プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、虫にさされると異常に腫れてしまいます。さされたばかりの時は熱を持ってピンク色にパンパンに腫れ、少し治ってくると腫れはひくのですが、打撲をしたときにように濃い赤紫色にしみのようになっています。(ものすごくかゆみをともないます)
一箇所だけならそこだけへんな虫にさされたのかなと思うのですが、腕、足など、刺された箇所全てがそんな風に赤紫に腫れ上ってしまいます。
子供の頃はこんなに腫れなかったように思うのですが、20歳を過ぎたあたりからこんな風な腫れ方をするようになってしまいました。
(一緒に暮らしている家族はここまでは腫れません。私だけ)

体質が変わったのでしょうか…?
原因がお分かりになる方いましたら教えてください!!!

A 回答 (3件)

素人です。


年齢と共に、免疫系の活動が活発になっているのかもしれませんし、
何かの病気がかくれているかもしれません。
一度皮膚科でご相談されることをおすすめします。

ちなみに私は、子供の頃ブヨにチックン刺されました(T.T)
二の腕が倍くらいに腫れました(T.T)(T.T)
近くの薬局に駆け込んだら「大変大変!すぐに医者に行きなさい!」と言われました(T.T)(T.T)(T.T)
それ以来、蚊も蜂もブヨも恐くてたまりません。

……余談でした。どうぞおだいじに。
かきむしっちゃダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免疫系ですか…全く考えもしませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 08:08

私も虫刺されに異常に反応する体質です。


刺されたところが水ぶくれになったり、腫れたりして質問者様同様にものすごく痒みを伴う事があります(刺された場所全てではないですけど)。

病院で見てもらったところ、虫刺されに対してアレルギー反応を起こしているとの事でした。
私は特にノミに対して強く反応しているようです。が、蚊でもひどくなることがあります。
あまりに痒みが酷くて日常生活や睡眠に影響するときは、強めのステロイド軟膏を塗ったり、抗ヒスタミンを服用しています。

虫に刺される事の多いこの季節、お大事にお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。虫刺されに対してアレルギー反応を起こしているんですね。
今度そうなった場合は私も病院に行って、診てもらってきちんとしたお薬をもらってくるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 08:13

とりあえずアレルギー反応ですので…蚊で死ぬことは無いかとおもいますが、毛虫や蜂だとショック死の可能性もありますから、虫除けや緊急の塗り薬、頓服薬(普段から処方してもらう)をいつも持っていたほうがいいと思います。



まず腫れているときに、一度は皮膚科にいってください。対処方法や普段の警戒レベルがわかるのはその結果次第です。

私自身、家族は虫刺されは平気ですが(喘息などの持病がある人ですが)、私はとにかく(喘息以外の)アレルギーが酷くて、飲み薬や塗り薬は持って歩いています。

それこそ持ち歩かないと、パニック障害とか不安症とかなどの別の病気で倒れそうになってしまいますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。腫れはひどいですが治るときは綺麗に治ってしまいますので今まで病院に行ったことはなかったんですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!