初めまして。今とても困っています。2年前の結婚を機に今のアパートに入居しました。家賃の面でも立地条件の面でもとても気に入って暮らしていました。ところが今年1月の契約更新を前にしてその事件は起こりました。私が仕事に出ている間に数人の人とともに大家さんがやってきて家の中の写真を撮らせて欲しいとゆうのです。よくよく事情を聞いてみると大家さんが親戚の借金の保証人になっていてその肩代わりをすることになってしまい裁判所の人たちが確認のために物件の写真を撮りに来たと言うのです。妻は最初は断ったものの大家さんも一緒だった上に半ば強制的な雰囲気もあったので渋々写真を撮ることに承諾しました。3月になっても連絡がないのでこちらからどうなっているのか電話してみるとまだ分からないと言うのです。それならそれで何故連絡をくれないのかと言うとその大家さんは別に退出したかったらどうぞと半ば逆ぎれとも思える返答したあげく写真を撮られることもあなたが断れば別に撮られなくてもすんだとゆうのです。私は激怒とゆうかあきれてしまいました。妻は大家さんの事情を考慮し信用して写真を撮らせたというのに、、、。ここで問題が出ました。この事件があったために本来更新するときに払うはずだった更新料を大家さんがはっきりしたことが判るまではいいですよと、言っていたので払っていません。なぜなら更新料を払ったあとに大家が変わって立ち退きなんて事になったときにその更新料はどうなってしまうのかという心配があったからです。こういう場合どうするのが一番betterなのでしょうか。更新料は払ってしまった方がいいのでしょうか?それとも払うのを待った方がいいのでしょうか?それにしても大家さんの責任のなさには腹立つ!信用して入居したのに!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>エー!じゃあすでに家は大家さんのものではなくなっている可能性が高いと言うことですよね?



いいえ、そうではありません。裁判所で現在競売をするための準備中と思われますので所有権移転はまだだと思います。

>今すぐ転居した方が良いのでしょうか?

そんな必要は全くありません。明渡を求めてくれば、その人が本当に所有者となったか、権限は対抗力があるか、などなど確認してからです。

>もし立ち退きなどの状況になった場合こちら側には何らかの権利(立ち退き料の請求など)は発生するのでしょうか?

権利の優劣は一概に云えません。さくざまな要件や条件があります。

>この大家さん他にも何棟かアパートを持っているんですがほとんどの入居者は今のこの状況を知らされていないと思います。

裁判所で聞いて下さい。電話でもいいです。それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。とても参考になりました。こんな質問に親切に答えて下さる方々がいてくれて世の中まだまだ捨てたモンじゃないなと感動しております。

お礼日時:2002/03/10 03:27

 戸建て住宅の場合、競落人は転買や自己使用など何らかの利用を希望し、早期退去のための立退料を提案してくることが多いと思いますが、共同住宅の場合は様々で、大家さんが変わるだけのケースもあると思います。


 いずれにしても、今の段階では、この件について責任のない賃借人の方が慌てて出ていく必要はないものと思われます。ただし、賃料の支払先については、念のため裁判所に確認したほうが無難かも知れません。
 やはり予測通りの方からの回答があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。少しほっとしました。

お礼日時:2002/03/10 03:23

その写真撮影は裁判所の執行官です。

裁判所がその建物を差し押さえたため執行官が現地を調査しているのです。metal310さんも占有状況(賃貸関係)を聞かれたと思います。ありのままを話し契約書の写しも提出して下さい。裁判所の執行官の命令に従わなければ公務執行妨害となりますから拒絶することはできません。執行官は身分証明書を持っていますから疑問なら提示を求めて結構です。
そのようなわけで、その建物は近日中(東京では7ヶ月先から1年程)に競売となり明け渡す必要に迫られるおそれがあります。ですから更新料がどうこう云っている場合ではありません。競売の進行状況(明渡の時期など)など直接裁判所で聞いて下さい。教えてくれます。ただし、事件番号がわからなければ返事のしようがありません。不動産登記簿謄本を取り寄せ、それを見せればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エー!じゃあすでに家は大家さんのものではなくなっている可能性が高いと言うことですよね?大家さんの話では人手に渡る可能性は少ないような話しぶりでしたが、、、。(もっともその大家さん当人が今の自分の状況をあまり判っていないようですが)もしkubotaさんの回答が正しいとすると今すぐ転居した方が良いのでしょうか?もしくは、もし立ち退きなどの状況になった場合こちら側には何らかの権利(立ち退き料の請求など)は発生するのでしょうか?この大家さん他にも何棟かアパートを持っているんですがほとんどの入居者は今のこの状況を知らされていないと思います。家は写真を撮られたのでそのときにだいたいの状況はきけたものですから、、、。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 00:50

