新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。
クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、
「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。
OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。
何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ?


10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。

以下MacOSX環境での作業
システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に
チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。
Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを
選択すれば他のマシンがみえるはず。

AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを
立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AppleTalk使用」にしたら見事繋がりました!
感動でした!今回のネットワーク接続の為に2冊もX関連のマニュアルを購入したのに、このことは詳しく書いてなかったです。まったくぅ~っと思いました。
ほんとに有難うございました!

お礼日時:2002/03/08 15:38

OSX10.1は参考URLで買えます。



参考URL:http://www.apple.co.jp/store/digitalhub/macosx.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!アップルトークの設定で解決しました。

お礼日時:2002/03/08 15:42

OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。

お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。
また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。

この回答への補足

OSXは10.1.2だったのを念の為10.1.3にバージョンアップしましたが、接続できない問題は変わらない様でした。
OS9からはファイル共有コントロールパネルでの設定は問題ありません。ただ、セレクタに表示されたファイルサーバを選択しようとすると最初の質問の様な警告が出てしまいます。う~ん。

補足日時:2002/03/08 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.6はクラシック環境として使えますか?

MacOS8.6をインストールし、
OSXのクラシック環境(OS9の代用)として使用することは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、クラシック環境の必要条件がOS 9なので、代用は不可能です。

参考URLはOS X 10.2のものですが、10.3でも10.4でも同じことです。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60738

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106966

QPower Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ

Power Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ8.0を使っています。このデータを出力したいので、プリンターを購入しようと思っているのですが、、、9.2と接続できるプリンターを選ばなければいけないのでしょうか?10.4に対応するプリンターを買っても駄目なんですよね?9.2に合うプリンターを中古で探すしか方法はないのでしょうか?
また、もしこの環境で使えるプリンターがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事でしたらちゃんとPSプリンタを導入しましょうね.
IllustratorからEPSで出力してプレビューで印刷って手もありますが,アップルが公開しているのが
http://support.apple.com/kb/TA22883?viewlocale=ja_JP

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

QOSX クラシック環境(OS9)ATMでバスエラーが出ます

Mac OS X 10.4.11のClassic環境でOS9を起動すると
バスエラーが出て途中で固まってしまいます。

コントロールパネルからATMを取り出すと普通に起動します。
イラストレーター8.0を使用しているため、
ATMがないと文字が化けてしまうので困っています。

うまく起動する方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみにHDが壊れ、再インストールしたら
このような状況になってしまいました。
以前は普通に起動でき、文字も化けませんでした…。

Aベストアンサー

ATMの環境設定で文字キャッシュサイズを上げてみるとどうでしょう。
あとWeb上で効果があったとしてあったのがOSXのシステム環境設定のClassicのメモリ/バージョンをoptionを押しながら開くとメモリを調整というのがでてくるのですが、アプリケーションメモリに調整したら直ったというのがありました。
お試しください。

QosX10.3.3とos8.6が共有してくれません。エラー/-1072

ケーブルで直につなぎ、Xの方で、環境設定→ネットワーク→AppleTalkでAppleTalkを使用にチェック。
8.6の方のセレクタorネットワークブラウザでXの方のマシンが繋がるのですが共有しようとするとパスワードを聞かれ、Xのパスを入力するがNG。ゲストで共有しようとすると、突然解除されました。とアラートがでてエラー(-1072)…

今日、朝から1日調べてますがさっぱりです。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

-1072 SessClosed セッションはクローズされた

というエラーです。
システム環境設定の共有でファイヤーウォールがオンになっているということはありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報