グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今月、台湾に行く予定があるのですが、日本か、台湾どちらかに台風が来ているときの飛行機は運転するのですか?
テレビで国際線が欠航になったとゆうのはあまりきかないのですが・・・
もし、万が一欠航になった場合どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際線で欠航をあまり聞かないのは、長時間の遅れが許されるからです。


国内線、1日に数往復飛ぶ所が多いですから、2時間程度遅れれば次の便の時間になってしまいます。そうなると、前の便は欠航、ということになりますね。
ですが、国際線は1日1便程度の路線が多いですし、折り返しも余裕があることも少なくないです。ですから、数時間程度の遅れでも飛ばせるわけです。これだけあれば、空港の風雨も弱まり、飛ばせることも少なくないでしょうね。更に、週2便、3便なら1日遅れでも飛ばせるときもありますね。

でも、欠航はやはりあります。欠航になったとき、高価な航空券ほど自由度が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 08:00

私も先日、国際線で旅行してきました。


ちなみに、台風もきていましたが、飛びましたよ☆
そうですねー・・・確かに機体は普段よりは多少揺れがありましたが、危険なほどではありませんでしたよ。それに、空港側も大丈夫と判断して飛んでいるので私は不安はありませんでした。
飛行機事故は大惨事になるので、空港側も無茶して飛ぶことはありません。
欠航になると、、、まぁ空港で一夜を過ごすしかありませんね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 08:00

「国際線 欠航」のキーワードでネット検索してみてください。


色々情報があります。
航空会社によって、そのときの状況によって対応はいろいろのようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機が飛ばないこと(国際線)

今週ハワイに行きます。
挙式のため、台風が近づいているので心配です。
どなたか、国際線で台風で飛ばなかったことありますか?
旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になると言っていましたが、それではとても困ります。
どなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんんちわ
国内線が「欠航」でも国際線は「遅延」で出航される場合が多いですから、大丈夫だと思いますヨ
(過去にも「欠航」は数少ないです)
また、同じ気象条件でも、国際線は出航する場合もあるようです。
離陸よりも着陸の方が難しいそうです。

>旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になる

よっぽどの場合を想定してでの言い訳(?)だと思います。
安心してていいんじゃないかしら?
もし、空港で何時間も遅れる場合の事を想定して、時間潰し対策を考えておいた方が良いかも?

Q国際線は国内線より欠航になる確率が低いのですか

今日は東日本から西日本にかけて暴風雨で国内線の飛行機は沢山欠航しました。

空港のホームページで出発、到着の案内を見ると同じ空港の同じ時間帯でも国内線はすべて欠航しているのに国際線は遅延はあるものの、あまり欠航になっていませんでした。

国際線はなるべく欠航しないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんの回答にもありますとおり、まず、国内線の「タイトな機材繰り」が挙げられるか と。
国内線は、単純な往復運動ではなく、複数の空港を結ぶ入り組んだパズルであり、「2日で1セット」というダイヤ編成もあるので、1便の欠航の影響が3日間程度残ることもあります。

また、国際線の到着地が日本と同じ気象状況下にある可能性は極めて低いので、現地の気象状況を基準に「離陸のチャンス待ち」で「遅延=天気次第の出発待機であり、フライトが確約されている訳ではない」にしているのでしょう(実際、短距離国際線には欠航便が目立ちました)。
あと、国内線は南北=低気圧のルート上の路線であるのに対し、国際線は東西=早期に低気圧の影響から脱することが出来る路線が多いのではないか と。

因みに、国際線の場合、隣の国の空港にダイバード(代替着陸)なんてことも少なくありません。

Q初めての台湾旅行、ここは押さえとけ!ポイント。

9月20日前後に、30代女性二人で台湾旅行を考えています。(二人とも台湾は初めて)

・3泊4日くらい
・ホテルはあまりこだわらない

質問なのですが、9月は季節的に大丈夫でしょうか?
また、初めてならここは押さえとけ!なポイントがありましたら、よろしくお願いします。
あまりにもメジャーすぎて、調べようにも情報が多すぎるので・・・。

