兄弟には10万円が相場というのを前の質問を見て
知りました・・。
例えば自分が学生であってもやはり10万円くらいはお祝いしたほうが
良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弟がちょうど1年前結婚しました。

僕はまだ独身です。
弟は社会人1年目の終わりで、僕は3年目の終わりでした。
収入は明らかに僕の方が多く、貯金も結構しています。
弟は、結婚式のお金も両親に借金するくらい、お金が無かったです。
だから、僕は、多めに御祝儀あげようと思っていたんですけど、
母が「御祝儀3万で良いわよ」って言ってきたんです。
「両親が10万なんだから、良いのよ、そのくらいで」だそうです。
結局、半分ということで5万円にしましたけど。

あっ、そのもっと前に、
「あんたの方が収入多いんだから、ちゃんと御祝儀出しなさいよ」って言われました。
てことは、収入少なかったら、無理して出さなくても良いよ、って事ですよね。

そもそも兄弟なんだから、形式ばって式で渡さなくてもいいんですよ。
最初、僕は前日に渡すつもりでしたから。弟もそう言ってたし。
でも、「一応、受付に名前残してよ」ってことになり、式場の受付に出しました。

それから、集めた御祝儀って、普通「親族」が管理するんですよ。
で、両親は挨拶とか色々あるから、たいてい「兄弟」になります。
だから、自分で出してて、自分でまとめて管理してました。変な感じですね(笑)


兄弟で10万は多すぎだと思いますよ。(どこの相場ですか、10万円て?)
しかも学生でしょ?
バイト代一ヶ月10万いかない人だって多いと思いますけど。

集めた御祝儀の中身確認した弟が言うには、
10万円以上って会社の上司とか、そういう特別な人だけだったそうです。
20代の人では3万円がほとんどだったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代の人では3万円がほとんどだったらしいです。
そうですか~少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:04

 私は出しましたよ、兄が1月に結婚したのでご祝儀で10万円。


 と言っても、
(1)私は社会人、
(2)去年、自分が結婚した時に兄からご祝儀で10万円もらった、
(3)結婚式には夫婦で呼ばれた
 ・・・ので、10万円です。(だから、正確には夫婦連名で10万円です)

 もう一人妹(今は派遣社員をしてます)がいるのですが、彼女は3万円だった思います。(すいません、うる覚えで)

 はっきりとご本人に聞かれるのが一番てっとり早いかと思いますが、無理(遠慮された)ならお母さまに聞かれてみてはどうでしょうか?
 いずれにしても、学生さんなので出さなくても問題はないだろうし、後でプレゼントを贈る形とかにしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の状況で、皆それぞれなんですね~。
何も分からなかったので・・とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:07

個人的意見です。


学生ということは、独立しておらず扶養されているわけですから、個人としての
お祝いではなく、親といっしょにお祝いする形になるのでは?
例えば、自分が小学生や中学生だったとしたらお祝いは出さない(出せない)の
といっしょで、大学生とかであっても、出さなくてもよいのでは?
そこらへんは親御さんと相談されるのが一番よいと思います。
親が肩代わりで払っておいて、仕事を始めたら返すとか、いろいろ方法はあると
思います。
また払わないのであれば、自分が結婚するときに兄弟からのお祝いは頂かないとか
方法はいくらでもあるのでは?
兄弟なのですから、柔軟に考えてよいと思うのですが。
また20代であれば5万円が目安だというページもありますよ
http://fullmind.coco.co.jp/kankon/kettkon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 18:02

学生の場合、まだ自活していないので、ご祝儀は要らないと思いますよ。


大学生などでアルバイトをして少し余裕があるのでしたら、何かプレゼントをされるぐらいで良いと思います。

もしどうしてもお金を包みたい場合は、sarasan-meさんの負担にならない金額で良いと思います。

私も姉が結婚した時に学生(高校生)でしたので、バイト代から気持ちだけのプレゼントをしました。
とても喜んでくれていましたよ。

一般的には自活して20代でしたら、5万円~が相場として考えられているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 17:54

