私は大学2年生です。
テスト対策なのですが、よろしくお願いします。

私たちの身のまわりの自然・社会には算数・数学的事象がたくさん存在しています。ここでは、社会とは人間が作り出したものであり、自然とは人間が作ったものではないものを指しています。自然の中にある算数・数学的事象でも、社会の中にある算数・数学的事象でもOKです。
小学生に触れさせたい、身近にある算数・数学的事象を「こういうものを、こういう形で触れさせたい」という形で示しなさい、という問題です。

形態はどんなものでもいいそうです(例えば、そのものを写した写真やフロッピーディスク、または文章で示したものetc)。

かなり困っています。本当に何でもいいので知恵をお貸しください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 数字だけが算数・数学的事象ではありません。


(1)ある地点Aからある地点Bまで、どのコースを行くのが最短距離か。
(2)大きな箱の周りを色紙で貼りつめるのに、どうすれば最も無駄なく色紙を使えるか。
(3)どうして、蜂の巣は六角形をしきつめたようになっているのか。
(4)マンホールのふたは、なぜ四角だとダメなのか。
 「どういう形で触れさせるか」は、自分が小学生に授業をすることを想像して、授業の中でどう使うかを考えてみてください。
 教え方によっては、算数って本当に面白いものだと気づかせることができるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。おもしろそうな問題をありがとうございました。とても役にたちます。

お礼日時:2001/01/07 00:23

私は大学4年で、一応教育学部の小学校教員養成課程です。

ですが、算数の授業が非常に難しく大変だったなあという感じなので、お役に立てるようなアドバイスにならないかもしれませんが、「小学生用の教科書を作る」という課題が出されたときに、先生が言っていたものや私が使っていた題材をあげます。
 (1)坂道の角度を調べることで、車椅子でものぼれる    角度はどのくらいまでか?(これは、福祉的要素    を入れた総合的な学習になってしまいますが。)
 (2)運動会で使う旗をパッチワークで作る。たて○○    cm、よこ○○cmにするには一辺が○cmの正    方形を何個使って縫い合わせればいいでしょう     か?(お家にあるいらない布を持ち寄ってと言う    設定でした。実際に作ってみてもおもしろいです    よ。)倍数、約数での題材です。
 (3)学校でバザーをする。準備として、○個の石鹸     やお菓子を箱や袋に詰める。何個ずつつめたらい    いでしょうか?休憩時間にジュースを飲むことに    なった、1リットルの容器に入ったオレンジジュー    スを○人に分けるには1人どれくらい?(これは    掛け算、割り算の題材だった気がします。)

参考になればいいのですが・・・
テスト頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。算数の授業はなんでも算数になりえるので奥が深くて面白いですが、本当にたいへんですよね。これからもがんばります。解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 00:27

◆Naka◆


ホントに面白いですね。
私も思いつくままに挙げてみました。

[1]100平方メートルの中に7本の木が生えている。じゃあこの森全体には、何本ぐらいの木があるのだろう?

[2]ビルからの距離と、見上げる角度から高さを計算 … 高校生なら三角比、中学生なら縮図を書かせて。

[3]速さや距離から、目的地までの距離やかかる時間を計算。

[4]3個のリンゴを5人で分けるには?

[5]300cc入る升だけ使って、500ccを測るには?

[6]明日までに仕上げなければいけない漢字の練習の宿題。1行を何分でやればやり切れるか?

[7]来年の元日は月曜日、じゃあ再来年は??

[8]4時間スペシャル番組を120分テープに録画したい。なるべく標準で録る時間を長くするには?

[9]250gで398円の肉と、310gで498円の肉、どっちが得なんだろう??

※まあ、テストでも[9]のように「お金」を題材にしたものをテーマにする人が多いでしょうから、何か他のものでチャレンジしたほうが、印象が強いでしょうね。
なんか「社会」というより「生活」の中の算数が多くなっちゃいました。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9つも解答例を挙げていただいてありがとうございました。わたし的には〔7〕の問題が面白そうだと思いました。でも、すべて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 23:53

ウ~ン アドバイスになりますかどうか自身がございませんが・・・。



☆明日は遠足。おやつは500円分。今から買うZO!と言う時、消費税のことなどがあるので、きっちりとした金額は出せなくても、『大体この数でイイだろう。』と検討をつける。

☆横断歩道が無い!でも、この道を渡らなくてはいけない。車も通っている。
その時、自分が横断する速度で無事横断するには、どれくらい向こうに車がいる時がイイのかを判断する。

☆兄弟でたこやきを買って食べよう!と、なった時。
1パック10コ入り。年令は長男11才~四男5才。
残さず、無理なく食べるには、4コ買ってイイのか?

