私は大学2年生です。
テスト対策なのですが、よろしくお願いします。

私たちの身のまわりの自然・社会には算数・数学的事象がたくさん存在しています。ここでは、社会とは人間が作り出したものであり、自然とは人間が作ったものではないものを指しています。自然の中にある算数・数学的事象でも、社会の中にある算数・数学的事象でもOKです。
小学生に触れさせたい、身近にある算数・数学的事象を「こういうものを、こういう形で触れさせたい」という形で示しなさい、という問題です。

形態はどんなものでもいいそうです(例えば、そのものを写した写真やフロッピーディスク、または文章で示したものetc)。

かなり困っています。本当に何でもいいので知恵をお貸しください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 数字だけが算数・数学的事象ではありません。


(1)ある地点Aからある地点Bまで、どのコースを行くのが最短距離か。
(2)大きな箱の周りを色紙で貼りつめるのに、どうすれば最も無駄なく色紙を使えるか。
(3)どうして、蜂の巣は六角形をしきつめたようになっているのか。
(4)マンホールのふたは、なぜ四角だとダメなのか。
 「どういう形で触れさせるか」は、自分が小学生に授業をすることを想像して、授業の中でどう使うかを考えてみてください。
 教え方によっては、算数って本当に面白いものだと気づかせることができるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。おもしろそうな問題をありがとうございました。とても役にたちます。

お礼日時:2001/01/07 00:23

私は大学4年で、一応教育学部の小学校教員養成課程です。

ですが、算数の授業が非常に難しく大変だったなあという感じなので、お役に立てるようなアドバイスにならないかもしれませんが、「小学生用の教科書を作る」という課題が出されたときに、先生が言っていたものや私が使っていた題材をあげます。
 (1)坂道の角度を調べることで、車椅子でものぼれる    角度はどのくらいまでか?(これは、福祉的要素    を入れた総合的な学習になってしまいますが。)
 (2)運動会で使う旗をパッチワークで作る。たて○○    cm、よこ○○cmにするには一辺が○cmの正    方形を何個使って縫い合わせればいいでしょう     か?(お家にあるいらない布を持ち寄ってと言う    設定でした。実際に作ってみてもおもしろいです    よ。)倍数、約数での題材です。
 (3)学校でバザーをする。準備として、○個の石鹸     やお菓子を箱や袋に詰める。何個ずつつめたらい    いでしょうか?休憩時間にジュースを飲むことに    なった、1リットルの容器に入ったオレンジジュー    スを○人に分けるには1人どれくらい?(これは    掛け算、割り算の題材だった気がします。)

参考になればいいのですが・・・
テスト頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。算数の授業はなんでも算数になりえるので奥が深くて面白いですが、本当にたいへんですよね。これからもがんばります。解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 00:27

◆Naka◆


ホントに面白いですね。
私も思いつくままに挙げてみました。

[1]100平方メートルの中に7本の木が生えている。じゃあこの森全体には、何本ぐらいの木があるのだろう?

[2]ビルからの距離と、見上げる角度から高さを計算 … 高校生なら三角比、中学生なら縮図を書かせて。

[3]速さや距離から、目的地までの距離やかかる時間を計算。

[4]3個のリンゴを5人で分けるには?

[5]300cc入る升だけ使って、500ccを測るには?

[6]明日までに仕上げなければいけない漢字の練習の宿題。1行を何分でやればやり切れるか?

[7]来年の元日は月曜日、じゃあ再来年は??

[8]4時間スペシャル番組を120分テープに録画したい。なるべく標準で録る時間を長くするには?

[9]250gで398円の肉と、310gで498円の肉、どっちが得なんだろう??

