ジョルカブに乗っているのですが、出足が遅すぎて困っています。ボアアップせず、出足を良くする方法は無いでしょうか?リミッターカット済み。マフラーはタケガワに交換してあります。

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A 回答 (3件)

方法その1「何もいじらずにダッシュ!」



 出だしの前(信号待ち等)に停車中、ギアは1速に入れておいてブレーキは前後ともフルパワーでブレーキをかけておきます。
その状態でアクセルを走り出すか止まってるかギリギリの所まで開けておきます。(慣れるまでムヅカシイ)
この状態でブレーキをイッキに緩めれば「猛ダッシュ!」です。
注意:慣れるまでムヅカシく、慣れても危険
   やり過ぎるとクラッチやミッションがすぐにぶっ壊れちゃいます。

方法その2「ノーマルに戻してみよう」
 マフラー交換するとその後のセッティングをうまくやらないと調子悪くなっちゃいます。
手間をかけたくなければ純正マフラーに戻した方がイイと思います。

方法その3「バリバリちゅ~ん!」
 マフラーなんてケチな事言っていないで他の所もいじっちゃいましょう。
 ボアアップが嫌ならそのままエンジン載せ変え!カブ90のエンジンはは50と比べると激速なので加工して載せかえ。
キャブ、マフラー、エアクリーナーなど考えられる所は全て交換、調整(調整がメチャ大事)

他の人が答えているスプロケやスプリングカットはかなり有効です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、プロに頼むのが良さそうですね。

お礼日時:2002/03/08 19:36

最高速重視のマフラーに変えたせいで遅くなった出足を何とかしたいって事?



それとも、加速重視のマフラーを導入したけど、物足りないから何とかしたいの?

前者なら吸気系とキャブチューニング、相性が悪いようならマフラーの変更。
後者ならスプロケを変えてみたら?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではできそうもないのですが、オートテックとかでやってもらえるんですかね?

お礼日時:2002/03/08 15:25

ジョルカブの遠心クラッチがもしスプリング式だったらスプリングを2山程度カット、て言うのも有効だと思います

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この回答へのお礼

ありがとうございました。バイク屋行けばやってもらえますかね?

お礼日時:2002/03/08 15:29

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Q中古ジョルカブ新車トゥデイ

原付(スーパーディオZX)が最近壊れてしまい、中古ジョルカブ(個人売買)か、新車トゥデイか、どちらがいいか迷っています。
燃費的には同じくらいな感じですが、ギアチェンジ付きでカブ並みに丈夫さとオシャレさのジョルカブ。最新のインジェクションのトゥデイも気になります。

金額はどちらも10万位になり、迷っています。

ちなみに週3日くらいの通勤(往復15キロ)と近所の買い物に使用します。出来れば長持ちするものがいいのですが…
詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私ならジョルカブの程度の良い物が有ればですが・・・

その理由はスクーターの外観はしていてもカブ系のエンジンでミッションですから(当然遠心クラッチですが)もちろんいじるのも簡単ですから・・・一番はエンジンの耐久性などカブに準ずると思います。

私の場合ベルト駆動の物があまり好きではないと言う理由も有ります。

Qゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラー

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修理に出せば結構な額になりそうな箇所ですので、どなたか直せそうな方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは「絶対に」食い込むことはありません。単に潰れて張り付いているだけです。
張り付いたところが狭苦しいところで、さらにカーボンが堆積して埋まっているように見えるだけです。
もし食い込んでいたとしたら、そのエンジンヘッドはほとんど「お釈迦」です。

先の方の回答のように細長いマイナスドライバーや、スポークをとがらせたものなど、とにかく「細くてとがった」ものでガスケットの内側(内周)からつつくと外れると思います。
その際なるべくカーボンをエンジン内部に落とさないよう気を付けてください。ウエスをちぎって突っ込んでおくのもありです。

なお、ガスケットがまだ残ってると思っていたけど実はすでに落っこちていた、ということも無きにしも非ず。カーボンでわかりにくいのでご注意ください(プロでもたまーにやらかします)。

Qジョルカブについて

よろしくおねがいします。

ジョルカブは珍車でしょうか?
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html

Aベストアンサー

ジョルカブに乗ってます。
確かに、あまり街中では見ない点では珍しいのかと・・・・。
ギア無しのジョルノは見ますけどね。

ジョルカブが欲しいと言うのなら、オススメはできません。
なにしろ遅いです。
信号待ちからの発進で普通のスクーターに出だしでおいていかれます。
その点でストレスが溜まります。(笑)
形が好きなのであれば、ジョルノの方がいいですよ。

・良い点は燃費が良いです。
 私のジョルカブは80cc登録ですが、リッター60キロです。
 ノーマルの時はリッター80キロぐらいだったと思いますよ。
・お金を掛けてイジればそこそこ遊べます。
 エンジンがモンキー・ダックスと同じなので、部品が流用できます。

Q原付のボアアップ

HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。

まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは
●教習費
●登録費用
●自賠責保険料
位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか?