☆それから、時間の計算。下校時間が2時。となり町の公園で友達と遊ぶ約束!空、景色で時間を判断して5時半の夕食に間に合うように帰る。

以上、よく内の子にやってる事なんですが・・・。

『「こういうものを、こういう形で触れさせたい」という形』と言う答えではありませんが・・・いかがでしょうか?

教育学部ですか? おもしろい勉強ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所属は人間生活学部児童学科児童教育専攻で、小学校の教員免許を取得しようとしています。
実生活に基づいた問題を教えていただきありがとうございます。先生も面白いものを期待しているとおっしゃっていたのでとても参考になります。

お礼日時:2000/12/30 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活の中の数学・算数

今生活の中にある数学や算数を探しています。
例えば、ひまわりの種の並び方がフィボナッチ数列であるといったような小中学生が興味を持てるようなものを探しています。
もしありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高利貸しの「といち」(10日で1割の利息)。(これを借りたままだと指数で雪だるまに増えていくのは有名)
ここで10万円借りると、最初に利息分を取られて、9万円渡されて、10日後に10万円返さねばならない。
結局、9万に1万の利息だから、利率は「10日で1割」じゃなく「10日で1割1分1厘・・」
サラ金が生活に入ってきちゃいけないな。

同じように、「消費税還元セール、全商品値札の5%引き」
5%ましの5%引きならさしひきゼロと思う子もおおいだろうけど、本当に5%引きなら「×0.95 ×1.05」で計算しなくてはいけない。

「紙を10回折ることはできない」
これも指数ですが、以前、「探偵ナイトスクープ」の依頼で、数学の先生をギャフンといわせようと、体育館いっぱいの紙を使って挑戦したことがありました。やっぱりできなかったけど。

※たしか、「黄金比」というのは「1:(1+√5)/2」で、AやB判のコピー用紙の縦横は「1:√2」で、ちょっとちがうと思うけど・・。

Q実生活で役に立つ数学ってありますか?

小学校レベルから大学レベルの算数、数学で、日常の生活に役に立つ事ってありますか?もちろん足し算引き算掛け算程度は必要ですが。
因数分解とかって頭の体操にしかならないと思うんですよね。
少し建築のバイトをしたとき、屋根の勾配を図るのにサイン コサイン
タンジェントができると仕事が速い事を知り気になりました。

買い物や家計簿のテクニックから、これを知っていたから砂漠やジャングルから生還できたという話まで幅広く教えていただきたいです。

Aベストアンサー

関数は、タクシーでどこまで行くといくら、というような計算に使われます。
グラフ理論は、よく皆さんがお使いの乗り換え案内に。
微分は、経済の計算になくてはなりません。
三角関数は、以前お書きの方の通り、建築や距離計算に。
比例反比例は、電気系統のお仕事をされる方には必須です。
対数関数は、宇宙のような広大な広さのモノをグラフや表上に表すことや、
酸・アルカリのpH計算に使われます。

そして、物理学のほとんどは、数学をもとにして成り立っています。
つまり、地球上にあるものほぼ全てに物理が関係する以上、
数学は切っても切れないものです。

また、「はかりも何もない時、金塊を2人で両方から文句の内容に分ける方法」も、面白い数学の利用法です・・・一件、数学とは気づきませんが。

参考URLの様なページも見つけました。ご覧下さい。

なお、最初のお2人の方へのお返事は、いくらなんでも失礼かと存じます。
お詫びし書きかえるのがよろしいでしょう。老婆心ですが。

参考URL:http://ounziw.com/2009/01/22/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%84%AA%E7%A7%80%E8%B3%9E/

関数は、タクシーでどこまで行くといくら、というような計算に使われます。
グラフ理論は、よく皆さんがお使いの乗り換え案内に。
微分は、経済の計算になくてはなりません。
三角関数は、以前お書きの方の通り、建築や距離計算に。
比例反比例は、電気系統のお仕事をされる方には必須です。
対数関数は、宇宙のような広大な広さのモノをグラフや表上に表すことや、
酸・アルカリのpH計算に使われます。

そして、物理学のほとんどは、数学をもとにして成り立っています。
つまり、地球上にあるものほぼ...続きを読む

Q算数を深めるために、身近な教材は、どんなものがありますか?

算数をより分からせるために、よい教材はないでしょうか?

