子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか?
いつも病院へ連れて行くのを迷っています。
その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の
きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。
待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って
内心不安なんです。
子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと
思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。
市販のお薬で済ませたりもしています。
こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか
どうなんでしょう?
そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

暖かいと思ったら、また寒くなったり、今の季節風邪には悩まされますよね。


特に小さいうちは、すぐに鼻が出たりして…。

風邪はひどくならないうちの方が早く治るので、私は早めに病院へ連れて行き、薬をもらうようにしています。
インフルエンザなどを移されない為に、大きな病院は避け、すいてる時間を狙って行きます。午前の診療が終わるぎりぎりの時間か、午後のいちばんの時間が比較的すいているみたいです。また、月曜・金曜・土曜は休日の前後のため、また木曜は午後の診療が休みのため、混んでいることが多いみたいです。

市販の薬は総合的に効くようになっているので、やはり診察を受けて、その症状に合った薬を処方してもらったほうが、よく効くようです。

また、風邪だと判断しても、実は違っていたりすることがないともいいきれません。

いま、ホントにインフルエンザがよく流行ってるようで、上の子どもの学校でも学級閉鎖になったりしています。お気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました_(._.)_
私も出来るだけ子供に病院で処方されたお薬を飲ませたいと思っています。

時間帯を遅くしたりして比較的すいている時に行くのも本当にいい考えですね!
そうすると待ち時間も短く子供も少ないのでいいですね!

子供の事ってとても心配になりますね。
勝手な判断は危険だと思います。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/08 22:02

専門的な話をしますと、胸腺(キョウセン)という臓器があります。


これは人の免疫力をつける臓器で8歳くらいにピークをむかえます。
そして徐々に弱くなります(保健体育で習いました…)
ですので8歳まではなるべく内服薬や医者に頼らずに自然治癒にまかせるのが良いのではと思いますが…

堅苦しくてスミマセン。

ちなみに私は子供がいませんので自分の場合を…
風邪かな?と言う時には市販の某おなかに塗るタイプの風邪薬を塗ってもらい、ネギを刻んで首に巻き、暖かくして寝る。
翌日になっても治らないようであれば行きつけの医院に見てもらいました。
…飯田医院…関係ないですが…

今じゃほとんど風邪をひかずに薄着でも元気です。
周りからは「見てるこっちが風邪引く」とか「季節感ないなぁ」ってよく言われます。

感染されるリスクを考えるとかかりつけの良いお医者さんがあれば良いんですけどね…

長所は
自然治癒に任せる=免疫力強化
薬に頼る=治りが早い

短所は
自然治癒に任せる=手遅れになってしまう事がありうる
薬に頼る=免疫力が強化されない
ですが、自宅から病院までの時間、病院での待ち時間も考える対象ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も免疫力の強化はとても大切だと思います。
出来るだけ自然治癒させたいと思います。
お薬は副作用もありますしね。
様子をみて一番いい方法を考えようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 21:37

判断が難しいとこですねぇ、No.3の方のような場合もありますから。



私は、病院には連れて行きませんでした。

風邪は免疫が出来るまで、多少日数を要するので、大抵は発熱していても2,3日は様子を見ました。しょっちゅう病院に連れて行くといつまで経ってもその風邪菌に対する免疫が出来ないので。

境目は38度以上の熱が続いているか?と、梅干しのお粥でももどしてしまうか?様子が異常でなんか引っかかる、で、それ以外は安静を強要して様子を見ました。

子供は、今15歳になりますが、小児科に病気で行ったのは3回だけです。
インフルエンザが猛威を振るって学級閉鎖になっても、掛からない少数派で、幼稚園、小学校、中学校、全部病欠無しですごしました。

もちろん生まれてから幼稚園にはいるまでには色々なことが有りましたが、普段の様子をよく見ていれば、病気になったときも異常さ加減がわかって親の目に間違いはないと思うんですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても元気なお子さんですね!
羨ましいです!
私は初めての子で何かとすぐ心配になってしまって・・・
子供の様子を見て判断しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:39

かかりつけの医院はありませんか?


耳鼻科のメリットは耳と鼻をよく診ることが出来ること。
小児科は全身をみて考えることが出来ること。予防接種を決まったところでうけていませんか?
病院の小児科が必ずしもいいとはいえません。近くで信頼できる医院を見つけておくことが大切でしょう。
症状からは受診が絶対必要とはいえないでしょうが、中耳炎、それも熱のでない場合があります。小児科なら耳もみてくれるところがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
なるほど耳鼻科もいいなと思いました。
風邪=内科としか考えていませんでした。

