私はブラウザとしてIE5.xを使い続けていますが、ずっと以前から疑問に思っている
ことがあります。

それは、ブラウザに表示されているテキストをコピーしようとして、ドラッグ操作
で範囲指定するとき、自分の意図している位置からどうしても1文字分だけその範囲が
ずれてしまう現象のことです。
特に、目的の単語の後ろにブランク(スペース)があるときに、それが顕著です。

メモ帳やワードでは起こらないこうした現象が、どうしてブラウザ上では起こる
のでしょうか?

またこういった現象は、ネスケでは起こらずIEのみで起こるとか、Macでは
起こらずDOS/V(Win)のみで起こるとかいった、特定のソフトに依存して発生するもの
なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MYCOM PCで同様の話題をとりあげていました。

解決策になるかどうか分かりませんが、以下のリンクをご覧になってみてください。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble083.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble084.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先へ行ってまいりました。
なるほどと思いました。
やはり、些細なことでも聞いてみるものだとつくづく思っているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEブラウザの検索の履歴を消したい

IEで検索エンジンなどを使っていると、検索キーワードを入れるところに
勝手に昔入れた検索文字などが自動ででてきます。
これを表示させないように設定するにはどこをいじればいいのですか?

Aベストアンサー

お答えします。それはまず ツール→インターネットオプション→全般タグ→【履歴のクリア】を押せば消えますよ!

Qブラウザ(IE)で大きな画像を印刷する方法

IEにディスプレイに入りきらない画像を表示し
(URLの例)
http://www.yahoo.co.jp/sample.gif
たとえば縦長。

そうすると、画像が途中で縦横とも切れて、かつ1枚しかプリントされません。

これをうまく印刷するワザは?

Aベストアンサー

画像が縮小されてもOKでしたら、
「ファイル」→「プリントプレビュー」 を選んだときに
下に「縮小して全体をプリントアウト」という項目があるのでそれを選択すれば全部プリントアウトされるのではないでしょうか。。。

あ、うちの環境はmac+IE5.0です。
お役にたたなかったらすいません(^-^;

Q選択した範囲のみインデント(Word2010)

お世話になっております。

今、大学の課題でレポートを書いているのですが、
引用箇所を左右からインデントしたいなと思っています。


以下に、
×が本文、○が引用箇所として今の状況と
理想の状態を説明させていただきます。

今は段落番号を使ってI.II.III、、と分けて書いている途中です。


【この状態↓】から

I.はじめに
    ×××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○ (○○○)
  ×××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××

引用部分をドラッグして選択して、
(1)右クリック→[段落]→[インデントと行間隔]→[インデント左・右]
(2)ルーラーの左右のインデントカーソルを移動
のどちらをしても文章全体が移動してしまいます。


理想は【こう↓】なることです

I.はじめに
    ×××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××
         ○○○○○○○○○○○
        ○○○○○○○○○○○○
        ○○○○○○○○○○○○
        ○○○○○○○○○○○○
        ○○○○○ (○○○)
  ×××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××


段落番号を振ってしまっているために
全体が一つの段落として動いてしまうのでしょうか?

あまりちゃんとWordの使い方をみっちり勉強せず
なんとなく使ってきたので、今とても困っています。


どうしたら引用部分だけ移動することができますか??


乱文ですみません><
どうか、ご回答よろしくお願いいたします!!

お世話になっております。

今、大学の課題でレポートを書いているのですが、
引用箇所を左右からインデントしたいなと思っています。


以下に、
×が本文、○が引用箇所として今の状況と
理想の状態を説明させていただきます。

今は段落番号を使ってI.II.III、、と分けて書いている途中です。


【この状態↓】から

I.はじめに
    ×××××××××××××××××××
 ××××××××××××××××××××
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○ (○○○)
  ×××××××××××××××××××
...続きを読む

Aベストアンサー

本文と引用が通常の改行で区切られているなら、通常は選択範囲だけ段落書式を変更できるはずですが、もしその段落を変更すると、文章全体(同じスタイルの段落)の書式も変更されてしまうなら、以下のような設定を確認してみてください。

該当する段落にカーソルを置いて、ホームタブのスライルの右下の矢印(ダイアログ起動ツール)をクリックしてスタイルダイアログを表示し、その中で選択されているスタイルを探します。
このスタイルの右側にカーソルを置いて表示される▼をクリックし「スタイルの変更」を選択し、表示されるスタイルの変更ダイアログで「自動的に更新する」のチェックが入っていたら、外してください。

Q決められたセル範囲のみ別ファイルに保存するマクロ

Book内のシートSheet1,Sheet2,Sheet3を別個のCSVファイルSheet1.csv/Sheet2.csv/Sheet3.csvとして保存したいです。
過去ログを参考に以下のコードで正常に動作しました。
For Num = 1 To 3
SheetName = "Sheet" & Num
Worksheets(SheetName).Copy
ActiveSheet.SaveAs Filename:=myPath & SheetName, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False
ActiveWorkbook.Close False
Next

ここで、
決められたセル範囲A1:D5に書かれたデータのみをCSVファイルとして保存する、
といったことをしたいのですが、記述の仕方を教えてください。
その範囲以外が削除されてしまっても構わないので、
その範囲以外をクリアしてから保存を実行、というコードも組んだのですが、
上書き保存されているシートに対して行うとクリアする前の状態のシートをコピーするようで、失敗しました。

Worksheets(SheetName).Copyの部分を、
Sheets(SheetName).Select
Range("A1:D5").Copy
と変えてみたのですが、マクロを実行したファイルが閉じてしまい、巧く動きません。
※myPathには保存先フォルダのパスが入ります。

また、保存の際に「同名のファイルがあるが、上書きするか?」のメッセージを出さずに強制的に上書きにする方法はありますか?

