3人の娘がいます(妻は他界しました)
自分が男兄弟ばかりでしたので
女の子の育て方で悩むことがあり接し方がわからないことがあります

友人の子供の話を聞いていると女の子の場合は
性的なことへの関心が出てきた場合での
子供への接し方が難しいと言っていましたが
実際に小学校の何年生くらいで女の子は
男の子に対しての性的目覚めが出てくるのでしょうか?

初潮は何歳くらいから始まるのでしょうか?

男親にとっては難しい問題ですので悩んでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長女は6歳(小1)ですが、性的な目覚めについては、個人差があると思います。



長女の友達の中でも、早い子は目覚めている子がいます。
ただ、その子も異性に対して・・・というよりは、内向的な性の目覚めのように見て取れます。

性の知識の段階としては、まず「関心」からですね。
自分の身体ってどうなっているんだろう?
男の子の身体ってどうなっているんだろう?
どうやって赤ちゃんが生まれるのだろう?
という関心から始まります。

これは、段階的に学校で学びます。
小学校高学年にでもなれば、性行為を学びます。

お嬢様は小学校ですか?
(今現在のor将来小学校で)学校の先生に、性教育の状況を聞いてみたらどうでしょうか?
ご事情を話せば、親身に学校での教育状況を教えてくれるはずです。
その学校の状況と合わせて、お子様のフォローをしていけば、まず間違った方向には行きません。
性教育については、こういった方針でいかがでしょうか。

初潮についてですが、これも個人差があります。
早い子は小5くらい。遅くて中3くらいです。
初潮についても、やはり学校で教育があります。
決して学校任せにして・・・というのではなく、
学校の教育状況に合わせていけば、お子様が混乱せずに学んでいけると思います。
とても積極的に性教育に関わる必要はなく、学校で学んだことを知って、必要なときにフォローすれば絶対大丈夫です。
ただ、実際に初潮が来ると、具体的なアドバイスが必要だったりするので、
親戚の方や、近所のお友達のお母様などにお願いしてフォローしてもらうと良いかも知れません。

何にしても、性教育では「自分の身体と心を大切に。いつも見守っているよ。自分だけの身体ではないんだよ。」という言葉が大切です。
毎日言う必要はありません。
ここぞ、というポイントで言ってあげてください。
親から否定されず、肯定的な意見を言ってもらうことが、子供にとってうれしいことです。

私自身、男親で育ちました。
初潮や様々の身体の変化は、父がみてくれました。
初潮について分からないことは、友達に聞いたりしました。
子供の性の目覚めは、親になった今とても怖いですが、
私自身が子供だった時も、とても不安だった気がします。
親がきちんと見守っていてくれたから、一般的な性に目覚めて普通の大人の生活が送れるのだと思っています。

私の6歳の長女は、先日友達同士で性的に嫌な場面に遭遇しました。
友達の一人が、大切な部分を舐めさせて、と言ってきたのです。
帰ってきて元気がないので、話を聞いてみたら、ポロッと報告してくれました。
もちろん断ってすぐに帰って来たとのことですが、
そのときこそ「自分の身体と心を大切に・・・」と言って、娘の中でこの事件は消化されたようです。
私も親として、「どうかこの子の性がまっすぐ伸びて、すてきな女性としての喜びを与えてあげたい」と思いました。

性の問題は、怖いものかも知れません。
でも、性も含めてまっすぐ伸びるのが、子供にとっての幸せで、親にとっての務めのような気がしています。

学校などの協力を仰いで、どうか温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 12

こんにちは。

お父さん、がんばっていますね。
うちにも娘が2人いますので、経験から。

女の子たちが異性を意識し出して ちょっと難しくなるのは大体4年生あたりからのようです。
「体操着に着替えたりするのが男女一緒はいや」
と言い出します。うちの小学校でも今年度より4年生以上は女子更衣室を使用してよいことになりました。
女の子は胸が膨らみだす頃、乳頭のあたりが敏感で、ちょっと当ったり、すれたりすると痛いのですが、その頃から意識し始めるらしいです。

初潮につきましては、個人差もありますが、10~12歳くらいで、40kg前後が目安です。あくまで目安なので、細い子でも早いこともあるし、中2くらいまで無い子もいます。

大人用の生理用ショーツなどよりも小さめでかわいいジュニア様があります。通販でも買えますよ。5年生になる頃には一応用意したほうがいいかもしれませんね。がんばってくださいね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小2男児、性への目覚め?

