子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか?
いつも病院へ連れて行くのを迷っています。
その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の
きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。
待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って
内心不安なんです。
子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと
思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。
市販のお薬で済ませたりもしています。
こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか
どうなんでしょう?
そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

A 回答 (7件)

暖かいと思ったら、また寒くなったり、今の季節風邪には悩まされますよね。

特に小さいうちは、すぐに鼻が出たりして…。

風邪はひどくならないうちの方が早く治るので、私は早めに病院へ連れて行き、薬をもらうようにしています。
インフルエンザなどを移されない為に、大きな病院は避け、すいてる時間を狙って行きます。午前の診療が終わるぎりぎりの時間か、午後のいちばんの時間が比較的すいているみたいです。また、月曜・金曜・土曜は休日の前後のため、また木曜は午後の診療が休みのため、混んでいることが多いみたいです。

市販の薬は総合的に効くようになっているので、やはり診察を受けて、その症状に合った薬を処方してもらったほうが、よく効くようです。

また、風邪だと判断しても、実は違っていたりすることがないともいいきれません。

いま、ホントにインフルエンザがよく流行ってるようで、上の子どもの学校でも学級閉鎖になったりしています。お気をつけてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました_(._.)_
私も出来るだけ子供に病院で処方されたお薬を飲ませたいと思っています。

時間帯を遅くしたりして比較的すいている時に行くのも本当にいい考えですね!
そうすると待ち時間も短く子供も少ないのでいいですね!

子供の事ってとても心配になりますね。
勝手な判断は危険だと思います。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

専門的な話をしますと、胸腺(キョウセン)という臓器があります。

これは人の免疫力をつける臓器で8歳くらいにピークをむかえます。
そして徐々に弱くなります(保健体育で習いました…)
ですので8歳まではなるべく内服薬や医者に頼らずに自然治癒にまかせるのが良いのではと思いますが…

堅苦しくてスミマセン。

ちなみに私は子供がいませんので自分の場合を…
風邪かな?と言う時には市販の某おなかに塗るタイプの風邪薬を塗ってもらい、ネギを刻んで首に巻き、暖かくして寝る。
翌日になっても治らないようであれば行きつけの医院に見てもらいました。
…飯田医院…関係ないですが…

今じゃほとんど風邪をひかずに薄着でも元気です。
周りからは「見てるこっちが風邪引く」とか「季節感ないなぁ」ってよく言われます。

感染されるリスクを考えるとかかりつけの良いお医者さんがあれば良いんですけどね…

長所は
自然治癒に任せる=免疫力強化
薬に頼る=治りが早い

短所は
自然治癒に任せる=手遅れになってしまう事がありうる
薬に頼る=免疫力が強化されない
ですが、自宅から病院までの時間、病院での待ち時間も考える対象ですね。
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も免疫力の強化はとても大切だと思います。
出来るだけ自然治癒させたいと思います。
お薬は副作用もありますしね。
様子をみて一番いい方法を考えようと思いました。
ありがとうございます。

判断が難しいとこですねぇ、No.3の方のような場合もありますから。

私は、病院には連れて行きませんでした。

風邪は免疫が出来るまで、多少日数を要するので、大抵は発熱していても2,3日は様子を見ました。しょっちゅう病院に連れて行くといつまで経ってもその風邪菌に対する免疫が出来ないので。

境目は38度以上の熱が続いているか?と、梅干しのお粥でももどしてしまうか?様子が異常でなんか引っかかる、で、それ以外は安静を強要して様子を見ました。

子供は、今15歳になりますが、小児科に病気で行ったのは3回だけです。
インフルエンザが猛威を振るって学級閉鎖になっても、掛からない少数派で、幼稚園、小学校、中学校、全部病欠無しですごしました。

もちろん生まれてから幼稚園にはいるまでには色々なことが有りましたが、普段の様子をよく見ていれば、病気になったときも異常さ加減がわかって親の目に間違いはないと思うんですけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

とても元気なお子さんですね!
羨ましいです!
私は初めての子で何かとすぐ心配になってしまって・・・
子供の様子を見て判断しようと思いました。
ありがとうございました。

かかりつけの医院はありませんか?

耳鼻科のメリットは耳と鼻をよく診ることが出来ること。
小児科は全身をみて考えることが出来ること。予防接種を決まったところでうけていませんか?
病院の小児科が必ずしもいいとはいえません。近くで信頼できる医院を見つけておくことが大切でしょう。
症状からは受診が絶対必要とはいえないでしょうが、中耳炎、それも熱のでない場合があります。小児科なら耳もみてくれるところがいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
なるほど耳鼻科もいいなと思いました。
風邪=内科としか考えていませんでした。

私も風邪だけで病院へ行って、他の病気をうつされたら嫌だな。

。。
という考えでしたが上の子が4歳の時、鼻水が長く続いていたのを
ほうっておいたら「中耳炎」になりました。。。

それ以来2歳の下の子も風邪をひくと耳鼻科に連れて行っています。
大変ですが、診察受け付け時間の前に行くとそんなに込んでないです。

市販の薬を飲ませていた事もありますが、やはりその時の症状に
あった物をお医者さんに処方してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
市販のお薬は気休めみたいな感じなんです。
あまり良くならずに結局病院へって事もありました。
風邪をひくと内科へとしか考えていませんでしたが耳鼻科も診てもらうにはいいですね!
どうもありがとうございました!!

私は一度懲りています。

風邪気味かなとは思ったのですが、じっとしていないので、そのままにしていたら、夕方突然バターンと倒れました。
ひきつけというやつですね。救急車に初めて乗りました。
普通はひきつけぐらいで救急車は呼ばないそうですが、初めてでびっくり
しました。それ以来、早めに行くことにしてます。そして、待合室には入らずに駐車場でまっています。妻が受付をして、順番がきたら携帯で呼んでもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても怖い経験をしているのですね。
子供って容態が急変しやすいので怖いですね。

待合に入らず車で待つ方法もいい案ですね。
どうもありがとうございました_(._.)_

私も、同じように迷いました。

確かに今(4歳)でもうつされるのが心配で、ちょっとしたことなら小児科にはあまり行ってません。

そして、うちの場合は、そういう時耳鼻科にかかっています。
もともと、うちの息子は鼻が弱くてよくお世話になっていたこともあるのですが、ちょっとした風邪なら、一緒にお薬も調合してくれてます。(さすがに、水疱瘡のときは、小児科にかかりましたが…(笑))

それに、耳鼻科だと、じかに鼻水を吸引してくれたり、のどに蒸気を当てたりと、直接的な治療が多いので薬でとめるより、体にも優しい気がするんです。

耳鼻科だから、風邪の人がいないかというと、うちのような場合もあるので一概には言えませんが、少なくともインフルエンザのような強力なものはいないような気がするのでおすすめです。

ただ、耳鼻科は混んでいるところが多いので、いいところ(すいているど、いい先生…)を見つけてください。

そして、最後になりますが、くれぐれもお子さんの様子を観察し、ちょっとでも様子が変なら、迷わず、小児科に連れて行く敏速さも忘れないでほしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございました!
内科へしか連れて行っていませんでしたが今後耳鼻科へ連れて行く方法もとてもいいと思いました。
せっかく治すつもりで病院へ行って二次感染すると大変だし。
参考になりました_(._.)_