質問というより くだらないことですみません。
ある親子達の後景を見て驚いたことがありました。
まず 一つ目は スーパーでの出来事です。
買物をしていたら 突然雷でも落ちたような怒鳴り声が聞えたので そちらに目をやりました。すると 高校生くらいの娘を連れたお母さんらしき人が その子に怒鳴りつけられてました。それも「早く入れろよ!」「なにモタモタしてんだよ!」などという 女の子とは思えない暴力的な声を張り上げていました。おかしかったのは その母親が無言で何も言わず 娘の言うことを黙って聞いているだけだったんです。いくら何でも普通の親なら「何そんな言い方して」とか怒ると思うのです。ただし 親かどうかはわかりません。いちを親子には見えました。
その時 実母も一緒に買物してたのですが「恐いから早く買って出よう」と言われました。そのくらい凄かったんです。
二つ目は わたしが道を歩いてた時です。
少し前に中学生と小学生の息子を連れた母親が歩いていたんです。
他の人はいませんでした。
その母親が1度後ろを振り向いたような気がしました。
それからすぐして お兄ちゃんのほうが何かお母さんに変なことでも言ったんでしょうか その母親は息子の背中あたりに思いっきり蹴りを入れたんです。
驚きました。いくら叱るにしても 外であんなことしておかしくない?(家の中ならまだしも)と思ったのです。蹴った後に息子に発狂してました。
この人たちってもしかして 人に見てもらってなんぼ?みたいな人たちなのでしょうか?そんなおかしなグループでもあるのかな?と思ってしまいました。
それとも こんな後景皆さんも遭遇したことありますか?

A 回答 (4件)

通常、虐待は密室など人目につかないところで行われますが、


人ごみでやることに意義がある場合というのも、それなりに
あるように感じます。

虐待の直接の目的は、家族の一員を服従させること。
そのために、その人のプライドを破壊すること。
そのためには「人前で殴られる」ことを被害者に認識させることで
より効果がある、という場合が考えられます。

もうひとつ、わざわざ人目につくようにやるパターンというのは
「私は世の中のせいでこんなに壊れちゃってるんです。
私は辛いんです。でも私が攻撃するのは自分の家族だから、文句ない
でしょ」というようなメッセージを、
虐待というパフォーマンスで示しているように感じます。

親が子供を虐待する場合はとにかく親が「人でなし」でさえあれば
そうなるのは比較的わかりやすい。
子供が親を虐待する場合、親は単なる被害者のように見えて、
実は、そのような子供になるように育てているのはその親自身で、
そのような関係を作ることを無意識的に求めていたりすることが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~。
すっごくお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

人に見てもらい主張したい人がいるってことですね。
でもなんか恐いです。
やはり私が見たのもそういう人だったのかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 07:17

私はそんな光景みたことないですが話を聞くとすごいですね。

この前ヤフーの掲示板で虐待についてのトピックがあったんですよ。それ読むとすごいですよ。例えばその人に子どもが2人いるとしたら下の子がかわいくって上の子はかわいくない。上の子が何をするにしてもイライラするので怒る、たたくとかそういうことが書かれてました。あとはしょうゆを服にこぼしたので服のままベビーバスに入れたとか、何か精神的におかしいんでないかいというような内容が書かれてました。それを読んで子どもを育てる親の方が子どもなのかなと思いました。子どもは特に小さい時は言うこと聞かないのは当たり前ですよね。聞いてくれた方がラッキーだと思うんですがそれを言うこと聞かないから叩くとか最悪の場合殺すというのは精神的におかしくなってるとしか思えません。
なんかとりとめのない文章ですみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

ところで そんな親がいるんですか。
兄弟の上下の接し方が違うってのは 身内でありました。
いとこなんですが お兄ちゃんのほうは未だにかわいがられていますが 弟は悪だったとか 赤ちゃんの時から激しく泣く子で嫌われていたそうです。
でも それってちょっとですね。

赤ちゃんは言葉を言わないので親もイライラするのかもですが その逆で話かけないからなのでは?と思うことあります。
赤ちゃんて分からなくてもインプットされてると聞きました。
だから言葉の早い子はそういうことも一理あると聞きます。
私こそ 話からそれてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 07:27

私も見ました。

銀行で待ち番号を書いた紙が次から次から出てくる機械に3―4歳の子供がどんどん紙を出しているんですが銀行の人がやさしく注意していると母親が来ていきなり頭を床に勢いよく叩きつけすごい音がしたんです。
その音に周りにいた人はビックリして「何もそこまでしなくても」というと「あんたが悪いからみんなの前で恥かいたでしょ」といい、子供の手を引いてそそくさと外へ出て行きました。
自分の感情のままに生きている親っていうのは 子供にとって不幸なことだなあとつくづく思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。

その母親はすごいですね。
その前に自分がしつけてないからそういうことするんでしょう。
恥をかいたのは そういうことを言ったことが恥だと思いました。
普通に叱ればそんなに恥ないと思います。
色々な親がいますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 07:21