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ
のズボンの上からおちんちんに当てていたのです!
思わず「そんなところに何してんの?!」と声を出すと息子は明らかに
マズイところを見られたという顔をして「うん、ちょっとね~」と
言って歯を磨きだしました。

正直私の中で「えっもうそんな事を?」って感じで洗面所から出てきた
息子に「歯ブラシをおちんちんに当てたらダメじゃない~」って軽く
言ってしまったのですが、息子はへへ~と笑うだけでその後はパツ
が悪いという感じでもなく普通でした。

息子が寝た後に主人にその事を話したのですが、「え~?!そんな事
してたの(笑)」と呑気に言うので、男の子はそういうものなのかと
思って聞くと、主人自身は子供の頃にはそういう事はしたことが
ないらしく頼りになりませんでした・・・。
しかもこんな小さいうちから?なんて言うのでちょっと心配してます。

普段私の胸も良く触る子で、ほぼ毎日触ってきます。
家の中限定ですが、私に隙があればいつでも触る感じです。
下の子はいても平気で触りますが外や主人がいる時は触ってきません。
正直なところ出来ればやめて欲しいのですが、主人も実母も今のうち
にたくさん触られてあげな~」というので我慢してます。
私も男の子だしそのうちママなんてって感じになるのも寂しいしと
思いもあるにはあります。

そこで私がお聞きしたいのは小2くらいで(7歳)
上記(歯ブラシの件)のような事をするものでしょうか?
性の目覚めといっても思春期の特有の性というものは私もある程度
理解してますが、こんな小さなうちから、おちんちんに歯ブラシを
当てて気持ち良いなんてことはあるのでしょうか?

それと実はこれも気にはなっていたのですが、お風呂にまだ一緒に
入っているのですが、お風呂でも私の胸に触ってきます。
たまにですが、その時におちんちんがプーと膨らんでくることが
あります。
でもこれは私に弟がいてまだ弟が小さい頃同じように膨らんでいるの
を見た記憶があり、子供でもそういう事はあると知っていたので
すが、私の胸を触っている時というのが気になります。

主人があてにならず、私も勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
よろしくお願いします。

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ...続きを読む

Aベストアンサー

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の外では、普通にしているようです。家庭のなかでは、母であり、恋人であり、裸でつきあえる仲なのです。
男として、立ててください。たよりにしてください。「お母さんを守ってね」と励ましてください。
小学館サンデーコミックス「おーい、竜馬」全23巻を読んでみてください。将来、大物になる人物は、小さいとき「おかあさん」にあまえて、大きくなっています。
授乳のときに、乳首を噛まれませんでしたか?わたしは、満腹になると、歯茎で乳首を噛んだそうです。そのとき母はどうしたか?そろそろ来るな、というサインがでたら、(ニヤッ)私の鼻をつまむのです。呼吸ができない私は、口で呼吸するために、口を開いたそうです。
親子のコミュニケーションです。あっという間に大きくなりますよ。今の悩みが「芥子粒」のように感じる、「疾風怒濤」の思春期が、もうすぐ始まります。毎日の裸のコミュニケーションも、今しかできません。いつまでできるか、「息子さん」が、ある日、やめるまで「家族の睦」をお楽しみください。ぎゅっと抱きしめてください。十分な愛情を受けて育った男の子は、女性を大切にするし、自分を大切にすることも学びます。
「元始、女性は(母は)太陽であった」し、今も「おかあさん」は、家庭の太陽なのです。夜は、ちょっと「おんな」の雰囲気を漂わせますが。

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の...続きを読む

Q8歳の男の子、もう性に目覚める!?

