慌てて酢水を入れて沸騰させ、一晩おいてから洗ったら、かなり落ちては
くれたのですが。底の方にこびりついて落ちないものが…。
水を入れると、それだけで細かい破片が浮き上がってきますから、全部
取ることは出来ると思うのです。けれど、なにしろホーローなので、
スチールたわしやクレンザーを使うわけにもいきません。
どなたか、解決法をご伝授下さい!!

併せて、ホーロー鍋には塩素系漂白剤の使用が可かどうかも、お教え下さい。

A 回答 (5件)

重曹を振りかけておくと、焦げ付きが落としやすくなるそうです。



塩素系漂白剤も、使えるようです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.majan.co.jp/souzi/souzi9.htm

http://kadenfan.hitachi.co.jp/reform/information …

この回答への補足

お教えくださったURL、むちゃくちゃ役だっています!

補足日時:2002/03/09 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
塩素系漂白剤、大丈夫なんですか。漂白剤の注意書きに「金属製品不可」と書いてあって、鍋自体は金属ですが表面はガラスだし、大丈夫かな、いや駄目かな…と考え込んでいたので嬉しいです。鍋の取扱説明書はとうの昔に捨ててしまいましたし。

お礼日時:2002/03/09 17:32

たまねぎの皮と水を入れて少し煮込むと焦げが落ちると聞いた事があります。

やった事は無いので、どの程度かは分かりませんがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまねぎの皮…やべっ昨日玉ねぎ使ったのに皮捨てちゃった!

お礼日時:2002/03/11 14:49

メラニンクリーナーじゃなくて、メラミンクリーナーでした、スミマセンm(__)mそれで傷つかないかとの事ですが、実物を見てもらったら分かると思うんですが、とても柔らかい化粧パフみたいな物なので心配ないと思いますよ。

なのに、ほんとによく落ちます。本当に不思議なスポンジです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。実物を見に行ったら「はげやすい塗装には使用不可」と。う~ん…ホーローのガラス質って、「剥げやすい」かな?もうそんなに新しくないのでちょっと不安です…。

お礼日時:2002/03/11 14:48

最近話題の「メラニンクリーナー」を試されてはいかがでしょうか?水てこするだけで、汚れが落ちる不思議なスポンジってやつです。

本当によく落ちますよ。100円くらいで、洗剤とかスポンジが売ってるところなら、大抵おいてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
それ、使っても大丈夫でしょうか?ガラス質を傷めないか、すごく気になります…

お礼日時:2002/03/09 17:22

台所の排水パイプなんかのつまりに使う「パイプマン」のような、酸素系のやつあるでしょう。


あれをふりかけて、しばらくおくと、コゲはきれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
排水パイプ用洗剤ですか。それなら排水パイプの掃除にも使えるし、使ってみようかな~?

お礼日時:2002/03/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン用漂白剤で漂白すると…

以前、黒のズボンの一部に誤ってキッチン用漂白剤をかけてしまい
白くなると思ったら、一部が緑色に変色していました。

薄い水色、薄い黄緑、薄い紫の生地にキッチン漂白剤をかけると
一体何色になるのでしょうか?
やはり白にはならないのでしょうか?
ならないのでしたら、これらを白くさせる方法(物)はないでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

キッチン用漂白剤を使っていたときに薄いモスグリーンのTシャツに付着してしまったことがあります。そこは1cm大の円に完全に白くなりました。

でも、白い食器用布巾を漂白することがあるのですが、その布巾は端が濃い緑とか濃い赤のふちどりがされているのですが、その部分はまったく色落ちしないのです。布巾を漂白剤に漬けるとき、全部が漂白剤に浸かるようにしていますが、ふちどりの部分だけはほとんど色落ちしません。

また、うちの台ぶきんは薄い水色ですが、これを30分程度キッチン漂白剤につけても完全な白にはなりません。さらに薄い色になっただけで、水色と認識できます。

染料の種類とか染め方とかで違うのかもしれません。
布地の素材・織り方にもよるのかもしれませんね。
うちの布巾は木綿で生地の厚さも薄いものです。
台ぶきんにしているのはポリエステル80%、ポリアミド20%というマイクロファイバーというものです。

Qアクリルたわしを使っていれば、本当に洗剤いらずですか?

食器洗いの問題なのですが、
見た目に汚れが落ちていれば、洗剤使わないでも、アクリルたわしを使用するだけで、問題無いでしょうか?

雑菌の繁殖などの衛生面の問題は発生しませんか?

問題なければ、洗剤使わずにやっていこうか、と思うのですが、

本当にそれで済めば、台所洗剤販売会社は困ってしまいますね。(^_^;)

Aベストアンサー

アクリルタワシと洗剤は少し目的が違うかな。
アクリルたわしは茶渋などこびりついたものに効果があります。
洗剤は油分などを落とします。

私は洗剤をほとんど使いません、
気にしたら少し油分は残りますからカットできないですよ。

Q反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新し

反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新しくくみなおしています。空気中の埃や汚れが入っているのかと思ったのですが、蓋をしていても濁ります。
原因が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

料理の場合は短時間だし、具材を入れるから、分からないのかと。いずれにしても、おいしさは別として、安全ではあります。カルキを取る、装置も色々あります。

Qへちまたわしを柔らかくしたい

自宅で収穫したへちまをへちまたわしにしました。
ところが、収穫時期が遅かったためか、硬いへちまになり
肌を洗うと気持ちがいいを通り越して痛い感じです。
こういう糸瓜たわしを柔らかくする方法はありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木の棒を用意して
濡らした状態で全体を叩きます。

そして水洗いをして乾燥させて
1回で思うような柔らかさにならなかったらもう一度

乾いた状態で叩くほうが効果が高いのですが、一気に柔らかくなりすぎてしまうので
お勧めしません。手っ取り早く、ならこっちがいいですが^^

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報