 多分後ほどこの関係に詳しい方が回答されると思いますが、私の思い違いでなればその写真撮影の光景は裁判所による競売物件調査ではないかと思います。


 以上であれば、その債権者が抵当権設定以降に賃貸借契約がされている場合、3年以内の短期賃貸借以外は賃借権を競落人に対抗できず、短期賃貸借の場合はその期間満了で競落人に対抗できないと記憶しています。さらに、登記簿に差押とされていると、それ以降の賃貸借契約は短期であっても競落人に対抗できないと思いましたので、一度その建物の登記簿謄本を確認されたほうがいいと思います。
 なお、問題の更新料については、敷金などと違い払いっぱなしのものであるため、以上の前提でいけば、あまり誉められた考え方ではありませんが支払わないで住むのであればそれにこしたことはないでしょう。
 前提となっている事項が私(競売物件の法人賃借人経験ありです)の推測なので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どうやらlegalさんの推測は当たっていたようです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/09 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q大家さんへ質問:どうして単身のみの入居を希望される理由を教えてください

大家さんがマンションなどの入居者に対して、単身のみを希望するのはどうしてですか?
子供もいなく静かに2、3人で住む人でも単身以外を拒否する理由を教えて頂ければと思います。大家さんでない方のご意見も頂ければと思います。

Aベストアンサー

#1です。
ルームシェアは嫌がる大家さんが多いのではないでしょうか。
喧嘩別れで家賃が入ってこなくなるといったリスクを考えると、避けたいと考える人も多いと思います。

単純に一人住まいを求めるとすれば、夜寝に帰るだけになることが多いので、クレームが出にくい(家にいる時間が長いほど、家にいる人数が多いほどクレームは出やすくなります)とか、退出のサイクルが短くなる傾向にあるので、短い周期で貸して敷金等で儲けようとかいろいろあるかと思います。

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

QAと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと

Aと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと言いました。
しかし、Aは私の知らない所で画像をBに渡してました。Bは、その画像を公開しました。

これは、法律的にどうなりますか?

Aベストアンサー

あなたには、肖像権があります。

写真の内容(あなたがハッキリ映っているかどうか)によりますが、その写真をネットにアップしたBは、肖像権を侵害しています。

また、『写真を撮ってもいいけど公開しないで』と言われた画像をBに渡したAは、状況によっては、肖像権の侵害の共犯~幇助を問われるかもしれません。

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/

「肖像権 - 知的財産権」
http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q賃貸契約更新時に払った更新料の返還請求について

賃貸契約更新時に不動産屋に支払った更新料の返還請求が可能かどうかについての相談です。今、賃貸マンションに住んでいます。過去2回更新しており、その際に更新料を支払っています。
住んでいるマンションは当初、特別優良賃貸(以下特優賃といます)として建てられ、契約者を集めようとしましたがあまり入居者が集まらず、経営が行き詰りました。そこで、当マンションのオーナーやその他の特優賃を経営する方々、管理する不動産屋が後援者である県のほうへ相談に行かれたそうです。結果、5年間は特優賃としてではなく、通常の賃貸として募集してもよいという許しを頂けたそうです。そして私は通常の賃貸契約(2年更新)で入居しこれまでに2回契約更新し、今年10月に契約が切れますので、3回目の更新をするつもりです。
その後、特優賃の管理が県から市に移管されることになり、現在の経営状況について話し合いをした際に、認識のずれがあることが分かりました。オーナーや不動産会社は5年間は通常契約してもよいと認識していましたが、県の方は、期間が5年契約で通常契約をしてもよい、としたつもりだったのです。
そこで、その当時契約した方(みなさん2年契約)に5年での再契約をし直すため、各契約者に管理会社が説明に回り、私のところにもきた次第です。
条件は2年が5年になるだけで家賃などの増減はないのですが、保証人に署名捺印をいただき再度提出しなければなりません。
説明に来た時に向こう(管理会社)のミスを認め、迷惑をかけることを謝りました。そして、過去の事(2回の契約更新)は済んだこととして処理をすると話しました。
私も突然のことで整理して考えることができず、そうですかと返答をしたのですが、後になって、「これってどうなんだろう?」という思いが出てきましたので、今回ご相談させていただくことにしました。
不動産会社は2年契約を提示しましたので、それに従い契約を交わし、その後2回更新しました。
しかし、当初から5年契約をしていれば更新回数は1回だけで、1回は不必要になります。それなら返してもらえないの?と思いますが、契約を交わしているので請求することはできないのかなとも思います。そもそも向こうのミスが原因なのに、請求は不可能なのでしょうか?
子供のこともあり、契約更新を拒否されれば困りますのでなかなか強くも言えません。
長文ではありますが、どうかご意見いただきたく思いますので宜しくお願い致します。

賃貸契約更新時に不動産屋に支払った更新料の返還請求が可能かどうかについての相談です。今、賃貸マンションに住んでいます。過去2回更新しており、その際に更新料を支払っています。
住んでいるマンションは当初、特別優良賃貸(以下特優賃といます)として建てられ、契約者を集めようとしましたがあまり入居者が集まらず、経営が行き詰りました。そこで、当マンションのオーナーやその他の特優賃を経営する方々、管理する不動産屋が後援者である県のほうへ相談に行かれたそうです。結果、5年間は特優賃として...続きを読む