ものすごくショックです。
私の管理が甘かったと言われればそれまでなのですが
8歳の次男のPCのブックマークを何気なくのぞいたら
youtubeで性的なアニメ動画をいくつかブックマークしていました。
(PCにキッズロックはかけてあるのですが)

見かけも言動もまだ低学年の幼い子なので油断していたのですが
いくらなんでも目覚めるのが早すぎる気がします。

ただ、本能的な欲求ですし、親が押さえつけるのもどうかと
思いますが、息子を見る目が変わってしまいそうです。
どう対処すればいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

僕の場合幼稚園のときに自慰を覚えましたよ。理由は単に気持ちいいからでそのときは「こんなのを感じる自分はおかしいのかもしれない」と思っていました。実際性についてしったのは小学生6年のときあたりです。それまで自分の行為は恥ずかしいものとして捕らえていただけでした。
性的なアニメでしたら大丈夫でしょう。しかし、変わった趣向のものを見つけられたらお気をつけくださいね。言うときはあくまでオブラートに。性については親から知らずとも知りますが、親からすこしはなしてあげるのも良いことかもしれません。体は大切にすることや、そういう行為は大事な人とだけやるんだよ。みたいなことをそのうち教えてあげてください。

大人になった息子が軽い男であらゆる人とやってるのなんて嫌でしょう

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q小学生娘の自慰行為

小学生の5年生と3年生の自慰行為に悩んでいます。異常ではないと頭ではわかっているのですが…

3年生の方はうつぶせになってぬいぐるみを挟んでしていることが多いです。
このぬいぐるみを隠したらすごくパニックになって怒って捜し回ってました。
5年生の方は場所を選ばずで困ります。
こないだはお風呂に子供達だけで入らせていたところ、後で3年生の方が「お姉ちゃんが、(これやらないとスッキリしない!)とか言っておまた触って、(見て~ネッチョリしてる~)とか見せるの」と言ってきたのです。
その下の3歳の娘にも一緒に見せてるらしいのです。
しかも毎日だと言うのです。

もうショックです。

以前、手で触っていたことがあって、バイ菌が入るからよくないと教えたのですが隠れてしていたようで、しかも見せてたなんて…

今度は何て言ったらいいのでしょうか?

今はみんな同じ部屋で寝てるので、ハァハァ聞こえるだけで娘なのに嫌悪感がわきます。
(確認しようとすると止めます)
正常なのも健全なのもわかってます。
頭ではわかっているのです。

夫にはまだ話してません。ちなみに娘達はまだ子供の作り方は知りません。
学校では精子と卵子が…
ということは習ってますが、行為は知りません。
後、生理はまだです。

本当にどうしたらいいでしょうか?

小学生の5年生と3年生の自慰行為に悩んでいます。異常ではないと頭ではわかっているのですが…

3年生の方はうつぶせになってぬいぐるみを挟んでしていることが多いです。
このぬいぐるみを隠したらすごくパニックになって怒って捜し回ってました。
5年生の方は場所を選ばずで困ります。
こないだはお風呂に子供達だけで入らせていたところ、後で3年生の方が「お姉ちゃんが、(これやらないとスッキリしない!)とか言っておまた触って、(見て~ネッチョリしてる~)とか見せるの」と言ってきたのです。...続きを読む

