今度の3月15日の夜から、おんたけに日帰りで
行こうと、思っています。
経験者の方いらしたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

(*^∇^*)
おんたけは混みます。もの凄く混みます。私のアドバイスに従って頂ければ少しは回避出来ると思います。
1、御岳の駐車場はもの凄く沢山有り、早く行って近くを確保しないととんでもなく遠い駐車場になりゲレンデまで歩いていくのが超大変です。よって出発は早めに、夜中2時3時の到着を目指して下さい。で、朝まで寝るので毛布は必携です。エアコンかけてても寒い。
2、食料を用意。おにぎり、ぱん、お菓子、カップ麺(お湯沸かす道具が必要)等取り揃える。何故か・・ゲレ食=高い は当たり前!!しかしそれだけでは無い、混んでるときは食べるところが無い。
3、リフト券を買う前に人の多さを見て、もの凄い人だったら回数券のほうがいいかも。私は日券買ったのにリフト3回しか乗れ無かったよ~ってこともありました。
4、帰りは早めか遅めのどちらかに。高速に乗るまでの下道が結構距離あるし混みますので。
以上は混んでいる時を前提としたものですので・・。すいてたらすごくいいゲレンデです。最長滑走距離が6キロもあるので、めっちゃ気持ち良い~ですよ。でも、だから人気があるので混むんですよね(@†∇†@)
もし、行ってみてもの凄く混んでたら御岳ロープウェイスキー場にくら替えしてみても良いかも。御岳ロープウェイは御岳に比べるとコンパクトですが、リフトに乗るのに何十分も掛かるのを考えたら空いてるほうがましだもんね。
では・・頑張って、怪我しないように気をつけて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
がんばって早めに、出発します。
混んでない事を、祈って!!

お礼日時:2002/03/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋からチャオ御岳、おんたけ2240、栂池高原までの所要時間は?

チャオ御岳かおんたけ2240、栂池高原辺りまで足を伸ばそうと考えています。
例年であれば奥美濃へ行くのですが今年は雪が無い上に激混みらしいので…。
しかし、2240を友人の車で1度行ったくらいで移動にかかる時間が読めません。
だいたいどれくらいで着くものでしょうか?(日帰りで行けますか?)
また、注意する道はありますか?

日にちは、1月10日(日)
出発地は有松付近です。車はスタッドレス装備のフィット3になります。

Aベストアンサー

先日、名古屋近辺から、チャオに行ってきました。羽島インターから乗ったのですが、3時間半です。中津川まで1時間半弱、19号に降りて、木曽福島の入り口まで1時間ちょい、そこから左折して田舎道&山道を1時間。3時間半です。家を4時に出て、7時半に着きました。
ちなみに高速は100キロ以上飛ばしません。時間帯にもよりますが、19号がスムーズに流れたら、これぐらいです。
帰りはもう少しかかりますが、特に渋滞はなかったです。
御岳2240に行くものそんなに変わりませんよ。

奥美濃は、行きはともかく、帰りが大変なので、やめておいた方がいいでしょうね。

栂池ですか、白馬の中でも1番奥ですね。
高速を安曇野まで、どれぐらいかな、3時間半か4時間。
降りて下道で1時間半。5時間はかかるかな。
同じ道沿いの白馬五竜&47なら、30分近いですよ。

意外に早いのが、菅平です。
上田菅平で降りて30分。4時間半でつきます。雪もいいですよ。

僕もFFスタッドレスですが、念の為、チェーンは車に積んで行きましょう。
過去に、FFスタッドレスでどうしようもなくなって、登れなかったことが2回ぐらいあります。

先日、名古屋近辺から、チャオに行ってきました。羽島インターから乗ったのですが、3時間半です。中津川まで1時間半弱、19号に降りて、木曽福島の入り口まで1時間ちょい、そこから左折して田舎道&山道を1時間。3時間半です。家を4時に出て、7時半に着きました。
ちなみに高速は100キロ以上飛ばしません。時間帯にもよりますが、19号がスムーズに流れたら、これぐらいです。
帰りはもう少しかかりますが、特に渋滞はなかったです。
御岳2240に行くものそんなに変わりませんよ。

奥美濃は、行き...続きを読む

Qおんたけ2240かきそふくしま

名古屋より長野きそふくしまorおんたけ2240に土曜日滑りに行こうと思います。
初めて木曽方面に行くのですが、道路状況を含め何か注意すべきことはありますか?」ちなみに一人でFF車スタッドレスで行こうと考えています。
奥美濃は何度か真冬に行った事があるのですが、
今の時期といえど長野はあなどれないと思うので質問させていただきました。

Aベストアンサー

FFでも小型車や普通の乗用車ならまずまず問題はないと思います。
問題はミニバンなどトラクションのかかりにくい車の場合です。
ちょっと凍結路面の登攀などが厳しい場合があります。
きそふくしまは急傾斜がないので、まったく問題はないと思います。
おんたけも駐車場直前くらいが怪しいくらいです。