※まあ、テストでも[9]のように「お金」を題材にしたものをテーマにする人が多いでしょうから、何か他のものでチャレンジしたほうが、印象が強いでしょうね。
なんか「社会」というより「生活」の中の算数が多くなっちゃいました。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9つも解答例を挙げていただいてありがとうございました。わたし的には〔7〕の問題が面白そうだと思いました。でも、すべて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 23:53

ウ~ン アドバイスになりますかどうか自身がございませんが・・・。



☆明日は遠足。おやつは500円分。今から買うZO!と言う時、消費税のことなどがあるので、きっちりとした金額は出せなくても、『大体この数でイイだろう。』と検討をつける。

☆横断歩道が無い!でも、この道を渡らなくてはいけない。車も通っている。
その時、自分が横断する速度で無事横断するには、どれくらい向こうに車がいる時がイイのかを判断する。

☆兄弟でたこやきを買って食べよう!と、なった時。
1パック10コ入り。年令は長男11才~四男5才。
残さず、無理なく食べるには、4コ買ってイイのか?

☆それから、時間の計算。下校時間が2時。となり町の公園で友達と遊ぶ約束!空、景色で時間を判断して5時半の夕食に間に合うように帰る。

以上、よく内の子にやってる事なんですが・・・。

『「こういうものを、こういう形で触れさせたい」という形』と言う答えではありませんが・・・いかがでしょうか?

教育学部ですか? おもしろい勉強ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所属は人間生活学部児童学科児童教育専攻で、小学校の教員免許を取得しようとしています。
実生活に基づいた問題を教えていただきありがとうございます。先生も面白いものを期待しているとおっしゃっていたのでとても参考になります。

お礼日時:2000/12/30 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、小学5年生です。私はとても算数が苦手です!得意になれる方法を教えてください!

私は、小学5年生です。私はとても算数が苦手です!得意になれる方法を教えてください!

Aベストアンサー

公文式を習うといいよ!ほんと!
公文のスタッフではありません。

Q小5算数 並行四辺形などの解き方がわかりません。

皆さんこんばんは、上記の件で質問させてください。
添付画像の③を除く全てが分かりません。
右のヒントを見れば見るほど、頭が混乱してしまいます。
①の90度を表しているところがありますが、これがなんのためか分かりません。
解答:3x5=15cm2

②は点線の3角形の1つの角が90度だとこの四辺形の上の辺の長さはいくらになるのでしょうか?
解答:4x10=40cm2
④4x3÷2=6cmですが、この6.6cmという辺の長さはなぜ計算で出てこないのでしょうか?
それとこの点線のところの90度はなぜかいてあるのでしょうか?
とりあえず・・・ここまでを教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

底辺というのは底とありますが、下である必要はありません。
平行四辺形でいえば、4つの辺どれでも底辺として考えることができます。
①の場合、3cmの部分を底辺と考えることで、それと90度になっている5cmが高さというわけです。
5cmというのは、3cmの辺とその向かい合う辺の距離を表しています。
これが90度でなければ、高さは5cm以下である。としか分かりません。
(90度の時に長さが最短となるからです)
分かりにくければ、3cmの辺が下に来るように本?を回転させてみましょう。
③の三角形が理解できたのであれば、これも分かると思います。

②これも①と同じで、4cmの部分を底辺と考えて、高さが10cmになります。
四辺形の上の辺というのは、10.8cmの辺と向かい合う辺のことでしょうか?
平行四辺形は向かい合う辺の長さは等しいので、
10.8cmと向かい合う辺も10.8cmであり、4cmと向かい合う辺は4cmです。
三角形の10.8cmでも10cmでもない辺の長さであれば、計算上求めることはできますが、
今回の面積を求めるのには関係ありません。

④これは、③の面積が求められたのであれば、ほぼ同じ事ですよ。
高さを表す部分が、底辺(4cmの辺)の外側にあるというだけです。
底辺と底辺に含まれない頂点の距離が高さなので、90度でなければ高さとは言えません。
6.6cmの辺は、今回の面積計算には使用されません。
6.6cmの辺と、その辺に含まれない頂点(4cmの辺の左側の頂点)を結ぶ、
6.6cmの辺と90度になる長さが書かれていれば、6.6cmの辺を底辺、
その90度になっている部分の長さを高さ、として面積を計算することができます。


