最近気になる人がいます。語学学校の先生なのですが、彼は生徒と先生という間柄上か、授業中に意味深な言葉を使っています。なので、何がしかの気持ちがあるのは確かだと思う・・・。のですが、批判めいた言葉がまじっているようです。君は夢見がちな女の子で現実味がない。世の中そんな簡単じゃないんだ。そう言われているように思います。

 学校では私は早めに行き、やはり早めに教室にいる先生と差し向かいで座っています。他の生徒さんが来るまでほとんど喋りません。二人とも何か言いたいのに言出せず、そわそわしている感じです。

 授業で色々自分の意見を述べたり、自己紹介したりするので。先生は私の事をそれなりに知っているのですが、私は先生のことはほとんど知りません。

 それでもどこか自分に近いものを感じます。去年大失恋して、もう当分誰も好きになれないって思っていました。その後昔の彼と再会して。やり直そうとしたけど。やはり駄目でした。
 それが今、自分でも不思議なのですが。彼に会うのが楽しみで、もう好きになりかけているみたいです。仲良くなりたいけれど。今の所気まずい雰囲気。先生は何を考えているのでしょう?無理っていうことでしょうか?気持ちが知りたいけど・・・。

 今までの先生の態度から、告白するには不安があります。友達から始めたいのですが。どうしたら心を通わせることが出来るのか分かりません。もう2カ月後には私は学校を止めることになっています。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先生と生徒が「恋人」になるのは良く聞きますね。



ためらう事は無いでしょう。もし、回りの目が気になるのなら、あと2ヶ月待って、辞める直前に言ってみるのもいいんじゃないですか。

「言わずに後悔するより、言って後悔したほうがいい」
僕の信念です。(言って後悔したこと、数十回。でも、後悔は無いほうがいい。当り前だけど)
言わなきゃ良かった・・・って思うこと、確かにあります。でも、言ってたらもしかしたら・・・って思っちゃうと、なんかやりきれないですよ。それに、自分に出来ること、ぜーーーーんぶやっちゃえば、ダメでも(縁起でもない、ごめん)かえってすっきりします。

可能性を否定しないように・・・そして、自分に正直に、自分に自信を持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m-s-tさんの言葉を励みに、勇気を出して話しかけてみました。教室では少し厳しい先生だけど、ニコニコ嬉しそうでした☆
 今度趣味など聞いて、映画かどこか、誘ってみようと思います。当ってくじけてもまた立ちあがれるけど、言えなかったことの後悔は後を引きますものね。

お礼日時:2002/03/13 03:23

flaminさんの質問を読んで、わかるな~って思ってしまいました。


私も好きな人に対しては自分から行動を起こせないし、相手の気持ちに確信があっても問いただすことができないんです。もんもんとした気持ちで相手のことを見つめてるから、彼にはかなり不気味がれれてるかもしれないです^_^;
でもflaminさん、何も始まる前から悩んだって結局どうしようもないですよね。
告白できないなら、せめて何気ないふりを装って話しかけてみたらいかがでしょうか。
先生もそれがきっかけになって、これから色々と話しかけてくれるかもしれないし、それから友達に発展することもありますよね。
まず自分で動き出さなきゃ!だと思いますよ。
あと2ヶ月しかないならなおさらですよ。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何でもない友達とは話せるのに、先生の前だとてれちゃって。気軽に話しかけてみようと思います。怖がっていちゃいけませんね。勇気出せるといいのですが。

お礼日時:2002/03/10 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。 その授業は選択授業なので受

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私たちに振ってきてどこにデートに行きたいかとか、結婚式は挙げたいかとか、自分のタイプ?理想の夫婦生活?とかを教えてくれます。
そこでも私だけに彼氏の有無を聞いてきて、いないと答えると(その頃は5月あたり)「じゃあ来年の今頃は○○(私)と結婚してるかもなw」と言われました。
他にも○○は自分から告白するタイプじゃなさそうだから、告白してくれないよね?とちょっと忘れ気味ですがこんなことを言われたこともあります。
先生の一日の生活を聞いて、話を聞く限り仕事が多すぎて休む時間が少なさそうで、頑張ってるんですねみたいなことを言ったら「惚れた?w」と聞かれました。

あれ?って思ったことはまだあるのですが、これだけ書かせていただきます。
バカだとおもわれても仕方がないのですがこういう先生の言動にドキドキしている自分が正直います。
この気持ちが先生に対する憧れとしてのドキドキのか恋なのか大人の何らかでドキドキしてるのかわからないです。
仮に恋だとしても、先生はおちょくってくるだけだと思ってるので自分の心の中でドキドキするだけならいいですよね?

自意識過剰な話を長々と読んでいただきありがとうございます。
話がまとまっておらず読みづらいと思いますがお返事を待ってます。

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私た...続きを読む

Aベストアンサー

先生は、悪く言えばセクハラ一歩手前、良く言えば肩の力を抜きながらスリルを楽しんでいるんだと思います。
先生も、他の時間は仕事キツキツで、唯一その時間が担当生徒も少なく気を抜くことができ、自分を表現できる時間なのかもしれません。
先生が、あなたと同級同年齢だったら、きっとあなたのことが好きで好きでで過ごしたと思いますね。
同じ齢でなくて良かったのか良くなかったのかというと、同じ齢でなかった事が悔やまれたというのが先生的には本当の所でしょう。
先生から見て、あなたは可愛いし、魅力も十分あったんですよ。
ただ、年齢が少し離れていたのが悔やまれるんでしょうね。

Q先生と生徒の恋について 今日は...終業式で... やめる先生や... 移動する先生を など...い

先生と生徒の恋について









今日は...終業式で...
やめる先生や...
移動する先生を
など...いました...。

わたしは...先生に恋を
していて...その先生は
別の学校に移動に...行くこと
になった先生の1人でした...。

泣いてしまい...告白は...
出来ませんでしたが...
知り合いの先生が...
『手紙で渡す?』と言われたので
わたしは『はい。渡します...』
と答えて...その好きな先生が...
『送ってもいいよ』と
優しく言ってくれました...。

その...手紙には...
どう書けばいいでしょうか?

