築10年の一戸建てに住んでいます。
1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。
掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。
便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。
お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。
どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

A 回答 (10件)

この臭いは、通常の汚水は水でふたをされていて臭わないのですが、ふたの部分に隙間が出来ている状態になったためですね。

便器にたまっている水は上までちゃんと溜まっていますか?
水が浅いと隙間から臭いが上がってきます。

2Fにもトイレがあるので、通常は普通に溜まっている水が、2Fのトイレを流した後に減ってしまう現象が起こっているかもしれませんね。
2Fの排水と共に1Fの水も引っ張られてしまって、浅くなり、隙間から臭いが出てしまっている、ということがよくありますね。
この場合は、2F使用後1Fの水を増やしておけば、臭いは出ないのですが、面倒なら、設備屋さんに頼んで、エア抜きかトラップの処理をしてもらえば直りますね。

トイレが臭いだけならこれだと思いますが、他の所でもということなら配水管のはずれや亀裂などによる漏れも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水のたまりは1・2Fとも浅いとおもいます。
用を足した後必ず便器が汚れます。
水位は自分で調節できるのでしょうか?今バケツで水を入れてみた所水の高さは元に戻ってしまいました。他の個所からの悪臭は特に無いようです。
設備屋さんとは水道屋さんですか?

関係ないかもしれませんんが、うちのリフォームのときにわかったことをお知らせします。

普通の水洗トイレで、床はクッションフロアでしたが、なんだかいつもおしっこ臭いので、トイレの便器ごと取り替えました。

その工事のときに判明したのは、便器から床下へ配管がのびて行く部分の接続が緩く、常に少しづつ水が滲み出していて、床のコンパネ(木の板)に常時しみ込んでいるということでした。結果的に床の木の部分全体に排水がしみ込んでは蒸発を繰り返し、濃縮 (^^:) されていつも変な臭いを発散していたということです。

床板ごと交換しましたが、長期にわたって汚染されてましたので、いまだに少し臭いが残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もトイレが臭いなぁと思い始めた時もしかしたら床下でもれているのかと心配してました。蓋を閉めればあまり感じないので、どうも違うようですが。トイレなんて一番デリケートな場所なだけに、工事はしっかりやってほしいですよね。

設備屋さんは水道屋さんです。

現状で簡単に出来るのはトラップを1つつけてもらえば簡単ですね。

(汚水管の途中にS型のパイプをつなぐだけです。)

水の減りをなくすにはエア抜きをつけなくてはいけませんが、これは2Fのトイレの内壁をあけて、パイプをつけなくてはいけないので、ちょっと予算がかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていただき設備屋さんとお話するときに役に立ちます。

私も「トラップ」が原因ではないかと思います。

上階トイレの排水に引っ張られて「封水」が破られるという現象があります。いくつか種類がありますが総称して「破封」と言います。

設備屋さんに来てもらうことをお勧めします。設備の寿命は10~20年と言いますから仕方ないことです。
詳しくは「」内の単語で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「破封」検索してみました。
いろいろ回答いただき、自己学習もできたので、設備屋さんを探して、一度みてもらおうと思います。

拝見しました。

綺麗好きの方にとってトイレの匂いは嫌ですね。
?1、 (4)、(5)の方のように床が水洗い出来るようなタイル張りで其の排水口が有りませんか?
娘宅は筑30年以上の鉄筋…三階のトイレが其れで=床排水のトラップ内の3センチ位出ている管が腐って水が溜まらなくて臭い状態です。それで参加させてもらいました。
床排水が有れば下をご覧下さい。
無ければNO6の方のご意見が当たっているかと思います。
床排水が有ればその両方かもしれません。下の参考をクリックでみなさまの言われている構造が分かりますので、是非ご覧下さい。

↓床排水トラップ です。
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html 
便器トラップ です。和風トラップ付きをご覧下さい。
http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html 
↓洋式便器。
http://park6.wakwak.com/~k-jusetsu/HPTRAP.htm 
 早く解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPもさっそく見させていただきました。勉強になりました。
床に排水口は無いので、NO.6さんの説かなぁとおもいます。

床に排水口がありませんか?もしある場合、トラップは機能していますか?

床の排水口トラップはお椀型の簡易タイプなので、きちんと水を溜めて機能してない場合、下水の臭いがそのまま上がってきます。
    • 0
この回答へのお礼

排水口はないクッションフロアの床です。
隣の洗面所の排水口から臭いがした事はあります。

私の知り合いの新築の一戸建ての例でしたが

1階のトイレが臭くて 2階のトイレは何ともなかったのですが
それも掃除もちゃんとしていたにもかかわらずです。
1階と2階のトイレの違いと言えば
1階は床がタイル張りで水洗いできるように内装をしてありました。
2階はフローリングです。
結局、1階のタイルの一部にある排水溝から臭いが発生していたとの事です。
排水パイプの施工に問題があり浄化槽の匂いが逆流していたのでしょうか。(詳しいことは私も把握しておりません)
もし質問者様のトイレも床がタイルで水洗いできる内装ですと
きっとタイルのどこかに排水溝があると思います。
そうであれば排水溝から臭いがしている可能性があると思われます。
だとしたら一度排水溝を調べられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

床は排水溝のあるタイルなどではなくクッションフロア(CF)です。
臭いの出所は便器の中からのようです。

とりあえず、専門家に見せる(というか、嗅がせる)必要がありましょう。

「臭い」といっても人それぞれです。

臭いの種類を見分けて、(というか嗅ぎ分けて)
何が原因かを推定することが必要です。
ただ文字で「臭い」とだけ書かれても、さすがに打ち手なし。

専門家といっても、結局は営利目的の業者ですから、
複数の業者に調べさせて、見積もりを出させて、
それからまた健闘しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答をいただいてから、専門の方に見てもらおうと思います。
本当に専門家と思って依頼しても、まったくの素人のような業者さんも
いますよね。

水洗トイレでしょうか?

もしかすると「尿石」がこびりついているのかもしれませんよ。
専用のクリーナーがありますので、試されるとよいかもです。
http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~toilet/jiturei.html

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html,http://www.h4.dion.ne.jp/~toilet/jiturei.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。水洗トイレです。
HP見てみました。
便器の見えるところには変色などないですが、配管の中に「尿石」というものがこびリついている可能性はありますね。
リフォームする前に一度試してみたいと思います。

これは香臭剤をおくしかないですね

• 0
この回答へのお礼

やはり悪臭は元から絶ちたいと思います。