わがやのプレーリードッグは寝てて、急に「キャン!」とかってなくんですけど、
これって寝言でしょうか?
それともなんか危険信号なんでしょうか?
誰かご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もプレーリーを飼っていて、一緒に寝てるのですが


うちもだいぶ前から寝言を言います。

でも全然元気なので、平気ですよ!

やはり夢を見ているのでしょうか?夜中に気付くと
なにか小さい声で言ってますが、病気ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなじプレーリードッグの飼い主さんかのお話きけてうれしいです。
やはり言いますか。
言うのが当たり前なんでしょうか?
うちには小さい声(人間で言うと「ムニャムニャ」みたいな)と
かなり大きな声で「キャンッ!」って鳴くんです。
小さな声は寝言ですみそうですが、後者がどうしても心配になってしまって。。。
これも異常ではないですか?

お礼日時:2002/03/13 16:34

自分で飼っていたプレーリーも「キャン」てなきましたよ! プレーリーはあなぐらで集団生活しているので鳴くことで仲間に情報を教えているのです。

だから心配すること無いですよ。人間も、犬も声を発することができる生き物は皆寝言を言うから、心配ないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声が出る生き物は全部寝言いうんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:14

「キャン!」というのは、他の方の回答の通り、危険信号の寝言かもしれませんね。


過去の質問で、回答した覚えがあったので、「プレーリードッグ」で質問検索したところ、ヒットしました。
他のサイトでも、「うちのプレが寝言を言っている」なんて書き込みがあるのも見かけましたし、プレーリードッグが寝言をいうのは、さほど珍しい事ではないのかな。

「キャン」というのは、危険信号でいいと思います。
テレビで見ていても、見張り台に立っているプレーリードッグがしっぽをピコピコさせて「キャン!キャン!」と叫ぶと、他の個体がさっと巣穴に逃げ込むシーンがあったような・・・
KODAMARさんのプレーリードッグが目を覚ましている時、「キャン!」と鳴いた事ってありませんでした?
その時の夢を見ているのかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49711,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこのプレーリードッグも寝言言うんですね。
よかったよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 16:41

 


  プレーリードッグで、何を思い浮かべたかと言いますと、アメリカの草原に穴を掘って住んでいる小型の動物です。巣穴の入り口近くの地上で、棒杭みたいに直立して佇んで、じっとそのまま、風に吹かれて立っているイメージがありましたが。あれは犬ではなく、リスでしたか。そういわれると、そんな気もします。
 
  しかし、犬の例は、犬が夢を見るというのは一般的に知られていることで記したので、高等哺乳動物は、まずすべて夢を見ます。犬も監視用に使いますが、プレーリードッグも、イメージのなかでは、巣穴を守って監視して立っている(半立ちではなかったかと思いますが)姿です。そこで異変に気づくと、警告の鳴き声を出すのでしょう。しかし、眠っていて出す声は、犬だとして述べたことが当てはまるはずです。警告を発しなければという夢を見ているのかも。
 
  風に吹かれて、草原でひとり夢を見ていたわたし。寂しいなあ……とふと鳴いてみる。ああ、夢だった。(わたし、何時からプレーリードッグになったのかしら……実は、プレーリードッグが現実で、COOに回答しているわたしが夢だったのかしら。いま夢のなかで回答を書いているわたし。晴れた日はセサミ通りが懐かしい)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのイメージ通りのがプレーリードッグです。
下の#1の回答とあわせまして、犬が寝言いうというのをきいて、やはり安心しました。
寝言いうのは人間だけと思うのは人間のエゴでしょうか。。。

結構大きな声で鳴くので時々こちらがビックリさせられているんですけど。

お礼日時:2002/03/13 16:28

プレーリードックって見たこともないんですが、そこそこ高級な脳をもつ動物って、一般に夢をみるのではないでしょうか?