Book内のシートSheet1,Sheet2,Sheet3を別個のCSVファイルSheet1.csv/Sheet2.csv/Sheet3.csvとして保存したいです。
過去ログを参考に以下のコードで正常に動作しました。
For Num = 1 To 3
SheetName = "Sheet" & Num
Worksheets(SheetName).Copy
ActiveSheet.SaveAs Filename:=myPath & SheetName, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False
ActiveWorkbook.Close False
Next

ここで、
決められたセル範囲A1:D5に書かれたデータのみをCSVファイルとして保存する、
といったことをしたいのですが、記...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前の私のコードの書き方に、良く似ていますね。特に、.Close False は、私の独特の考えで書いているからです。

ただ、私のオリジナルは、こういう書き方ではなくて、直接、CSVを作ってしまうのですが、あくまでも、掲示板で公開するためのものです。

>保存の際に「同名のファイルがあるが、上書きするか?」
は、Application.DisplayAlart =False
です。

今回は、二種類作ってみました。
TestSample1
>その範囲以外が削除されてしまっても構わないので、
>その範囲以外をクリアしてから保存を実行、というコード

TestSample2

その範囲以外が削除されてしまっては、困る場合
シート名のファイルがない場合は、その範囲のみCSVにします。

------------------------------------------------------
Sub TestSample1()
  '規定の範囲のみを残す
  Dim Num As Integer
  Dim myPath As String
  Dim SheetName As String
  Dim r As Range
  
  Const MYRNG As String = "A1:D5" '規定の範囲のみを残す
  ' ="" とすれば、シート全体がコピーされる
  'ユーザー任意
  myPath = Application.DefaultFilePath & "\"
  
  Application.ScreenUpdating = False
  For Num = 1 To 3
    SheetName = "Sheet" & Num
    If MYRNG <> "" Then
      Set r = Worksheets(SheetName).Range(MYRNG)
    End If
    Worksheets(SheetName).Copy
    With ActiveSheet
      If MYRNG <> "" Then
        .UsedRange.Clear 'シートのデータを削除
        r.Copy .Range("A1") 'データのコピー&ペースト
      End If
      Application.DisplayAlerts = False
      .SaveAs FileName:=myPath & SheetName, _
      FileFormat:=xlCSV, _
      CreateBackup:=False
      Application.DisplayAlerts = True
    End With
    ActiveWorkbook.Close False
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

------------------------------------------------------
Sub TestSample2()
'規定の範囲のみを書き換える
  Dim Num As Integer
  Dim myPath As String
  Dim SheetName As String
  Dim FileName As String
  Dim r As Range
  
  Const MYRNG As String = "A1:D5" '規定の範囲のみを書き換える
  'ユーザー任意
  myPath = Application.DefaultFilePath & "\"
  
  Application.ScreenUpdating = False
  For Num = 1 To 3
    SheetName = "Sheet" & Num
    Set r = Worksheets(SheetName).Range(MYRNG)
    
    FileName = myPath & SheetName & ".csv"
    
    If Dir(FileName) <> "" Then
     
     With Workbooks.Open(FileName)
      r.Copy .ActiveSheet.Range(MYRNG)
     End With
    
    Else
    
    Worksheets(SheetName).Copy
    With ActiveSheet
      .UsedRange.Clear
      r.Copy .Range("A1")
    End With
    End If
    
   Application.DisplayAlerts = False
    ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=myPath & SheetName, _
      FileFormat:=xlCSV, _
      CreateBackup:=False
   Application.DisplayAlerts = True
    ActiveWorkbook.Close False
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんにちは。

以前の私のコードの書き方に、良く似ていますね。特に、.Close False は、私の独特の考えで書いているからです。

ただ、私のオリジナルは、こういう書き方ではなくて、直接、CSVを作ってしまうのですが、あくまでも、掲示板で公開するためのものです。

>保存の際に「同名のファイルがあるが、上書きするか?」
は、Application.DisplayAlart =False
です。

今回は、二種類作ってみました。
TestSample1
>その範囲以外が削除されてしまっても構わないので、
>その範囲以外をクリア...続きを読む

Qネスケ → IE

友人の話なのですが…

現在ネットスケープを使っています。
それで、IEに戻したいのですが、どうやったらいいのでしょう?

とのことです。私はIEしか使っていないので、わかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでしたら、

Netscape6 を開いて、
「編集」→「設定」をクリック

下の「詳細」をダブルクリックして開いて

「システム」をクリック

ここで各種のチェックを外します。

それと、
IEのツール→インターネットオプションから
1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを入れて、IEを再起動です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報