アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカーを購入する時によく考えずに表示通り2歳まで使えると思ってアップリカの「WなMiniネオ アイtoアイ 690 カプセルマルチフードダブル」を購入して今現在4ヶ月の娘を乗せています。(リクライニングは起こした状態で130度です)
先日友達にA型は半年くらいしか使わないからもったいないんじゃない?って言われてしまいました。
お座りができるようになるとこのベビーカーだと駄目ですか?
B型をさらに購入したほうがいいのでしょうか?
でも、もったいなし・・・。
AB兼用というのを買っておけばよかったのでしょうか?今さら後悔しています・・・

A 回答 (6件)

使えますよ~ぉ。

確かA型の使用期間はは24ヶ月までではなかったですか・・・?
ただA型ってリクライニングが直角にならないので座れる様になったベビーちゃんが使用するには背もたれが傾き過ぎてちょっと辛いかもね。重たいし・・・。
私はA型もB型も持ってます。7ヶ月になったと同時にB型オンリーです。A型の後のB型、あまりのコンパクトさに感動、涙でした。B型は逆にリクライニングがあまり倒れませんが7ヶ月過ぎれば本当に眠い時は子供は何としてでも寝ますzzz。私は去年B型をヤフオクで500円でゲットしました。
今は、AB型が主流なんですよね。
AB型はA型より軽くB型より重いという印象があります。A型をお持ちなら思い切ってB型をネットオークションで調達あるいは知人から譲って貰う・・・。かバギーを調達されるのはいかがでしょう?バギーはさらに軽くて便利そうですが持ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクっていう手もあったんですねぇ。
しかも、500円でゲットできたなんて~!!
もし、A型が使えなくなったらヤフオクを覗いてみます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは^^3人子がいます。

ほかの方々のおっしゃるとおり、使えないのではなく、使っている人のほうが珍しいのかもですね。
何故か?
古い型・・・でかい・重い・不便・電車乗れない
って事かな??
私もお下がりを当時知人にもらい使っていましたが、
だいぶ前のものだし、重いし、非常に使いずらい!
で、お座りできる頃にはB型を購入しました。
しかし、今時のものはビックリするくらい軽くなり、動きも良いし、ママが不便を感じなければ使えば良いんです!それだけです!
あと、私はバギーも持っていますが、これは便利♪
乗り心地は良くないかもですが、なんせ安い!
新品で3980円でした。
そして軽い!!(B型なんてもんじゃない)
3人も使うとB型も調子悪くなり、バギーにしましたが、正解でした♪
私はかなりの行動派なので、バスに乗ったり、車だったり、徒歩だったり、いろいろ動くのには便利ですよ。
まだまだ出産の予定があるなら通常のB型を購入しても良いのでは?と思います。
逆に1人と決めているのなら2台はもったいないから
バギーがお薦めかな?
ご参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

もう一人子供が欲しいので、B型購入も考えてみますね。
バギーって安いんですね!また、バギーについても調べていろいろ検討してみます。

アップリカのベビーカーA型を使っています。

(といっても、10年ほど前に妹が購入したものを譲り受けたので型式はまったく違うと思いますが)
ウチの子供たちは、1人目は3歳頃まで、2人目は現在1歳8ヶ月ですが、(この子は歩くのが早かったので、あまり使用しませんが)使っています。

座るのに窮屈な感じは無いし、荷物も下に入れることができるので重宝しています。
ただ、知人から言われたのですが、
2人目は2歳半くらいの身長があるので
「ベビーカーが似合うのは、足が外へ出ないくらいまでだね(足首から下がベビーカーの座るところからはみ出してしまっています)」

でも、抱っこや、道路を歩かせてフラフラされるよりずっと良いので気にせず使用しています。
我が家は行動のメインが車なので、軽自動車のトランクにA型ベビーカーを載せていると他のものを載せられないのでそれが、不便ですがそれ以外不都合は無いですよ。

ちなみに、保育園の(ウチの子供たちは0歳から言っているので)遠足では、(片道30分程度を歩くくらいですが)乳児(幼稚園入園前の年齢)は必ずベビーカーを持参してください。と言われるのでもって行くとほとんどの型がA型です。B型を持ってこられるお母さんはほとんどいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は小さめなのでA型でも長く使えるかもしれませんね。でも、結構ガサガサする子なのでそのへんはどうかな・・・?
でも、A型をもってる人が多いと聞いて安心しました。

使えますよ!

使ってましたから。
車での移動と近所への買い物程度だったから乗り心地重視でA型使ってました。
ただし、A型はB型に比べれば重くて大きいので電車で移動する場合には
不便だと思います(自動改札が通れないこともありました)。
結論としては「半年しか使えない」ではなく「半年しか使わない人が多い」
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車での移動が主なのでA型で大丈夫みたいですね。
行動範囲が広がってベビーカーを使う機会が増えたらB型購入も検討してみます。

使えるようですよ。

引用します。

ベビーカーにはどんな種類があるの?

A型とB型の2種類があります。首がすわる前から使用するときは、リクライニング機能があり寝かせた状態で使用できるA型ベビーカーを。赤ちゃんの首すわりは平均3.5カ月。首すわりがまだ不安定な時期は、寝かせる角度が水平近くに保て、頭頂部をしっかり守る構造のものがよいでしょう。赤ちゃんがお母さんの顔が見えなくて不安がるようなら、対面式のものもあります。7カ月頃になるとおすわりも上手になり、動きも活発になるので、軽快に使えるB型ベビーカーもお母さんにとって便利です。

参考URL:http://www.a-goods.jp/know/stroller2.php
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

今のA型と呼ばれる物は、ほとんど規格改正前のAB兼用型に相当する物ですよ。そしてAB兼用型と呼ばれるのは輸入物やベビーシートと合体する物のごく一部です。

私は使用頻度が少ないと睨んで某量販店オリジナルの安い新基準A型を買いましたが、1歳現在まだまだ余裕で、乗らなくなるまで使うつもりです。

A型は半年しか使えないというのは、昔のA型はもっともっと重くてゴツく、持ち運びには大変だったので、おすわりができたら軽いB型にかえるのがポピュラーだったこと。更に過渡期のコンパクトA型やAB兼用型はシート自体も小さくて、太めに育った場合は腰がすわる前頃に窮屈に見えてしまうからのようです。(B型や軽量バギーはその形状から腕を逃がすので、コンパクトでも乗れるわけです)

重さやサイズに特に問題がなければ、乗らなくなるまで使って大丈夫です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/5016912 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私もできれば乗らなくなるまでA型を使い続けたいと思っています。