定期預金を考えています。
今ネット銀行に預けているのですが、最近不正引き出しなどが多発しているようで不安です。

そこで店舗のある銀行に預けようと考えています。
しかし、店舗であっても、ハンコと通帳さえあれば、解約できてしまうところもあり、不安です。

本人確認などしっかりしている銀行はどこでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インターネットでどこまでできるかです。



いろいろなご意見があると思いますが、新生銀行はインターネットでの定期預金作成はできますが、解約はインターネットではできません。
また、印鑑でも可能ですが、印鑑の代わりにサインでの届出が可能ですし、通帳も発行されませんので印鑑・通帳という視点から見れば、非常に安心です

また、ジャパンネット銀行が使い捨て暗証番号に移行しはじめましたので、ネットによるセキュリティは高くなっています。

あと、生体認証はその銀行で使うときは生体認証でのチェックが働きますが、他の銀行でお使いになるときはあくまでも磁気ドライブのキャッシュカードですので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、定期を預けているネット銀行では、解約は電話でしか、できません。

しかし、暗証番号など三段階のセキュリティをクリアされてしまうと、他人でも引き出し可能なのです。

そこが心配で、もっとセキュリティの強い銀行はないものか、探していました。

もう少し皆さんのご意見を聞きたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 08:46

>定期預金と普通預金のセット(総合口座)にすると、なぜ危険なのでしょうか?



定期預金を担保に自動借り入れできるから。
例えば、普通預金10万円+定期預金100万円の総合口座があると、現金引出し可能額は、普通預金10万円+自動借り入れ90万円、合計100万円です。
90万円に対しては借り入れ利息を払わなければなりません。
普通預金の10万円だけ盗まれると思ったら大間違いで、定期預金の90%で銀行が定める限度額まで引き出し可能なので、そこまで盗まれる危険があるのです。
こういう被害が多いのです。

公共料金等の口座振替が残高不足になりにくい便利さのウラには、危険も伴うのです。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

さまざまなリスクを考えて、ベストな選択をしようと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:49

定期預金は普通預金とセットにしない。

総合口座にしない。
定期預金の証書を貸し金庫に預ける。
ネットバンキングを申し込まない。
こういうことで、安全度は高くなります。銀行の使い方の工夫です。自宅もホームセキュリティを入れる。安全にはコストがかかります。
詳しく知りませんが、生体認証はキャッシュカードの引き出しですので、総合口座を守る手段のひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期預金と普通預金のセット(総合口座)にすると、
なぜ危険なのでしょうか?

よろしければお教えください。

お礼日時:2006/08/02 12:10

●私の、おすすめは、「三井住友銀行」または、「第四銀行」(新潟市)の、「生体認証ICキャッシュカード」です。



ただし、「5年毎の、キャッシュカード、更新」の、際に、「手数料が、別途、必要」の、ようです。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ic/seitai.html

http://www.daishi-bank.co.jp/service/iccard/icca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生体認証システムは良さそうですね。

手数料は安心のためになら、かまわないような気がします。

お礼日時:2006/08/02 08:41

新生銀行はいかがですか。

無通帳でハンコの代わりに本人の自筆署名で登録できます。
>店舗のある銀行に預けようと考えています。
店舗のある銀行でも最近はほとんどネット対応にシフトしてるでしょう。リスクはネット専用銀行と大差ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生銀行も考えてみます。

お礼日時:2006/08/01 12:56

最近生体認証サービスや指紋認証サービス等を展開している銀行があります。

そう言うサービスをご利用なさってはいかがでしょうか?参考になればうれしいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q今、銀行に定期預金で預けるとしたらどこの銀行にしますか? 50万と100万との場合で教えてください

今、銀行に定期預金で預けるとしたらどこの銀行にしますか?

50万と100万との場合で教えてください
(少額ですいません)

またその銀行に預けるメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

どこの銀行というよりは、
利息がいいとこを選びます。

普通の市内にある銀行よりはネット銀行。
また普通の日よりは、ボーナス時期の期間です。

とくに金額は問いません。

また50.100は非常に高額だと思います。

ただ、50年前の100万円を10年預けて略2倍になった時代は
既に終わっております。
そしてネット銀行の場合は、パスワードやセキュリティは
基本自己責任です。
ーーーー
参考までに
ネットから拾ったものだと、http://www.woman110.com/200807/

また、「利回り」だけを考えるのなら、銀行以外!
と言う手もあります^

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかり

定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかりますか?去年の5月以来ずっと預けていなかったのですがやばいですか?延滞金があるとか><

Aベストアンサー

あなたの言われる「定期預金」が、総合口座の定期預金だとしたら、普通預金の残高が0円以下になった場合、定期預金の残高の90%(最大貸出金額は銀行により異なる)までは、引き出すことが出来ますが、この場合貸し出された金額に対し、定期預金の金利に0.5%程の金利を加えた金利で借りている今年なります。
もし、この状態であれば普通預金の残高がプラスになるまで、普通預金に預け入れをしてください。
貸出金利で、余計な出費が知らないうちに増えてゆきますよ。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Qゆうちょ銀行に普通預金があります。新規にスルガ銀行に定期預金を作りたいのですがどうすればいいですか?

ゆうちょ銀行に200万円の普通預金があるのですが、
こんどスルガ銀行に100万円の定期預金を作ろうと考えています。

ゆうちょ銀行の普通預金から100万円を降ろして自分でスルガ銀行に入金すれば
手数料はかかりませんか?
それとも
ゆうちょ銀行の窓口で行わずにゆうちょ銀行のATMで自分の口座から100万入金すれば
手数料はかからないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、ゆうちょ銀行のATMから手数料無料で入金ができます。

ですから、ゆうちょ銀行のATMからゆうちょのキャッシュカードか通帳を使って出金し、そのまま、スルガ銀行のキャッシュカードで入金をすれば、手数料はかかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報