最近PCがうるさく感じてきて静音化し始めました。まずHDDには"smart drive"つけました。HDDからはほとんど音が聞こえなくなり感動!
つぎにCPUクーラーを静音化しようと思っています。今はリテールのんを使っているのでカナリうるさい!!
そこでみんなの意見を聞きたいです。CPUはathronの1.4GHzです。なんか冷却も考えてたらどれがいいのかわからなくなってきてしまったんです。おすすめのを教えてください。大きなものでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ところで6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って8cm静音ファンをつけるっていうのはどうですか?



このことについては私が。
6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って思ったことは、「ファン自体の音は激減したけど、ヒートシンク内を通る際の風きり音が強くなった」ということです。
8cmから6cmに変えると、それだけで単位面積あたりの風量は1.7倍くらいになります。
だから、結構風きり音が出やすいかも。
ヒートシンク次第ではありますが、どこかの会社から、1200~1900rpm位の回転数で温度センサー付きのあったはずですが、コレでも結構冷えると思いますよ。
ただし、ケース幅が12~3cm位はあったほうがいいかも。
あとは・・・、スマートケーブル(?)を使うなどして、ケース内の循環を促す必要もあります。

追加事項ではありますが、ケースのサイドパネルに貼る防音シートはご存知ですか?
もし、サイドパネルを押さえてみて、音が小さくなるようでしたら効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。防音シートの方ですが、サイドパネルを押さえても静かになりません。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:35

参考になると思うサイトを一つ上げておきますね



po-netさんの言っているケースでの防音・吸音は
気休めかもしれませんがそれなりに悪くはないと思いますよ
私もミドルケースにオーディオ用の吸音スポンジを側板と天板に付けています

6cm→8cmのファン変換アダプター(通称:ダウンバースト)ですが
8cmファンでしたらリテールのヒートシンクでも
2500rpm程度まで回転数を落とした物が選択できると思うので
結構静かになりますよ
何処まで回転数を落とせるかは現物合わせで調べるしかありませんので
CPUを焼損しないように気を付けて実施してください

参考URL:http://www.creator.club.ne.jp/~mxs/silent/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。しばらく旅行行ってたもんで。
CPUの焼損は痛いですねえ。しっかり気をつけて実施したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:03

マザーボードにより使えるかどうか分かりませんが



ALPHAのPAL8045でしょう
PAL8045と8cm静音ファンの組み合わせが恐らく最強でしょう

後はケース内の換気が充分であれば良く冷えるはずです

参考URL:http://www.micforg.co.jp/jp/c_pf.html#spec_pal8045

この回答への補足

ありがとうございました。検討させていただきます。ところで6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って8cm静音ファンをつけるっていうのはどうですか?

補足日時:2002/03/10 00:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB扇風機:静音

オフィス使用にて、USB扇風機の購入を検討しております。

つい最近、バッファローのBSOTOS06-WHを購入しましたが、
騒音が気になり、現在は自宅使用にしております。

風切音は気になりませんが、モーター音はちょっと周囲に
迷惑を掛けそうなので、風量よりも静音を重視したいのですが、
アドバイスいただけないでしょうか。

●以前購入したもの
http://item.rakuten.co.jp/jism/4950190129721-42-8594-n?s-id=sd_browsehist_search

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の商品で静音性を期待するのは無理だと思います。安価で小さなモーターですから高級な軸受けを使っていません。

従って商品品質にバラツキが多くて使用していく内に煩くなっていきます。寿命もせいぜい1シーズン限りのものと割り切った方がよいです。

もともとUSB扇風機は面白グッズがスタートだったかと思います。

Q静音向けで3DゲームもできるCPUは?

