祖母が東京に遊びに来ることになりました。
長時間の歩行は大変なので車椅子を用意したいと思っています。
1泊2日のレンタルができるところを教えてください。
上野、東京、巣鴨あたりを回る予定ですので
できればその近くで借りられる業者を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダスキンで介護用品のレンタルを行なっています。



大泉学園店
〒178-0062 東京都練馬区大泉町 5-35-1
TEL: 03-3978-6261 / FAX: 03-3978-6260
営業時間: 9:00/19:00 / 定休日: 第2・4火曜日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大泉学園店ではありませんが
ダスキンのお店に問い合わせてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:26

少し遠いかもしれませんが・・・。



有限会社 移動サポート 三鷹営業所
東京都三鷹市下連雀5-1-7
TEL. 0422-70-6441
FAX. 0422-70-6442

http://www.ido-support.com/

参考URL:http://www.ido-support.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子用のズボン

車椅子用のズボンを探しています
座っても腰が出ないものです
下記のサイトで見つけたのですがフランスのものなので
日本で探しています
http://www.phpshopxml.com/habicap.shop/CID/2d04b719435f30771abf73c8804aa4b7/function/customPageDisplay/shopDataType/file/shopData/fbaspantalons.html

Aベストアンサー

こちらのHPの方は、御自身が車椅子生活(チェアウォーカー)となったけど格好いいジーンズをはきたいと、商品企画し、着心地と格好良さを追求したそうです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.piroracing.com/jeans/index.html

Q車椅子のヘッドレストを手作りで

以前、ベニヤ板を車椅子の背もたれに着脱可能な形でつっくたことがあります。頭部があたるところにはタオルやクッションをおきました。短時間の離床の応急処置であったため背部の痛みなどはありませんでした。今回、もう少し座り心地がよく、簡単にできる方法はないかと思い投稿いたしました。良い方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、投稿します。今はリクライニン付き車椅子がなかった時、頭が後傾する利用者さんに対し、ダンボールを利用していました。丁度リハビリパンツなどオムツのがたくさん有って便利だったです。このダンボールはいろいろ重宝します。

Q車椅子の方に質問です

来年にむけて姉が家を建てる計画をしていますそこで質問です
家を建てる時エレベーターは必要ですか?

姉の子供が早産で産まれ、歩く事が出来ませんでした!現在は小学生ですが訓練などをして歩行器を使ってならなんとか歩く事はできますが、限界はあります。
そして今日一緒に遊んでいたのですが急に「お母さんに伝えて欲しい事がある」と言うのです。その内容が「僕の足は完全に麻痺している訳ではなくて動かそうと思えば動かせるのだから家を建てる時にエレベーターはつけて欲しくない!階段を使って頑張れるよ」「家の中で車椅子を使用する事も嫌なんだ」「学校でも車椅子、家でも車椅子じゃ凄く疲れるから」と言うのです。
勿論姉は家の中でも、ずっと車椅子で生活とかではなく子供の部屋は畳にしたり、のびのびいられるようにしようと考えていますが、車椅子でどこでも行けるようにとも考えているのです。
子供ながらに色々考えているんだな~とビックリしました。
実際エレベーターって必要なのでしょうか?勿論車椅子がどうしても必要って方はいると思いますが、姉の子供のように危なっかしいけど、なんとか階段に上れるって言う人は必要だと思いますか?

実際エレベーターがある方は、やっぱりあって良かったと思いますか?

来年にむけて姉が家を建てる計画をしていますそこで質問です
家を建てる時エレベーターは必要ですか?

姉の子供が早産で産まれ、歩く事が出来ませんでした!現在は小学生ですが訓練などをして歩行器を使ってならなんとか歩く事はできますが、限界はあります。
そして今日一緒に遊んでいたのですが急に「お母さんに伝えて欲しい事がある」と言うのです。その内容が「僕の足は完全に麻痺している訳ではなくて動かそうと思えば動かせるのだから家を建てる時にエレベーターはつけて欲しくない!階段を使って頑張...続きを読む

Aベストアンサー

うちには車椅子を使う人はいませんので、ご質問の対象ではありませんが・・・。

エレベーターは便利です。あってよかったです。3階建で年よりもいるのでつけました。ふだんは洗濯物を1階から3階に上げる時の一度くらいしか使いませんが、大きな荷物を運ぶ時や、衣替えなどで大量に衣類を移動するときなどホッとします。

頑張って歩こうとしている子どもさんの姿勢には、いっぱい拍手を送りたいのですが、介助される方の負担を少なくするためには「あったほうがいい」のではないかと思います。
お子さんの強い意思を尊重するのであれば、どうしても必要なときだけ使うということで、日常的には電源切っておくという手段もあります。(うちの場合は、遊びに来た子どもの友達が喜んで乗りまくったので、私が強制的に切りました。)来年新築予定の親戚の家も、2階建ですがエレベーターを付けるつもりだと聞いています。