今習っている面積は、おそらく三角形の組み合わせで考えることができる図形がほとんどだと思います。
同じ三角形を2つ組み合わせると、平行四辺形・ひし形・正方形・長方形といった形を作ることができます。
三角形の面積を求めるには、底辺の長さと高さが必要で、底辺と高さを表す部分は90度に交わっている必要があります。
基本的なことですので、よく覚えておきましょう。

底辺というのは底とありますが、下である必要はありません。
平行四辺形でいえば、4つの辺どれでも底辺として考えることができます。
①の場合、3cmの部分を底辺と考えることで、それと90度になっている5cmが高さというわけです。
5cmというのは、3cmの辺とその向かい合う辺の距離を表しています。
これが90度でなければ、高さは5cm以下である。としか分かりません。
(90度の時に長さが最短となるからです)
分かりにくければ、3cmの辺が下に来るように本?を回転させてみましょう。
③の三角形が理解できたのであ...続きを読む

Q小学5年生算数百分率

5年生の算数ドリルの問題なのです。

「重さが15%増えて92gになったお菓子があります。増える前は何gでしたか?」という問題です。

考え方が違うと答えが違ってくるのでどうなのかなっておもいまして。。おはずかしいです。

92gの15%分を引く[92-(92*0.15)=81.2] という考え方でいいのか、
全体で考える[92/1.15=80] という計算でいいのかで迷ってしまいました。


小学校5年生の算数の考え方としてはどっちなんでしょうか?
それとももっとちがった考え方があるのでしょうか?

”何%増える”、”何%減る”で迷っているようです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

重さが15%増えて
という言葉の意味をしっかり考えましょう。
 たとえば、人数が倍になって4人になりました。というとき元の数はなんですか?
 元の数は4人ではないですね。結果が4人ですね。だとしたら、(元の数)×2=4という関係がわかります。
 (元の数)×2=4  の両辺を2で割る---あるいは、両辺に1/2をかけると・・同じものに同じ操作をしても関係は成り立つから
  (元の数)×2×1/2=4×1/2
  (元の数)     =2

 重さ が 15%増えて   92gになったお菓子
(元の重さ)+(増量) 15% = 結果
(元の重さ)+(元の重さ)×15% = 92g
(元の重さ)×( 1 + 0.15) = 92g
(元の重さ)× 1.15     = 92g
(元の重さ)× 1.15×1/1.15 = 92g×1/1.15
(元の重さ)         = 92g/1.15
(元の重さ)         = 80g

 慣れれば、1/1.15 = 100/115 = 20/23 ですから
92×20/23 = 92/23 × 20 = 4 × 20
 と暗算できる。


”何%増える”、”何%減る”で迷っているようです。」と言う問題に遭遇したら、必ず「結果はどれか」「元の数はどれか」を読み取ること。その反対が反対です(^^)

 5%値引きしたら、95円だったら 結果が95円です。
 100円を5%引いたら、元の数か100円です。
 体重が10%増えて30kgになったら、30kgが結果
 40kgの体重を10%減量でしたら、元の体重が40kg
 40kgの体重から8kg減ったら何パーセントの減量か? なら元の数は40kg
 80kgなので12kgやせた。何キログラム減量したか? 元の数は80kg

 いろんな問題を読み取る練習をしましょう。算数ではなく!!!!国語(日本語)の問題です。

重さが15%増えて
という言葉の意味をしっかり考えましょう。
 たとえば、人数が倍になって4人になりました。というとき元の数はなんですか?
 元の数は4人ではないですね。結果が4人ですね。だとしたら、(元の数)×2=4という関係がわかります。
 (元の数)×2=4  の両辺を2で割る---あるいは、両辺に1/2をかけると・・同じものに同じ操作をしても関係は成り立つから
  (元の数)×2×1/2=4×1/2
  (元の数)     =2

 重さ が 15%増えて   92gになったお菓子
(元の重さ)+(増量) 15%...続きを読む

Q小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」

小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」を手に入れたいのですが、ご存じの方はないでしょうか。今から20年前くらいに売られていたものですが、今、小学校の平均の教具はいいものがなく、困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