ほどほどの静音、普段大した作業はしないけど、そこそこの中画質で最近の3Dゲームも楽しみたいといった用途で3、4年ぶりにモバイルアスロン1800、GF4ti4600のpcを買換えたいと思っています。一通り調べて同じ24000円程度のTurion MT34、Athlon64 3500(venice)、pentium-M 740が候補に挙がり、トムズ等のベンチサイトで比較したところ以下の順になるようでした。

平均TDP pentium-M 740>Turion MT34>Athlon64 3500 (低>高)
3D性能 pentium-M 740>Athlon64 3500>Turion MT34

一月後位に値段を見ながらpentium-Mの740か750をキューブケースで組もうと大体固まったのですが、自作浦島がWEB情報を集めただけの知識なのでこれでいいのか少し不安です。組んだらまた数年は使うつもりなのでアドバイスなどありましたら参考に教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

PenMだと、CPUより周辺部分に費用がかかる印象があるんですが・・・
(対応マザー、CPUクーラーといったあたりでコスト高)

トータルコストを一度考えてみてはいかがでしょう?
数年先まで考えると64Bit対応の可否も選択肢に入れたいかも。

*ただし、回答者は基本的にAMD党なのでその辺は割り引いて受け取ってください(苦笑)

Qパソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

パソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

消費電力が低い方(ノートブック)が静音性で有利、
効率のいい冷却性を持つ事(デスクトップ)も、静音性では有効、
という事はつまり、近い動作周波数を持つノートブックとデスクトップでは、
静音性ではどちらが優れているのでしょうか。

たとえば、

AthlonII X2 240e(省電力型)を、
エアフローを考慮したタワー型に積んで、静音ファン等の静音対策を施したデスクトップと、

Core 2 Duo P8700搭載のメーカー製ノートブック、みたいな比較です。

CPUは、私が求めるスペックを満たしていて、
動作周波数が近い、モバイル用とデスクトップ用という事で選んでみました。
また、ファンレスのノートブックは選択肢に入れていません。

漠然とした質問ですが、どなたか回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製ではなく、自分で作っています。

パソコン(PC)の静音性を考えた場合、
最近の物ですと、CPUクーラーの音よりも
他の要因が大きい気がします。

具体的には、
電源部分、グラフィックカードの有無、
カードがある場合その性能に比例する発熱量。
高速タイプの光学ドライブ、ハードディスクなどです。

デスクトップかノートかと言う選択ですと、
音と言うよりは、携帯性とか、キーボードの使いやさ、
画面の見やすさ、拡張性などを重視かな?と思います。

同じ予算ですと、デスクトップの方が遙かに高性能に組めます。

参考までに、現在コア2のCPUを使っていますが、
CPUクーラーの音はほとんどしません。
(音の静かなクーラーに変えていることもありますが)

一番音が大きいのは電源部分です。

Q静音性のあるグラフィックボードとCPUクーラー

パソコンの音がうるさく、静音化を目指したいと思っています。

現在:夜であればドアを閉めていても部屋の前を通るとPCが起動している事が分かる程

一番うるさいのはグラフィックボードのファンで、続いてCPUのファンなのでこの2つを静音性にあるものに取り替えたいなと思っています。
スリムケースに収まり静音性の高いお勧めのものがあれば教えて頂ければ幸いです。

プロセッサ:Pentium Dual-Core E2220
電源:300W
外形寸法:幅92mm×奥行400mm×高さ310mm
今使用しているグラフィックボード:GF P84GS-LP/256D2(性能に不満は無く、問題は音のみです)
今使用しているCPUクーラー:COOLER MASTER CM12V(これ以上サイズが大きい物だと電源とぶつかりそうです)
*それなりに静かになればいいので無理に無音までは目指していません。現状でグラボ抜いた位の静かさが許容範囲内です……。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUファンはスリムなので収まるものが殆ど無いですね。
グラボはファンレスにすれば。スリムなんで廃熱は気になりますが。
ロープロファイルのグラボに付くファンは必然的に小型なので
音が大きくなりがちなのはどうしようもないので。

http://www.thermaltake.com/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00001263&id=C_00001264&name=MeOrb+&ov=n&ovid=&parent_cp=
マザーのコンデンサ等に干渉しなければ16dbとなってますので
それなりに静かじゃないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000027532/

グラボは今より少しでも性能上げるならこのあたり。
http://kakaku.com/item/K0000016372/
電源容量考えてファンレスだとこの辺りくらいしか無いですけどね。

Qプリンタの静音機能ってインク2倍使いますか?