この時期は積雪より早朝の凍結などに気をつけるところですね。
夕方の凍結もありますが、これは気をつければまずまず大丈夫でしょう。
奥美濃に比べれば国道などの道路事情はよいほうです。

ただ、長距離のトラックなどは圧倒的に多いですから、
貰い事故が一番怖いといえば怖いところですね。

それと帰り道左側にある赤い看板のラーメン屋は、
私が過去に経験したラーメンの中ではダントツにまずい
ラーメンをだしてくれたところですので、要注意です。(笑)

それとおんたけから国道にでる手前にある林の中にある
蕎麦屋はうまいです。冷たいやつがお奨めです。

Q夜発日帰り

3月10日あたりに東京から夜発日帰り、友人数人と初めてのスノボに行こうと思っています。行くにあたってのオススメのプランや申し込みサイトを教えて頂きたいです。
なにより安く(ボード・ウェアも所持しておりません)、初級者向けで、コースが多い所がいいかなと思っています。
後なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 御願いします。

Aベストアンサー

日帰りスノボ旅行、楽しそうですね!去年までは行きまくっていました。。。今年は時間がなくていけない(TT)
と、私情はこのくらいにして、まずお勧めのプランについて。

ボード・ウェアがないということであれば、それらのレンタル料が割引になるプランを探すといいでしょう。さいわい、ほとんどの会社のプランにそのようなものは存在します。

次に、申し込みサイト。私がよく使っていたのは、
アイ・ハート
http://www.tour-net.jp/spe/spe_index.html
ですねー。安くて、ホームページも見やすいです。

他、
WITH TOUR
http://www.with-t.co.jp/
トラベルイン
http://www.travel-inn.co.jp/
travex
http://www.travex.co.jp/
オリオンツアー
http://www.orion-tour.co.jp/
トラベルロード
http://www.travelroad.co.jp/

などなど、たくさんありますが、実際行ってみると、集合場所は同じです。新宿の駐車場です。要するにバスをいろんな旅行会社で共有しているってことですね。

初心者向けでコースが多いところというと、先ほどのアイ・ハートのゲレンデをそれぞれ見てみると、「初心者の割合」「コースの量」などあるので比較してみるといいでしょう。

そしてこれは個人的な見解ですが、初心者はよく転ぶので雪質がやわらかいほうがいいと思います。体感では群馬より新潟や岩手のほうが雪はやわらかいです。
ただ、今年は雪がかなり多いので、どこも雪質はいいかもしれません。
積雪量を掲載したサイトなども参考にしてみてもいいでしょう。(参考URL)

個人的に好きなのは栂池高原かな。

参考URL:http://weathernews.jp/ski/index.html

日帰りスノボ旅行、楽しそうですね!去年までは行きまくっていました。。。今年は時間がなくていけない(TT)
と、私情はこのくらいにして、まずお勧めのプランについて。

ボード・ウェアがないということであれば、それらのレンタル料が割引になるプランを探すといいでしょう。さいわい、ほとんどの会社のプランにそのようなものは存在します。

次に、申し込みサイト。私がよく使っていたのは、
アイ・ハート
http://www.tour-net.jp/spe/spe_index.html
ですねー。安くて、ホームページも見やすいです。...続きを読む

Q大阪から日帰りで行くゲレンデ

今度、女だけでボードに行くことになったのですが、みんな雪道での運転の経験がありません。なので、大阪から行き易くゲレンデも悪くないところってどこか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

車はスタッドレスタイヤ履いてますか?スタッドレスなら大抵のゲレンデ
には行けます。チェーンは付けた経験無いと難しいですし女性ばかりなら
なおさらです。

大阪からの日帰りゲレンデでは兵庫の神鍋高原方面か滋賀、岐阜辺りまで
でしょうね。びわこバレーは確かに近いですがあまりお薦めではありません。
まず、駐車場からボードかついでゴンドラに乗って頂上まで行って・・・
滑るまでに体力ヘトヘトです(苦笑)
まだ晴天の時はマシでしょうが吹雪いたりした時にゴンドラが動かなく
なる時があって一気に帰りの客がゴンドラへ殺到して下手すると3時間待ち!
などの状況になる事も・・・

おまけにゲレンデも規模が小さい割に人が多くて非常に危ないです。
よって私がお薦めするスキー場は岐阜のめいほうスキー場なんかが
いいんじゃないでしょうか?すぐちかくに温泉もありますし疲れを取って
から帰宅出来ますよ(逆に睡魔に襲われる事もあって運転は気を付けて!)
http://www.meihoski.co.jp/

以下の↓所で色んなゲレンデ検討してみては?

