近年ブームのプラセンタですが、いろいろな説明書きをみると『胎盤』から抽出されると書いてあります。
そして、その説明書きの横には、たまに人間の胎児と胎盤のイラストなんかが描かれている場合もあります。
この『胎盤』って、一体なんの動物の胎盤からプラセンタエキスは作られているのですか?牛?馬?・・・もしかしてヒト?
 知っている方教えてください。
ヒトの胎盤だったら気持ち悪そうで・・・

A 回答 (2件)

医薬品や化粧品の原料としては、ヒトの胎盤を使う場合と、ウシの胎盤を使う場合があります。

ヒトの場合、産婦人科医院で後産として出てくる胎盤を回収しているのですヨ。臍帯血バンクで、最近は胎盤や臍の緒を気にする妊産婦さんも増えていますが、過去には、単なる医療廃棄物という扱いをされるようなものでした。
気持ち悪いなんて思わずに使ってくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
そうですか・・・。やっぱり。予想はしていましたがヒトでしたか。少しショックでした。
人間も立派な資源なんだと実感しました。
屠畜場へ送られるウシの妊娠している割合は、それほどでもないと思うので、一般に出回っているプラセンタの原料の大半はヒト由来だと考えていいんでしょうか?
ゲ~

• 3

もうすでに答えは出ていますけど・・・参考程度に。

北欧とかではヒトの胎盤をナベにぶち込んで炊くんですよ。
抽出とかは最終段階の話です。
気持ち悪いとおっしゃっておられますが、人間の体に一番合うのはやはり同じ人間の胎盤から抽出されたプラセンタですので。
どんどん使いましょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナベでグツグツですか?ますますショックです。