幼稚園の講座の先生をしているので、卒園式と謝恩会に出席します。謝恩会では立食パーティということです。
その際、開催側にお祝い金を包むものですか。
卒園式は幼稚園、謝恩会はPTAですが、両方についてお答えください。はじめての経験ですので失礼があってはと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どなたもお答えにならないようなので、思い切って経験を書き込みます。



私の経験は、PTA役員をしていた者が翌年の各行事に招かれた場合ですが、食事が提供されるときは出しました。
金額は食事代+おみやげ代に当たるくらい。
友人は同じ立場でしたがそのような習慣は無かったそうです。
つまり、地区や園によって違うと言うことになります。

違う講座を持ってらっしゃる先輩先生はいらっしゃらないですか?その方に教えていただくのが一番良いと思うのですが、金額も見当付けるのが難しいですし。

それが叶わない場合は、一応用意して行かれてはいかがでしょう。
講座の先生だと私の時とは立場が違いますが、その場の状況で他の招待客も出されているようならお出しになる。そんな様子がなければ持って帰る。でいかがでしょう。受付がありますから、他の方様子はそこでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
謝恩会は先生サイドということで、思い切って園長先生に直接聞きましたところ、どの先生も出さないということでした。で、何も持って行かないことにしました。
式は、友人で違う幼稚園の保母さんに様子をききました。持ってきても返すと言う事でした。が、それでは私としては、申し訳ないので本日お菓子を持っていきました。これで済まそうと思っています。
oobankobanさんの用意しておくというのは、とてもいい案ですね。今後の参考にします。

お礼日時:2002/03/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制的な幼稚園の謝恩会について

子供の通う幼稚園では卒園の翌日ホテルのホールで謝恩会が行われます
全員参加で親がグループに分かれそれぞれ出し物をするんですが去年の謝恩会のビデオを観たところ踊りや劇などで笑いをとる傾向の出し物ばかりでした
私は人前に出ることさえ苦手なのに更に面白い事を舞台に上がってすると思うと夜も眠れないくらい悩んでいます
グループも決まっているので練習もそろそろ始まるし・・
子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり
同じような経験をした方
嫌な思いをしながらも参加した方
幼稚園に抗議した方など
またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか?
良いアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

お礼を読んで
>強制的と思ったのは重病の親の介護を理由に欠席したいと申し出た人がお仕事をしている人など皆忙しい中参加するのだからと一掃されたと言っていたので・・

これは、ちょっとオカシイと思います。
謝恩会ですよね?園の存続にかかわるような会議とかではないんですよね。
この部分は、ryougonさんが、苦手とか関係なく、強制はまずいと思います。私の子供の通う幼児教室のお母様が、小児麻痺で片足を引きずっているんです。先日もハロウィンパーティーがあり、母親同士でちょっとした歌を歌ったんですが、そのお母様だけに椅子を用意するのではなくて、全員 座って歌いました。
また、子供とのゲームも、座ってできるようなものを先生が考えてくれました。
こういう事が、いろんな人の集まる会には必要だと思います。
苦手は人や、家庭が大変な人に対する配慮をお願いしてみてはいかがでしょうか?

>ビデオの内容が皆で全身タイツで踊ったりとにかく笑いをとるという感じなんで・・

私は人前に出るのは平気&得意なんですが、コレは女として絶対に嫌!と思ってしまいました。こんな内容なら、絶対にズル休みしますね・・・・。
もしくは、
子供の為に幼稚園を通わせているんだし、私はお笑い芸人じゃありません!
とか言いそう・・・。

私、がんばろうって努力するより、逃げる方が後々は大変だと思うんです。後悔も残るし、自己嫌悪にもなるし。
でも、それを認めてあげるのは他ならぬ自分自身だと思うんです。
「もういいんだよ。ここは、ちょっと止めよう、他でがんばろう」という選択ができるなら、してもいい、と思います。

お礼を読んで
>強制的と思ったのは重病の親の介護を理由に欠席したいと申し出た人がお仕事をしている人など皆忙しい中参加するのだからと一掃されたと言っていたので・・

これは、ちょっとオカシイと思います。
謝恩会ですよね?園の存続にかかわるような会議とかではないんですよね。
この部分は、ryougonさんが、苦手とか関係なく、強制はまずいと思います。私の子供の通う幼児教室のお母様が、小児麻痺で片足を引きずっているんです。先日もハロウィンパーティーがあり、母親同士でちょっとした歌を歌っ...続きを読む

Q卒園式、入学式に和服はめずらしいですか?