Aベストアンサー

小学校高学年になってからの自慰行為に関しては、詳しくないのですが、
幼児期に、自慰行為をする子は、決して珍しくはありません。

親の性行為を見てしまって・・・ではなく、
たまたま触れた時に気持ちが良かった、心地よかった、安心したなどの理由から、癖になってしまうケースがほとんどで、
性的な意味はなく、指しゃぶりや爪噛みなどと同じで癖の一種である事がほとんどです。
大抵は、眠いときだったり、退屈な時、手持ちぶさたな時に、自慰行為をする子が多く、
気付いた時には、叱っては逆効果で(自慰行為や性的行為に嫌悪感を持つようになったり、隠れてするようになるなど)、
眠い時なら添い寝して、背中やお腹をトントンとしてあげたり、
退屈な時や手持ちぶさたな時には、散歩に誘ったり、一緒に遊んであげたりなどして、自慰行為以外の事に誘導するようにすると良いと言われています。

上のお子さんは、すでに高学年なので、
もしかしたら性的な意味合いを理解して行為をしている可能性もありますが、
以前も触っていた事があるとの事なので、
幼児の自慰行為が続いているだけの可能性もあるのでは?と感じました。



隠れてしている、確認しようとすると止める、との事なので、
娘さん自身、イケナイ事だという認識があるように思います。
イケナイ事だと思いながらも、止められない、してしまう状態が、とても危険だと思います。
嫌悪感を持ってしまっても、なるべく表に出さず、冷静に、
水着で隠す部分は、親兄弟であっても、人に見せる部分ではない事を、
自慰行為自体はイケナイ事ではないけれど、人に見せる部分ではないし、人に見せる行為でもない事をしっかりと伝えた方が良いのでは?と思います。

小学校高学年になってからの自慰行為に関しては、詳しくないのですが、
幼児期に、自慰行為をする子は、決して珍しくはありません。

親の性行為を見てしまって・・・ではなく、
たまたま触れた時に気持ちが良かった、心地よかった、安心したなどの理由から、癖になってしまうケースがほとんどで、
性的な意味はなく、指しゃぶりや爪噛みなどと同じで癖の一種である事がほとんどです。
大抵は、眠いときだったり、退屈な時、手持ちぶさたな時に、自慰行為をする子が多く、
気付いた時には、叱っては逆効果で(自慰...続きを読む

Q6歳の息子、幼児の性への関心

まじめな悩みですので、からかいのご回答はやめてください。

今、年長の息子なんですが、性への関心が異常に強いように思いどう対処していいのかなやんでいます。

性への関心は年中のときから始まり、女の子に性器の舐めあいっこを要求することがあり問題になりました。
その時、私は息子に、そんなところは舐めたり触ったりするところではない。菌が入ったら大変なことになる。だからもう絶対にしたらダメよ。キスも家族以外の人としたらダメ!!他の人とするのは大人になって結婚してからだよと話ました。

ですが、その数ヶ月後息子は一つ年下の女の子に親の目を盗んでキスをしました。

その後そういった行為はなかったのですが、DSをみるとカメラで水着姿の女の人のCMを撮っていたり、自分の性器を写したり、そんな写真がたくさんでてきました。

そのほかにDSのボイスに「女の子とつきあいたいな。女の子のおちんちん舐めたいな。女の子のおしり舐めたいな。」などという言葉を何度も連呼して保存していました。
私は息子がいかれたのかと不安でしかたがありません。

どうしたらいいのでしょうか?
幼児の性への関心についてネットで検索してもでてくるのはせいぜい自慰行為程度で異性への関心がある幼児などでてきません。心療内科へ行かせるべきでしょうか??

まじめな悩みですので、からかいのご回答はやめてください。

今、年長の息子なんですが、性への関心が異常に強いように思いどう対処していいのかなやんでいます。

性への関心は年中のときから始まり、女の子に性器の舐めあいっこを要求することがあり問題になりました。
その時、私は息子に、そんなところは舐めたり触ったりするところではない。菌が入ったら大変なことになる。だからもう絶対にしたらダメよ。キスも家族以外の人としたらダメ!!他の人とするのは大人になって結婚してからだよと話ました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

親御さんのお立場としては大変ご心配なことと拝察いたします。

しかしながら、親御さんのご心配はもっともなことですが、結論から書きますと、正常な発達の途上でもみられる現象であろうと考えます。

一般に、子どもたちは、3歳くらいになりますと、自分の性別を自覚できるようになります。
その証拠に、発達上用を調べる発達検査の項目としても、3歳には、「あなたは男のですか、それとも女の子ですか?」というものがあります。

