「小石がはねてフロントガラスが傷ついた。弁償しろ。すれ違う車もなかったからあんたの車しか考えれん」と母が運転する車の後ろを走っていた車の運転手が言ってきました。
その時、母は渋々了解したそうですが、家に帰ってきて話をきいておかしいんじゃないかと家族全員感じました。
また、母の加入している損保会社にディーラー経由で聞いたところ支払えないと言われ、修理には10万円ほどかかるのではないかとのディーラーの予想です。

そこで質問なのですが、

1.仮に母の車が小石をはねたとして、弁償する必要(責任)があるのでしょうか。

2.あるとしたときの割合は。

3.母の加入している任意保険では対物で支払えないでしょうか。

4.相手の加入している任意保険(車両保険に入っていることが前提)から等級据え置き事故で支払えないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば支払う必要はないでしょう。



まず考え方として

> もし、石があたってすぐにひびが入るわけがないという事を実証できるのなら 払う必要はないのではないでしょうか?(難しいとは思いますが)

というのではなく被害者がその立証をする必要があります
例えば明らかに石を撒き散らしながら走っているダンプなどは
立証する事がある程度容易ですね

次に これが立証できたとして
石を飛ばした人間に賠償責任が発生するかについてですが
これは不可抗力的な要素が発生しますから
その責任追求は困難ではないでしょうか?

責任については道路管理者の責任も絡んできて
更に複雑となり 一般的には困難事となり
その結果 お母さんは支払う必要はありません

支払い責任については保険会社が払えるかどうかは
別問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、回答ありがとうございました。
Kittyloverさんへの欄に記述したとおり、おかげさまで示談が成立しました。
不可抗力という単語がでてこず、回答を見て「そうこれだ!」っと喜びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:01

はじめまして、Streamさん。


掲題の件は車両保険でまかなえると思いますが、問題は、
本当にお母さんの車が石を跳ねて、ガラスにひびが入ったか、ということです。
最近の車は、ホイールハウスにマッドガードが標準で装備されていて、雨水や石跳ねが後続車の迷惑にならないよう配慮されています。もし後輪が石を跳ねたとして、角度的にマッドガードに当たらず、車体のリアデッキにも触れずに後続車に当たるとすれば、かなりの車間距離が空いていて、なおかつ速度が出ていないと無理と思いますが・・。
高速道路では飛び石でガラスを割られた経験がありますが、一般道では考えられません。(ダンプの荷台からこぼれた小石があたった事はありますが)
保険の担当者に、「全く自覚の無いことですし、物理的に考えても私ではありません」との旨を交渉してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Plootさん、回答ありがとうございました。
Kittyloverさんへの欄に記述したとおり、おかげさまで示談が成立しました。
支払いは本意ではありませんが、納得はしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:59

>損保会社にディーラー経由で聞いた


という事ですが、なぜディーラー経由なのでしょう。

任意保険に加入しているのでしょうから、保険屋さんに任せましょう。
もし保険屋さんが間に入ることを嫌がるようなら
「解約する」ぐらいの事を保険屋に言いましょう。
こういう時のための保険なのですから。

尚、行政には交通事故相談窓口が有ります。
加害者でも被害者でもどんな事故でも相談できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosishunさん回答ありがとうございました。
Kittyloverさんへの欄に記述したとおり、おかげさまで示談が成立しました。
なぜディーラー経由というかと母の年代ですと自動車保険をディーラーで頼んでいるので、何かあるとディーラーに連絡するという習性があります。
保険会社は今回の事例では対物では払えないということで、支払わない事項で相手と交渉するのは弁護士法等に違反するのでできないとの回答でした。交渉のアドバイスとしては突っぱねるか、多少の見舞金で対応したらどうかとのことでした。
警察にも相談しましたが「保険会社かなんかに相談して。」との素っ気ない対応でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:58

保険についてはまったく詳しくないのですが、この手の話をよく聞くので…



いるんですよね~。実際は石も何も飛んできていないのに、
最初から傷の付いたガラスのまま運転しておいて「傷付いたから弁償しろ」
と訳の分からない事を平気で言う人。
それも、相手が女性なのを狙って。

ただ、もしかしたら本当にあなたのお母様が小石を飛ばした可能性もあります。
実際、私も前の車が跳ねた石でフロントガラスにひびがいった事があります。
(でも、その時はすぐにひびが入ったのではなく、徐々にでした)

もし、石があたってすぐにひびが入るわけがないという事を実証できるのなら
払う必要はないのではないでしょうか?(難しいとは思いますが)

もし、修理する事になってしまった場合は、フロントガラスの交換ではなく
ウィンドウリペアをしてもらいましょう。大体一万ちょっとからです。

保険は、車両保険に入っているのなら、保険でカバーできます。(免責金額の5万円は払う必要がありますが、等級のダウンはありません。)

一度、損保の担当の方に連絡を取り、仲介に入ってもらったらいかがですか?
無理でしたら、色んなウィンドウリペアの会社に電話を入れ、一番安い所を
見つけ、「そこで直すなら修理費を払います」と言ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kittyloverさん。早速の回答ありがとうございました。
解決してからと思い、お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで本日示談が成立しました。
条件は修理をフロントガラス交換ではなくリペアとし、こちらは見舞金を支払うという内容です。
こちらの手違いでリペア代金より多い見舞金となってしまいましたが、当初の金額よりかなり下がっていますし、早く解決したかったので納得しています。
ちなみに相手は車両保険に入っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Qなぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E

上記の車を今週末に見に行くのですが、
前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と
確認の電話を入れたところ、
「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが)
どういう理由でディーラーに置いてあるのかは
教えてもらえませんでしたが、
なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか?

なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で
修理しているのか……と考えてるのですが
相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。
車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

ディーラー車というのは中古車の場合、日本車と輸入車では少し意味が違います。日本車の場合は購入した後もディーラーで整備をしていた車です。輸入車の場合は正規代理店が輸入・販売した車の事です。これに対する逆の言葉は並行車となります。個人や業者が直接海外から輸入した並行輸入車です。

この車の場合はルノールーテシアですから、「安心ディーラー車!」ということは正規代理店が輸入・販売した車で、「ディーラーメンテの上質美車!」となってますから整備もディーラーでずっとやっていた車になります。

今回は正規代理店の下取り車をこちらで中古車販売するか、または中古車屋さんが買い取ったかオークションで仕入れてきた物で、販売前整備を純正部品などの関係もあって普段使っている整備工場や自社工場ではなく、正規代理店か日産ディーラーに依頼したかのどちらかではないでしょうか。

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q今の車はコンピュータだとかもちいられていますが昔の車より壊れやすいと言うのは本当ですか?ディーラーの

今の車はコンピュータだとかもちいられていますが昔の車より壊れやすいと言うのは本当ですか?ディーラーの人が言っていましたが。

Aベストアンサー

昔のメカの構造なら、ガタが来たなぁ~ってレベルで我慢して使えないこともないし、故障の範疇は狭いですね。
今の車は、非常に静かなので、ガタがくると故障の範疇に入れられてしまいます(笑)

コンピュータやセンサなんかは、故障すると一発で動かなくなるってのはありますね。作る時の工場の環境がちょっと違っていただけで、何か月か使うと故障する場合もあります。見た目とか性能で判らないので厄介です。
エアバッグのリコールがこれに近いです。

そうそう、昔の車に比べて、今の車は狭いところに色々な部品が詰め込まれているのも辛いところですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報