例えば,
6年生の「単位量の大きさ」の単元と,市町村のゴミの量を関係づけて,問題を解く。
(結果)一人当たりのごみの量を求めながら、単位量の大きさが分かる。


このように4~6年生で,子どもたちが,自分たちの力で興味をもって,算数と「身近なこと」をもとに算数を学習していく教材はないでしょうか?

学習したい内容は、算数の学習を深めたいのです。身近な内容で、算数の単元とかかわらせて、子ども達がさらに勉強したいと思う内容はないでしょうか。

算数の教科書に載っていない身近なことを行うのです。そのことで、勉強がよく分かるようになると思います。
ぜひ、いろいろな角度から教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算できます。
数年分のなんらかのデータがあれば、
その推移を理解するためにグラフを書くことができると思います。

理科にも数字や単位が出てくるような情報はないでしょうか。

算数の学習を深めていくと、とても抽象的な世界になっていく気がします。
受験やテストの成績を上げるためだけであれば、
テクニックを学ばせる方がいいように思います。

子ども達がさらに勉強したいと思うには、
できるという達成感を多く味あわせてやることじゃないでしょうか。

あと、先日テレビで、総合学習として、
クラスで八百屋を経営させていました。
地域の八百屋やスーパーの品揃えや値段の調査。
仕入れ手法。
仕入れ値の交渉。
仕入れと売値の価格差による利益の計算。
子ども達なりに考えて、
地域の人々の協力を得ながら、
とてもいい勉強ができていたと思います。

身近なことから「算数」だけをターゲットにするのではなく、
いろいろな場面で数字や単位が使われていることに
気付かせてやるのがいいかなーと思いました。


算数や数学は、どれだけやっても、
大人になって使うのは、四則計算くらいじゃないかと、
思っている人も多いと思います。
道筋立てて、順番に効率よく物事を処理する力を養うのに
役立っているんですよ。
目には見えない力です。

ぜひ「算数」以外の教科に目を向けてみてください。
きっと、ヒントがたくさん隠れていると思います。

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算で...続きを読む

Q日常生活の中で使われる身近な確率の例を探しています。

初めて「確率」の勉強をする中学生に確率の概念をまずつかんで欲しいと思って、身近で実感できる例を探しています。(1)くじ引き、(2)降水確率、(3)野球の勝率、ピッチャーの勝率,(4)野球の打率・・・等が思い浮かびましたが、これらはどうでしょうか?また、他に、良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

サイコロかなぁ。1が2回続けて出る確率とか。

勝率、降水確率などは「確率」というよりは「パーセンテージ」ですので、
なんとなく違う気がします。自信はありませんが。

Q日常の中にある規則性について

日常の中にみられる、数学的な規則性のある事象について調べています。
例えば、継子立て(n 人の輪から p 人ごとに人をはずしていき、
最後に残るのはもとの輪の何番目の人か?)や
ねずみ算(一番のねずみが一定の割合で繁殖していくとき、
ある時点ではどのくらいに増えているか?)のようなものなのですが、
何かこういった日常に応用が利くような規則について、
面白いものを知っているなら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実のところ質問者さんが例にあげられているのはむしろかなり人工的な、というか少なくとも非日常的な事柄です。なぜといってこれらの例は実際にある問題ではなくて一種「数学パズル」、数学的な考え方を学び、また楽しむための作り話なんですから。
鶴亀算なんざいい例でしょう。鶴の頭と亀の頭は似ていません。だから頭を数えるとき鶴と亀を別々に数えればそもそも考えなくてもいいもんだいなわけです。ですがこの考え方は役に立つので、そういう例になっているわけですね。
数学の教科書にもこの手のつっこみどころありまくりの問題はたくさんあります。

さて、「日常的な規則」をみつけるのが科学や数学なんですが、たとえば今夏ですが、細菌の繁殖は、良好な条件を与えると指数関数的になります。
規則性といえば月の満ち欠け太陽の昇降ですが、実は結構複雑です。(月が一周するのは平均29.5日ですが、伸びたり縮んだりしています)
というように以外に簡単そうでむつかしいもの、難しそうで簡単なものがあるのが面白いところだと思います。トランプのカード、シャッフルするとほんとにばらばらになるのだろうか、とかも実はむつかしい。

入門書はブルーバックスをはじめいろいろでています。パズルのほうがお好みなら「図説 数学トリック」王様文庫、なんてのもあります。ブルーバックスで最近読んだものでは「なんでも測定団が行く」(講談社、ブルーバックスB1451)が秀逸でした。ご参考までに。