性別を自覚できるようになりますと、それにともなっていくつかの特徴的な行動が現れてきます。
その1つに、同性の親御さんへの同一視というものがあります。
つまり、男の子であれば、自分はお父さんと同じく男であるとみなし、お父さんのいろいろな行動(ものの考え方、言葉遣い、態度、実際の行動など多岐にわたって)を、観察し、自分も同じような行動をおこなうようになります。
これは観察学習といって、とくに誉められたり、ご褒美がなくとも、「自然に」そういうことを行うようになります。
余談になりますが、大人になって、次第に親に似てくるのは、こうした幼少期に観察学習を行ったためと考えられます。
また、虐待において、幼少期に虐待された経験があると、自分が親になってからは、虐待をすることが多いというのは、この観察学習のためであるといえます。
こういう現象を、育児の「継代性」あるいは、「世代間伝達」とよんでいます。

質問者様ご自身も、虐待云々はともかく、とくに親になられてからは、ご自身の親御さんとにてこられたと思われるところがあると思います。
これは、このような仕組みによります。

また、2点目には、男女の身体的な形態の違いに関心を示すようになります。
つまり、具体的な例を出せば、「おちんちんの有無」などに興味や関心をもつようになります。
もちろん、こうした関心の強さには、個人差があり、お子さんによってどの程度強い関心を示すかは異なってきます。
質問者様のお子様は、この関心がかなり強いのだと思います。

いたずらに叱ったり、注意を繰り返しますと、却ってそこに関心が強まってしまいがちです。
他の遊び、なるべくであれば、屋外での遊びや、身体を使った運動遊びなどに誘導してあげて、興味を広げ、それらをご両親やお友達、ご兄弟などと楽しめるようになさるとよいでしょう。
とくに、お父様が、休日などに、ご一緒に公園にでも出かけて、思いっきり身体を動かすとよいと思います。
これによって、お父様との絆も深まり、また、お子様の気持ちもずいぶん発散できて、発達全般にもよい影響があります。

なお、「おちんちんを舐めたいな」という言動については、大変ご心配であろうと思います。
ひょっとしたら、何かの機会にビデオか何かでそういった場面を見てしまったことがあり、その影響があるのかも知れません。
ただ、これはそうかも知れないという話ですので、お子様に問いただしたり、あれこれ詮索されることはなさらないことをお勧めします。

上記のように、興味や関心、遊びを広げ、もっと面白い、楽しいことがいっぱいあることが分かるように接していただくこと、また、その中ではとくに、身体運動遊びを十分に行ってあげることが大切であると思います。
一度お試しの上、様子をご覧になってはいかがでしょうか?

心理士です。

親御さんのお立場としては大変ご心配なことと拝察いたします。

しかしながら、親御さんのご心配はもっともなことですが、結論から書きますと、正常な発達の途上でもみられる現象であろうと考えます。

一般に、子どもたちは、3歳くらいになりますと、自分の性別を自覚できるようになります。
その証拠に、発達上用を調べる発達検査の項目としても、3歳には、「あなたは男のですか、それとも女の子ですか?」というものがあります。

性別を自覚できるようになりますと、それにともなっていくつかの...続きを読む

Q子どもが性的・もしくは下ネタ的なことに興味を持つ心理について。

小さな子ども(幼稚園年長~小学校低学年ぐらい?)が、例えば「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」「おしり」といったような言葉に異様に反応し、喜んで文脈と関係なく使用する(トイレに行きたいから「うんこ」と言うのではなく、意味もなく「うんこ! うんこ!」と叫んで喜ぶ)といったような現象は、あまり珍しいことではないような気がします。また、こういった現象は、年をとるとともに自然に落ち着いてくる(=無くなる)ように思います。

