よろしくお願いします。IE6.0でアウトルック2000の環境です。
ある人からメールを受信したのですが、本文が読めないようになっていて、「この画面が見える方はScriptが作動しておりません。IE6の方は下記対応をして、再度このメールを開いてください。」という文章の下にアウトルックエクスプレスのインターネットゾーンのセキュリティ設定変更方法が図解つきで表示されていました。
ですがうちはアウトルック2000なので多少設定方法が違っています。「ツール」―「オプション」―「セキュリティ」でゾーンを「制限付きサイト」から「インターネット」に変更するところまでは出来たのですが、そこから先はどうしたらいいのでしょうか?その横の「ゾーンの設定」をいじるのではないかと思っていますが。

また、「今度から私からのメールはこのように設定変更して見て下さい」と連絡をいただいたのですが、この人一人のためになんで毎回セキュリティを低下させ、余計な時間をとられなきゃいけないんだ、と正直思いました。こういうメールは初めてもらったので、私のほうが常識がないのかもしれませんが、このことはどう解釈したらいいのですか?なんでこの人は普通にテキスト形式で送信しないのだろうと不思議です。それと、他の人からのHTML形式は見られるのに、なぜこの人のメールはこんな厄介なことをしなければ見られないんですか?初心者なので???の状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OL2000は使ったことが無いので詳しくは解りません。


いきなり解答になっていない返事で悪いのですが、
下のほうの文でちょっとアドバイスがあったので書かせてもらいます。

そのHTMLメールを送ってくる人は親しい人なのでしょうか?
余程の事が無い限りHTMLメールを送る事は非常識です。
初めはテキストで出す事が礼儀だと思います。
(使っているメーラーによっては見ることが出来ませんからね)
しかも相手が使えないのを判って送ってくるとは
何を考えているのか、と思われてもおかしくないです。
一般的な常識で考えるとHTMLメールは親しい間柄で相手も読める環境が
整っている状態でないと出しません。
他にはウィルスの為に近頃はHTMLメールと言うだけで
削除する人も居ますから。

解答になってもいないのに長々と書いてしまってすいませんでした。
あなたは何も非常識でもなんでもないと言いたかっただけで。
nireさんも相手にメールを出す時はテキストベースで出しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その方は親しいというより、私が通販を行っているのでそのお客様です。個人的に人生相談に乗ったりしておりました。昨夜うちの掲示板に「深刻な悩みがあるのでちょっと重いけどメールを送りましたよ、これから私が送信するメールは必ず設定を変更して開けてください」という投稿があったので、どんな深刻なメールかと心配しておりました。ですから容易に開けないように何か特別な意味を持ったメールなのかと思ったのですが、結論から言うと、テキストベースでは味気ないので背景やレイアウトに凝ってみたかったからなんだそうです。そしてあとからテキストで送られた相談内容は他人から見るとそれほどたいした悩みではありませんでした。
なんだか拍子抜けしましたし、これだけわずらわせて、とうんざりもしました。お客様だから文句は言えませんが。

私のことを非常識でも何でもないと安心させてくださって有難うございました。
私もメールは必ずテキストにしているし、それが常識だと思っていたのですが、
なぜか最近受信するメールは9割方HTML形式なんです。お客様からのメールなので
開けないわけにもいかず、私のほうが常識からはずれているのかなあー、と最近自信喪失しておりました。一度親しい人にテキストに変更してくれと頼んだところ「テキスト?HTML?何それ?」という返事だったので諦めました。私も初心者ですが、まだまだ上を行く初心者が大勢いることを改めて認識しました。

とにかく、その方もこれからはテキストで送ってくれるそうですので、これでひとまず解決しました。なんでこの人のだけすんなり見られないのか、という謎は残っていますが。

お礼日時:2002/03/08 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

Aベストアンサー

WMPを使うのでしたら、WMAで取り込むのがいいでしょう。MP3より音がいいですし、WAV(無圧縮)よりサイズがかなり小さいです。取り込む形式にかかわらず、オーディオCDとして書き込めば、どんなプレーヤーでも再生できます。データCDとして書き込むと、10倍ぐらいの曲数が書き込めますが、対応したプレーヤーでしか書き込めませんので、ご注意ください。

Qgooメールをアウトルックで使いたい!もしくはアウトルックで使える無料メールがほしい!

gooメールをアウトルックで使いたいのです。
この質問を検索すると、jp5dxっていうのでできると書いてあったのですが
そのソフトの使い方をみてもさっぱりわからないですし、
大変困っています。

私はヤフーBBです。
加入したときにもらえるようなアドレスがなかったので
アウトルックが使いたくても使えないんです。

私はMSNやヤフーのアドレスをもっていますが、
それで友達の携帯におくると広告がついてしまいます。
よって、広告がつかない無料メールをさがしていたところ
GOOさんとであいました。
しかしアウトルックで使えないっていう状況なのです。

なぜアウトルックにこだわるのかというと、
住所録がインポートエクスポートしやすいからです。

こんな欲を全部満たそうという要求ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。補足的ですが(^^;

Yahoo!BBでのメールについては、解決済みだと思いますので。
設定方法が記載されたサイトを。YBBを利用するのに役に立つかも(^^;
http://www.bbtec.net/support/
メール設定
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/mail/

こんな、利用方法もあります(^^)ゞ
Yahoo!BBのトップサイトに「メール」と言うのがありますが、
そこからも、自分のIDとパスワードを入力することにより
Webメールが利用できるんです。フリーのメールと同じ(^^;
@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは連動しているんですよ!
ただ、会員の場合は容量が25Mに増量され、無条件でPCのメーラーで
@ybb.ne.jpのアドレスで送受信できるようになっています。

外出先でメールをチェックしたり送信することも可能です。
因みにWebからの送信は@yahoo.co.jpからの送信になりますので、
Yahoo!メールの「オプション」-「詳細設定」で
返信メールアドレスの部分を@ybb.ne.jpにしておくことをお勧めします。

参考まで(^^;

参考URL:http://www.bbtec.net/support/,http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/mail/

こんにちは。補足的ですが(^^;

Yahoo!BBでのメールについては、解決済みだと思いますので。
設定方法が記載されたサイトを。YBBを利用するのに役に立つかも(^^;
http://www.bbtec.net/support/
メール設定
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/mail/

こんな、利用方法もあります(^^)ゞ
Yahoo!BBのトップサイトに「メール」と言うのがありますが、
そこからも、自分のIDとパスワードを入力することにより
Webメールが利用できるんです。フリーのメールと同じ(^^;
@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは連動...続きを読む

Qwindowsとmacで共通して使える動画形式は?

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Rea...続きを読む

Qアウトルックメールのパスワードの設定

 会社のパソコンで自分のアウトルックメールのアカウントを他の人が見れないように パスワードを設定したいのですが、アウトルックエキスプレスと違って設定が出来ません、なを会社のパソコンは私が休みの日は他の人が使う事もありますのでパスワードを設定したいのです。 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

確かOUTLOOKにはご希望のような設定は無いはずです。

OUTLOOKは純粋なメーラでは無く、スケジュール管理なども含めた
統合ソフトで、PCにログオンするときに個人認証しているため
パスワード設定を不要との思想で設計されていたはずです。

休み中のPCを他の人が使う場合、質問者様と同じアカウントで
使用されるのであれば、回避は困難です。

QWindowsServer2008(IIS7.5)のFTPサイトはIISログ形式(日本時間)が不可?