実のところ質問者さんが例にあげられているのはむしろかなり人工的な、というか少なくとも非日常的な事柄です。なぜといってこれらの例は実際にある問題ではなくて一種「数学パズル」、数学的な考え方を学び、また楽しむための作り話なんですから。
鶴亀算なんざいい例でしょう。鶴の頭と亀の頭は似ていません。だから頭を数えるとき鶴と亀を別々に数えればそもそも考えなくてもいいもんだいなわけです。ですがこの考え方は役に立つので、そういう例になっているわけですね。
数学の教科書にもこの手のつっこみ...続きを読む

Q数学的考えってどんなことですか?

幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。

私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて
理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに
困らないだろうと考えていました。
しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と
教えてくれました。
成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。
自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。
単に合理的、理論的という意味なのでしょうか?
そもそも、数学的思考って何なのでしょうか?
実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
「数学的思考」と「論理的思考」はまた別なのですが、数学は論理的という考えが一般化しているようで、「違い」がどこにあるのか、なかなか理解しにくいようです。

簡単には、数学は論理的でもあるのですが、その使用する「論理」のレンジが狭いということがあります。「論理的思考力」は、もっとレンジが広く、広い世間知や経験や知識・教養などをベースにして、総合的に発揮される思考能力です。これは、数学の論理思考よりも、修得が難しいのです。

「数学的思考」とはどういうものか、とりあえず、それはデジタル的、解析的な思考法だと言えます。無論、数学的な形式論理思考は含まれます。

具体的に例で言いますと、何か会社で問題などがある時、その問題を、ステップや要素に分けて考え、問題の性質を、解析的に分析し、どう対応すれば問題が解決するか、ステップや要素の持つ意味や働きに応じて、「見通しの良い」回答が出せるような思考が、数学的思考と言えます。

「論理的思考」の場合、こういうデジタル的、解析的な思考も無論しますが、もっと総合的で、相互交差吟味などの内的検証や、無意識の直観の吟味など、非常に幅広い「思考力」を駆使して、ものごとの本質に迫ろうとする思考です。

数学的思考は、外から見ると、「問題の整理の仕方」が明晰、解決の筋道が、分かり易くステップ的デジタル的になているという風になります。実際、内部の思考処理でも、こういうことを行っていることになります。

これは自然科学の基本手法である、要素還元的な方法で問題を眺め、把握し、次に数学の問題を解く時のように、ステップ的な回答を出すような思考で、これが、数学的思考的だということになるのでしょう。

数学的な思考は、ある意味で、形式的な思考で、綺麗に問題を把握してエレガントな回答を出すように見えますが、総合的な論理思考ではないので、抜け落ちが出てきます。

数学的「形式性」の限界というか弊害があるのです。これは、あの人は、堅苦しいことを考える人だという評価にもなりますし、思考の余裕が狭いという評価にもなります。

質問者が述べている通り、「数学的思考」は、足し算引き算程度でも実は十分なのです。無論、証明のステップ的思考法というのは修得していなければまりません。しかし、訓練しなくとも、そういうステップ的思考が馴染んでいるという人もいるのです。

(金銭の損得問題で、どうすれば得か、ということを真剣に考えていると、微積分など習わなくとも、こういう思考は訓練されます。逆に微積分はできるのに、お金の損得勘定ができないという人も結構います。高校・大学程度の数学だと、答えが分かっているものがほとんどで、「解き方のテクニク」などがあります。しかし、現実世界の金銭問題は、場合場合で問題が異なり、正解のない問題もたくさんあるのです。こういう問題には、学校数学の思考法や解法テクニクはあまり意味を持ちません)。

問題について、デジタル的、つまり数字的に考え把握し、数字の計算をきちんと行っているというのが、おそらく、他の人に「数学的考えができる」と言われる根拠だと想定します。これは関係ない要素を切り捨てて、数値的に評価できる面を思考するということでもあるのです。

他の人は、人間関係の問題とか、感情の問題が入って、なかなかスパっと割り切れない問題を、数やステップで置き換えて、スパっと切って回答にするという「合理的」問題思考だと、数学的考えが得意という風に言われると思います。

数学と論理の関係は難しいです。以下の質問のわたしの回答も参照して見てください:

>No.272799 質問:(^_^.) 数学がよくできる人って、ほんとうに頭がよい人??
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=272799
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=272799