私も見たことありますよ。


家族で牧場(テーマパーク的な)に行ったときのことです。
まだ若そうな父親が、未就園児くらいの男の子の背中に回し蹴りを喰らわしていました。
しかもかなりの勢いで…。(吹っ飛びそうになっていましたので)
そして、声も出ないくらい泣いている男の子に向かって口にした台詞が、「てめぇ!、泥の中にそのツラ突っ込むぞっ!!!」でした。
信じられませんよね。
親になる心構えが出来ていないのならば子供を作るなと言いたいです。

ちなみに、余程注意しようと思いましたが、こちらも家族を連れていたのでトラブルを避けてしまいました。
(本当はどうしても一言言いたかったのですが、家内に止められました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくお返事遅くなってすみません。

いるんですね。
恐いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの間、右足が痛くてびっこ引きながら歩いていると、早く歩けよ!と見知らぬ女性に怒鳴られました。 この

この間、右足が痛くてびっこ引きながら歩いていると、早く歩けよ!と見知らぬ女性に怒鳴られました。
この女性は急いでいたけれど、早く歩きたくても足が痛いから仕方ないじゃん!!!と心の中で叫びました。
本当に世の中冷たい人も居るもんだなと思いますが皆さんどう思いますか??

Aベストアンサー

冷たい人はどこにでもいますからね。
私ならケンカになるかもしれません。
世の中そんなもんです。
悲しいです。

Q息子に母親が耳かきをやめる、息子の年齢

こんにちは、我が家は、母、私27歳(長女)弟25歳(長男)の母子家庭です。父は、私が16歳、弟が14歳の時に病気で他界しました。

 もうしてないのですが、どういうわけか、母は弟が22歳ぐらいになるまで、私に見えないところで耳かきをしてあげていたことがありました。(私が見ると「なにやってんの?」と注意するので)
弟がそうしたかったのか、さしてあげたかったのかも分かりません。

さすがに今はすでにしてません。
私は、弟がいる友人それぞれ二人に、「あなたの家はどうだった?」と聞いたらもちろんそんなのは昔に卒業したとのこと。もちろんそこは、両親ともにいる家庭での話です。


ただ、弟や母にそのことを何かの際にネタにすると、「別におかしくない」と言うし「じゃあそれを友達にいっていいのね」というと激しく怒ります。私が弟や母にやきもちを焼いているとも思っているようです。

私としては、母が寂しくて弟にそうしていたんじゃないかと深読みしているのですが、母子家庭ではよくあることなのでしょうか?

 縁あって通りすがりのような関係になった50代のおばさまに相談したところ、それぞれお互いが卒業してない、みたいなことをおっしゃってました。

 私としては、弟と母が未だに密着しているかどうか分からないのですが、非常に気になる過去の話です。もしよろしければご意見ください。

こんにちは、我が家は、母、私27歳(長女)弟25歳(長男)の母子家庭です。父は、私が16歳、弟が14歳の時に病気で他界しました。

 もうしてないのですが、どういうわけか、母は弟が22歳ぐらいになるまで、私に見えないところで耳かきをしてあげていたことがありました。(私が見ると「なにやってんの?」と注意するので)
弟がそうしたかったのか、さしてあげたかったのかも分かりません。

さすがに今はすでにしてません。
私は、弟がいる友人それぞれ二人に、「あなたの家はどうだった?」と聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

私は母子家庭ではありませんが今中1の息子がおります。
実は私自身も耳かきのことは人に聞くのはなんとなくためらわれて
中学になってからは自分でさせていました。

私の中に一人っ子(息子)=マザコンになり易いのでは?という気持ちがあって多分複数お子さんのいる方以上のこういうことに神経質になってしまうところがあります。
本当に気をつけていないと何でもやってあげてしまいそうな自分がいるのも事実です。
自分の息子にはあまり感じなくても、自分の恋人や主人が20歳過ぎまで耳かきしてもらっていたと聞くと少し引いてしまうのも私だけでは無い気がします。

質問者さまの書かれていることは何となくわかる気がします。
一例として耳かきという行為を挙げていらっしゃいますが
弟さんとお母さんが互いに、親離れ、子離れ出来ていないことに関して母子家庭ということが関係しているか・・・
他の家庭はどんなもんだろう?と気にされているのではないでしょうか?

耳かきをしてあげていても、他の面できちんと自立していれば問題ないのではないでしょうか。

Q「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。

自分でもわかってるんです。
マイナス思考になにひとつ利点はない。
百害あって一利なし。
でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。
今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。

苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。
しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。
心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、
「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。
それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。
どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても)

私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス...続きを読む

Aベストアンサー

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りになることが当り前だと思っていたかも
しれません。
でも、自分の思い通りになることは滅多になく、思い通りにならないこと
のほうがよく起きることだと思えば、思い通りのならなくても
あまり気分は悪くないはずです。
もちろん、思い通りにするための努力はしたほうがいいでしょう。

考え方を変えるためには、今までの思考習慣をやめるだけで十分だと思います。
慣れ親しんだものはなかなか捨てられませんが、それをしなければ
新しいものは手に入れられないのです。

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りに...続きを読む

Q自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、
自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに
なるのですか?
ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

Aベストアンサー

>自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターになるのですか?

おばあさんが中国人ならそうなります。

華僑だから丸々中国人だとは限りませんよ。

Aベストアンサー

おばあちゃん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報