与えてきましたが、年齢と共に合わなくなり今は手作り食です。今、手元にあるのはi/dですからダメですよね?時間的に入手できないので、他に何かありますでしょうか?本人(犬)は大変食欲もありますから食べてくれると思います。
NO.3さんにも書いていますが、色々持病があり、特に先月は一時死にそうになって、大学で急患で診てもらったりしている状態ですので‥‥‥どこの病院でもというわけにはいかず‥‥‥このまま大事に至らず排出されることが体力的にも一番望ましいことなのですが‥‥‥
主治医と連絡の取れない今夜、私にできることがあるでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2006/07/31 23:39
    • good
    • 0

ここで回答を待つよりもまず24時間病院を探すべきだと思います!


何ともない様子に見えても、もし内臓のどこかに刺さって内出血
していたら、手遅れになってしまう可能性が往々にしてあります。
猫ならとかくそうです。外敵に不調を悟られぬよう我慢してしまう
習性を持っているので…。

下記サイトに24時間病院が載っておりますが、他にも検索すると
出てくると思います。
様子を見よう…というレベルではないと思います。
物を言えないワンちゃん(ニャンちゃん?)を守ってあげられるのは
私たち飼い主だけなのです。。。

http://www.wancoco.com/hospital/
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私の不注意で起きたことで、言葉もありません。
この子は、私にとって私の命と言って過言ではない存在です。この子が普通の元気な状態でしたら、どこの病院でもたたき起こしてでも処置してもらうのですが、体調の悪い今の状態で何がこの子にとって最善かと考える時、やはり状態を把握して下さっている主治医にと思います。幸い今は変わりなくしています。後8時間何も起らないことを願う長い夜です。私の不注意と無力さを痛感しています。飼い主失格ですね。
URLありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:20

下手に自分で処置しない方がいいです。


夜間救急動物病院がありますから、すぐに連れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんに書いたような状態です。今夜は起きていて様子をみますが、変わったことがあったら病院に行きます。ご心配して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:16

あまり動かさずに、動物病院に電話して連れて行ったほうがいいと思います。


早く連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
かかりつけの病院に電話したのですが、明日、ウンチの中に出てくれば良いとのことで‥‥‥かなり心配なので皆さんにお聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が焼き鳥の串を食べた

題名どうりなんですが1本焼き鳥を盗んだ際に、焼き鳥の串を取られたんですがぐったりはしていません。病院に連れっていった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>焼き鳥の串

犬の誤飲による死亡事故の上位です

いつ?
どの程度の長さ?
太さは?

>病院に連れっていった方がいいでしょうか?

自分で決めてください

助けるなら、連れて行く

仕方ないのなら、結果が出るまで待つ

>ぐったりはしていません

様子が変わったら、その時点で手遅れでしょう

Qラブラドールが異物を飲み込んでしまい

昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。
団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。
団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。
ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、
やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。
生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。
今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。

どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まさにウチのビーグルが同じことやりました。というか、飼い主の監督不行き届きで、やらせてしまったんですよね、こういうの・・・(--; うちも焼き鳥の串です。大分昔の話ですのでよく憶えていないのですが、10センチ以上はあったと思います。姉が見ていたんですが、あっと言った瞬間、ごっくん飲み込んでしまいました。

速攻で病院に駆け込みましたが、「取るなら開腹手術しかない。でも、犬はびっくりするようなものがちゃんとウンコで出てくるのでちょっと様子見て」と言われ、なんとそのまま帰ってきた覚えがあります。当時私はまだ高校生で、今よりあまり深刻に取ってなかったのですが・・・今の私なら怖くてできないカモ(^^; でも、その獣医さんとは20年くらいのお付き合いですが、治療方針で疑問を抱いたことはありません。どちらかというと、細心の注意を払う、神経質に近い先生だと思います。

で、先生に「繊維質のものを食べさせて」と言われたので、とりあえずドッグフードはお預け、蒸かしたサツマイモばっか食べさせました。大食漢のビーグルでしたが、口元までおイモを持ってっても顔をそむけるまで食べさせました・・・・極端なことしてたよな私・・・(--; そしたら、なんとウンコにぶっすりと折れずにまっすぐのままの串が突き刺さって出てきました。ものすごく驚きました・・・排泄の時傍にいなかったのでわからなかったんですが、出すとき相当痛かったんじゃないかと思います。