お礼日時:2002/03/08 21:41

私も風邪だけで病院へ行って、他の病気をうつされたら嫌だな。

。。
という考えでしたが上の子が4歳の時、鼻水が長く続いていたのを
ほうっておいたら「中耳炎」になりました。。。

それ以来2歳の下の子も風邪をひくと耳鼻科に連れて行っています。
大変ですが、診察受け付け時間の前に行くとそんなに込んでないです。

市販の薬を飲ませていた事もありますが、やはりその時の症状に
あった物をお医者さんに処方してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
市販のお薬は気休めみたいな感じなんです。
あまり良くならずに結局病院へって事もありました。
風邪をひくと内科へとしか考えていませんでしたが耳鼻科も診てもらうにはいいですね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/08 21:43

私は一度懲りています。

風邪気味かなとは思ったのですが、じっとしていないので、そのままにしていたら、夕方突然バターンと倒れました。
ひきつけというやつですね。救急車に初めて乗りました。
普通はひきつけぐらいで救急車は呼ばないそうですが、初めてでびっくり
しました。それ以来、早めに行くことにしてます。そして、待合室には入らずに駐車場でまっています。妻が受付をして、順番がきたら携帯で呼んでもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても怖い経験をしているのですね。
子供って容態が急変しやすいので怖いですね。

待合に入らず車で待つ方法もいい案ですね。
どうもありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2002/03/08 21:45

私も、同じように迷いました。

確かに今(4歳)でもうつされるのが心配で、ちょっとしたことなら小児科にはあまり行ってません。

そして、うちの場合は、そういう時耳鼻科にかかっています。
もともと、うちの息子は鼻が弱くてよくお世話になっていたこともあるのですが、ちょっとした風邪なら、一緒にお薬も調合してくれてます。(さすがに、水疱瘡のときは、小児科にかかりましたが…(笑))

それに、耳鼻科だと、じかに鼻水を吸引してくれたり、のどに蒸気を当てたりと、直接的な治療が多いので薬でとめるより、体にも優しい気がするんです。

耳鼻科だから、風邪の人がいないかというと、うちのような場合もあるので一概には言えませんが、少なくともインフルエンザのような強力なものはいないような気がするのでおすすめです。

ただ、耳鼻科は混んでいるところが多いので、いいところ(すいているど、いい先生…)を見つけてください。

そして、最後になりますが、くれぐれもお子さんの様子を観察し、ちょっとでも様子が変なら、迷わず、小児科に連れて行く敏速さも忘れないでほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございました!
内科へしか連れて行っていませんでしたが今後耳鼻科へ連れて行く方法もとてもいいと思いました。
せっかく治すつもりで病院へ行って二次感染すると大変だし。
参考になりました_(._.)_

お礼日時:2002/03/08 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q病院に行くべきか?インフルエンザ?

6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。
7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。
8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。
熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。
熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。
明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

発熱は短い時間に熱くなる感じだったら、他の症状もあわせてインフルエンザだと思うので仕事は来週からをお勧めします。

無理するとまた長引くと思います。。。絶対直すという意気込みなら直りますが。。。

咳してなくて、痰の色が透明から薄い黄色ならOKですが、もし咳があり、痰の色が濃い色をしていたらまだ油断しない方がいいです。。
こじらせるとその後が大変です。。。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院に行かない!脳膜炎?インフルエンザ?

先日、疲れからか・・普段起こらない、後頭部近くの頭痛が起きました。

それと同時に、熱も38度弱くらい出ました。

近くの総合病院に行って
「脳神経外科」でCTをしたところ、「脳膜炎」の疑いが考えられるので、更に再検査を・・と。

そのあと「内科」インフルエンザの検査をしたところ・・「陰性」ということでした。

実はこれは非常に中の良い友人の状況なのですが・・。
私自身が、すぐ何か症状が出ると病院に駆け込むタイプなんです。

ですので・・それを聞いたと時、勿論再検査予約してきたんでしょ?と聞くと
ひとまず・・して来なかった・・と。(え~~っ?なんで?・・みたいな私の気持ち)

明日も仕事だし・・熱が少し下がってきたし、平気だよ・・と(37度6~7分くらい・・辛そうな声で)
でも翌日、仕事に行ったが・・帰って休みなさいと言われたそうです!

それが6日前の事でした。
3日前くらいに・・体調どう?・・と電話すると、まだ良くならなく寝ている・・と言ってました。

昨日電話してみたら・・まだ調子悪く寝ている、38度の熱がある、頭痛はない・・と言っていました。

その総合病院はとても親切な、迅速なところですので、
自分も色々な科に御世話になっています。

インフルエンザの時も一度「陰性」と出ましたが、熱の出た時間から「陽性」になる可能性「大」なので
翌日が休日でしたが・・「救急扱い」で来てくださいね・・と言われ行き「陽性」とわかり、
その場ですぐ「タミフル」を服用で治りました。