しかし、これはあくまで私の主観です。いわゆる児童心理学や発達心理学といった分野ではこの現象についてどのように語られているのでしょうか。

つまり、子どもが性的・もしくは下ネタ的なことに興味を持つ心理について、「何故おこり・何歳頃におこり・何歳頃に終わり・周りの大人はどういった対応をすべきなのか」について、心理学的な「定説」といったようなものがあったら教えていただきたいという質問です。

フロイト的精神分析理論では一応説明がなされているようですが、それ以外ではこの現象について研究はされていないのでしょうか。(個人的には、フロイト的精神分析はちょっと納得できないものがあるので)

また、冒頭ではいわば「ほのぼの」に近い例を上げましたが、例えば (1)マスターベーションをする (2)異性の友人と性器を見せ合う (3)異性の友人と性器を触り合う (4)毎日男性性器の絵ばかりを描いている(女児) (5)男児なら母親の、女児なら父親の性器を触りたがる、などといった、大人的にはちょっと危ないんじゃないかと思うことも、この年代の子どもの行動としてしばしばみられます。しかも、私の知る限りでは特に家庭的に問題を抱えている子どもに限らないようです

これも「正常な性的興味・正常な発達段階」なのでしょうか、それとも「異常」なのでしょうか。もし「異常」だとしたら、どこまでが正常で、どこからが異常なのでしょうか。

ちなみに、私の子どもの話や特定の子どもの話ではありません。複数の母親である友人の話や、幼稚園教諭をしている友人から聞いた話、そして心理学をかじった自分の経験からきた興味です。

小さな子ども(幼稚園年長~小学校低学年ぐらい?)が、例えば「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」「おしり」といったような言葉に異様に反応し、喜んで文脈と関係なく使用する(トイレに行きたいから「うんこ」と言うのではなく、意味もなく「うんこ! うんこ!」と叫んで喜ぶ)といったような現象は、あまり珍しいことではないような気がします。また、こういった現象は、年をとるとともに自然に落ち着いてくる(=無くなる)ように思います。

しかし、これはあくまで私の主観です。いわゆる児童心理学や...続きを読む

Aベストアンサー

大人が隠したり、忌避したりするからでしょう。もし、おおっぴらにしりや性器を開陳したり、交合を人前でやったりする風習、というか人間がそういう生物だったら、ほかの事同様の関心や強調しかしないでしょうね。

Q小学生の性への興味

小学6年生の息子のことで相談させていただきます。

最近、息子がひとつ年下の娘(妹)の下着に興味を持っているようです。
一人でお風呂に入る時にそっと持っていったり、一人で留守番している時にも下着を探して何かしているよです。きちんと元に戻してありますので、しばらくは気づかなかったのですが、ひょんなことから知ることとなり、正直愕然としました。

そういうことに目覚める年頃になったのかとは思いますが、妹の下着を持ち出すことに関してこのまま黙認していいのか・・・という思いもあります。妹をそういう対象に見ているわけではないとは思うのですが。
本人は私が気づいていることは知りません。

息子は背丈も大きく、6年生になってからは考え方もグンと大人になりました。反抗期でもあります。好きな子もいるようです。
そういう背景を考えると、やはり順調に成長している証かとは思いますが、このままだまっていてもいいものでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文を拝見しました。読んでいて あれ?…と思ったので 書いてみます。

我が家にも中学生の息子がおり つい最近通ってきた道でもあるのですが

まず好きな子がいて その子が息子さんと同じ6年生、あるいは下の学年の子であったとしても 一般的には6年男子が 好きな子=性対象 とはみないと思います。
女性の体や下着に興味があるなら それは大人の女性に対してです。5年生の妹の下着?とちょっと不思議に思いました。

5、6年生の女子は男子に比べて体も心も大人で早熟な子が多いと思うので 好きな子が片思いではなくお付き合いしてる子であれば 相手の女子に合わせて性への興味(あるいは経験)が 進んでしまう事はあるかとも考えられますが…