 
「数学的思考」と「論理的思考」はまた別なのですが、数学は論理的という考えが一般化しているようで、「違い」がどこにあるのか、なかなか理解しにくいようです。

簡単には、数学は論理的でもあるのですが、その使用する「論理」のレンジが狭いということがあります。「論理的思考力」は、もっとレンジが広く、広い世間知や経験や知識・教養などをベースにして、総合的に発揮される思考能力です。これは、数学の論理思考よりも、修得が難しいのです。

「数学的思考」とはどういうものか、とりあえず、...続きを読む

Qwordで数直線・グラフを作成

数学のプリントを作成して、(中)1の問題を作成しています。

そこで「数直線」を使う問題があるのですが、数直線をwordでどう書くのかわからないので解答お願いします。

また、関数とかで、方眼紙みたいなグラフを作成したいのですが、こちらもどのように書いたらいいかわかりません。表ではできないのでどうするべきか悩んでいます。

分かる方のコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうプリントを作ってしまったかもしれませんが、参考までに。
------------------------------------------
数直線はやはり[オートシェイプ]ですね。
そこで数直線と文字を揃える方法を考えました。
[グリッド線]に合わせる方法で文字間隔と同じ間隔で数直線上のメモリを区切っていきます。

(1) [グリッド線]を行列共に表示します。グリッド線の間隔は1行1列にします。
この時、[描画オブジェクトをグリッド線にあわせる]にチェックを入れておきます。

(2) オートシェイプで横線を引き、縦線を引きます。
[描画オブジェクトをグリッド線にあわせる]にチェックが入っているので、簡単にそろえることが出来ると思います。

(3) グループ化して[描画オブジェクトをグリッド線にあわせる]のチェックを外せば、テキストボックス内でも、通常の文章にも合わせることも出来ますね。
------------------------------------------
関数の方眼紙見たいなグラフを、エクセルのグラフを使うやり方を考えたのですが、Wordでも出来るのでそのやり方を紹介します。

(1) [挿入]→[オプジェクト]→[Microsoft Graph グラフ]を選択します。
メニューに[グラフ]が表示されていますから、[グラフの種類]を[散布図]にします。

(2) [グラフのオプション]→[目盛軸]タブで[X/数値軸]と[Y/数値軸]の[目盛線]のチェックを入れます。

(3) [データシート]の値をすべてDeleteキーで消します。

(4) グラフ内の[X/数値軸]を選択し右クリックし[軸の書式設定]で目盛の数値等を設定します。

(5) [Y/数値軸]も(4) と同じように設定します。

※(4)(5)で軸の[線]の太さを太くしておくと良いかも。

(6) [プロットエリア]の[塗りつぶし]を[なし]にすれば数学のプリントのようになります。

もうプリントを作ってしまったかもしれませんが、参考までに。
------------------------------------------
数直線はやはり[オートシェイプ]ですね。
そこで数直線と文字を揃える方法を考えました。
[グリッド線]に合わせる方法で文字間隔と同じ間隔で数直線上のメモリを区切っていきます。

(1) [グリッド線]を行列共に表示します。グリッド線の間隔は1行1列にします。
この時、[描画オブジェクトをグリッド線にあわせる]にチェックを入れておきます。

(2) オートシェイプで横線を引き、縦線を引きま...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。

Q介護体験で学ぶこと

今度、教職課程の介護体験に行きます。
そこで、介護体験で学んだほうが良いことや、注意すべきことについて教えてください。
障害をもった子どもと触れ合うのは、はじめてなので緊張しています。
おそらく、私の行く養護学校は、主に知的障害児と聞いています。

Aベストアンサー

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入れを拒否される場合もあるので、後輩のことも考え、常識ある行動に努めるようにしましょう。

と、子どもに言うようなことを書きましたが、笑えない話し、こんな事も注意しないと行けない学生は結構いるのが現状ですので・・・。

学んだ方がよいこと。

とにかく受け身ではなく自分から関わりを求めていくように、分からないことは聞くようにすることです。

養護学校に通う以上、普通の子と同じと言うことはありませんが、普通のこのように接しようとする態度は大切です。
コミュニケーションをとるのが一番難しいですが、ことばをあまりまだ知らない乳幼児の子のことを考えてみてください。
母親との関係を見れば分かるとおり、ことばが分からないから意思の疎通ができないと言うことはありませんよね。

そういうことが何となくでも分かれば成果ある実習だったと言える思います。

緊張せずに、楽しむぐらいで行ってくるとよいです。
(特に小学部だったら思い切り遊んであげるとよいかと思います。)

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報