プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき8ヶ月のムスコがイスにつかまりだちをしていて、イスごと転がりました。

頭を打ったようで大声で泣き、その後5分くらいで寝てしまいました。

救急病院へは以前、同じく頭を打ったときに行ったのですが、
「打ってすぐ泣く」
「泣いた後はいつも通り」
「鼻血・陥没などが見られない」
ならば、救急で4時間も5時間も待つより家で様子を見たほうがいい。
と言われ、今は家に居ます。

ムスコは普段は0時近くに寝るので、今回のようにすぐ寝てしまったのは頭をうったせいなのでしょうか??

A 回答 (7件)

その後、どうですか?


大丈夫ですか?
心配していました。
NO1のことは気にしないほうがいいですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

今日の朝、病院へ行きました(他にも行く用事もあったので)
レントゲンなどは、撮る事自体が子どもに負担なので、頭を触って終わりでした^^(撮るまでも無い!と言われました 笑)

「まぁ大丈夫だけど、いちお様子みてね」
という感じで、
「頭を打って本当に危ない時は見た感じですぐわかるものだよ。もう8ヶ月だし、頭自体も丈夫になってきているから大丈夫。ちょっと打ったくらいで救急行ってたら病院パンクしちゃうでしょ?」
って言われました ><))

確かに。。。
でも昨日は心配で、寝れなかったです^^

何事もなくってよかったです^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/01 17:44

ウチの子が頭を強打した時、すぐ病院に電話しました。



その時に言われたのが
・大泣きする
・顔色は悪くない
・食欲がある
ようなら、受診の必要はないとのことでした。

逆に
・泣かない
・顔色が悪い
・ぐったりしている
・食欲がない、吐く
ようなら、すぐに受診を、と言われました。

ウチの子は、大泣きした後、そのまましゃくり上げながら寝てしまいました。
寝てしまったので、顔色が悪いか、ぐったりしているのかの判断が難しく、
電話で状況を話し、医師の指示を仰ぎました。
大泣きしたのであれば問題ない、
泣き疲れて寝ることは、良くあることだ、と言われました。

それでも不安で、1晩中、寝ずに見守っていましたが。


救急を受け付けている病院に電話して指示を仰いでみられると良いかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつも行っている救急病院へ確認したところ(PCで文章押しながら電話掛けてました)、8ヶ月で、昼間もよく遊んでいたようなので、疲れて寝てしまっただけでしょう。
これから診察受付をしても4時間以上待ちなので様子を見てください
とのことでした。

昨日はずっと診ておりましたが異常は無く、元気です
頭を打った場合は2~4日は豹変の可能性もあるので、気をつけてみて行きたいとおもいます

お礼日時:2006/08/01 10:45

NTT番号案内で「小児救急医療相談の電話番号を教えてください。

」とたずねると番号を教えてくれますよ。医者や看護師が対応してくれます。私は深夜の子供の緊急対応の時に病院に電話する前にこの手を使います。心配ですよね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつも行っている救急病院へ確認したところ(PCで文章押しながら電話掛けてました)、8ヶ月で、昼間もよく遊んでいたようなので、疲れて寝てしまっただけでしょう。
これから診察受付をしても4時間以上待ちなので様子を見てください
とのことでした。

昨日はずっと診ておりましたが異常は無く、元気です
頭を打った場合は2~4日は豹変の可能性もあるので、気をつけてみて行きたいとおもいます

お礼日時:2006/08/01 10:45

起きないようならば、救急車の方がいいです。


以前自分で連れて行ったら、当直医の消化器系の医師に見てもらってすごく不安になった経験があったので
救急車で救急でかかった方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、電話をしながらPCを打っていたのですが、とんとんしてみたらゴロっと寝返りをうったので大丈夫だろうというコトでした
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 10:47

大学病院等信用できる病院に電話した方がいいのでは?


それかしやしてみてわ?大声で泣いた後だから疲れて寝たのでわ?
一応私の父は医者なのですが、私が1歳のとき家の階段から落ちて泣いたとき、冷やして様子を見てるだけだったらしいですよ??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつも行っている救急病院へ確認したところ(PCで文章押しながら電話掛けてました)、8ヶ月で、昼間もよく遊んでいたようなので、疲れて寝てしまっただけでしょう。
これから診察受付をしても4時間以上待ちなので様子を見てください
とのことでした。

昨日はずっと診ておりましたが異常は無く、元気です
頭を打った場合は2~4日は豹変の可能性もあるので、気をつけてみて行きたいとおもいます

お礼日時:2006/08/01 10:48

頭を打った後に寝てしまうのは危険だと聞いたことがあります。


大丈夫ならそれでいいじゃないですか。
とにかくすぐ病院へ行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつも行っている救急病院へ確認したところ(PCで文章押しながら電話掛けてました)、8ヶ月で、昼間もよく遊んでいたようなので、疲れて寝てしまっただけでしょう。
これから診察受付をしても4時間以上待ちなので様子を見てください
とのことでした。

昨日はずっと診ておりましたが異常は無く、元気です
頭を打った場合は2~4日は豹変の可能性もあるので、気をつけてみて行きたいとおもいます

お礼日時:2006/08/01 10:48

頭を打つのは怖いですよね。


すぐ寝てしまったのならちょっと起こしてみてもいいかもしれません。
起きないようでしたらまずいですしね。
心配ならば病院に電話して状況を伝えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつも行っている救急病院へ確認したところ(PCで文章押しながら電話掛けてました)、8ヶ月で、昼間もよく遊んでいたようなので、疲れて寝てしまっただけでしょう。
これから診察受付をしても4時間以上待ちなので様子を見てください
とのことでした。

トントンしたら寝返りをしたので大丈夫とのことです

昨日はずっと診ておりましたが異常は無く、元気です
頭を打った場合は2~4日は豹変の可能性もあるので、気をつけてみて行きたいとおもいます

お礼日時:2006/08/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!