アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場で電卓が必要になり、SHARPを買おうか、それともCASIOを買おうか迷っています。また、カタログを見ると、機能的には両社とも同じ様な感じなんですが、キーの配置が若干違うようですね。どちらが打ちやすいんでしょうか?自分になじめばどちらも同じ様な感じなんでしょうかね?電卓と言えども、高い買い物なので、皆さんの意見を参考にしてから買いに行こうと思っています。いろいろご意見よろしくお願いいたします。あと、電卓について勉強できる書籍があったらそれも合わせて教えてください。重ね重ねよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私自身は、今までは、CASIO→SHARP→SHARP→CASIOという感じで、電卓を使ってきました。


確かに、お書きになられている通り、キーの配置も微妙に違いますし、それ以外にも、キーのタッチの感触も、SHARPは軽め、CASIOは重めというか、しっかりとした反発がある感じで、それぞれ好みの問題はあるとは思いますが、慣れてしまえば、どちらでも正確性・スピード共に、あまり変わらないと思います。

私が変えてきた理由も、そんなに大した事ではなく、CASIO→SHARPの時は、単に資格試験の学校で安い価格で売っていたからで、SHARP→CASIOの時は、当時は検算機能がCASIOにしかなかったから、という所ですが、今ではSHARPにもあるので、どちらでも変わらないとは思います。
(確かに、変えた当初だけは、ちょっと戸惑いますが、ほんの最初だけの事ですので)

あっ、検算機能は結構便利ですよ、これについても、使い方はSHARPとCASIOで若干違うようですが、慣れてしまえばどちらでも良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分と同じ様に、SHARP、CASIOを使ってこられた方にご回答いただき、参考にさせていただきます。本文を読ませていただきますと、今現在はCASIOを使われているようですね、自分の周りも、CASIOを使っている人が多いように思われます。それだけ、CASIOは使いやすいと言うことなんですかね。とりあえず、どちらか安いほうを買ってみて、使い勝手が良ければ高級なのに変更しようかなと、悪ければ、もう一方の会社の製品を買ってみます。それでも自分に合わなければ、電卓を自分に合わせるか、自分が電卓に合わせるか、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 22:28

いわゆる関数電卓、プログラマブル電卓でしたら、HPの電卓もいいですよ、はるかむかしのHP41cxを使ってますが10年以上経ってもびくともしません。

(当時8万位しましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関数電卓は、今のところ使う予定はないんですけど、10年以上経っても使えるなんて魅力ですね。できれば、自分も長く使い愛着が持てる電卓にめぐり合いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 22:21

高校の授業でカシオの関数電卓を使っていました。


計算技術検定3級も取りましたが慣れだと思います。
同じ学校の同学年でも専攻科によってシャープを使うのと
カシオを使うのとまちまちでした。
私は関数電卓をハンディータイプと卓上タイプの2種類
ともカシオを使っています。
カシオで慣れてしまったのでシャープや他のメーカーの
四則計算用でも使いにくいと感じます。
カシオは分数計算が出来たと思いましたし
60進法の入力も違うと思います。
カシオは数式をそのまま入力するタイプに切り替わっている
と思います。例えば【√2】なら昔は2を押してから√を押しましたが
現在は√の次に2を入力すればいいと思います。
キーの配置よりどんな能力を求めるのかが大切です。
(関数電卓なら内臓関数)
金融専門電卓などもありますので目的に合った機種選びをして下さい。
メーカーの差はあまり無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、CASIOですか・・・
金融電卓や関数電卓は、たぶん使うことが無いので普通に計算できる電卓で十分なんですが、いろんな会社から、いろんな種類が出ていますので本当に悩みますね。おっしゃる通りメーカーには大して差は無いような気がします。後は、自分で使ってみて合わなければ他社に切り変えてみるしかないですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 22:19

私は会社のまわりの人がカシオなので、シャープのキーの配列だと打てなくなっていました。

職場で必要となるとまわりの方々も、もちろん電卓を、お持ちなのですね、個人所有であれば貸し借りは少ないと思いますが、使い方について聞けるので、まわりに合わせた方がよいと思いますが。
 キーの配列だけでなく、特殊機能を使おうと思うとキーの押し方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には個人所有です。私の場合は、使いたいときに使えるようにしたいので個人で買おうと思い、皆様にご質問させていただきました。確かに、周りにはCASIOを使用している人が多いと思います。しかしながら、SHARP、CANNON、あと名前を聞いたことが無い会社の電卓を使っている人がいます。見た目は、SHARPかCASIOかなという感じです。もう少しみんなの使い方を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 22:14

電卓って100均でも売ってるけど


そんなやつではないですね?
そこそこ値段のやつが押しやすいと思います。
会計士の人なんか右手で伝票めくりながら
左手でブラインドタッチで猛烈なスピードで
打ってますね。見たら1000程度のやつでしたが
聞いてみたら愛着のある電卓です。と言っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、お返事、誠にありがとうございます。ブラインドタッチは夢のようですね!そうですよね、使っていくうちに自分に合う打ち方になっていくかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!