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付が日本時間で落ちないので困っています。(-9時間すればよいのですが、日本時間でどうしても取得したいのです)

どなたか、IIS7.5でFTPログをIIS形式で発行する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

【補足情報】
WindowsServer2008(32bit)は、発売当初(SP無)では、IIS7.0(WEB用)とIIS6.0(FTP用)の2種類がインストールされ、WindowsServer2008(32bit) SP1からは、IIS7.0に統合されたはず。
WindowsServer2008 R2(64bit)では、IIS7.5(WEBもFTPも)になっている。

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付...続きを読む

Aベストアンサー

FTP サーバーでサポートしているログ形式は W3C のみである、と明記されていますね。
W3C 形式である以上、UTC で記録するのは仕様となりますね。

Windows Server 2008 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd722683.aspx

Windows Server 2012 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831624.aspx

Qアウトルックのセキュリティは出来る?

マイクロソフトアウトルックエクスプレスで、メールの送受信に対して他人に見られない様にセキュリティはかけられますか?
受信メールを開く際、暗証番号入力する等…。

また、アウトルックエクスプレス自体で他人に見られない様にセキュリティなどかけることは出来ますか?
アウトルックソフト自体を開くときです。

やり方があれば教えて下さい。
ベタな質問かもしれないですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>暗証番号、とありますがパスワードの設定でしたら可能ですよ

1.「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」とクリックします。


2.「メインユーザー」しかありませんからこれが選択されていますね。では、 「プロパティ」をクリックして「ユーザーのプロパティ」を表示します。


3.「パスワードを要求する」にチェックを付けます。→「パスワードの入力」 が表示されます。


4.任意のパスワードを「新しいパスワード」と「パスワードの確認入力」欄 に入力して、→「OK」ボタンをクリックします。前の画面に戻り、→  「OK」ボタンをクリックします。→更に前の画面に戻り「閉じる」ボタ ンをクリックします。

※以上で「メインユーザー」にパスワードを設定しました。ところが、ユー ザーは「メインユーザー」だけですから「OutlookExpress」を起動すると、 最初から「メインユーザー」が表示されてしまいます。これではパスワー ドの意味をなしませんから、ダミーのユーザーを追加しておきましょう。

 
5.「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」とクリックします。


6.「ユーザーの作成」の「ユーザー名」欄に適当な名前を入力します。仮に 「dummy」としておきましょう。→「OK」ボタンをクリックします。


7.「dummy としてログインしますか?」と表示されたら、「はい」をクリッ クします。「Outlook Express を通常使用するメールクライアントとして 選択しますか?」と表示されたら、→「はい」をクリックします。


8.「インターネット接続ウィザード」が表示ますから、→「キャンセル」ボ タンをクリックします。「ウィザードを終了しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックします。→次に表示されるメッセージで「OK」をク リックします。→「dummy」の「Outlook Express」が表示されています。


9.「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」とクリックして「ユー ザーの管理」を表示します。


10.「アプリケーションを起動するときは、次のユーザーを使用する」および 「プログラムで、ユーザーを選択するように要求できないときは、次のユ ーザーを使用する」欄の三角ボタンをクリック、共に→「dummy」を選択、 →「閉じる」ボタンをクリックします。

以上で設定は全て終了です。

※「メインユーザー」に切り替える場合は「ファイル」→「ユーザーの切り替え」とクリック、→「メインユーザー」を選択、 →「4」で入力したパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。

パソコンを再起動して「Outlook Express」を起動すると「dummy」が表示されます。 但し、「メインユーザー」のままで「Outlook Express」を終了して、再起動をせずに「Outlook Express」を起動すると「メインユーザー」が表示されます。この場合は「dummy」に切り替えてから「Outlook Express」を終了してください。

>暗証番号、とありますがパスワードの設定でしたら可能ですよ

1.「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」とクリックします。


2.「メインユーザー」しかありませんからこれが選択されていますね。では、 「プロパティ」をクリックして「ユーザーのプロパティ」を表示します。


3.「パスワードを要求する」にチェックを付けます。→「パスワードの入力」 が表示されます。


4.任意のパスワードを「新しいパスワード」と「パスワードの確認入力」欄 に入力して、→「OK」ボタンをクリックし...続きを読む

Qwindows Liveメール2011の表示形式

お尋ね致します。
今までvista でwindowsメール6を使用しておりました。
一番上のタブには
[ファイル] [編集] [表示][ツール][メッセージ][ヘルプ]の項目のみで
その下には[メールの作成] [返信][全員に返信][転送] ・・・
等の極めてシンプルな表示になっております。記憶は定かではないのですがXPから買い替えた時も
最初はカレンダーなどが表示されておりましたがOutlook Expressのときのシンプルな表示形式に変更したような気がします。

今回、windows7のPCを購入してwindowsメールを開いたところWindows Liveメール2011が入っておりカレンダーなどが表示されていて上部も全く違う表示形式です。この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?


ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問番号:6743213

Aベストアンサー

>この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?

できないですね。
Office Outlookもそうですが、Microsoftの趣味で、メニューはリボン方式になっていますから、慣れるしかないです。
アカウントフォルダが個々になるのは、Office Outlookも一緒です。

メニューバーがあって、OEやWindowsメール方式のUIで、かつ、ローカルフォルダ以下のトレイを複数のアカウントで共通して使ったり、個々のアカウントフォルダでも使えるのは、フリーではThunderbirdになると思います。
Win7で、ユーザー増えてますよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://www.dougamanual.com/blog/228/1355/e6303.html

QアウトルックエクスプレスとヤフーメールやグーグルメールのようなWEBメ

アウトルックエクスプレスとヤフーメールやグーグルメールのようなWEBメールではどちらの方がセキュリティ面で有利ですか?!

Aベストアンサー

電子メールにおけるセキュリティには複数種の問題がありますが、どれを指していますか?
・電子メールセキュリティの現状を知る - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/mailsec01/mailsec01.html
「有利」をどうとらえるかにもよりますが、Webメールをブラウザ上だけでやりとりするのと、メーラーを使用するのとを単純に比較すれば、メーラーを使用する方がより安全な環境を構築しやすいと言えると思います。

QWindowsメールをテキスト形式に。Okがない。

Windowsメール HTML形式に設定されています。
テキスト形式に変更するためツール~オプション で テキスト形式に チェックを入れても 下に「OK」がありません。  送る時1回1回変えて送っています。テキスト形式を基本にしたいのです。

Aベストアンサー

次の[すべてのメッセージの形式を変更する方法]の手順の3の画面で、[OK]ボタンがないのですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610171019465/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

そうでしたら、不具合です。VistaのWindowsメールは、OSの機能も利用していますから、簡単には修復できないので、Windows LiveメールやThunderbirdに移行する手もあると思いますが。

Q会社用のアウトルックのフロッピー保存(メモ帳形式)

こんにちわ。メールの送信済みアイテムや
個人別フォルダーに沢山のメールが溜まってしまって
(送信済みアイテムだけで2000件ぐらい)
処理速度が遅いのでフロッピーに保存して削除
したいのですが方法が良く分かりません…
内容を見られたくない物もあって社内の人には
相談できないでいます。

1つ知っているのは編集→切り取り→貼りつけの
方法でメールマークのアイコンで保存する方法です。

やり方は分からないんですが以前メモ帳形式で
保存していたメールがあり(確か)そちらの方が
容量が少ないのかな?と思うんですがどちらが
沢山フロッピーに入りますか?

大量になるのでメールのアイコンマークの方が
メモ帳形式より軽ければそっちで保存しますが
もしよろしければそちらの方の情報もお待ちしています。
会社で使ってるのは WINDOWS NTです。

長々と分かりづらい文章ですみません、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のメーラーをお使いでしょう?
判らないので、一応アウトルックエクスプレスで書きます。

メールマークのアイコンで保存する場合。
送信済みフォルダ内の一覧を全選択し(一つ選択しCtrl+aを押す)、ドラッグドロップで特定のフォルダにコピー(もしくは移動)すれば全部作成可能。

テキストにする場合
一つのメールを選択、もしくは開いて、ファイル->名前をつけて保存を選択。
ファイルの種類をテキストファイルにして保存します。

はっきりいって、メールアイコンマークのほうが圧縮されますので小さくなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報