ど・・・どうしましょう・・・
いつのまにかライブラリーが消えてしまっています・・・
無意識のうちに消してしまったのかどうか・・・
しかも消えてしまったライブラリーは・・・・
QDDSSRC・・・・
なんとかならないでしょうか;;

A 回答 (1件)

日々のバックアップのデータをテープに保存していないのでしょうか。


テープに保存しているのであればその状態まで戻すことは可能です。
テープを入れて、RSTLIBのコマンドを使い、F4でライブラリ
などを指定すれば、ライブラリ単位の復元が可能です。
この時復元先を別のライブラリにしておかないと戻したライブラリの
内容すべてが元に戻ってしまいますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際中身がからっぽのファイルだったので、他のライブラリーからコピーしました・・・
これから気をつけます^^;;

お礼日時:2002/03/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミングの問題、いつのまにか解決していた

プログラミング(objective-c)を勉強中の者です。
分からない所を抱えていたのですが、一旦問題を考える事から
数時間程離れてまた問題に取り組んでみると、なぜかよくわからない
うちに問題を解決してしまっていました。
こういったことはよくあることなのでしょうか?ちょっとしたことかも
しれませんが、本当になぜ解決できたのか分からないのが印象に
残ったので、質問してみました。
同じような体験をされた方がいらっしゃったら、ご回答頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>数時間離れたとか、ちょっと休憩に行った、散歩した、あるいは「今日はもうダメだ!バグの原因がわからん!!」と職場を離れて会社の門を出たとたんに、問題点が見えてきて、翌日に試すとバグが解決したってことはありますね

詳細設計書とかもなく、わりと行き当たりばったりで作っていたときはそんなコトありましたね。
というか、実質プログラマが自分一人で、詳細設計書だのレビューだのない環境でしたし、
最終的な期日に間に合えばそれでいいとかいうようなユルい環境でしたから。

実際には通勤中に頭の中で処理の考察とか、部分的なデバッグとかやっていましたけどね。
「目の前にない」という状態から離れる。というのも俯瞰したり整理したりするのには必要なのかも知れません。
なんせ目の前にないのでコードに余計に手を入れることもできん。
ソースコードはないけど設計書もない状態から作っているものなのでだいたいの処理の流れは頭に入ってますし。(思考のドツボにはまるくらい、いろいろこねくり返していたわけだし)
# 設計書があって、複数人でレビューしていれば誰かが指摘したかも知れませんけどね。
出社してきて不具合箇所や煮詰まった箇所の動作検証をする方針を立てるのにも役だってましたかね。

>数時間離れたとか、ちょっと休憩に行った、散歩した、あるいは「今日はもうダメだ!バグの原因がわからん!!」と職場を離れて会社の門を出たとたんに、問題点が見えてきて、翌日に試すとバグが解決したってことはありますね

詳細設計書とかもなく、わりと行き当たりばったりで作っていたときはそんなコトありましたね。
というか、実質プログラマが自分一人で、詳細設計書だのレビューだのない環境でしたし、
最終的な期日に間に合えばそれでいいとかいうようなユルい環境でしたから。

実際には通勤中に頭の中...続きを読む

Q「はるみのゲーム・ライブラリー」を探しています。

1980年代にベストセラーになった「はるみのゲーム・ライブラリー」を探しています。
入手可能な場所や、本をお持ちの方を教えてください。
本の状態は、汚れ・破れ等またはコピーでも構いません。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「はるみのゲームライブラリー」ですか。とても懐かしいですね。

 さて、お探しの書籍ですが、大変に古いものですので、出版元のナツメ社にまずは直接問い合わせて見られてはいかがですか?(バックナンバーを探す時は、私はいつもまずは出版社へ問い合わせます)
■ナツメ社
master@natsume.co.jp

 あるいは、オークションの利用という方法も考えられますが、出品されることは稀のようです。

■yahooオークション
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29917996

QiPhoneSDKのデベロッパー登録できません;;