つまり、寝ているときに脳が中途半端に活動している時間がある。

うちの猫も、寝ていて「ニャニャ・・」と言っては、足をピクピクさせてます。

#プレーリードックの危険信号って、すんごくでかい声でしたっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も寝言いうんですか、安心しました。
なにせ室内で動物を飼うというのがはじめてなので、ビックリしたんです。
結構大きな声で鳴きますよ。
でも人間でいう「ムニャムニャ」みたいなのもありますけど。

お礼日時:2002/03/13 16:19

すみません、プレーリードッグってリス科の齧歯類じゃなかったでしたっけ…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのプレーリードッグです。

お礼日時:2002/03/13 16:18

 


  幾つかの本で読んだところでは、犬は、睡眠中に夢を見ていることは間違いないようです。ただ、人間の夢と較べて、どういう夢かは無論分かりませんが。
 
  犬の場合、睡眠しているのか、寝ている(眠っているように見えて実は起きている)のか、よく分からないところがあります。よく眠っているように思える犬に、何か刺激音を聞かせると、ぱっと目を開けて起きあがるか、または、目を開けて、何か、と確認してまた目を閉じるとかします。
 
  眠っているようで起きていて、刺激音では、起きないという場合もあります。面倒だということかも知れません。犬によって違いますし、状況によっても違います。
 
  眠っていて、夢を見て、鳴く場合と、眠っていて、何かの刺激に、瞬間目覚めて鳴く場合と、寝ているように見えて、実は起きていて、理由があって鳴く場合の三つがあり、これらが混在しているのかも知れません。
 
  何か環境で、おかしな刺激があり、急に鳴くのかも知れませんし、体調が悪いのかも知れません。(おかしな刺激というのは、人間には知覚できない音や、臭いで、何か異変がある場合です)。
 
  犬は寝言をいうことがありますか、という質問だけなら、YESです。
 
  (鳴くだけで、同じように眠り続けているようなら、内的な理由か、外的な刺激か、何が理由かは分かりませんが、寝言でしょう。「危険信号」も眠っていて出す場合は、寝言です。それが夢の内容が原因か、人間には知覚できない外部要因が原因かは分からないということです。何か調べると、鳴く時、隣の家で、変な楽器を鳴らしていたとか、近くの工場で、何か機械を動かしているとかの場合があるかも知れません。また玄関近くを何かが通ったとか、猫が近くに来ていたとかの場合もあります)。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーリードッグを飼いたいんです!!

以前テレビでプレーリードッグの特集を見てそのかわいさに惹かれて飼いたいなと思い始めました。
私は大阪に住んでいるのですが、プレーリードッグが飼えるペットショップってどこにあるのでしょうか?
またお値段っていくらくらいでしょうか?
実際飼ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたしは プレを3匹かってます
めちゃんこ かわいいですよ^^
でも 部屋中傷だらけです 柱や壁紙 ソファなど
穴は あくし かじられるし 大変です
それと 冬には 発情期があって その時は 飼い主にでも
ものすごい 威嚇をして かみついたりします
かまれて 何針も 縫った人もいます

えさは 生牧草を あげるのが一番ですが ラビットフード
でもかまいません
犬のように 散歩に 連れてか無くても大丈夫だし
なつくと ほんとかわいいですよ どんくさかったり
するし・・
きちんと 悪いところも 把握した上で飼ってあげて
くださいね^^お勧めは やっぱり 春からがいいとおもいますよ プレの MLとかもありますので 先にいろいろ
お勉強されてから お迎えしてあげてください

Qプレーリードッグの飼い方、旅行と室内散歩

プレーリードッグを飼おうかと考えています。

ある程度は勉強したつもりですが、やはり飼っているかたの生のお声をお聞きしたくこちらで質問させていただきます。
1.旅行に行くときはどうしていますか?
知人にケージごと預けますか?知人宅で室内散歩してご迷惑になったりしませんか?(柱をかじるなど)もしくはそういう時はケージに入れっぱなしでしょうか?
1泊二日くらいならえさを多めに入れておけばお留守番できますか?
2.室内で放すとき、畳は傷つきますか?市販の柱ガードなどをすれば柱や壁は守れますか?賃貸なので心配です。また、はしらガードは釘などを使わずに装着できるのですか?

Aベストアンサー

>自宅の一角で定年後のおじいさんが好きな小鳥と金魚を世話してる、ペットショップと呼ぶにはあまりにも小規模で商売っけのないお店なんです。

そうですか、なら良かったです(^_^)

プレーリーを部屋中で遊ばせるときに傷をやはり付けてしまうと思うので、部屋かベランダにある程度広さがあるようでしたら犬ようのサークルにいれて遊ばせてあげるのはどうでしょう?下にマットなど爪で引っ掻いてもいいように敷いてあげて。

後、参考URLですが、プレーリーのおもちゃやかじり木、ホイールなどが載っているのですが、大き目のゲージ(犬用でもいい)にこれらを入れてあげるとそんなに部屋のなかで遊ばせなくても良いのではないでしょうか。

