痔になりやすい生活習慣とは?

追試に出る問題なんですが、1つ全くわからない問題がありました…
問題全文は「支点が水平にy0=Acosωtと単振動する単振り子の運動をラグランジュの運動方程式で扱え。」で、これより簡単バージョンの「単振り子の運動をラグランジュの運動方程式で扱え。」だと、単に運動エネルギー・位置エネルギー、ラグランジュの運動方程式を適用するだけで解けたのですが[ θ``=-(g/l)sinθ ]、この問題だけが解けなくてショボンとしてます…
単振動する単振り子って…
運動エネルギーがわかりません

A 回答 (1件)

θを測る原点が動いていることになりますからその変化分を入れたθを算出します。

その式を単振動の式に代入すると強制振動の方程式になりますから、特解を一つつけ加えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
θ``=-(g/l)sinθをy0=Acosωtに代入するだけでいいということですか??