私はCANON製のプリンタを使っています。
品番?はhip2600です。
数年使っていますが、先日、静音機能を発見しました。
静音機能ってインクを2倍以上使いますか?使うのなら静音機能はあきらめます。
インクに変化がないのに静音になるって考えにくく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数がある時に
事務や就寝を邪魔しない意味で設定される機能です。

キヤノンマーケティングジャパン
プリンターPIXUS iP2600 機種仕様(2008年)のページ
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=41330-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000041330&i_cd_transition=2
製品サポートサイトのQ&Aに収録されているので、
上のアドレスが長すぎリンクできない事もあります。
グーグル検索で"PIXUS IP2600"だけでたどり着けます。

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数...続きを読む

Q静音仕様のCPUクーラー

こんにちは、度々このサイトでPCの質問をさせていただいている者です。
現在CPUに付属していたCPUクーラーを使用しているのですが、音がうるさい為、CPUクーラーの交換を考えています。
できるだけ静かなものを探しているのですが、おすすめの物があれば教えていただけると助かります。
CPUは core2duo 2.13Ghz です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー製の場合、ケースから全部メーカー管理ですから。どの程度まで静かにさせても放熱に問題が無いかを詰めることができますが。自作やショップメイドの場合、このへんはユーザーの管轄です。

まずは、ファンの回転数の確認を。2000回転程度でうるさいのなら、ケースの防音に問題があるか、ケースに穴が開きすぎです。DIY店で防音シートを買って、ケースの内側に貼りまくるのも手です。
また、CPU温度に余裕があるのなら、さらにファンの回転数を落とすのも手ですが。CPUファンは、CPUだけではなく、周辺の装置(CPU電源インバーターやらノースチップやメモリ)も冷やしていますので。最低回転数を極端に下げない方が良いでしょう。
これら作業は、CPUの温度とにらめっこで行いましょう。これからの夏には、特に注意を。

ちなみに。うちはE6600使っていますが。現在、1500回転で36度です。

Qパソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

パソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

しかし今や「静音」で検索すれば8,160,000件ヒットする。

また、「せいおん」で検索すれば1,850,000件ヒットする。
しかし中には「おっとせい おんど」なるものも混じっている^^;

辞書で調べても「静音」は載ってないような気が。

「静音」てかなりルール違反な造語か何かなんでしょうか?
新しすぎる言葉でもないと思うのですが?

だれか日本語に詳しい方おりますか?

Aベストアンサー

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思います。
 無理に解釈すれば、「静かな音」(形容動詞+名詞)とできなくもなさそうです。しかし、漢字の「静」には「雑音がなくしずまりかえったさま。しんとする」(漢字源)という意味があり、既に「音がない」という意味が含まれていますので、敢えて「音」の字を付ける必要がないからです。

 従って、「静音」は伝統的な規則に基づく熟語ではなく、英語を直訳して漢字に置き換えるという新たな規則に基づく熟語だと思われます。そのために、伝統的な辞書には掲載されていないものと推察します。

 ところで、日本語変換についてですが、質問者さんは、Microsoft IMEをお使いになられているのでしょうか。ATOK2008では、一発目に「静音」が出ましたよ。

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思いま...続きを読む

Qこれに合うCPU静音クーラー

現在P5K
core2duoE6750
を使用しております。
インテルリテールクーラーの音は、あまりうるさくないのですが、究極を目指しておりますのでご理解ください。
よって、CPUクーラーを買いたいのですが、なにぶん多いもので・・・

そこで、P5Kに物理的に干渉しないもの、そして、価格comやベストゲートで4000円を切るもの、そして、十分な空気換気が見込めるほぼ無音のCPUクーラーを探してくださいおねがいします。

Aベストアンサー

このあたりかな?
http://kakaku.com/item/05125510843/

参考URL:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1209920867/

Qゲーム用PC,パソコンの静音性を求める場合

ゲーム用のハイスペックPCを、今、各ショップで
BTOでカスタマイズしながら購入検討しているのですが、
静音パソコンにしたいと思っています。

気をつけるところは、
CPUファン 、電源ファン 、吸排気ファンだけ
静音の高いものにすれば、宜しいでしょうか?

ショップによっては、ケース内部に吸音スポンジなどを
仕込んだ静音ケースなどを出しているのですが、
そのショップは高くて・・・・

あと、静音を気をつけるべきところなど
あれば、教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイスペックで静音を重視するのは大変です。
PCとは、ハイスペックで冷却重視にするか、多少性能を落として静音にするかしかないと思います。
それでもというのでしたら・・・・

CPUファンですが、純正クーラーを使用すると静音は無理なので、なるべく大きなファンが付くクーラーに変更。(12cmファン や 14cmファン)

電源は静音を謳っている電源で、使用容量予定の倍以上の電源を選んでください。

ケースファンですが、ケースによってつけられるファンの大きさが決まっています。
ミドルタワー以上のケースにしてさらに静音を謳っているケースがいいです。
これも最低で12cmが付くケース、贅沢言えば14cmが入るものがいいです。

あとはグラフィックカードですね。
2連ファン、3連ファンの8cm以上のものが付いているのがいいです。
単体ファンのでも10cm超えのファンが付いているものもありますが、2連以上の物のほうが冷えるのでファンのスピードを調整して下げられます。

あとHDDですがSSD(システム+アプリ用)+5400回転のHDD(データ用)にしたほうがより静かです。

熱暴走するかは貴方次第になります。

はっきり言ってBTOをカスタマイズしただけでは静音PCにはほど遠いと思います。
やるならフルカスタマイズですね。
(それなら貴方がいっている静音PCを扱っている店と変わらないか、高くなるような気がします。)

ちなみに自分のPCは就寝場所から1.5mくらいにところにおいていますが、つけっぱなしで安眠できるくらいになっています。
さすがにゲームするとGPUのファンが高速で回りますので多少は気になりますが、スピーカーの音でほぼ相殺されます。

CPU:core i5-2400
CPUクーラー:サーマルテイク contac29BP+サイズ 風丸2 SM1425SL12L(14cmファン)
M/B:ASUS P8H67-V
SSD:INTEL X-25M 80GB
HDD:WD20EARS*2台
GPU:玄人志向GTX560Ti(2連ファン)
PSU:オウルテック エベレスト85プラス520w
CASE:サイズ GEKKOUサイレントブラック
CASEファン:サイズS-FLEX SFF21E(12cm1200回転)前後交換

今そのパソコンを使っていますが、ダイニングにある冷蔵庫の音のほうが気になりますw
(こっから3m以上離れてる)

ハイスペックで静音を重視するのは大変です。
PCとは、ハイスペックで冷却重視にするか、多少性能を落として静音にするかしかないと思います。
それでもというのでしたら・・・・

CPUファンですが、純正クーラーを使用すると静音は無理なので、なるべく大きなファンが付くクーラーに変更。(12cmファン や 14cmファン)

電源は静音を謳っている電源で、使用容量予定の倍以上の電源を選んでください。

ケースファンですが、ケースによってつけられるファンの大きさが決まっています。
ミドルタワー以上のケー...続きを読む

Q【CPU】Athron x4 640

【CPU】Athron x4 640
【メモリ】DDR3 2G
【OS】windows 7
【VGA】GT9600
DVD,FDD

このような構成のパソコンで、3Dゲームなどの使用中で300Wを実際に超えたりするのでしょうか
情報を教えてください

Aベストアンサー

ちょうど部屋に転がってた450W電源見てみると、+12Vが19A、17Aの2系統で312Wですね。
これ6年程前の一般的な電源です。
300W電源だと、+12Vの振り分けわ分かりませんが、200W程度の出力しか無いんじゃないかな?
動く可能性はありますが、経年劣化で出力低下してると、火花散らして昇天するかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報