後、旅行中の世話ですが、動物病院(小動物を沢山見ているところがいいです。)で預かってくれるところが結構あるので、相談してみるといいですよ(^_^)
ペットホテルだときちんと面倒見てくれなかったり、小動物は,,,ってところもあります。
何よりも何かあったとき安心ですし。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/index04pre/index04pre.html

>自宅の一角で定年後のおじいさんが好きな小鳥と金魚を世話してる、ペットショップと呼ぶにはあまりにも小規模で商売っけのないお店なんです。

そうですか、なら良かったです(^_^)

プレーリーを部屋中で遊ばせるときに傷をやはり付けてしまうと思うので、部屋かベランダにある程度広さがあるようでしたら犬ようのサークルにいれて遊ばせてあげるのはどうでしょう?下にマットなど爪で引っ掻いてもいいように敷いてあげて。

後、参考URLですが、プレーリーのおもちゃやかじり木、ホイールなどが載ってい...続きを読む

Qプレーリードッグ

最近プレーリードッグのオスを飼い始めました。
それで最近気になることがあるんです…
時々、口がガタガタ震えてるんです。これって何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は飼ったことがないので、自信なしなのですが。


病気相談や質問も下記のサイトで出来るようですので参考にしてください。

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/index.html

Qプレーリードッグの前歯が折れました

こんにちは 先週うちのプレーリードッグが転落で前歯の上を折ってしまいました。獣医さんに連れて行きレントゲンをとってもらいました。抗生物質を20日間もらい、1週間投薬しています。歯ははえるかどうかわからないということでした。いま現在はえていません。もしはえるとしたらどのくらいではえてくるのでしょうか?折れたところは歯肉のところです。また、獣医さんは3週間後にきて様子を見ようといわれました。抗生物質を与えていますがその間に歯の根元の炎症などの発病の心配はありませんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。

我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。
元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も
不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。
既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから
ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ
では自分で摺り合わせて短くすることが出来ないため、通常は病院で定期的に歯を
切ってもらう事になるようですが、慣れないお医者さんの手で処置してもらうより、
うちの場合は飼い主でそっと前歯の伸びた部分を、ホームセンターで売っている、
ダイヤモンドなんとかという金属用のやすりを消毒して使って毎日削って居ました。

それで、歯が生えるかどうかですが、もし口を手で開けても怒らない子であれば、
歯の付け根を覗いて見てください。その部分に白い歯の「根」が残っているよう
ならば生えてくる可能性もあると思います。ただ、その根が歯茎の奥の方にしか
ない場合は生えてくる可能性はかなり低いと思って置かれた方がいいでしょう。

また、その獣医さんはどういった種類の動物の診療を得意とされていますか?
プレーリードッグは通常の犬や猫とかなり違うため、エキゾチックアニマルの
診療で得意な獣医さんであれば安心できますが、もしそうでない場合は至急に
かかっている病院を変えて下さい。うちの場合、近所で一番大きな動物病院に
行って同じように抗生物質を与えていたのですが、犬猫用の成分の抗生物質を
くれたらしく、体内のバランスも崩れて、却ってプレーリーの体調を悪くして
しまった事があります…。別の病院で「この薬は投与してはいけないよ!」と
すごく叱られました。
飼い主さん、頑張って面倒みてあげてくださいね。

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。

我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。
元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も
不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。
既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから
ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ
では自分で摺り合わせて短くすることが...続きを読む

Qプレーリードッグの鳴き声について

うちのプレは飼い始めて1年になります。
飼い始めて半年あたりから急に鳴くようになりました。
それもせきをしたりくしゃみをしたりするとそれに反応して立ち上がって大きな声で鳴きます。
これは自分のくしゃみとかがプレの仲間が発する危険信号に似ているからなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちにも2匹のプレがいます。
名前を呼ぶと “きゃっほぃ”とお返事をしてくれます。
どうやらこれは、返事をしてくれているように思います。
危険を仲間に知らせる時の鳴き声は、
“キャン キャン キャン”と、いわゆる「プレリードッグ
(草原の犬)」の名前の通り、けたたましく鳴きます。
たぶん、自分も家族の一員と言う自覚が芽生え、
一生懸命 お返事しているんでしょうね (笑)

プレは、とても懐きますので、どうぞ可愛がってあげて
下さい。
それと、もうご存知とは思いますが、発情期(冬~春)は、
特に男の子プレは、凶暴に豹変します。
この時期だけは、あまりかまわずそっとしてあげて
下さい。 発情が終われば、またかわいいプレに戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報