版元のほるぷ出版に問い合わせるか、数学教育協議会に問い合わせてください。
ほるぷ出版http://www.holp-pub.co.jp/
数学教育協議会http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/
らくらく算数ブックスhttp://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
20年もあれば、教材を考えるには、十分な時間ですね。お励みください。

Q小学5年生の算数(割合)の問題です。

小学5年生の算数(割合)の問題です。

【問題】
長さの差が48cmある2本の竹ざおを、プールの底にとどくまでまっすぐに立てたら、短い方は2/5、長い方は1/4だけ水に浸かりました。
プールの水の深さは何cmですか。

【模範解答】

1÷2/5=5/2、1÷1/4=4

48÷(4-5/2)=32  答え 32cm

【質問】
なぜこのような計算式になるのかの説明が出来ません。
小学5年生に分かりやすいような解説を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 短い方は2/5だけ水に浸かった
これは、「短い方は(短い方のさおの長さの)2/5だけ水に浸かった」という意味です。つまり、短い方のさおの長さを1としたら水の深さは2/5ということです。ここから逆に、短い方のさおの長さ(1)は水の深さ(2/5)の何倍かを計算したのが1÷2/5です。

割合の問題では、何を元(もと、あるいは基準。1とする)としているのかを常に意識する必要があります。
この問題では、
「2/5」は短い方のさおの長さを元としたときの水の深さ、
「1/4」は長い方のさおの長さを元としたときの水の深さ、
「5/2」は水の深さを元としたときの短い方のさおの長さ、
「4」は水の深さを元としたときの長い方のさおの長さ、
「4-5/2」は水の深さを元としたときのさおの長さの差
です。

Q算数の啓林館の算数のパースポートというところの問題の見方考え方のところの丸4番のァがわからないのでわ

算数の啓林館の算数のパースポートというところの問題の見方考え方のところの丸4番のァがわからないのでわかる方回答お願いします

Aベストアンサー

大びん:小びん=2.5:1になるように油を分けます。

2.5+1=3.5ですから、280mLを3.5に分けて
そのうち2.5を大びん、1を小びんに入れればよいので

 280÷(2.5+1)=280÷3.5=80
 280-80=200

大びんに入っているのは200mL、小びんは80mLです。

割合に小数が含まれていても整数だけのときと同じように解けますよ。

Q小学5年生の算数の問題について教えて下さい

小学5年生の算数の問題について教えて下さい。

問題、 50mlの果汁を200mlの水でうすめて
    ジュースを作りました。
    何%の濃さのジュースができましたか?

式と答えを教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50/(50+200)*100 = 20%

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%83%E5%BA%A6
容積濃度、体積濃度を参考にしてください。

Q算数を深めるために、身近な教材は、どんなものがありますか?

算数をより分からせるために、よい教材はないでしょうか?

例えば,
6年生の「単位量の大きさ」の単元と,市町村のゴミの量を関係づけて,問題を解く。
(結果)一人当たりのごみの量を求めながら、単位量の大きさが分かる。


このように4~6年生で,子どもたちが,自分たちの力で興味をもって,算数と「身近なこと」をもとに算数を学習していく教材はないでしょうか?

学習したい内容は、算数の学習を深めたいのです。身近な内容で、算数の単元とかかわらせて、子ども達がさらに勉強したいと思う内容はないでしょうか。

算数の教科書に載っていない身近なことを行うのです。そのことで、勉強がよく分かるようになると思います。
ぜひ、いろいろな角度から教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算できます。
数年分のなんらかのデータがあれば、
その推移を理解するためにグラフを書くことができると思います。

理科にも数字や単位が出てくるような情報はないでしょうか。

算数の学習を深めていくと、とても抽象的な世界になっていく気がします。
受験やテストの成績を上げるためだけであれば、
テクニックを学ばせる方がいいように思います。

子ども達がさらに勉強したいと思うには、
できるという達成感を多く味あわせてやることじゃないでしょうか。

あと、先日テレビで、総合学習として、
クラスで八百屋を経営させていました。
地域の八百屋やスーパーの品揃えや値段の調査。
仕入れ手法。
仕入れ値の交渉。
仕入れと売値の価格差による利益の計算。
子ども達なりに考えて、
地域の人々の協力を得ながら、
とてもいい勉強ができていたと思います。