こんにちは。
単刀直入に質問させていただくと、
<Country Code, Area/City Code, Number, Extension>
ってどういう意味ですか?
入力欄は4つあります。
翻訳してみると、(都市コード、エリア、シティーコード、拡張子)
となったんですが、「拡張子」が良く分かりません;;
質問は「phone」となっています。
ちなみに住所は愛知県刈谷市高須町に住んでいます。
どなたか分かる方、どうかレスの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

せっかくなので自分も登録してみました(笑)
電話番号のところは

81 - 3 - 1234 - 5678

のパターンで入れてやれば良いみたいです。
国番号ー市外局番(ただし頭の0はなし)-局番ー番号
この入力で先に進みました。

開発者登録してもこの先英語の資料しかないでしょうから
このぐらいでぶーたれてたらどうにもならんような(^^;

Qbitbltからの画像保存ができません。;;(Delphi

dc := getdc(0) ;
bitblt(
bmp.Canvas.Handle,//転送先デバイスコンテキスト(hdc)
0,//転送先左端の座標(int)
0,//転送先上端の座標(int)
100,     //転送先横の幅(int)
100,     //転送先縦の幅(int)
dc,//転送元デバイスコンテキスト(hdc)
0,//転送元左端の座標(int)
0,//転送元上端の座標(int)
srccopy) ;//ラスタオペレーション

bmp.SaveToFile('C:\cap.bmp');
releasedc(0,dc);
bmp.free;

画面の位置をキャプチャーし、ビットマップにしたいのですが、これだけでは足りないのでしょうか?
コンパイルは成功するし、BMPはできるのですが、0バイト。

例外処理、tryでくくったり、多少条件文はありますが、基本これが中心の処理です。
親切な方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり経験はないのですが、bmpのWidthとHeightを指定するとよさそうです。
Windows XP Pro SP2 + Delphi2007で確認しました。
--
var
dc: HDC;
bmp: TBitmap;
begin
dc := getdc(0) ;
bmp := TBitmap.Create;
bmp.Width:=100;
bmp.Height:=100;
bitblt(
bmp.Canvas.Handle, //転送先デバイスコンテキスト(hdc)
0, //転送先左端の座標(int)
0, //転送先上端の座標(int)
bmp.Width, //転送先横の幅(int)
bmp.Height, //転送先縦の幅(int)
dc, //転送元デバイスコンテキスト(hdc)
0, //転送元左端の座標(int)
0, //転送元上端の座標(int)
srccopy) ; //ラスタオペレーション
bmp.SaveToFile('C:\cap.bmp');
releasedc(0,dc);
bmp.free;
end;
--

あまり経験はないのですが、bmpのWidthとHeightを指定するとよさそうです。
Windows XP Pro SP2 + Delphi2007で確認しました。
--
var
dc: HDC;
bmp: TBitmap;
begin
dc := getdc(0) ;
bmp := TBitmap.Create;
bmp.Width:=100;
bmp.Height:=100;
bitblt(
bmp.Canvas.Handle, //転送先デバイスコンテキスト(hdc)
0, //転送先左端の座標(int)
0, //転送先上端の座標(int)
bmp.Width, //転送先横の幅(int)
bmp.Height, //転送先縦の幅(int)
dc, //転送元デバ...続きを読む

Q電脳せどり用自動売買ソフト開発

電脳せどり用自動売買ソフトをつくりたいのですが、
どうやって作ればよいのでしょうか?

電脳せどりとは、ネット上で本を仕入れてアマゾンマーケットプレイスで売るというものです。
その価格差で利益を出します。
現在は、これを手動で行っていますが、自動化できたらと考えています。

ちなみに自分は、C言語しか勉強したことがありませんし、
特別な開発環境などがあるわけではございません。
本当に素人です。
また、おすすめの本などございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記。
もっと楽な案を提案すると、ローカルサーバでPHP+MySQLで組めばCしか知らない質問者さんでも1年掛からずに組めると思います。ネット系も楽だし情報の表示もHTMLで楽ですしね。ローカルサーバなら外部公開しなくてよいのでセキュリティ的にも難しい事をしなくてよいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報