で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、

●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ)
ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き
約28000円

●武川Sステージ88cc[C TYPE]
約23000円

あたりで迷ってます・・・。
やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか?

武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。
普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか?

色々質問してすいません。

HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。

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位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか?

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Aベストアンサー

こんにちは。soloユーザーです。
すみませんが分かる範囲内で。

まずはカスタムの目的を明確にされてはいかがでしょうか?
soloでやる必要はありますか?
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Q横型エンジンのジョルカブなんで売れなかった?

横型エンジンのジョルカブなんですけど、
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Aベストアンサー

ジョルカブ・・・・一時期持ってましたよ。

※とにかく安っぽい
 ペラペラのプラスチックボディ。同じデザインの2ストジョルノに対しても、単純で安っぽい塗装のせいか1ランク低級に見えながら、しかし決して安くない価格。
 恐らく、同様に1枚板で出来ているベスパを狙ったんでしょうが(ソリッドな単色ばかりというのもベスパ風)、ベスパはブ厚い鋼板で出来ていて、質感がマルで違います。
 まぁ、フツーのユーザーには外観で訴えかける部分は無かったでしょうね。

※実は、遅い。
 かなり遅いです。最高速はそれなりに引っ張れますが、低速からの加速の悪さがカブ以下です。
 ピックアップに優れた2ストスクーターに乗り慣れているヒトにとっては(実は、原付一種の2ストスクーターって、0~4m加速ならリッターバイクよりも速いです)、相手にしないレベルです。

※MT需要が無かった
 原付一種のスクーター市場では、別にMTは必要とされていなかったんでしょう。
 これも恐らくベスパを狙ったんでしょうが(ベスパのPXまでのモデルは、クラッチレバーを持つ完全MT)、ベスパ自体、歴史のある(しかし他に例のない珍妙な)MTが敬遠されていて、現行モデルではMTを辞めてしまいました。

・・・っというワケで売れる要素は無かったんではないか?と。原付二種のモデルがあればもう少し売れたかもしれませんが(ハンターカブの110ccエンジンが載れば、和製ベスパになれたかも)、少なくとも原付一種としてはダメでした。
 元々デカいサイズのベスパ乗りだった自分は、チューンすれば日常の足として、『走れば走るほど壊れる』ベスパの代わりになるだろうと思いジョルカブを手に入れたのですが(カブやモンキーのチューニングパーツがそのまま使えたはず)、実際乗ってみると別に改造しなくてもこれはこれで結構面白く、そのまま乗ってました。
 ただその面白さは、一般大衆が原付一種スクーターに望むモノとは違ったってことです。

>モンキー好きの私からすれば足車として欲しいなと思いますが

・・・・モンキーが既に足車として最適だと思いますが(ってか、モンキーよりもジョルカブの方が気楽に乗れる要素があるとすると・・・・実際にはメットが入らないクソ狭い『メットイン』ぐらい。床はフラットでないので荷物が置けないし)、モンキーのチューニングの経験があるなら、ジョルカブは面白い題材だと思います。人気がないので、中古の価格も安いでしょう。走行距離を食ってる個体でも、2ストスクーターよりはエンジンや駆動系の痛みが遥かに少なく、この点はさすがカブのエンジンと変速機です。

ジョルカブ・・・・一時期持ってましたよ。

※とにかく安っぽい
 ペラペラのプラスチックボディ。同じデザインの2ストジョルノに対しても、単純で安っぽい塗装のせいか1ランク低級に見えながら、しかし決して安くない価格。
 恐らく、同様に1枚板で出来ているベスパを狙ったんでしょうが(ソリッドな単色ばかりというのもベスパ風)、ベスパはブ厚い鋼板で出来ていて、質感がマルで違います。
 まぁ、フツーのユーザーには外観で訴えかける部分は無かったでしょうね。

※実は、遅い。
 かなり遅いです。最高速はそ...続きを読む

Qマロッシのボアアップキットについて。

今回、初めてGアクのボアアップをしてみました。マロッシの57cmを組んでみたのですが、ヘッド付近から金属音の様な音がしております。腰下部分は元々異音は無かったので交換したシリンダーだと思われます。元々マロッシはこういう音が出るものなのでしょうか?
何かご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。
マフラー:NK企画G03、ヘッド:NK企画57cm、プーリー:マルチバリエーター、クラッチ:マロッシデルタ、トルクカム:カメファク、リードバルブ:KOSOビッククリード、ターボフィルター
以上が今の仕様です。
その他はメインジェット以外ノーマルです。