身近なことから「算数」だけをターゲットにするのではなく、
いろいろな場面で数字や単位が使われていることに
気付かせてやるのがいいかなーと思いました。


算数や数学は、どれだけやっても、
大人になって使うのは、四則計算くらいじゃないかと、
思っている人も多いと思います。
道筋立てて、順番に効率よく物事を処理する力を養うのに
役立っているんですよ。
目には見えない力です。

ぜひ「算数」以外の教科に目を向けてみてください。
きっと、ヒントがたくさん隠れていると思います。

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算で...続きを読む

Q小学5年生が習う算数問題の例文

最近の「小学5年生」の子供達が学校で習う算数の例文を教えて下さい。

どの時期に習うかは問いません。
ごく平均の学校が出題する問題(ハイレベルな問題ではなく、なるべく簡単な物がいいです)をお願いします。

Aベストアンサー

小数の掛け算・割り算
概数
平行・直角
割合
などをやりますね。
だから、
『2.8÷5.5を計算しなさい』だったり、
『120665÷201を上から3桁のがい数で求めなさい。』とか、
『Aさんはバスケットボールのシュートで8回中6回成功しました。これを割合で表しなさい』
みたいな感じですかね…
よくわからなくてすいません。

Q特別支援(通級クラス)に難色を示されたのですが…

ある、通級クラスの担当をしています。
特別支援学級ではありませんが、性質は似ています。
ただ、籍を移すわけでもなく、いつでも通級の回数は増減できますし、どこに報告するわけでもありません。
学校内の、別室での補習のような感じです。

通級してよいかどうか、の保護者への意思確認について、今までは、機会があれば口頭で紹介する程度でした。
(転入時に、こんな学級がありますよ、とか、家庭訪問時に、今ここでこんな風に勉強していますよ、とか)

通級するだけの明白な理由がある子たちの場合には、むしろ、今までは教室で放っておかれた子どもたちが、
通級できるようになって、個別指導が受けられるようになって、喜ばれることの方が多かったです。

しかし、今日、ある保護者に意思確認をしたところ、あまり乗り気ではありませんでした。
結果としては、やってみてもいいけど、という程度で、しぶしぶOKしてくれた、という感じでした。

具体的な状況説明はできませんが、
その子が、通級なしで、自分の教室だけで勉強を続ければ、その子にとってもクラスの子たちにとっても
悪影響がでることは、現状からして必至です。下手をすると、学級崩壊です。

しかし、親の気持ちとしては、「我が子がなぜ」という気持ちが強いのかもしれません。
現場にいる私たちには明白なことでも、現状をたった一度電話で聞かされただけの親御さんには、
信じられない、信じたくない気持ちの方が強いのかもしれません。

◆質問です
(1)特別支援学級、もしくは通級クラスを担当の先生
親御さんが、通級(もしくは、特支に在籍)することに難色を示された場合、どんな気持ちがしますか。
私が経験不足なのでしょうが、その親御さんが難色を示したとき、その子が通級すれば現状が良くなることは明白なのに、きっと悪いイメージしかないんだろうなぁと、私は少し悲しくなってしまいました。

(2)特別支援学級、もしくは通級クラスにお子さんを通わせたことがある方、
通常学級でもやれるだろう、と思っていた矢先、「特別支援(通級クラス)」の話が出たとしたら…どう感じますか?
また、どんな風に学校側が接していったら、信頼してもらえるのでしょうか。
やはり、こまめな情報提供と、通級して良かった、という結果を出せるよう、授業を工夫し最善を尽くすことでしょうか。

ある、通級クラスの担当をしています。
特別支援学級ではありませんが、性質は似ています。
ただ、籍を移すわけでもなく、いつでも通級の回数は増減できますし、どこに報告するわけでもありません。
学校内の、別室での補習のような感じです。

通級してよいかどうか、の保護者への意思確認について、今までは、機会があれば口頭で紹介する程度でした。
(転入時に、こんな学級がありますよ、とか、家庭訪問時に、今ここでこんな風に勉強していますよ、とか)