何にせよ・・早く行動(受診、検査など)することが一番と思っている私なので、余計に心配になってしまいます。

話は戻り・・昨日の夜7時頃の段階で(もう6日になります)
その様な熱、そして脳神経外科では先ほども書きましたが「脳膜炎の疑い?」と言われ
インフルエンザも「陰性」とは出たものの、時間が経つにつれ「陽性」・・と言う場合もあるし・・。

ですので昨日も(夜7時)・・救急で行って来なよ!!!すぐ診てくれる病院だから・・と言いました。
でも・・かすれた、少し弱い声で「大丈夫、寝てれば・・」みたいな様子でした。

実はこの友人・・その病院が良い病院としっかり診て頂ける医師がいる事もわかっているのですが、
自分の会社に関連する病院があるため、どうしてもそこを1番に考えてしまって、
行くのをためらっているような気もします。

大きな会社ですので・・その会社系の病院でも「手術」などして治してもらっているのですが・・。
自宅からその病院までは90分くらいかかります。

近くの先ほど書いた総合病院は、自宅から車で10~15分くらいです。

この状態なので・・はっきりした診断を本人自体にわかって欲しいのですが・・。

この場合「その病院に行く」という部分においてと、
その病院での2つの科からの「脳膜炎の疑い」「インフルエンザが6日前は陰性」というところから
あまりにも日にちが経っているので・・どちらかかわかりませんし・・。

逆に「風邪?」という場合もあるでしょうが・・
とにかく・・どんどん日にちが経っていってしまうしとても心配です!

こんな様子に関して・・何か思いつくことやアドバイス、ご意見を是非頂ければ有り難いと思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

先日、疲れからか・・普段起こらない、後頭部近くの頭痛が起きました。

それと同時に、熱も38度弱くらい出ました。

近くの総合病院に行って
「脳神経外科」でCTをしたところ、「脳膜炎」の疑いが考えられるので、更に再検査を・・と。

そのあと「内科」インフルエンザの検査をしたところ・・「陰性」ということでした。

実はこれは非常に中の良い友人の状況なのですが・・。
私自身が、すぐ何か症状が出ると病院に駆け込むタイプなんです。

ですので・・それを聞いたと時、勿論再検査予約してきたんでしょ?...続きを読む

Aベストアンサー

脳膜炎の原因はインフルエンザだけじゃないので
分けて考えた方がいいと思います。

とりあえず、脳膜炎については脳障害などの後遺症を残す可能性もあるので
やはり再検査をした方がいいでしょうね。

重症になって悔やむより、検査や治療したほうがいいでしょう。

近くなら迎えに行って一緒に連れて行くとか
親御さんの連絡先が分かるなら伝えてみるとかしてみては。

それでも本人がどうしても行かなければもう、どうしようもないと思いますが…。

ただ、子供じゃない仕事もある大人が6日も具合が悪くて寝ているというのは
風邪であってもあまり体調がよくないということですから
やはりもう一度見てもらって薬などもらったり、体力が落ちているなら点滴や入院など
適切な処置を受けるべきだと思います。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きまし

6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きましたが、特に所見はありませんでした。強いて言えば夏風邪かな・・・とのことです。 気がかりは、昨日、便は出て今日も昼過ぎに出ましたが、昨日まで2日間でてませんでした。そこで、便秘と高熱は関連があるのでしょうか。過去にも便秘が続き高熱を出して、便が出たら熱はすーっと下がったちう経緯があります。また、今回もそれかなとおもったのですが・・・・・・どうなんでしょうか

Aベストアンサー

便秘は関係ないでしょう。病院に行かれたのですから大丈夫と思います。
私も2人の子供で突発熱を経験していますが、初めての時にはそれは驚きで心配しますよね。高体温でアホになるのではなんて本気で心配しましたから。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q3日続いた38度の熱が下がった後でもインフルエンザを疑って病院には行くべきですか?

3日前に突然発熱・節々の痛み・全身の倦怠感に襲われました。
37度後半~38度後半位を行ったり着たりでしたが、救急にかかる程でもないと思いそのままにしていたら、3日熱が下がりませんでした。
遅ればせながらインフルエンザを疑ったのですが、既に今日は36度半ばの微熱状態に落ち着いていて、お医者に行くべきかどうか迷っています。
今更殆ど意味がないのではないかと思うのですが、一旦熱が下がって症状が落ち着いていても、しろうと判断はせずにやはり受診した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

インフルエンザの薬として有名な「タミフル」は、発熱後48時間以内でないと効きません。
ですから今から受診しても、治療としてはメリットはありません。
あえて行く価値と言えば、本当にインフルエンザなのかを検査キットで確認する事にあります。
自分がインフルエンザだと確定していて、家族が数日遅れて発熱した場合に、
インフルエンザがうつったとして迅速に対応が出来るはずです。
実際、家族に高齢者や受験生がいる方は、結構気にして受診されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報