Aベストアンサー

シリンダーボアとヘッドの径は大体同じなんですよね。
だったら、次の方法でスキッシュを確認してみてください。

・直径1.5ミリ程度のハンダを準備。
・プラグを外して、プラグ穴からハンダをスキッシュエリア(つまりシリンダーの端)側に差込みます。
・フライホイールを手でゆっくり回します。(ピストンヘッドでハンダを押しつぶす)
・ハンダがフリーになったら、ハンダを抜き取り潰れているところをノギスで測ります。

この潰れているところが、ヘッドとピストンヘッドの隙間の目安ということになります。
レースやっていた時は、この方法でスキッシュ管理してました。

スキッシュエリアの機能を考えれば、この隙間は狭いほうがよいですが、狭すぎると、
ヘッドとピストンヘッドがぶつかったり、またノッキングがでる場合もあります。
適正値は、ヘッド形状・ポートタイミング・チャンバーの特性・用途等により変わるのでなんともいえませんが、
ストリート仕様なら1.0mm辺りが目安かも(不明)。
レース仕様エンジンでは、もっとギリギリまで詰めますが、ストリート仕様であれば、
ある程度に抑えていたほうがよい結果が安定して得られる思います。

シリンダーボアとヘッドの径は大体同じなんですよね。
だったら、次の方法でスキッシュを確認してみてください。

・直径1.5ミリ程度のハンダを準備。
・プラグを外して、プラグ穴からハンダをスキッシュエリア(つまりシリンダーの端)側に差込みます。
・フライホイールを手でゆっくり回します。(ピストンヘッドでハンダを押しつぶす)
・ハンダがフリーになったら、ハンダを抜き取り潰れているところをノギスで測ります。

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Q高回転でかぶる(メーカー不良?)ジョルカブ

私のジョルカブについて質問させてください。
先日部品取りで購入後、キャブ洗浄で乗れるようになりました。
しかし、エンジンを高回転まで回すとボコついてそれ以上加速しません。
速度にして45キロくらいしか出ませんでした。
メインジェットが濃い状態と判断し、80から75に変更すると直りました。
(ジョルカブのメーカー標準は80です)

以上の状況から質問があります。
1、純正の状態で、このようなことが起こりえるのでしょうか?(メーカーの設計ミス?)
ここまで個体差が出ることはありえますか?
※ちなみに、マフラー・シリンダー・キャブすべてノーマルです
2、何らかの原因で混合気が濃くなる場合、要因は何が考えられますか?
※エアクリは確認済み。もちろん、チョークは戻してあります。マフラーの詰まりも確認できず。
3、他のカブ系エンジンのメインジェットが標準で75以下であるのに対し、ジョルカブが80というのはなぜでしょう?

以上、長くなりましたがお時間のあるときにお願いします。
カブ系エンジンにお詳しい諸兄のご意見をお待ちしております。

私のジョルカブについて質問させてください。
先日部品取りで購入後、キャブ洗浄で乗れるようになりました。
しかし、エンジンを高回転まで回すとボコついてそれ以上加速しません。
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(ジョルカブのメーカー標準は80です)

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Aベストアンサー

点火系のチェックはされましたか?

点火プラグが劣化していると、高回転域で点火が安定せずにごぼつくような感じが出る場合があります。

一度、スパークプラグの交換をしたら良いと思います。

プラグケーブルの劣化の場合もありますので注意ください。

Qリミッターカット

原付のリミッターカットは違法改造にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

リミッターカット自体は、バレようがないので「違法改造」とは言われないでしょう。
でも、そのせいで「走るようになった原付」で速度違反で捕まるのは、そう遠い事ではないでしょうね。

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Qスーパーカブのボアアップについて

現在乗っている、スーパーカブ50をボアアップしようと考えています。
75cc、88cc、105ccの3種類の中から決めようと思います。

理由は、法定速度、2段階右折の制限を解除したいからです。
上記の排気量なら、どれでも問題無いですが、制限解除の他にも、出来れば以下の条件も
満たしていたら良いなと思っています。

(1)工賃は含めないで、予算5万円以内。
(2)パワー(箱根の峠を苦戦せずに登れるぐらい)

適したボアアップはどれになるでしょうか?

また、武川の製品に、Sステージ、Dステージという言葉がありましたが、
これの違いは何でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算的に5万円だと、88ccが限界か微妙なラインです。
88だとキャブ、オイルポンプも交換要となります。
ボアアップだけでは、エンジンが吹け切ってしまうので、フロントとリアのスプロケも交換しないと、最高速を上げることはできません。

全部手を入れたとして、75ccだと平地で70~80キロが最高速です。
急な坂道で50から60くらいで走りますが、満足できますかね?

88ccだと平地で最高速は85から90キロ。
急な坂道で60くらいで走ります。


105ccは避けた方が良いです。シリンダーの発熱も多く、耐久性もありません。
50ccのコンロットでは耐久性に乏しく、折れることが多いです。


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