通級するだけの明白な理由がある子たちの場...続きを読む

Aベストアンサー

 大変丁寧なお礼をありがとうございました。
#1です。再度失礼いたします。

 ご質問者様は,大変熱心な方だと感じました。だからこそ,真剣に悩みこちらに投稿されたのでしょうね。
自分も当時,ご質問者様のような感じで仕事をしていたように思います。
客観的に見て自分の当時を反省しつつ,やはりご質問者様も知らないうちに学校寄りの考えになり,学校という組織に染まっているんだろうなぁと感じてしまいました。
 お気を悪くされたら申し訳ありません。
ご質問者様も子を持つ親ということで,親御さんのお気持ちも理解しながらお話されているんだと思います。それも十分伝わってきます。
でも,やはり「この子がいると学級崩壊が起こる」という気持ちが根底にある以上,親御さんに寄り添った話し合いは,これから先もできないんじゃないかと感じました。
それでは,「通級という形を取ったとして,うちの子が通常学級で活動する授業はどうなるんだ?通級の授業は先生にとっては苦痛なのか?」という質問に,どう本音で向き合えるのでしょうか?
通常学級ありきという考え方が,どうも拭えてないと感じてしまうのです。
上辺では「通級にすればこんなメリットがあって,お子さんのためになりますよ」と言っても,本音は「通常学級をまともに機能させるために崩壊の原因になる子を排除したい」と思っているように感じてしまうのです。
 実際,学校側はそれが本音のような気がします。
教師側にそういう考えがある以上,通級になってもその子にとってもメリットは半減すると思います。
「この子が来たら学級は乱れる」という意識ではなく,「この子の最大限の可能性を引き出したい」というスタンスでなければ,親御さんには伝わらないと思います。

 また,他のご回答にもありましたが,やはり指導力不足だと指摘されても仕方ない部分もあると思います。
実際,現実は厳しいと思います。
でも,障害児でなくてもクラスには色々な子がいて当り前ですよね?
すぐに叩いてしまう子,落ち着きのない子,発狂を起こす子・・・。
その子のせいでクラスが乱れるからって,いちいち排除する訳にはいきませんよね。
結局,教師は「色々な人間がいて当り前。そういう人達とどう関わっていくか,そこから何を学べるか」を幼い子供に伝える事が「指導力」なんじゃないかと思うんです。
そして,子供はそれを理解できるだけの力をしっかり持っています。例え1年生であろうとも。いえ,むしろ小さい内の方が順応性があるので,ちゃんと理解してくれると思うんです。
だからこそ,難しい教員採用試験に受かった人間だけが「プロ」の教師として「指導」していくんですよね。
扱い易い子だけ揃えて教科書に沿って皆に同じ事をさせるだけなら,誰でもできますから。

 これは,ご質問者様というより,その子が通う通常学級の先生に言いたい事ですが,おそらくその先生だけではなく学校全体が「あの子は困ったなぁ~」的な雰囲気になっているんじゃないかと感じました。
そして,「それじゃぁ良くない」と思ったとしても,平の教員に学校を変えるだけの力もないでしょうし,学校の色は管理職で決まるって事も経験済みです。(ーー;)

 私の書いた事は綺麗事なのかもしれませんが,ご質問者様には是非頑張っていただいて,そのお子さんをいっぱいいっぱい愛して,たくさん伸ばしてあげて欲しいと切に願います!

 大変丁寧なお礼をありがとうございました。
#1です。再度失礼いたします。

 ご質問者様は,大変熱心な方だと感じました。だからこそ,真剣に悩みこちらに投稿されたのでしょうね。
自分も当時,ご質問者様のような感じで仕事をしていたように思います。
客観的に見て自分の当時を反省しつつ,やはりご質問者様も知らないうちに学校寄りの考えになり,学校という組織に染まっているんだろうなぁと感じてしまいました。
 お気を悪くされたら申し訳ありません。
ご質問者様も子を持つ親ということで,...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報