Aベストアンサー

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたはず、わりとお勧めです。鼎泰豐は台湾では例外的に高い店ですが、日本と比べればかなり割安、小籠包以外に山ほど食べても1,500NT$ぐらいだと思います。
かき氷、北京タッグも鼎泰豐本店近くに有名店があります、かき氷はマンゴーアイスが有名(9月にまだマンゴーがあったかどうかは記憶がありません)、150NT$と台湾では目が飛びです価格ですが、日本人的にはそれでも許せる価格です。
北京ダッグも鼎泰豐の本店近くに有名店があります(自分は地球の歩き方でしらべました)、台湾での北京ダッグが、台湾人的にはケンタッキーフライドチキンであることに驚いた記憶があります(たしか600NT$で一羽まるまるまるだったはず)。
飲茶もいろいろな有名店がありますが、台北駅近辺でMRTでいけるところ、というてんでは、小生としては兄弟飯店をおすすめします。 あと有名な101のフードコートとがありますが、自分的には、なにもあんなところでわざわざという感じです。

ちなみに台湾から帰国し、名古屋に在住していました。101=ミッドランドスクウェアであることに驚きました。 名古屋は101のパクリです。

観光スポット、台北では故宮博物館をはずせませんね。MRTの駅から(駅忘れました)さらにバスですので、ここは市内からタクシーをおすすめします(ガイドブックを見せれば、言葉がわからなくとも問題なし)。有名な士林の夜市はこの、故宮博物館の直近のMRTのたしか1つ離れたとこrののはず。 帰りはバスでMRTの駅まででられて(故宮博物館内にバス停あり、ほとんどのバスがMRTの駅まで行くので問題なし),夜市をご覧になってから市内へMRTでもどられればいかがかと。

あとは鼎泰豐の本店近くの中正記念公園(正式な名前忘れました 鼎泰豐とは徒歩10分ぐらい 台北駅からはMRTで1~2駅ぐらいだったと記憶しています)をお勧めします。 毎時0分にある蒋介石像の衛兵交代は見物です。

小生としてはバッキンガム宮殿の衛兵交代より遙かに見応えがあったと記憶しています。

後予想外におもしろいのが、市内のありとあらゆるところにある朝市です 食料品を中心にその活気に驚かせられました。
ホテルでフロントにお尋ねになれば(英語です)おしえてくれます。
彼の地は、原則日本語は通じませんが英語なら誰でもしゃべれる(というのは嘘ですが)はず。
日本語は通じるところ=高い という印象でした。

以上が小生が台湾駐在時、日本からの初めてのお客さんにお勧めした台北一泊二日コースです。

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたは...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q8月末の台湾、海外旅行の必需品

8月の末に友達と3人で台湾へ4日間行くことになりました。
ツアーで行きます。
私は初海外ではなく、以前NZに2週間行ったのですが、そのときは交流事業で行ったため、
持って行くものなども、全て指示してもらったうえで行ったので、
今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
これは持っていったほうがいいというものを教えて下さい。
また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?

そして、もう1つ質問なのですが、8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
せっかく行くのに、天気が悪いと残念だなぁと思っているのですが。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売ってますので、現地調達でOKでは?

>今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
どのようなツアーかよくわかりませんが、バスは冷え冷えです。外との温度差に注意が必要と思います。日本以上に蒸しますし暑いです。タオルや着替えは当然必要ですね。私はいつも現地調達ですけど・・・

むしろ、神経質な方はトイレの衛生度や香料の効いた食べ物に参ってしまうのではないかそちらの方が気になります。私なんかコンビニの関東煮の匂いでも駄目でした。(^^ゞ露店についても、必ずしも日本人の好むような食べ物ばかりではないです。

でも、そんなことより街中に溢れんばかりのバイクや制服を着た真面目そうな中高生。日本以上に普及率を誇る携帯電話。夜遅くまで営業を続ける商店。親切な台湾の人。大雑把なところもたくさんあるけど、昔の日本のように活気漲るところが私は大好きです。

楽しんできてくださいね。旅途愉快!