うちの子はラッキーだったと思います。でもその後、獣医学の本で焼き鳥の串を食べてしまい、おなかから外に串が突き当たったような傷をたくさんつくってるシーズーかプードルの写真も見たことあります。ラブだから体も大きいけど・・・うーーーん(--; いつも行ってる獣医さんにも相談して、ラブちゃんの様子も見ながら、決めたほうがいいと思いますね、こればっかりは。お力になれずごめんなさい。万事オッケーな結果になるといいのですが。

まさにウチのビーグルが同じことやりました。というか、飼い主の監督不行き届きで、やらせてしまったんですよね、こういうの・・・(--; うちも焼き鳥の串です。大分昔の話ですのでよく憶えていないのですが、10センチ以上はあったと思います。姉が見ていたんですが、あっと言った瞬間、ごっくん飲み込んでしまいました。

速攻で病院に駆け込みましたが、「取るなら開腹手術しかない。でも、犬はびっくりするようなものがちゃんとウンコで出てくるのでちょっと様子見て」と言われ、なんとそのまま帰ってきた...続きを読む

Q10cmほどの棒を誤飲しました

散歩中、落ちていた団子らしきものとその棒を食べてしまいました。
口からだそうと努力したのですが、間に合わず…。
団子の方はともかく、棒が心配です。

犬は柴犬(6歳)です。
すぐに病院に行ける状況ではないので、家で出来ることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>すぐに病院に行ける状況ではないので、家で出来ることがあれば教えて下さい。

それは、2つです。

1、貴柴犬の体調を注意深く観察されること。
2、体調に異変があれば、何としても動物病院へ運ぶこと。

それ以外の素人対処は止めておかれたがいいです。

なお、息子の嫁さんがアイスクリームを棒ごと初代ハスキーに与えました。
もちろん、ハスキーは棒も飲み込みました。
1週間後に棒が出てきました。
問題は、棒ではなく串。
アイスクリームの棒は丸いのが特徴。
串は刺さる・刺す状態に加工されているのが特徴。
ともかく、慎重に注意深く、「貴柴犬の体調を注意深く観察されること」されたがいいですよ。

なにはともあれ、噛み砕いて刺さっていないことを願っています。

Q楊枝を食べちゃった!どうしよう!

うちの愛犬(スコッチテリア、1歳)が落ちていた楊枝を食べちゃいました。もう30分ぐらいたちますが、特に変わった様子はありません。大丈夫でしょうか?どうすればいいのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 今のところ、なんともないということなので、大丈夫そうですが、念のために、便に出てきているかは確認した方がいいと思います。
 食欲・元気があって、吐いたりしなければ問題ないと思いますが、様子がおかしかったら、病院へ行った方がいいと思います。
 スコッチよりももっと体の大きな子ですが、焼き鳥の串を丸飲みして1ヶ月後くらいに胃から突き出て、皮膚の下に膿の固まりになったというのに遭遇した(手術して取りました)こともありますので。
 一応、出たかどうかは大事だと思います。また、そういう子は、同じことを繰り返すことがよくありますので、今後も注意してあげてください。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬が木のかけらを誤飲(長文ですいません。)

生後5ヶ月のパピヨンです。今、歯が抜け替わる時期らしく、噛んで噛んでしかたありません。で、良いかなと引き出しなどに使ってある間仕切りの板(木製)をガジガジしてました。少し経って見て見ると大分噛んで木の筋を食べているのです。木はとげとげしているので、おなかに刺さっていないか心配です。それ以来、ゲージの中でも寝てしまっています。(いつもワンワンほえます。)元気が無いような気がします。犬は、お腹など痛いとどんな表情をするのでしょうか。心配しすぎでしょうか。

Aベストアンサー

 犬って、本当に滅多な事では「痛い」などと言う表情を見せません。
常に走り回って元気なフリ(?)をしてます。もし仮に「痛い」などの
表情を見せたら、余程の事なので、早急に病院に行く必要があります。
夜だとか、祭日だとか関係無しに行った方が良いです。

 でもって、うちの歴代ワンコ達も、敷居の木を食べてました。
結構、胃は丈夫なので、食べても大丈夫な気はします。ただ、喉に刺さる事は
あります。その時は、自分で「ゲーッ!」ってやってます。

 で、先ほども書いた様に、滅多な事で痛みを表現しない犬達の様子を探るのは、
尿や便の状態・餌の食べ方などから判断するしか無いと思います。
あくまで素人判断ですから、本当に心配だったら、病院で検査を受けて下さい。

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む

Q犬がプラスチックを食べてしまいました

我が家の犬(フレンチブル 6ヶ月)がガチャガチャのカプセルで遊んでいたのですが、目を放した隙に噛み砕いてしまい、あたりを探したのですが破片が見つかりませんでした。
口を開かせると小さな破片が残っていましたので、ほかの破片は食べてしまったと思われます。
このような場合しばらく様子を見ていてもいいものでしょうか?それともすぐにでも医者に連れて行ったほうがよいのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

直ぐ獣医さんに連絡してください!
そこで指示を出してくれると思います。大事に至らないうちに!