Aベストアンサー

 質問文をある程度の事実は分かりますが、なお実際のところ曖昧なところがありますね。

 まず、「5年での再契約」についてですが、管理会社は現在及び将来の賃貸借契約だけでなく、過去の部分についても5年契約であったものとする、と言っているのでしょうか。もし過去は2年契約のままで「済んだこととして処理」するというのであれば、契約の更新はされていますから、返還を請求することは難しいでしょう。

 次に、当初特優賃として建てられたが、県から通常契約の許しを得たということに関してですが、特優賃は家賃の一部を地方公共団体が補助金として交付することにより、賃借人が実際に支払う家賃を減額する等のメリットがある反面、その入居に際して一定の資格を要する制度であります。そこで、この県の通常契約の許可が具体的にどういった内容なのかがよく分りません。仮に補助金を交付するが、入居資格による制限を免除するという意味であるとして、補助金交付の条件として、5年契約にする必要があるという場合に、過去の補助金取得を正当化するために過去の部分についても5年だったことにするというのであれば、更新料を多く取るのは、いわば二重取りとなり許されない、返還を請求できる、と考えられるかもしれません。

 このような過去の補助金取得の有無や、過去の部分の取扱の詳しいところを、補助金交付の条件等と共に、所管する市に聞いてみてはどうでしょうか。そして過去の更新料についての取得が不当であると市が判断すれば、更新料の返還を促してくれるかもしれません。また、弁護士に一度相談だけしてみてもいいかもしれません。

 なお、他の回答にある昨年の更新料返還請求等に関する判決とは、事案が全く異なる。

 質問文をある程度の事実は分かりますが、なお実際のところ曖昧なところがありますね。

 まず、「5年での再契約」についてですが、管理会社は現在及び将来の賃貸借契約だけでなく、過去の部分についても5年契約であったものとする、と言っているのでしょうか。もし過去は2年契約のままで「済んだこととして処理」するというのであれば、契約の更新はされていますから、返還を請求することは難しいでしょう。

 次に、当初特優賃として建てられたが、県から通常契約の許しを得たということに関してですが、特優...続きを読む

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q不動産 賃貸更新料は、払わなければならないの? &自動更新?

不動産 賃貸更新料は、払わなければならないの? &自動更新?

更新料は払わずとも賃料払えば、住めるのではないのでしょうか? 過去に裁判の判例があると聞いたのですが、どなたかわかりますか? また自動更新というのがありますが、自動更新を1度すると契約期間がなくなり必然的にそれ以後更新料はなくなる。 とういうのを聞きましたが、どうなんでしょうか?

また、gooプラスには質問出来ないのでしょうか? 不動産賃貸というカテゴリーがあるのに・・?

Aベストアンサー

 参考URLをご覧下さい。
 今年2月24日、大阪高等裁判所では更新料は無効、返還を命じる判決。
 平成21年10月29日、同じ大阪高裁では逆に有効とする判決。

 現在どちらの事件も上告され最高裁で係属中であり、確定してはいません。
 私の感想ですが、更新料の相場が慣習的に高い関西で、もめるケースが多いようです。
 現状では事前に更新料について契約書に合意の上明記するといった、個別の対応が求められると思います。

参考URL:http://www.repros.jp/knowhow/k-kamei/09/1201-1401.html

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q写真館で撮った写真の著作権について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435316

写真館で子供の写真を撮ったが、ネガがほしいと言ったら「所有権はうちにある」と断られた、という質問を読みました。
その質問に対する答えで、撮影してもらった客が持てるのは「写真を受け取る権利」のみで、ネガの所有権や著作権は写真館にあるという文章がありました。
ネガの所有権は、焼き増しの際に自分の店を利用してほしいでしょうからまあ仕方ないと思いますが、著作権が写真館にあるとするなら、自分の写真を勝手にショーウィンドウーに掲示されても文句言えないということなのでしょうか。
写真館を利用する時点で、いわば「さらしもの」になることにも同意しているという解釈になりますか? 個人情報の開示に当たらないのかなあと疑問です。掲示される人の承諾が必要とされているのでしょうか。

できれば(写真館の好意や商売上の損得ぬきで)法的な説明をいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権はなくても、写真に写っている人には「肖像権」がある!……と言いたい所です。

しかし、実はまだこの「肖像権」というものは、日本ではまだきちんとした法律的な裏づけがなく、裁判所の判断に任されているようです。

詳しいことは、文化庁の「著作権なるほど質問箱」のトピックスの「肖像権の保護」(ページの半ば辺りにあります)をご覧ください。

↓文化庁の「著作権なるほど質問箱」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/c-edu/tpx.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報