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売...続きを読む

Q台風接近時の欠航の可能性

台風接近時、空港のある地域が暴風域の円の中に入っていれば間違いなく欠航になるのでしょうか?或いは、大型機で設備の整った国際空港では暴風域でも離発着できる可能性はあるのでしょうか?
現在、台風12号は台湾へ接近しています。18日に桃園国際空港は暴風域になると思います。成田-台北便は欠航でしょうか。高雄空港は予報円の外ですが、高雄到着ならまず大丈夫そうですか?
みなさんの経験上、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

欠航かどうかは早めに空港に行って確かめるしか方法は無いようです。
おそらく朝が早い便でしょうから、欠航かどうか確かめてから家をでるわけには行けないと思います。

各航空会社のホームページにはその時点での運行状況予想及び決定が
出ていますので時間の許す限りチェックされた方がいいと思います。

今年の7月に台湾からの帰り、日本、関西地方に台風が上陸して
帰国予定の前日の便 台北から関空、名古屋、成田の便が欠航又は
遅延になっていました。
(台湾は台風に関係なし)

台北のホテルのインターネットで搭乗する便の運行をチェックしていたら明け方の3時ごろに急に欠航になっていました。

とりあえず予定より早く空港へいって確認しましたが、朝が早かったためカウンターはまだ開いていませんでした。

欠航の理由は、前日日本から便が欠航になったため機材が調達できなかったとの事だった。

他の航空会社の便は時間遅れで運行したために他社に航空券を変更
してくれた。
この手続きは航空会社はしてくれない。(その航空会社のチケットをくれるだけ)

その時は、他の航空会社の便がすいていたので助かった。満席に近かったらのれなかった可能性がある。

格安チケットの場合は、便の変更に規制があるため注意が必要。
いずれにしても早く空港に行くことを勧めます。

欠航かどうかは早めに空港に行って確かめるしか方法は無いようです。
おそらく朝が早い便でしょうから、欠航かどうか確かめてから家をでるわけには行けないと思います。

各航空会社のホームページにはその時点での運行状況予想及び決定が
出ていますので時間の許す限りチェックされた方がいいと思います。

今年の7月に台湾からの帰り、日本、関西地方に台風が上陸して
帰国予定の前日の便 台北から関空、名古屋、成田の便が欠航又は
遅延になっていました。
(台湾は台風に関係なし)

台北のホテ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q個人旅行で海外で飛行機が欠航になったらどうするの?

個人旅行で海外旅行をしたとき、
海外から日本に戻る便が飛行機が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか?

英語が堪能ならなんとかなるかもしれませんが、私は英語はカタコトしか話せません。

過去に個人旅行でヨーロッパへ行ったことがありますが、そのときはさいわい欠航などのトラブルは
ありませんでした。旅行の行程も1ケ所のホテルに滞在するだけの単純なもので、あちこちと移動しながら旅行したわけではありませんのでカタコトの英語だけでも困りませんでした。

多くの日本人が個人旅行で欧米へ旅行してると思いますが、みな英語が堪能なのでしょうか。

飛行機が欠航になって日本に永遠に帰れなくなった人って聞いたことがありませんよね。

海外から日本に戻る便が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカナダのフライトです。

行きはよいよい、帰りは遅れ気味。ニューヨーク~カナダへのほぼ全ての便が遅れていました。チェックインをしようとしたところ、予定通りのモントリオールに飛んだら最終のモントリオール発バンクーバー行きに間に合わないからトロント経由にしましょう。(トロントの方がバンクーバーへの便が多いのです)エアカナダのスタッフの方から気を利かせてのオファー、しかも無料でやってくれるので文句はなし。ニューヨーク~トロント、トロント~バンクーバーのチケットをもらってセキュリテイーチェックを終え、ゲートで待つこと数時間。全ての便が大幅に遅れ私のトロント便も大幅に遅れ、ゲートスタッフに「この便に乗っても最終のトロントーバンクーバー便には間に合わないから乗せない」と言われました。例え間に合わなかったとしても、翌朝ニューヨークを出発、カナダの東部でトランジット、そこからバンクーバーではバンクーバー着は翌日の夕方以降。私も引き下がらず「一か八かこの便でトロントまで行く。間に合わなくても翌朝、トロント~バンクーバーだけの方が楽だし、早く帰れる」と主張。何とか乗せてもらいトロントまで行きましたが、着陸と同時に最終のバンクーバー行きが離陸。トロント空港のスタッフと交渉し、その夜のホテルはエアカナダ持ちで手配してくれることに。ニューヨークにいたらホテルなど手配してもらえず、空港に寝泊まりするはめになっていたのでラッキーでした。明朝一番の便では早過ぎて寝る時間がないために、10時頃のチケットを出してもらってホテルに向かいました。

