新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。
クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、
「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。
OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。
何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ?


10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。

以下MacOSX環境での作業
システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に
チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。
Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを
選択すれば他のマシンがみえるはず。

AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを
立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AppleTalk使用」にしたら見事繋がりました!
感動でした!今回のネットワーク接続の為に2冊もX関連のマニュアルを購入したのに、このことは詳しく書いてなかったです。まったくぅ~っと思いました。
ほんとに有難うございました!

お礼日時:2002/03/08 15:38

OSX10.1は参考URLで買えます。



参考URL:http://www.apple.co.jp/store/digitalhub/macosx.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!アップルトークの設定で解決しました。

お礼日時:2002/03/08 15:42

OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。

お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。
また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。

この回答への補足

OSXは10.1.2だったのを念の為10.1.3にバージョンアップしましたが、接続できない問題は変わらない様でした。
OS9からはファイル共有コントロールパネルでの設定は問題ありません。ただ、セレクタに表示されたファイルサーバを選択しようとすると最初の質問の様な警告が出てしまいます。う~ん。

補足日時:2002/03/08 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QOS8.6はクラシック環境として使えますか?

MacOS8.6をインストールし、
OSXのクラシック環境(OS9の代用)として使用することは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、クラシック環境の必要条件がOS 9なので、代用は不可能です。

参考URLはOS X 10.2のものですが、10.3でも10.4でも同じことです。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60738

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106966

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QPower Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ

Power Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ8.0を使っています。このデータを出力したいので、プリンターを購入しようと思っているのですが、、、9.2と接続できるプリンターを選ばなければいけないのでしょうか?10.4に対応するプリンターを買っても駄目なんですよね?9.2に合うプリンターを中古で探すしか方法はないのでしょうか?
また、もしこの環境で使えるプリンターがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事でしたらちゃんとPSプリンタを導入しましょうね.
IllustratorからEPSで出力してプレビューで印刷って手もありますが,アップルが公開しているのが
http://support.apple.com/kb/TA22883?viewlocale=ja_JP

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QOSX クラシック環境(OS9)ATMでバスエラーが出ます

Mac OS X 10.4.11のClassic環境でOS9を起動すると
バスエラーが出て途中で固まってしまいます。

コントロールパネルからATMを取り出すと普通に起動します。
イラストレーター8.0を使用しているため、
ATMがないと文字が化けてしまうので困っています。

うまく起動する方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみにHDが壊れ、再インストールしたら
このような状況になってしまいました。
以前は普通に起動でき、文字も化けませんでした…。

Aベストアンサー

ATMの環境設定で文字キャッシュサイズを上げてみるとどうでしょう。
あとWeb上で効果があったとしてあったのがOSXのシステム環境設定のClassicのメモリ/バージョンをoptionを押しながら開くとメモリを調整というのがでてくるのですが、アプリケーションメモリに調整したら直ったというのがありました。
お試しください。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QosX10.3.3とos8.6が共有してくれません。エラー/-1072

ケーブルで直につなぎ、Xの方で、環境設定→ネットワーク→AppleTalkでAppleTalkを使用にチェック。
8.6の方のセレクタorネットワークブラウザでXの方のマシンが繋がるのですが共有しようとするとパスワードを聞かれ、Xのパスを入力するがNG。ゲストで共有しようとすると、突然解除されました。とアラートがでてエラー(-1072)…

今日、朝から1日調べてますがさっぱりです。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

-1072 SessClosed セッションはクローズされた

というエラーです。
システム環境設定の共有でファイヤーウォールがオンになっているということはありませんか?


人気Q&Aランキング