最近の家はほとんどバリアフリー設計で、洗面やお風呂も広いタイプのものが、多いです。廊下や階段なども切れ目がないように手すりをつけることができるので、子どもさんの訓練にもなるかもしれません。
「家中車椅子が使えるように」というと、お子さんの意欲がそがれてしまうかもしれませんが、車椅子が使えるような設計は、健常者にとっても使いやすいです。お子さんの気持ちを汲んで、「車椅子」を前面にださないけれども、対応したお家作りが望ましいのではないかと思いました。

うちには車椅子を使う人はいませんので、ご質問の対象ではありませんが・・・。

エレベーターは便利です。あってよかったです。3階建で年よりもいるのでつけました。ふだんは洗濯物を1階から3階に上げる時の一度くらいしか使いませんが、大きな荷物を運ぶ時や、衣替えなどで大量に衣類を移動するときなどホッとします。

頑張って歩こうとしている子どもさんの姿勢には、いっぱい拍手を送りたいのですが、介助される方の負担を少なくするためには「あったほうがいい」のではないかと思います。
お子さんの強...続きを読む

Q車椅子の構造、機能について

 小生78歳、男性です。愚妻が2年ほど前から歩行障害に陥り、病院通いや買い物などで
外出するときには車椅子に乗せて小生がこれを押して出かけるという老々介護の日常です。
 出かける時、近所に急坂な場所が幾つかあり、そこを人を載せた車椅子を押して上るのは
老いの身には応えます。それで坂を上るときにいつも思うのですが、自転車に電動アシスト
自転車があるように、電動アシスト車椅子があっても良いのではないかと。
 車椅子のメーカーさん。車椅子を押す人を援助する電動アシスト車椅子を開発して
くれませんか。もちろん軽量ローコストで折りたたみができることが条件です。そんな車椅子が
出来ると助かる人が沢山いるのではないでしょうか。少々無理な注文っですが大いに
期待しています。

Aベストアンサー

勿論お金に余裕が在る方でしたら購入でも良いですが
既に介護保険のレンタルを行える商品になっています。

たぶん奥方には身体障害認定(手帳)が交付され、
担当ケアマネージャが付いている状態だと思われますので、
そちらの方を通して申請なさってみてください。
http://www.heartfulcare.com/katalog/html/car/car_re-a_a.htm

月々1600円前後の設定が多いですね。

Q車椅子からベッドへの移乗方法

早速質問です。
以下の条件での車椅子からベッドへの移乗方法をいくつか教えてください。

高齢者で左半身麻痺があり、支えれば立ち上がれるが、一人では移動することができない。
車椅子でベッドまで連れて行き、ベッド上で楽な姿勢をとり、休ませてあげたい。

介護者は1人の場合でも、2人の場合でも構いません。
ベッドは両脇に隙間があり、人が通ることができます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。旨く言う事が出来ないのですが、支え立ちできるのであれば、
ベットの脇に車椅子を止め、(位置は車椅子の手すりがベットの脇にくる、もしくは斜めに。出来るだけベットに近づけた方がいいかもしれません)立ち上がらせて下さい。この時、介助される側の両足の間に、軸となる自分の足を入れてください。(自分のやりやすい方で構いません)その体勢の状態は抱き合う形になると思いますが、そのまま、軸としている足は余り動かさず、空いている方の足を使って、そのまま、介助される側の方がベットに腰掛けられる位置まで回転します。そしたら、1回ベットに腰掛け、お尻を軸に、両膝の裏と背中(いわゆるお姫様抱っこの状態)に手を差込み、寝かせられる事が出来ると思います。この時、初めに
車椅子のブレーキをかけることと足置きを上に上げる事を忘れないようにして下さい。移動中、車椅子が邪魔になるようでしたら、行儀悪いかもしれませんが、足で追いやるとやりやすいかもしれません。
左半身麻痺という事でしたが、寝ている状態で右になる方で移動(トランスと言いますが)が楽ではないかと思います。
もし、書店行く機会あれば、参考書も売っていると思います。福祉関係のコーナーで、ホームヘルパーとか介護福祉等にあると思います。「トランス」とか「移動」などの索引に載っているかと。
これは1人でやる時の方法ですので、安全に気をつけてやって下さい。

そうですね。旨く言う事が出来ないのですが、支え立ちできるのであれば、
ベットの脇に車椅子を止め、(位置は車椅子の手すりがベットの脇にくる、もしくは斜めに。出来るだけベットに近づけた方がいいかもしれません)立ち上がらせて下さい。この時、介助される側の両足の間に、軸となる自分の足を入れてください。(自分のやりやすい方で構いません)その体勢の状態は抱き合う形になると思いますが、そのまま、軸としている足は余り動かさず、空いている方の足を使って、そのまま、介助される側の方がベットに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報