この質問を前に出したanchan2002です。

これは今回の私とは逆の立場ですね。

世間一般はどうなのかはわかりませんが、私が結婚したときに、妹(今回結婚する妹です)は学生で、しかも親と一緒に生活していたので、お祝いはもらっていませんよ。その代わりといっては何ですが、引き出物なども、親と一緒ということで妹個人には出ませんでしたが…

姉の気持ちとしては、収入のない(少ない)妹や弟からお祝いをもらおうなんて思っていませんでした。それより、心からお祝いをしてあげるほうがご兄弟の方も喜ばれるのではないかと思います。ちなみに妹は、私の式ではカメラマンとしてとてもよく働いてくれ、ほんとにうれしかったのを覚えてます。

一度、ご両親と相談されるのが一番だと思いますが、あまり形式にこだわると、かえって心苦しく思われるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は働いてるのですが、学生(夜間)もしています。
収入が少しなので、そういう場合はどうなるのかと思いました。
でも、兄弟の結婚なので出来る限りのことはしようと思います!
両親とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親兄弟との縁切りは法的に可能?

実の親や兄弟との縁を切るというのは、単に連絡を取り合わないとかではなく
法的にどのような手続きを取れば可能なのでしょうか?
「財産放棄」の書類に署名して渡せばいいのではという意見を聞いたことがありますが。。。

結婚相手の場合は離婚ですよね。

Aベストアンサー

以前こういうページが紹介されてました。
(質問No.435394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435394 にて)

勘当(法的には親子の縁切りはできない)
http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

ご参考に。

参考URL:http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

Q出産祝い 新築祝いの相場を教えてください

実兄夫婦に第二子が誕生、主人の妹夫婦の新居が完成します。
それぞれにお祝いをしたいのですが
出産祝い1万円、新築祝い3万円と考えていますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝い3万円
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1428860.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807161.html
1万円
http://okwave.jp/qa/q10449.html
1~3万円
http://xn--79qr5m4n1avubtxe.sblo.jp/
2万円
http://www.monogram.jp/syussaniwai/souba/index.htm

1万円は少ないと思うので3万円がよいと思います。(2万円は偶数を嫌う場合があります)

新築祝い3~5万
http://newcele.com/average/

3万円でよいと思います。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html

Q主人の親兄弟と、どうすれば縁切り出来ますか?

宜しく お願いします。色々あって主人の親、兄弟が反吐が出るほど嫌いです。この名前を名乗っているのでさえ、吐き気を覚えます。結婚25年子供は居ません。今まで散々苦労させられ、もう沢山です。どうすれば、キッパリ縁が切れますか?また今の苗字を変える事は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありませんが、「法律」の問題としては、
ご主人とご両親・ご兄弟との間の法律上の親族関係を断ち切る方法はありませんので、
何があっても絶対に縁を切りたい、というのであれば、ご主人との婚姻関係を終了させるほかはありません。

また、後段については、技術的な問題としては、ご主人と離婚してもとの氏に戻る→あなたの氏を名乗る婚姻をする(待婚期間なし)、という手順で実現できなくはないですが、親族関係については現状と全く違いはありません。

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。

Q親・兄弟の縁切りについて

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。
 
その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。

夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。

そして年末です。
両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。
両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、
弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!!

そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。
そして、今ここに質問しています。

新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません!
どうか、教えて下さい!!

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今...続きを読む

Aベストアンサー

 遺産はすでに回答している方がいるとおり、放棄すればいいだけの話なので、全く心配する必要はありません。

 むしろやっかいなのが、扶養義務です。民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めています。今はその問題児の弟さんをご両親がみていますが、ご両親が亡くなると、あなたが扶養義務を負うことになります。働かなくなって無収入になるとか、病気になるとかなどの時、あなたは「自分は関係ない」という訳にはいきません。必ずしもあなたの家で弟さんを住ませて、養うということではありませんが。

 困難とは思いますが、定収入を得て、借金もせず、粗暴な行為をしないようたち直さないと、弟さんが40歳、50歳になったときに結構面倒なことになりそうです。

Q結婚祝いと出産祝いの内祝い 分けたほうがよい?