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q異物を飲み込んでしまいました!

昨夜の1時頃の出来事です。
仕事で疲れ果てていつの間にか眠っていたのですが、枕元で愛犬(柴犬・8か月)が何かをかむ音がし目が覚めました。
何をかんでいるのかと見てみると、私の携帯についている、ストラップの衣装でした。
それはこんな形のご当地キューピーです。↓
http://hwm6.gyao.ne.jp/alice0825/kewpie.html
(HPの最後に載っている沖縄シーサーのキューピーです)

すぐに没収し、肝心のキューピーはどこかと探したのですがどこにもありません。部屋中探したのですが、どんなに探してもみつかりませんでした。

つまり・・・
食べてしまったようなのです。すぐに夜間救急に行こうかと思いましたが当の愛犬がへっちゃらな顔をしていたので、一晩様子を見ることにしました。
そして今朝6時ごろ散歩に行くとウンチをしたのですが、キューピーは出てきませんでした。また7時頃に食事を与えましたが戻したりする様子もなく普通に食べていました。

7kgの柴犬がストラップのキューピーを食べてしまうのは大問題でしょうか。(ちなみに金具類は一切食べていませんでした)うんちに出てこなかったので心配です。食事後2時間は容体に変化がないか見張っていましたがまったく問題ありませんでした。今は家でお留守番中で、7時頃まで一人の予定です。この間に容体が変化し、重篤な状態になることはありえるでしょうか?

仕事先にいますが心配で心配でしかたがありません。

子犬の手が届くところに携帯を置いていたことは完全に私の過失です。どんな厳しいお言葉をいただいても仕方がないと思っています。どうか、ご回答よろしくお願いします。

昨夜の1時頃の出来事です。
仕事で疲れ果てていつの間にか眠っていたのですが、枕元で愛犬(柴犬・8か月)が何かをかむ音がし目が覚めました。
何をかんでいるのかと見てみると、私の携帯についている、ストラップの衣装でした。
それはこんな形のご当地キューピーです。↓
http://hwm6.gyao.ne.jp/alice0825/kewpie.html
(HPの最後に載っている沖縄シーサーのキューピーです)

すぐに没収し、肝心のキューピーはどこかと探したのですがどこにもありません。部屋中探したのですが、どんなに探してもみつ...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを撮りに行かれるとのこと、それなら安心ですね。

便と一緒に出てくるはずですがそれがすぐではなく、3~4日かけてゆっくり出てきますので、散歩の際は割り箸持参で便の解剖をしてください。うちの犬も子供の頃はあらゆるものをかじり、飲み込みそのたびに便の解剖でした。出てこなくて、吐き気がある場合はまた病院に行ってください。

ケージやベッドにタオルを敷いていることがあると思いますが、タオルはもっとも注意が必要です。暇に任せてカジカジやっているうちに1本飲み込んでしまう犬が多いです。こうなると気管や消化器に詰まってしまい切開手術が必要です。友人の犬もこの憂き目に合いました。(うちの犬もおしりから細くなったタオルが出てきました。)

お留守番中、就寝中は特に注意です。カジカジしたいお年頃なので、最悪食べてしまっても大丈夫なものだけ置いてあとはしまい込んでください。

うちは大型犬なので、とにかく破壊力が強く、ハウスまで食べてしまうほどだったので、山椒の木で出来たスリコギを与えていました。ぴりぴりして嫌いかなと思っていたら、お気に入りでした。今はペットグッズでカジカジ用の木の棒など売っていますね。

お大事に。

レントゲンを撮りに行かれるとのこと、それなら安心ですね。

便と一緒に出てくるはずですがそれがすぐではなく、3~4日かけてゆっくり出てきますので、散歩の際は割り箸持参で便の解剖をしてください。うちの犬も子供の頃はあらゆるものをかじり、飲み込みそのたびに便の解剖でした。出てこなくて、吐き気がある場合はまた病院に行ってください。

ケージやベッドにタオルを敷いていることがあると思いますが、タオルはもっとも注意が必要です。暇に任せてカジカジやっているうちに1本飲み込んでしまう犬...続きを読む


人気Q&Aランキング