困っています。Illustrator9.0で注意書きのようなものをつくっています。スペース的にフォントサイズは7ptを使用。ビニールケースに印刷するので、「アウトライン化」すると、若干文字が太るため、このままでは文字がつぶれてしまうかもしれないのです。フォント種類は替えずに、文字を細らせる方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アウトライン化して太って見えるのはモニタ上だけの話です。

プリントアウトすれば同じです。気にしないで作業すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありあませんでした。...そうなんですか?プリントアウトすると、画面のまま太くなりますが..。とにかく、ありがとうございました。印刷業者には、アウトライン化しない状態でデータを渡すことにしました。

お礼日時:2002/03/13 09:44

アウトライン化した文字に0.1pt位の太さで白の線の設定をしてやれば少しは細く見えます。


もしバックに色がついているならば勿論その色で設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありあませんでした。実は、作成していたものは、小さな「注意書き」なので、文字は6pt~7ptくらいです。ご回答いただいた設定は、質問する前に行っていたのですが、印刷すると文字がかすれたような状態になりました。ポイント数が小さいですからね..。とにかく、ありがとうございました。印刷業者には、アウトライン化しない状態でデータを渡すことにしました。

お礼日時:2002/03/13 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator9.0でフォントのアンチエイリアスをとれますか

Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。
建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。

Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする
ことはできないのでしょうか。
フォントはWinのMSPゴシックとArialです。

または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WEBデザイナーをしております。
そのような場合はいつも、マップだけをIllustratorで作り、
Photoshopに取り込んでから、文字を打つという作業をしています。
文字の修正(誤植)があった場合も、その方が楽ですしね(イラレに戻らなくてイイ!)。

また、あらかじめ文字とマップが一緒になってしまって、分けるのが難しい場合などは、Fireworksを使ってみてはどうでしょう。
Illustrotor書類をFireworksに取り込んでから、文字の編集ができますし、マップもイラレのように、ベジェで修正することができます。

うまくいくといいですね。

Qイラストレーター9.0で、文字間のスペースのところに点・のようなノイズが印刷されます

こんにちは。
Illustrator9.0で名刺を作ってるんですが、印刷した時に文字と文字の間にあるスペースのところに・のようなノイズが入ってしまいます。例えば3つ分のスペースだと・・・という具合に印刷されてしまいます。おそらく文字制御のスペースのところに相当するものとおなじ記号だと思われます。印刷時には文字制御にチェックを入れていません、非表示状態にしてます。
ちなみに、スペースを作らないよう単語ごとにテキストボックスをつくったり、上から白の図形で隠したりすると印刷されなくなりますが、文字が多いためにこの方法だと大変です。
これが表示されないための解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これではないですか。↓

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219737+002

それにしてもillustratorの奇数バージョンは昔から評判が悪いですね。
だから私は奇数はパスしてアップバージョンしてます。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219737+002

QIllustratorで文字のアウトライン化をしたのですが…

環境はMac OS9.1 Illustrator9です。
チラシの作成をしているのですが、文字をアウトライン化すると、アウトライン化する前に比べて太くなってしまいます。
モニター上ではあまり感じないですが、印刷すると文字がつぶれてて使い物になりそうもありません。4種類ある書体で一番細い書体を使っているのですが…。
ちなみに塗りだけで、線の指定はしていません。
PSフォントはないので、アウトライン化するしかないです…解決策があったらお願いします。

Aベストアンサー

家庭用のプリンタは解像度が低いので、太くなるのは仕方がないです。会社で使っているPSのレーザーとかでも太ります。
実際に出力機は解像度が非常に高いので問題はないと思います。線を入れるのはおすすめしません。

Qペイントブラシで、文字を入力すると、文字廻りが、若干きたなくなります。

ペイントブラシで、文字を入力すると、文字廻りが、若干きたなくなります。是正する方法がありますか?

Aベストアンサー

情報不足です。考えられることが2つあります。
また、Windowsのバージョンを明記して欲しかった所です。

1. アンチエイリアスの問題
Windowsのアンチエイリアスの設定を変えてください。
XPであれば、デスクトップで右クリック→プロパティ→デザイン→効果→次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする
を変更します。
 1a. アンチエイリアスがかかっているため汚い → チェックを外す
 1b. アンチエイリアスがかかっていないため汚い → チェックをつける
 1c. アンチエイリアスがCleatTypeになっているため汚い → 下の欄を「標準」にする

2. jpgで保存しているため汚い
pngかbmpで保存してみてください。改善したならこれが原因です。
残念ながらペイントではjpgで綺麗に文字を保存することはできません。
サイズの増加を我慢してpngを使うか、別のソフトを使ってください。
IrfanViewやGIMPはjpgのサブサンプリングをオフにすることで文字を綺麗に保存できます。ただし説明は割愛します。

QIllustrator9.0でのプリント

急にプリントできなくなって困っています。

印刷したいものは全て点線の内側に入っています。
気になることが2点あります。

まず1点は
プリント領域のプロファイルです。
RGB作業領域-sRGB IEC61966-2.1
と表示されます。
これが表示されていると印刷できません。

もう1点は
プリンタの選択です。
プリントしたいプリンタが最初に表示されなくなりました。
書類設定→用紙設定→プリンタの設定で何度も
設定しなおしているのですが、ダメです。

今まではPCを再起動したりで
ごまかしごまかし、何とかなりましたが
とうとう行き詰まりました。

OSはWin2000です。

解決方法ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator 9.0Jフォルダーの初期設定「AIPrefs」ファイルを削除してIllustratorを立ち上げてみてはどうですか。削除が不安の場合、「AIPrefs」を「AIPrefs.bak」に変更でも。
もともとIllustrator 9.0Jは、安定したソフトではありませんから。
WINDOWSフォルダーの、TEMPフォルダーにTMPファイルがたまっていませんか?
WINDOWSのシステムHDDの空き領域は十分ありますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報