身内のみで結婚式をして、すぐに出産しました。

そして、友達2名から、
結婚祝い(それぞれ1万)と
プレゼント(合計10000円相当)を頂きました。

この場合、お返し(内祝い)は、どのようにすればいいでしょうか?

半返しなので、
だいたい7500円相当の物を1つ用意するか
'5000円相当、2000-3000円相当のものを一つずつ用意するべきか
わからないので教えてください。

Aベストアンサー

1万円とプレゼントを頂いたとありますがこれはあくまでも結婚祝いとしてですか?


それとも結婚祝いが1万円。出産祝いがプレゼントと言うことであれば
内祝いは当然別々に送るのがマナーです。

お返しやお祝いは必ず別々と覚えておいた方がよいですよ。
一緒にまとめる事はマナーに反します。

Q縁切りについて。

縁切りについて気になったのですが同居の家族例えば両親兄弟の4人家族で兄を勘当、縁切りをして籍もすべて抜いて家から追い出した場合追い出された兄がその後重大な犯罪を犯し捕まった場合被害者への慰謝料や謝罪などの責任は、発生するのでしょうか?
兄弟共に成人していると仮定します。

Aベストアンサー

まず現在の日本の法律では親子・兄弟姉妹の縁を法律的に切ることは出来ません。
戸籍を別にしても法的な親族関係には変化はありません。(養子縁組・離縁なら別)

法的には当事者以外に慰謝料や謝罪の義務は発生しません。(感情論・社会通念上は別)
ただし、当事者が死亡した場合慰謝料が相続されることがあります。もっともすべての財産の相続放棄をすれば慰謝料支払いを引き継ぐ法的義務はなくなります。

Q親の兄弟が大手術!お見舞金の相場を教えてください。

昨年結婚して独立しました30歳男です。

先日、母親のお兄さんが心臓の手術を行い無事成功しました。
そろそろお見舞いにいけるようになりましたがお見舞金の相場が分かりません。
結構大手術だったし、親の兄弟なのでそこそこ包む必要があるのかと思ってます。

母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うています。
こういう場合は皆さんだったらどのくらい包みますか?

またお見舞いを行ってお見舞金は何と言って誰に渡せばいいでしょうか?
家族に渡すのでしょうか?
それとも家族がいない場合は本人に手渡すのでしょうか?

皆さんの経験と知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくありませんが、手術の大きい
小さいはあまり関係ないと思いますし、
お祝い事ではないので、多く包む必要も
ありません。

お見舞いなので1万円で充分だと思います。

Q縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。 縁切り寺でも呪い

縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。
縁切り寺でも呪いみたいなお祈りはいけないのでしょうか❓
縁切り寺の意味がわからなくなって来ました。

Aベストアンサー

悪霊はタフそうですから、悪霊が抜けて本来の自分の身体に戻ったのでは?
厄落とし、出来たかもしれません。
風邪が治れば、スッキリするでしょう。

Q結婚祝いの相場

今度兄が結婚するのですが、兄弟の場合10万円が相場と聞きました。
自分は結婚しているのですが、夫婦の連盟でお祝い金を渡す場合はどれくらいの金額が一般的なのでしょうか?
ちなみに兄は初婚でお嫁さんは再婚になります。
結婚式を挙げるかどうかまだわからないようで、入籍してからそこそこ日が経っているのと、何度も「結婚式をするの?」と聞くのもせかしているようなので、とりあえずお祝いを渡そうと考えています。
相場を教えてください。

Aベストアンサー

取り合えず10万円を包んでお兄さんにお渡ししておきましょう。

その後に披露宴などをされるようでしたら、別に1万円前後の生活に役立つようなお祝いの品をお贈りすれば良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報