参考URL:http://www.k-mix.co.jp/ski/

車はスタッドレスタイヤ履いてますか?スタッドレスなら大抵のゲレンデ
には行けます。チェーンは付けた経験無いと難しいですし女性ばかりなら
なおさらです。

大阪からの日帰りゲレンデでは兵庫の神鍋高原方面か滋賀、岐阜辺りまで
でしょうね。びわこバレーは確かに近いですがあまりお薦めではありません。
まず、駐車場からボードかついでゴンドラに乗って頂上まで行って・・・
滑るまでに体力ヘトヘトです(苦笑)
まだ晴天の時はマシでしょうが吹雪いたりした時にゴンドラが動かなく
なる時があっ...続きを読む

Qスキー or スノボ(15年前にやめたけどスキーは8年間経験ありの場合)で迷っています。

私は子供の頃札幌に住んでいたので小学校1年生から中学二年まで学校の授業でスキーをしていました。しかし、授業としてのスキーは苦痛で、14歳の時関東に引っ越してから一度もやっていません。
しかしながら、最近遊びとしてなら楽しめるかも知れないと思い、来月の二月の中旬に友人とゲレンデに行くことになりました。

そこで、15年間のブランクがあるとはいえ8年間学校でやっていたスキーと全く初めてのスノボでは、どちらを始めればいいか悩んでいます。以下のポイントをまとめました。

1.一緒に行く友人はスノボです。でも教えてくれるほどはうまくないです。
 
2.スピードが怖いので、スキーで緩斜面を滑りたい。(スノボは緩斜面では滑れ  ないんですよね?)

3.やっていた時のレベルはボーゲンで、あまり急でないところなら転ばすに滑   れる。バラレルは怪しい感じ。といったところでした。もちろんリフトは乗れます。

気持ち的には、スノボはストックがないので怖いし怪我もスキーより多そうで怖いなーといった感じです。初心者コースでボーゲンですべれればいいなーと思っているのですが、「スノボの方が簡単」とか言われると、迷ってしまいます。どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに札幌在住の時にも、家族で初心者コースで遊んでいる分にはスキーは楽しかったのです。

私は子供の頃札幌に住んでいたので小学校1年生から中学二年まで学校の授業でスキーをしていました。しかし、授業としてのスキーは苦痛で、14歳の時関東に引っ越してから一度もやっていません。
しかしながら、最近遊びとしてなら楽しめるかも知れないと思い、来月の二月の中旬に友人とゲレンデに行くことになりました。

そこで、15年間のブランクがあるとはいえ8年間学校でやっていたスキーと全く初めてのスノボでは、どちらを始めればいいか悩んでいます。以下のポイントをまとめました。

1.一緒に行く...続きを読む

Aベストアンサー

カービングスキーは楽しいぞぉ~!思い切って体を倒して、エッジが雪面に切り込んでいくと、前後に流れていた景色が突然左右に流れ出す!そのときGに抗いつつさらに体を倒していくと、雪面が体に迫ってくる!掌でパウダーを巻き上げながら、ピステいっぱいに滑る快感は最高!

…え?私のレベルですか?中級者コースでも、緩めのところなら何とか滑れます。上級者コースなんて、とても恐くて行けません。

カービングスキーの良いところは、↑に書いたみたいな事を初級者(初心者はさすがに無理ですが)でも出来ちゃうところです。スノボだとこんな事が出来るのは中級者~上級者だそうです。また、以前みたいに板の長さが身長+10~15cmなんて事はありません。身長-10cmなんて板もよく使われます。これは長い板よりも取りまわしが格段によく、ストレスがずいぶん減りました。パラレルが何とか出来るなら、半日も滑ればカービングターンが出来るようになります。「思い切ってエッジを立てればレールに乗ったように曲がっていくスキー」を想像してみてください。ワクワクしませんか?

ということで、カービングスキーをお勧めします。

それから、ブランクが長いようなのでアドバイスを。スノーボードはその構造上、右にも左にも滑ることが出来ます。と言うことで、前を滑っているボーダーを見て、「右に進んでるな…じゃあ左に避けよう。」と思って進むと、突然左に切り返して来たりします。当然のごとく後ろは見ない(見る余裕もない初心者に多い)で。私はこれで何度かぶつかってしまったことがあります。気を付けて、ボーダーとは十分なクリアランスを確保してください。

カービングスキーは楽しいぞぉ~!思い切って体を倒して、エッジが雪面に切り込んでいくと、前後に流れていた景色が突然左右に流れ出す!そのときGに抗いつつさらに体を倒していくと、雪面が体に迫ってくる!掌でパウダーを巻き上げながら、ピステいっぱいに滑る快感は最高!

…え?私のレベルですか?中級者コースでも、緩めのところなら何とか滑れます。上級者コースなんて、とても恐くて行けません。

カービングスキーの良いところは、↑に書いたみたいな事を初級者(初心者はさすがに無理ですが)でも出...続きを読む


おすすめ情報