まずは息子さんの環境まわりや下着を持ち出し何をしているのか 母親としてはショックでしょうが把握する事が大切だと思います。状況がわからなけば解決策も見いだせませんよね。

我が家では息子の引き出し、バッグなど本人の前で開けて見ます。子供でもプライベートを尊重してあげるべきだとはわかっていますが 中学生にもなれば 性問題だけでなく飲酒、喫煙など心配は山済みです。
子共を守れるのは親だけですから…

男子の性問題はなるべく父親が話し相手になるのが良いかと思います。
叱るのは良くないです。あくまでも話し相手でわかりやすく諭すのが良いかと思います。
性は隠そうとする部分ですから 叱るとますますコソコソしますよね。


偉そうな回答になってしまいましたが 実は私も手探りで悪戦苦闘中です(笑)
頑張りましょうね!

質問文を拝見しました。読んでいて あれ?…と思ったので 書いてみます。

我が家にも中学生の息子がおり つい最近通ってきた道でもあるのですが

まず好きな子がいて その子が息子さんと同じ6年生、あるいは下の学年の子であったとしても 一般的には6年男子が 好きな子=性対象 とはみないと思います。
女性の体や下着に興味があるなら それは大人の女性に対してです。5年生の妹の下着?とちょっと不思議に思いました。

5、6年生の女子は男子に比べて体も心も大人で早熟な子が多いと思うので 好きな子が片...続きを読む

Q高校2の娘の性と下着についてご相談します。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の...続きを読む

Aベストアンサー

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Q小2男子の異常な性行動に困っています

小2男子(4人兄弟の末っ子)が私のおっぱいや性器を触って、自分も興奮している様子です。自分の性器を私のからだにくっつけてきます。また私の手を自分の胸に導いていきます。一緒に寝ていますので寝る前や休日の朝にこういう行動に出ます.私はどういう態度をとったらいいでしょうか?どうしたらいいか本当に困っています。

Aベストアンサー

名前が一緒ではないですか♪他人事にも思えず、専門家でもない
のですが適当に解釈を述べます。

親からするとそろそろ異性として意識もしますし、対応に困りま
すね。男の子にとって母親の存在は心の揺りかご。安全地帯であ
り、初恋の相手かもしれません。でも性的な対象というよりお母
さんの愛情を一人占めしたいという原我の現れだと思います。

現実の近親相姦とは無関係です!とある夢占いの本にありました。

家族の中で一番弱い立場にありながら我慢強いお子さんではない
ですか?

昼間の意識は自我によって感情をコントロールしたり、善悪や要
不用を判断して様々な抑圧が掛かっていますが、眠りにつく前や
朝のまどろみは、しがらみから解放されている本来の自分らしさ
の中で満たされています。そうして満足に至って目覚めたら又現
実に立ち向かえるようバランスを保っているのと思います。

本能的なものを否定されると、自信をなくしたり、自分で追い詰
めていい子になることを諦めるかもしれません。逃げ道を残すか、
他の本能で打ち克たせるか。方法はあると思いますが、具体的に
は今わかりません。

得意なことが上手に出来たら沢山誉めてあげて下さい。人は皆他
人の美徳は当然のことにしてしまい、悪徳だけが気に障るように
なってしまう。この改善を進めることできっとお母さんにも息子
さんにも安泰に繋がると思います。立ち向かう為に。

名前が一緒ではないですか♪他人事にも思えず、専門家でもない
のですが適当に解釈を述べます。

親からするとそろそろ異性として意識もしますし、対応に困りま
すね。男の子にとって母親の存在は心の揺りかご。安全地帯であ
り、初恋の相手かもしれません。でも性的な対象というよりお母
さんの愛情を一人占めしたいという原我の現れだと思います。

現実の近親相姦とは無関係です!とある夢占いの本にありました。

家族の中で一番弱い立場にありながら我慢強いお子さんではない
ですか?

昼間の意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報