『〇〇〇〇先生へ
2年間少しの間でしたが...
ありがとうございました。
あの時は...泣いてしまって
言えなかった事が
あったんです...。
好きでした...先生に
いつも勇気をくれて...
がんばれました...。
学校移動になって
寂しいです...けど...
頑張りたいと
と思います...。
叶わなくても...
返事が...欲しいです...』
と書いていいのでしょうか?
変なところは...
こうした方がいいと
言ってください...

先生と生徒の恋について









今日は...終業式で...
やめる先生や...
移動する先生を
など...いました...。

わたしは...先生に恋を
していて...その先生は
別の学校に移動に...行くこと
になった先生の1人でした...。

泣いてしまい...告白は...
出来ませんでしたが...
知り合いの先生が...
『手紙で渡す?』と言われたので
わたしは『はい。渡します...』
と答えて...その好きな先生が...
『送ってもいいよ』と
優しく言ってくれました...。

その...手紙には...
どう書けばいいでしょうか?

『〇〇〇〇先...続きを読む

Aベストアンサー

「頑張りたい」とか「返事が欲しい」などの要求はしないほうがいいかなぁ。
センセイにその気があれば危険を顧みず手を出してくるでしょうからシンプルに
「ずっと好きでした。次の学校でもずっと素敵なXXセンセイでいてください。」
くらいで留めておきましょう。
そうすればセンセイにその気がなくても「ありがとう」って「いい生徒」で綺麗な思い出になれますよ。

Q中学校の先生って。学校の先生いたら答えてください

 meわ委員会の委員長になろうと思っています。
 それを先生に言いにいきました。
 先生の了解がないとはいれないから。
 そうすると、

 『委員長っていうのわ、本気でじゃないとなれないし
  見た目とかもあるしー、、、』


 とか言われたカラ


 『me本気やで。見た目とかどうにもなるやん』


 っていったの。


 『でもなー、、なるん??』



 って。

 
 『もーいーわ』


 って言って帰っちゃいました。
 でもやっぱなりたいんですよね。
 他の先生にいったら、まあ頑張ったらお前でもなれるわ

 とかいろいろ言葉くれるのに。
 担任がそれ??って感じなんですよね。

 そりゃ1年の時わチャラチャラ遊んでたかもやけど、2年わまじめにやってきたつもりです。
 
 でも、やっぱ第一印象なんでしょうか??
 どんだけ今頑張ってもだめなんですか?


 
 

Aベストアンサー

中学→高校教師をしている者です。
同じ教師として生徒がやりたいと言っているのに見た目がどうのとか言うのはどうかと思いますね。
1年生のときはチャラチャラしていたとしても今真面目にやっているのなら友達やその見る目のない担任以外はその頑張りを見てくれているはずです。
副担任やよく話す先生に相談にてみては?味方になってくれれば説得してくれるかもしれません。
諦めてはダメです。
『でもなー、、なるん??』ってまた言われたなら「やって見せます。本気です。」と意欲を全面に押し出すのも手段だと思います。

Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
公私を分ける、公私混同をしない というのが必要なのです。
嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Q学校にいる女性の先生について 週に2回、その先生の授業があります。 その人は明るい人でおもしろいで

学校にいる女性の先生について

週に2回、その先生の授業があります。
その人は明るい人でおもしろいです。
歳はまだ20代前半だそうです。

本題に入ると
好きではないのですが、もっと先生と話したいなとか目立ちたいなとか思うようになりました。委員とかの関係でちょくちょく話したりはしましたが、委員の仕事が終わり話す機会も減っていってます。

最近はアダ名で呼ばれるようになり、ちょっと嬉しいです。なるべく話せるように委員の時や授業の時に先生を呼んだり、友達と授業中に遊んでわざと注意されたりして話せる機会を作ってますが、なんだか友達にこういう気持ちがバレそうで怖いです。

他に先生と話せる機会、目立てるようにできる方法はないですか?
いい成績を残そうとしましたが、70点代後半とイマイチでしたので勉強は諦めてます。

Aベストアンサー

>>週に2回、その先生の授業があります。
その人は明るい人でおもしろいです。
歳はまだ20代前半だそうです。

良い先生ですね。

>>本題に入ると

ん、もう入るの。

>>好きではないのですが、もっと先生と話したいなとか目立ちたいなとか思うようになりました。委員とかの関係でちょくちょく話したりはしましたが、委員の仕事が終わり話す機会も減っていってます。

生徒と教師

>>最近はアダ名で呼ばれるようになり、ちょっと嬉しいです。なるべく話せるように委員の時や授業の時に先生を呼んだり、友達と授業中に遊んでわざと注意されたりして話せる機会を作ってますが、なんだか友達にこういう気持ちがバレそうで怖いです。

良いですね。羨ましいです。僕はアダ名で呼ばれたことがありません。生徒にも教師にも。

>>他に先生と話せる機会、目立てるようにできる方法はないですか?
いい成績を残そうとしましたが、70点代後半とイマイチでしたので勉強は諦めてます

生徒と教師。繋がりは勉強でしょう。その勉強を諦めるのですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報