【お知らせ】カテゴリの見直しについて

お世話になります。
今年の7月生産の車から法改正により認可されていないセキュリティ商品は
取り付けることが不可となるようですが、既に認可されている商品
というのはあるのでしょうか?

8月登録で車を購入し、もうすぐ納車となるのですが、盗難防止用に
セキュリティをインストールしようと思っていても取付可能な商品が
今のところないと断られました。

本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「VAS基準」で検索すると情報が得られます。




> 今年の7月生産の車から法改正により認可されていないセキュリティ商品は
> 取り付けることが不可となるようですが・・・

認可されていない機種でも、取付後に保安基準を満たす仕様となっていれば取付OKです。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=206 …
http://www.sp8000.com/
http://spirit-blog.seesaa.net/category/1581246-1 …

> 取付可能な商品が今のところないと断られました。

認可品であれば問題は生じない(取付業者が責任を回避出来る)が、非認可品では(万一の)車検トラブル時に責任問題が発生するため、敬遠しているのでしょう。

取付専門業者によっては、非認定品でも保安基準に適合するように取り付けてくれるところもあるようなので、そちらへお願いしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しいご説明非常に参考になりました。早速上記サイトを確認させていただきます。

お礼日時:2006/08/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング