去年の9月に離婚をしました。それまでは夫の会社で社会保険に入っていましたが、
離婚後は特に何も手続きをしていませんでした。
でも、最近虫歯が痛んでそろそろ歯医者にいかないとダメそうなんです。。。
そこで区役所に行った所、今行っている会社で入ってくださいと言われました。
私はずっと同じところでバイトをしているので、会社には離婚をかくしています。
そして会社では保険証は個人で作ってください、と全員いわれているので
それはできません。そこで仕事はしていない事にして、区役所に電話をしてみたのですが、今度は社会保険の資格を喪失した証明をもってきてください、と言われました。具体的になにかと聞くと、元夫の会社で発行してもらうそうです。
できれば夫に頼みたくないのですが、どうしたら保険証をゲットできるでしょうか? ついでに他にやっておくべき手続き等あったら教えてください。(年金等)
宜しくお願いします。 長くて申し訳ないです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No2です。

国民健康保険税(料)は、前年所得に対して課税がされます。御主人の扶養の範囲内の所得であれば、それほどの負担にはならないでしょうし、前年所得が給与所得の場合で35万円以下であれば、6割か7割の軽減になります。役所の国保加入手続きの時に、担当者に聞いてみると概算で教えてくれます。

 また、国民年金保険料は、月額13,300円の定額です。平成13年度分の昨年4月から今年の3月までの分は、4月まででしたら役所に支払うことができますし、それ以降の支払いになる場合でも、2年間までは社会保険事務所に支払うことが可能です。

 区民税は、国保と同じように前年所得に応じて課税がされます。現在勤務している会社が、特別徴収と言う制度で給料から住民税を差し引くようになっている場合には、6月から来年の5月の12回で給料から差し引いて納めることになりますが、その方法でない場合には、役所から納税通知書が来て、6月から12月までの間で4回に分けて支払うことになります。
    • good
    • 0

#1の追加です。



国保の保険料は、前年の収入をもとに計算し、それに均等割りなどが加算されて決まります。

年金の保険料の納付が遅れても、2年間は遡って納付することが出来ます。

区民税は、前年の収入に対して課税され、通常は6月から5月までに給料から控除(特別徴収)されますが、バイトなどで特別徴収の対象になっていない場合は、自宅に納付書が送られて来て、4回に分けて納めることになります。
    • good
    • 0

 役所の国保担当者は、以前加入をしていた保険の資格がなくなった年月日を確認し、その翌日から国民健康保険の資格を持つことになりますので、社会保険の資格がなくなった証明書を持ってくるように言うのです。

が、その証明書がなくても御主人の会社の電話番号と会社名のメモを持って行き、ここの会社の社会保険に加入していて昨年の9月に御主人の扶養の資格がなくなりましたので、確認をしてください、と伝えると、担当者は会社に連絡をして資格がなくなった年月日を確認します。通常の役所は、この方法で以前の加入していた保険の、資格がなくなった年月日と保険の種類、記号・番号を確認し、国保の保険証を発行してくれます。

 年金の手続きもありますが、国保の手続きと同時に役所で国民年金への加入手続きをします。現在は、国民年金保険料は月額13,300円です。国民年金の3号から1号被保険者への変更手続きは、4月以降も住民票のある役所に届出をします。社会保険事務所ではありません。

この回答への補足

さっそくメモをもって行ってみます。有難うございます。
ところで国保は月々いくら位の負担になるのでしょうか?
年金も資格喪失してからの分を支払うとなると、かなり
きついのですが。。。
また、ふと思い出したのですが区民税なども、まとめて請求がくるのでしょうか?
ちなみにバイトの身で一人暮らしなんです。

補足日時:2002/03/08 13:51
    • good
    • 0

次の3つの方法でやってみてください。



1.このような場合は、市役所によっては、市役所から社会保険事務所に確認の電話を入れて、確認することが多いのです。
市役所に、「社会保険事務所でこのように云われた」と、申し出て見てください。

2.それでも駄目な場合は、もと夫の会社に直接電話をして依頼する方法があります。

3.それが駄目でしたら、管轄の社会保険事務所に直接行って、事情を話すと、証明書を発行してもらえます。
この場合は、年金手帳(本人確認のため)と印鑑を持って行く必要があります。
又、社会保険事務所ではオンラインでやっている都合上、午後4時までに行かれた方がよろしいでしょう。

又、他の手続きでは、年金を3号被保険者から1号被保険者に変更して、月額13300円の保険料を支払うことになります。
この手続きも、市役所に年金手帳・印鑑・先ほどの社会保険事務所の証明書を持って行き、年金の窓口で行ないます。
ただし、4月1日以降は、この年金の手続きは、社会保険事務所で行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q社会保険証を会社に返還する時期は?

正社員で働いていましたが、今月退社することになりました。
社会保険証は31日まで支払っているはずですが、会社に27日に返還するよう言われました。
31日までは手元に持っておき、後日配達記録で返したいというと、会社は頭ごなしに怒鳴りつけ、絶対に返せと言われました。
31日まで持っていてはいけないのでしょうか?また、コピーを手元に残しておくなどでは効果はないのでしょうか。
次の就職先は決まっているのですが、社会保険は来月からの加入になるので、できれば期限ギリギリまで持っていたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 27日に返還(27日に退職)で「31日まで支払っているはずですが」は誤った解釈です。社会保険の健康保険料は、資格喪失日(退職日の翌日)が属する月の前月分までが会社で徴収されます。退職日が27日であれば会社から徴収されるのは翌28日が属する月の前月、つまり2月分までとなりますので、3月分は国民健康保険へ加入しての支払いとなります。

 健康保険料が給与から控除されているといっても、会社も折半で半額負担していますので、会社としては月末の退職を避けて保険料の支払いを1ヶ月分少なくしたいということではないでしょうか。

 なお、健康保険の保険料は月末時点での所属に基づいて徴収されますので、月末以外に退職し次の会社への入社が翌月以降なら、本来国民健康保険に加入することになります。しかし既に来月中の就職が決まっていて、その間病院へ行く予定がないのなら、あえて国民健康保険に加入しなくても・・・。つまり1ヶ月分の保険料を踏み倒せます。(もし病気になってしまって病院に受診することになったら、日付を遡って国民健康保険に加入することも可能です。)

 上記のように月末以外を退職日とした方が、保険料負担という意味では質問者様にとっても会社にとっても都合がいいと思います。

 27日に返還(27日に退職)で「31日まで支払っているはずですが」は誤った解釈です。社会保険の健康保険料は、資格喪失日(退職日の翌日)が属する月の前月分までが会社で徴収されます。退職日が27日であれば会社から徴収されるのは翌28日が属する月の前月、つまり2月分までとなりますので、3月分は国民健康保険へ加入しての支払いとなります。

 健康保険料が給与から控除されているといっても、会社も折半で半額負担していますので、会社としては月末の退職を避けて保険料の支払いを1ヶ月分少なくし...続きを読む

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q国民健康保険の保険証にマーク

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけません(50kmほど離れています)
保険証の名前欄も小さく見えずらいですよね。(間違え易い)

そこで、保険証に一目瞭然な識別マーク(下字が隠れない範囲でマジックで記載)などを付けて大丈夫でしょうか?
している方いらっしゃいますか?
市役所に聞けば OKというハズがないのでやっていて問題がない(何かの機械に読み込ませる時にエラーとなるなど)かどうかが知りたいです。

なお、個人別に仕舞っておけば良いなどのアドバイスは不要です。
→家族が多く、子供の物もたくさんあって仕分けして保管できない。

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

保険証の記号番号や氏名、有効期限などの重要なところにかからなければ大丈夫ですよ。
家族で個人別に色分けしててもいいですね。

保険証は素材も様式も保険者毎にさまざまですので、病院で機械に読み込ませるような
ことはまずないと思います。(そんな機械があるのかどうか不明ですが)
わたしは医療事務をやってて毎月保険証の確認もしてるんですが、患者さんの手元で
どんどん汚くボロボロになっていく保険証たちを見てますので(笑)。

おそらく国保で個人毎の発行になってるのなら、有効期限が切れた後も役所に返却する
必要はないと思います。
なので手元の保険証にマジックでちょっと色をつけるくらい、全然構わないと思いますよ。

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q健康保険証(社会保険)&厚生年金について

健康保険証(社会保険)&厚生年金 名古屋市在住 44歳 扶養家族(無職の家内と子供×4名)です。
来月9/10に退職する事になりました。5ヶ月程度、職探しをしてから転職するつもりです。

会社都合での退職である為、失業保険は早くおりると聞いています。
以上の場合、健康保険証(社会保険)&厚生年金の手続きはどこで、どの様にするのでしょうか?私がするのでしょうか?任意継続の方が扶養家族が多いので得だとは聞きました。
年金は国民年金に変わるのでしょうか?
以上、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民健康保険と国民年金の手続きは役所で貴方が行います。
任意継続の場合は貴方が会社に申請します。
任意継続の方が扶養家族が多いので得です。
年金は国民年金に変わります。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q保険証の手続きが間に合いません。

先月3日に主人が仕事をやめました。
やめたといっても、有給が20数日残っていたのでそれを全て使うため、保険証はまだ手元にあります。

次男が病院かよいの多い子で、先月で3度病院にいき(最後にいったのは27日)今月10日もまた別の病院で健診があります。
ですが、まだ前の職場の保険証しか手元にはなく、主人の話だと証明書が発行されるまでに10日はかかるとのこと。
それから国保の手続きとなります。

この場合どうしたらいいのでしょうか・・。
社会保険のことは主人に聞かないとわからないのですが、主人自身もよくわかっていない様子。
主人がいうには、(飲食店に勤めていたのですが)1度店にいってそこから店のメール便を使って保険証を会社に返し、そこから最低10日かかる、といっています。
市役所にも問い合わせてみようと思っていますが、来週の病院が実費になったらどうしようという気持ちもあります。。

分かる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず現在保険証が手元に無いことを病院に説明して受診して下さい。その際の会計は全額自己負担ですが、後日保険証を提示することで本来の自己負担額との差額を返還してもらうことができます。
退職日以降は例え前の保険証が残っていても使わないこと。誤って使ってしまうと後処理が面倒なことになってしまいます。誤って病院に提示しても病院では保険証の期限切れが把握できませんのでそのまま使えますが、後日当該健保から返金請求が来ます。貴方は返金した上で新たな保険(国保)に請求手続きをするなどと面倒になるでしょう。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q保険証について

歯医者や眼科では保険証のコピーでも使えるのでしょうか?今一人暮らしをしていて保険証は実家にあるので、もし使えるならコピーを送ってもらおうとおもうのですが。

Aベストアンサー

最初に診察を受けるときには、医療機関によってはコピーでも診察を受けることが出来る場合もありますが、次回には原本を持って行く必要があります。

結局は原本が必要ですから、原本を送ってもらいましょう。

保険証を持たないで診察を受けるには、一旦自費扱いで支払っておき、「療養費支給申請書」に治療費の明細と領収書を添付して、社会保険事務所(国民健康保険の場合は市)へ請求すれば、保険負担分を返金してもらえます。

なお、今後も一人暮らしが続くのであれば、「遠隔地被扶養者証」を発行してもらっておくと楽です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=689636


人気Q&Aランキング

おすすめ情報