来月保育園の卒園に続き、4月には小学校の入学が控えています。卒園入学に伴う親の服装で、最近は和服を着ていらっしゃる方は少ないのでしょうか?出来れば和服で・・・と考えていましたが、あまり浮いてしまっても・・・。と思うといまひとつ踏み切れません。どなたか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

卒園式では和服の方は見かけませんでしたが、入学式には何人かいらっしゃいました。
卒園式は落ち着いた色のお洋服の方が多いですが、入学式は明るい色をお召しの方もいらっしゃるので、和服も華やかな雰囲気でいいなぁという印象でした。

私は和服は着ないので「素敵だなぁ・・・うらやましい!」と思いながら眺めていました。

浮いた感じや違和感など全くなかったですよ。

Q幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん
父親は大勢参加していました。

あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園
式のように父親も参加するのか、と思ったらなん
と卒園式は平日でした。

俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ
うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん
でまで参加しない!と言っていました。
自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕
事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く
ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、
もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、
とちょっと不安になってきました。

同じように小学校に入学式も平日なんです。

父親って、会社休んでまで子供のイベントに
参加しないものなのでしょうか?
実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の
参加はいかほどだったですか?

Aベストアンサー

昨年、子供が卒園、入学式をしましたが、私は、どちらも出席しました。
入学式が平日でしたが、父親の出席は、半分くらいだった思います。
無理して仕事を休んでまで出席する必要はないと思いますが、無理なく仕事を休めるのであれば、出席したらいかがでしょうか。

Q福祉車両でリフト式とスロープ式両方備えているもの

友人の母が進行性の病気(筋ジストロフィー)で、福祉車両の購入を考えています。
現在はリフト式のものが良いのですが、将来的にはスロープ式のものがよくなると思われます。
ですので、両方の機能があるものがよいのですが、そういう車種はあるでしょうか。
もしくはそういうふうに改造可能な車種はありますか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します、#1です。お礼欄読ませていただきました。

なるほど初めてのことで恐らく右も左も…という状況なのでしょうね。
色々家族中で悩んでおられることでしょう。

余計な口出しかもしれませんが、私がそのご友人の知り合いならば、まず近くの福祉施設に相談に行くようアドバイスします。

生活面での介護テクニックや、これから制限せざるを得ない行動範囲をより広げられるようなアドバイスももらえるかもしれません。
これらのアドバイスは非常に大きいと思います。
車両購入に関しても、いいアドバイスを受けられるのではないかと思います。
メンテナンスや乗降車、日常の運転などに関しても、相談できるところがあるのは心強いですしね。

ちなみに施設にもよりますが、デイサービスや短期利用など、障害のある人本人・家族共に便利なシステムがあるところもあります。

地域の自治体にも福祉課というのがあると思いますが、同時進行で施設も身近な存在になってたほうが色々と心強いと思います。

もっともこれは職員であった立場からの意見であって、利用する本人は正直「私が施設なんかに行くハメになるなんて…」という思いもあるかも知れませんね。
当然本人と家族の意思でこれからを決めていくわけですから、あくまでもアドバイス止まりでしかないですが、利用できるところは全部利用してやるぐらいの図太さを持って生きることが、本人や家族の負担を軽減し、家族が穏やかに暮らしていけるせめてもの近道になると思います。

踏み入ったことを書いてしまって、失礼かと思いますが早くから便利なことは知っておいた方がいいと思いまして、余計な詮索ながら書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

再びお邪魔します、#1です。お礼欄読ませていただきました。

なるほど初めてのことで恐らく右も左も…という状況なのでしょうね。
色々家族中で悩んでおられることでしょう。

余計な口出しかもしれませんが、私がそのご友人の知り合いならば、まず近くの福祉施設に相談に行くようアドバイスします。

生活面での介護テクニックや、これから制限せざるを得ない行動範囲をより広げられるようなアドバイスももらえるかもしれません。
これらのアドバイスは非常に大きいと思います。
車両購入に関しても、...続きを読む

Qハロウィーンパーティ開催場所でおすすめのところは?

今年のハロウィンに仲間10~20人を誘って仮装パーティーを企画しようかと考えています。
参加者に聞くところ、コスプレ・ゴスロリファッションを予定している友人が多いのですが、正直そんなマニアックな格好をしていてもそんなに恥ずかしくない場はないものかとわがままなことを考えています。

自宅では狭いので、そのちょっと恥ずかしい会を暖かく見守ってくれそうなスタッフさんのいる会場、レストランやバーを貸し切ろうかと思うのですが、おすすめのお店はありませんか?
場所は都内、神奈川近郊希望です。
やはり秋葉原とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

参加者は皆その格好で、お店へ集合されるのでしょうか。
貸し切ったホール内での内輪のパーティーでしたら、
大人数で恥ずかしい格好をしていても構わないと思いますが
街中や電車の中をその10~20人が歩くのは、異様な光景ではないかと・・・。
なるべくなら個室タイプの、中で衣装を着替えられる会場を押さえた方がいいと思います。
http://rs.gnavi.co.jp/rest/knt/index_010_13.htm

予約を取る際に、「ハローウィンパーティーを企画している」ことを伝えて
お店側の反応を見るのも良いと思います。
暖かく見守ってくれるかどうかは、その日担当のスタッフ次第だと思います。
秋葉原に勤務していてもオタクが苦手なスタッフもいるそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報