次は同じくエアカナダの便でバンクーバー~ハワイ(ホノルル)を往復しました。こちらも行きは良かったのですが、帰りの飛行機が何度も遅れるとアナウンスされ、深夜過ぎ、結局欠航になりました。空港からホテルまでのタクシーバウチャーと3食分の食事のバウチャー、ホテルの部屋を渡されてホテルにチェックイン。時は既に午前3時。結局翌日の便でバンクーバーに帰国。このときの欠航は機材の不都合でした。

この二つは私の経験です。次に私の友だちの経験です。

火山噴火のときにイギリスに行っていました。たまたまイギリスからパリに数日間旅行をしているときに火山が噴火。パリからロンドンへの飛行機が飛ばず(もちろんロンドンからバンクーバーの飛行機も欠航)高いパリのホテルを1週間弱自腹で滞在。ロンドンからの国際線が動く見込みを知ってパリからのロンドンに移動したくても飛行機はいっぱいで持っていたチケットの振替の順番は回って来ず、仕方なく新たにユーロスター(パリからロンドンまでの特急電車)のチケットを買ってロンドンへ。ロンドンからバンクーバーへの飛行機も持っているチケットの振り替えてもらう順番が回って来ずに、でもそれ以上の滞在でのホテル代や食事代が嵩むばかり、会社も休まなくてはならないために新たに片道チケットを購入してロンドンからバンクーバーに帰国。

結局、パリでのホテル代、パリからロンドンのユーロスター代、ロンドンからバンクーバーまでの航空券と大損害だったそうです。よりによってそのときは保険に入っていなかったようで、最悪、海外旅行保険に入っていたらカバーされた部分もあったはずです。

なので、保険だけはお守りと思って、いろんな特約の付いたものを購入された方がよいと思います。最近はクレジットカード付帯のものもありますが、そのカードで旅費を払ったときしか担保されないとか、病気死亡しか担保されないとかありますので、よく確認されることが大切だと思います。

ちなみに私のクレジットカードにも海外旅行保険は付帯されていますが、それとは別に海外旅行保険は必ず購入します。

英語は喋れるに越したことはありません。しかし、あまり喋れないのでしたら、電子辞書などを持って行き、単語を並べながら必要最低限のことは伝えた方がいいでしょうね。

海外の空港から日本へのフライトの場合は、日系の航空会社でなくても日本語を話せるスタッフが何人かいるはずです。ですから、困ったら「ジャパニーズスピーカー プリーズ」と言って、日本語を話せる人を連れて来てもらいましょう。

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカ...続きを読む

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

Q関空連絡橋通行止めの場合どうなるの?

 来週、関空から海外旅行に出かけますが、台風が来た場合
関西空港駅までの連絡橋は、たまに通行止めになってしまいますよね。
 もし、そのようになってしまった場合の旅行はどうなるのでしょうか?1日通行止めになることはあまりないですか?

 出発時刻までに関空へ行けなかった場合、飛行機の出発も遅らせたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

関空連絡橋通行止の規制は

電車のほうが風速規制が厳しいので早く止まります

したがって、電車の時は、バスでいけます

もし自動車道も止まると・・・・・

飛行機事態が風速オーバで離発着できませんので、自動的に出発が遅れます

また、離発着が出来るように成っても通行止の影響があるときは、多少は遅らしますが・・規制解除後所定の時間を過ぎると出発します


人気Q&Aランキング