アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慌てて酢水を入れて沸騰させ、一晩おいてから洗ったら、かなり落ちては
くれたのですが。底の方にこびりついて落ちないものが…。
水を入れると、それだけで細かい破片が浮き上がってきますから、全部
取ることは出来ると思うのです。けれど、なにしろホーローなので、
スチールたわしやクレンザーを使うわけにもいきません。
どなたか、解決法をご伝授下さい!!

併せて、ホーロー鍋には塩素系漂白剤の使用が可かどうかも、お教え下さい。

A 回答 (5件)

重曹を振りかけておくと、焦げ付きが落としやすくなるそうです。



塩素系漂白剤も、使えるようです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.majan.co.jp/souzi/souzi9.htm

http://kadenfan.hitachi.co.jp/reform/information …

この回答への補足

お教えくださったURL、むちゃくちゃ役だっています!

補足日時:2002/03/09 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
塩素系漂白剤、大丈夫なんですか。漂白剤の注意書きに「金属製品不可」と書いてあって、鍋自体は金属ですが表面はガラスだし、大丈夫かな、いや駄目かな…と考え込んでいたので嬉しいです。鍋の取扱説明書はとうの昔に捨ててしまいましたし。

お礼日時:2002/03/09 17:32

台所の排水パイプなんかのつまりに使う「パイプマン」のような、酸素系のやつあるでしょう。


あれをふりかけて、しばらくおくと、コゲはきれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
排水パイプ用洗剤ですか。それなら排水パイプの掃除にも使えるし、使ってみようかな~?

お礼日時:2002/03/09 17:29

最近話題の「メラニンクリーナー」を試されてはいかがでしょうか?水てこするだけで、汚れが落ちる不思議なスポンジってやつです。

本当によく落ちますよ。100円くらいで、洗剤とかスポンジが売ってるところなら、大抵おいてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
それ、使っても大丈夫でしょうか?ガラス質を傷めないか、すごく気になります…

お礼日時:2002/03/09 17:22

メラニンクリーナーじゃなくて、メラミンクリーナーでした、スミマセンm(__)mそれで傷つかないかとの事ですが、実物を見てもらったら分かると思うんですが、とても柔らかい化粧パフみたいな物なので心配ないと思いますよ。

なのに、ほんとによく落ちます。本当に不思議なスポンジです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。実物を見に行ったら「はげやすい塗装には使用不可」と。う~ん…ホーローのガラス質って、「剥げやすい」かな?もうそんなに新しくないのでちょっと不安です…。

お礼日時:2002/03/11 14:48

たまねぎの皮と水を入れて少し煮込むと焦げが落ちると聞いた事があります。

やった事は無いので、どの程度かは分かりませんがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまねぎの皮…やべっ昨日玉ねぎ使ったのに皮捨てちゃった!

お礼日時:2002/03/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!